• ベストアンサー

VMWAREでゲストOSのRedhatLinuxに外部PCからTelnet接続できない

お世話になります。 外部PCから、ゲストOSにTelnet接続できず困っています。 設定方法をご存知でしたら、ご教示下さい。 ・ホストOS:Windows2003Server ・ゲストOS:RedhatLinuxES3.0 ・ホスト、ゲスト、外部PC全てIP固定 ・ネットワークはブリッジ構成でセットアップ ・ゲストOSのファイアウォールOFF ・ホストOSのファイアウォールOFF ・ゲストOSのHostsに自ホスト名を追加 上記以外は設定変更していません (セットアップ後の値に戻しています)。 ・PINGは外部からゲストIPに届く ・PINGはゲストOSから外部IPに届く ・ゲストOSから外部のマシンにTelnet接続可能 ・外部PCからゲストOSにTelnet接続不可能←可能にしたい  (「ポート23:接続に失敗しました」と表示される) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>ちなみに、VMWare上ではないRedhatLinuxES3.0インストール機 >も見て見ましたが、上記ファイルが無いままtelnet接続できていました。 >別名で設定が存在するのでしょうか? /etc/xinetd.d/krb5-telnet がありませんか? CentOS 3.9ではこちらも無効になっているようですけど。 chkconfig --list | grep telnet とか……。

kaizoku01
質問者

お礼

/etc/xinetd.d/krb5-telnet でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

telnetサーバのソフトを、インストールしていないか無効になっていませんか? 外部からは駄目と判りましたが、ゲストOSからゲストOSへTELNETできますか?

kaizoku01
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

• ann_dv
回答No.1

Red Hatに限らず、最近のディストリビューションで初期設定からtelnetを許可しているものは無いと思われますが、xinetdの設定等は行われていたのでしょうか。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~huzinami/notes/lx-network.html
kaizoku01
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

kaizoku01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記ファイルは存在しませんでした。 /etc/xinetd.d/telnet ちなみに、VMWare上ではないRedhatLinuxES3.0インストール機 も見て見ましたが、上記ファイルが無いままtelnet接続できていました。 別名で設定が存在するのでしょうか?