VMware / Virtual PCからドメインログオン

このQ&Aのポイント
  • VMware PlayerやVirtual PCなどの仮想マシンからドメインへのログオンは出来ないのでしょうか?
  • 現状、ホストOSはWindwos Vista Ultimate、ゲストOSはWindows XP Professionalです。現象は、VMware PlayerでもVirtual PCでも同じようです。
  • ドメインログオンだけが出来ない現状です。ネットワークはブリッジ接続です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware / Virtual PCからドメインログオン

初めて質問をします。 VMware PlayerやVirtual PCなどの仮想マシンからドメインへのログオンは出来ないのでしょうか? というのも、ドメインの初期登録?のところではしっかり「○○○ドメインへようこそ!」と設定されて、再起動後、ドメインログオン→ユーザー名、パスワード入力→「個人設定を読み込んでいます...」のところでずっと読み込みっぱなし・・・。 動作しているオレンジ色の帯?はずっと動いているのですが・・・ 現状、ホストOSはWindwos Vista Ultimate、ゲストOSはWindows XP Professionalです。 現象は、VMware PlayerでもVirtual PCでも同じようです。 ネットで調べると、ドメイン設定から出来ないようなことは書いてあるのですが、ドメイン参加は出来るし、ネットワークドライブも見えるのですが、ドメインログオンだけが出来ない現状です。 ネットワークはブリッジ接続です。 ドメインコントローラは、sambaです。 最新版だとは思うのですが・・・。 サーバーはVine Linux 4.2を使用しています。 何か対処法、もしくは「不可能です!」とお答えいただければと・・・。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 使用マシン:HP Pavilion tx2105 ホストOS:Windows Vista Ultimate SP1 ゲストOS:Windows XP Professional SP3 仮想ソフト:VMware Player、Virtual PC サーバOS:Vine Linux 4.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

> 仮想マシンからドメインへのログオンは出来ないのでしょうか? そんなことはないですよ? VMWare Workstation上から、sambaのドメインに参加したPCを使っていましたし、ゲストOS同士でADのドメインコントローラとメンバPCの両方を動作させる、なんてこともよくやります。 ドメインログゴンができないのであれば、sambaのDCの設定がおかしいかPCがおかしくなっているか、どちらかではないかと思います。 sambaのログを調べるとか、ゲストPCのイベントログを調べるとかしてみてはいかがでしょうか?

yamada0316
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはりできますよね。 ログオンができない、というわけではなく、設定を読みに行きっぱなしというのでしょうか・・・。 sambaのログをまだ追ってみていないので、見てみます。 ただ、仮想PCでなければ、ドメインログオンが問題なくできるんですよね・・・。