VMware vs VirtualBox: 仮想化ソフトの比較

このQ&Aのポイント
  • VMwareとVirtualBoxは仮想化ソフトとして広く使われています。どちらが使いやすいのか、長所と短所を比較しましょう。
  • VMwareとVirtualBoxの使い方について詳しく学習する前に、既に使ったことのある方々からの意見を聞いてみましょう。どちらが使いやすいのか、長所と短所は何か教えていただけるとありがたいです。
  • VMwareとVirtualBoxはどちらも優れた仮想化ソフトですが、使いやすさや機能などには違いがあります。どちらを選べばよいか迷っている方に、既に使ったことのある方々からのアドバイスを聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware と VirtualBox の相互比較

これまで使ったことのない仮想化ソフトを 今度使ってみようかと思っています。 ホストOSとしてWindows7、ゲストOSとしてLinuxMint(物理パーティション上) ホストOSとしてDebian、ゲストOSとしてLinuxMint(〃) ホストOSとしてDebian、ゲストOSとして各LinuxのLiveCD といった使い方を考えています。 詳しい使用方法を学習する前に、 VMware と VirtualBox を比較すると、 どちらが使いやすいか また長所・短所はどういった点か、 といったことを既に使ったことがある方から 教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#197334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkt23456
回答No.3

Guest 環境下で動画を見たいとか、USB3.0 として認識させたいとかなら vmware player になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホストOS側がLinuxならVMwareとVirtualBoxなんて使わないで普通にkvmを使う。と言うか俺はkvmを使っている。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。両方使ったことがあります。 今回は個人で利用するようなので、VMware = VMware Playerという前提でお答えしますね。 細かい違いを挙げればきりがありませんが、最大の違いは”VMware Playerではスナップ ショットが取れないが、Virtual Boxでは取れる”という点だと思います。 スナップショットとは、”ある任意の時点での仮想化されたOSの状態をそのまま取っておく” 機能で、スナップショットさえ取得しておけば、いつでも好きな時にその状態に戻ることが できます。 仮想化したOSの利用用途にもよりますが、怪しいソフトをインストールする前にスナップ ショットを取得しておいて、アンインストールする代わりにそのスナップショットに戻るなど、 使い方によっては非常に有用な機能です。 また、Virtual Boxは個人向けにOracleが提供している単一のソフトウェアですが、VMware Playerは企業向けの一連の仮想化製品の無償版という位置づけなので、将来的にその ような環境を触る予定があるならば、VMwareから入ってもいいと思います。 #有償版のVMware WorkstationとVirtual Boxを比較すれば、間違いなく前者の方が #お勧めです。 最後に個人的な感想ですが、VMwareの方が歴史が古いこともあり、安定していてよく まとまっており、設定項目も簡単(設定項目が少ない)です。Virtual Boxは新しい分色々 な機能が盛り込まれていますが、反面若干安定性に欠ける印象があります。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は企業でサーバー技術者などになる可能性はないので 後々のために VMware を使う必要はなさそうです。 スナップショット機能が使えるというのは魅力的ですね。 とりあえず VirtualBox を使ってみるのもいいかもしれません。