-PR-
解決済み

VMwareとXenとで迷っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7014422
  • 閲覧数694
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

デスクトップの仮想化で、VMware playerとXen serverのどちらを利用するかで迷っています。ホストOSはWindows 7、ゲストOSはFedora等のLinuxです。

インターネットを見ている限り、Linuxについては準仮想化という方式を採用しているXenの方がパフォーマンスの低下が少なそうです。が、VMwareはシェアナンバー1ですし、情報等は多そうな気もします。

実際のところ、LinuxをゲストOSに使う場合、VMware playerとXen serverとではどちらがおススメでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (706/1571)

既に回答があるようにXenはLinuxホストというかベースにLinuxを動かしていないと無理でしょう。
# Xenを入れるとLinuxはゲスト0(実マシンへのアクセスを提供する特別なゲスト)として動く

Windows 7をホストOSとして動作する仮想化ソフトだとVMware Playerの他は、Oracle VM VirtualBoxがありますが、VMwareの方が良いでしょうね。
ちょっと前にVMware Player 3.1.4にUbuntu 11.04 Desktop 日本語 Remixを入れましたが、ダウンロードしたISOファイルを仮想CDドライブに入れるだけで自動的に最適なドライバを選んでVMware toolsも入れてくれたので全く簡単にインストールできましたよ。
# 参考 http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1104-desktop-ja-remix
お礼コメント
g_kk_1107

お礼率 94% (34/36)

ご回答ありがとうございます。VirtualBoxは少しだけ触ったことがありますが、VMwareと比べるとユーザーの少ない感じでしたので、利用をやめました。

Ubuntuは本当に、Windowsのような親切さですよね。RedHat系に流れる前は、私もやはりUbunutuを使っていました。

VMwareについては他にも聞きたいことがありますが、別に質問を立てることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-17 00:23:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (202/385)

XenはWindwos7をホストOSとして動作しません。
お礼コメント
g_kk_1107

お礼率 94% (34/36)

うーん、どうもそのようですね。こんなみっともないリサーチ不足を指摘していただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-09-17 00:17:50


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ