• ベストアンサー

VMware playerを使ってサーバーを立てることはできるでしょう

VMware playerを使ってサーバーを立てることはできるでしょうか? WindowsXPにUbuntuをゲストとして使っています。 UbuntuでFTPサーバーを起動させたいのですが、 VMwareは、ブリッジで仮想のLANポートを使っていると思うんですが この場合、IPアドレスは、ホストのアドレスで呼び出すんでしょうか? あるいは、Ubuntu側でアドレスを固定して、こちらを呼び出すんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.4

ブリッジモードなら、先に書いた通りセグメントはホストと同じになります。 その中で適当な固定IPアドレスを設定した上で、そのアドレスに対してアクセスするという事になりますね。

anubis37
質問者

お礼

D-Matsuさま 無事、接続できるようになりました。 ご解説いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.3

最終的にはいずれにしてもIPアドレスは固定にしますが、まずはVMの仮想ネットワークがどの設定になっているか確認してください。 それによって固定するIPアドレスのセグメントが変わってきます。 ブリッジ接続:ホストと同じセグメント NAT:VMnet8のセグメント Host-Only:VMnet1のセグメント。但しホスト以外と通信するときにはこの設定は使えない

anubis37
質問者

補足

D-Matsuさま 設定は ブリッジ接続になっていました。 物理ネットワーク接続状態の状態を複製はチェックされていたに状態です

• D-Matsu
回答No.2

VMWareの仮想ネットワークは「ブリッジ」「NAT」「host-only」の三種あります。 ブリッジの場合はホストと同じセグメントにゲストのIPアドレスがありますから、直接ゲストのIPアドレスを呼べばいいです。 NATの場合はホストがルータ相当なので、ホストからゲストへポートフォワード設定をした上でホストのアドレスを指定します。 host-onlyの場合は……そもそもLANに参加してません。

anubis37
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 Windows側から見ると、VMnet1が192.168.126.1 VMnet8が192.168.208.1になっています。 ここはこのままで良いですよね。 また、Linux側のネットワーク設定ははDHCPのままで良いでしょうか?

• koi1234
回答No.1

>Ubuntu側でアドレスを固定して、こちらを呼び出すんでしょうか? こっちになります(ホストのアドレスはあくまでホストのアドレスであって仮想化したOSとは別)

anubis37
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。