• ベストアンサー
  • 困ってます

VMware playerについて

VMware toolsのインストールをしたいのですが、実行すると、 「VMware toolsは、仮想マシン内にのみインストールしてください。」 という表示が出たあと、インストールが中断されて、インストールできません。 ・仮想PCでメニューの「仮想マシン→VMware Toolsのインストール」⇒上記の表示がでてしまう。 ・C:\Program Files\VMware\VMware Player」の中に「windows.iso」があります。(メインPC) 下記の同じような質問があり同じような条件なのか、確認してできませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169173776 ※ホストPCがメインのPCで、 ゲストPCが仮想PCですよね? メインPCは7 64bit ホストはxp homeです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4369
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仮想PCでネットゲームをやる場合とかで、仮想PCと認識させない設定にしていると VMware Tools がインストールできないなんて副作用があるみたいですね。 たとえば、 monitor_control.restrict_backdoor = "true" をvmxファイルに記載するなど。 心当たりがあるなら、設定を解除しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! monitorで検索したら、以下の一行だけでてきたのですが、 monitor_control.disable_directexec = "TRUE" こちらをfalseにするのはどうでしょうか。 directxの機能を無効にする ということだと思うのですが。。 他に、参考になる箇所があれば教えてください。

関連するQ&A

  • vmware toolsがインストールできない

    このたび、学習用にVMware Playerでdebian gnu/linux 6を使い始めたのですが VMware Toolsをインストールしようとすると、 《VMware Tools をインストールするには、仮想マシンに仮想 CD/DVD デバイスが必要です。》 というエラー表示がされてインストールできません。 仮想CD/DVDデバイスが必要とは、そういうアプリをインストールしなければならないってことですか? 解決策がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて

    仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて /* 環境 */ 【仮想環境】 VMware Player 3.1.0 【ホストOS】 Windows 7 Professional(x64) 【ゲストOS】 CentOS 5.5 Linuxを学習するために、VMware Playerで作成した仮想マシンにCentOSをインストールしました。 それからパッケージをアップデートし、VMware Toolsをインストールしました(この状態を「状態A」とします)。 この後に、仮想環境のCentOSに対して、新しいパッケージを導入したり、設定を変更したりしていきたいと思っています。 ただ、Linuxに不慣れなため、色々と失敗して、仮想マシンを「状態A」に戻したくなるのではないかと想像しています。 そこでおたずねしたいのですが、「状態A」の状態を保存しておくにはどのようにしたらよいのでしょうか? 仮想マシン作成時に指定したフォルダー(c:\Users\ユーザ名\Documents\Virtual Machines\CentOS)をまるごとコピーしておくだけでよいのでしょうか? また、下記ページの表の「復元ディスク」の項目でVMware Playerは×になっていて、「上位エディションのWorkstationにはスナップショット機能あり」とあるのですが、 このスナップショット機能がないVMware Playerでは、「状態A」のバックアップはできないのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html 以上よろしくお願い致します。

  • VMware player2.5でVMware toolsを使用する方法

    お世話になります。 VMware player2.5を ホストOS=WindowsXP ゲストOS=CentOS5.2 で使用しています。 現状でもとりあえずゲストOSは使用できるのですが、いろいろと調べたところ、 (1)VMware toolsを使用すればゲストOSが快適に使用できる。 (2)VMware toolsはVMware playerに含まれておらずVMware serverからインストールする。 (3)VMware toolsはゲストOSにインストールする。 らしいことがわかりました。 そのため、VMware server2.0(linux版tar.gz形式)をダウンロードし、ゲストOS内に展開したのですが、それから先、どうすればよいか、わからずにいます。 ゲストOS内で展開したディレクトリをカレントディレクトリにして find . -name *tool* で検索しても、それらしいもの(拡張子rpm等)が見つかりません。 御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

ゲストPC(OS)で実行しておりますか? 自動起動するものなら、自動的に起動しますが、自動起動しない場合もあります。 その場合は、ご自身でゲストPC内のCD-ROMから実行する必用があります 32bit PCで、WMware Playerの場所って上記の場所でよいですが、64ibtだと上記の場所にないはずですが・・・ C:\Program Files(x86)\VMware\VMware Player まだネイティブ64ibtは未対応で32bitしかなかったはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。wmplayerの場所はx86の方に入っています; vmwaretoolのインストールはゲスト(仮想PC)でのみしか操作できないので、 そこでインストールをしています。 あと、仮想PCでゲストOSにログインしていることを確認してください と出て、 ファイル名を指定して実行D:SETUP.exe を実行するとvmwaretoolのインストールが始まるのですが、 仮想マシン内にのみインストールしてください。 と出てしまい。止まってしまいます。 仮想マシンで操作しているのに。です。 なにが原因なのか、アドバイスおねがいします(> <)

関連するQ&A

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • VMware Player、Linux、Ubuntu 

    こんにちは。 やはり、こちらのカテゴリは敷居が高いのですが・・・。 適当なカテゴリがあったら教えてください。 本題に入ります。 ホストOS:Windows Vista 、ゲストOS:Ubuntu 「この仮想マシンで VMware Tools パワーオンスクリプトが正常に実行されませんでした。 仮想マシンにカスタムされたパワーオンスクリプトが構成されている場合は、スクリプトにエラーがないか確認してください。」 この対処法を教えて下さい。 放って置いても使えますが、気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • VMware Playerの使い方

    質問は2つあります。 ■質問1 VMware Player 4.0.1で、OSを起動したとき、 次のようなメッセージが出ます。 対応するデバイスがホストに存在しないため、仮想デバイス floppy0 に接続できません。 仮想マシンをパワーオンする度に、この仮想デバイスに接続を試みますか。 特にその後に問題はないのですが、このメッセージを表示しないようにすことはできるでしょうか? ■質問2 VMware Playerを起動すると、ホストOSの方のNumLockがオフになってしまいます。これをオンにしたいのですがどうすればよいでしょうか? OSは、Windows 7です。 回答よろしくお願いします。

  • VMware Player で起動に失敗しました。

    Linux初心者です。 VMware PlayerでCentOSをインストールしました。 インストール直後は問題なく仮想環境に入れたのですが、1度終了して再度仮想マシンを起動しようとしたところ以下の表示が出て起動できなくなりました。 "c: カーネル デバイス \\.\VMCIDev\VMX を開くことができません: この操作を正しく終了しました。VMware Player のインストール後に再起動しましたか。 モジュール DevicePowerOn のパワーオンに失敗しました。 仮想マシンの起動に失敗しました。" 考えられる原因と対応をご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※ホストOSはWindows10です。

  • どなたかvirtual PC(VMware)のゲストOSのスペックについて教えてください。

    私はVPCを使い始めたばかりの初心者です。 目的はlinuxや仮想化、ソフト~ハードなどの勉強のためです。 VPCのゲストはホストのスペックにどのくらい依存するのでしょうか? ホストではグラフィックボードを追加しても仮想化された仮想マシンには対応していないとお聞きしました。 プロセッサに関してもホスト、ゲスト共にそれぞれ違うプロセッサが表示されていました。 またVPCでは実ハードウェアのデバイスをどのような手法で仮想化してるかというのはわかりますか? あとVMwareworkstationも使っているのですが、こちらの場合もお教えください。 お願いします。

  • 2008R2でVMware Playerを使う

    よろしくお願いします。 64ビットCPUのサーバにVMwarePlayreをインストールし仮想化の評価を しようと考えています。 ホストOSはWindowsServer2008R2です。 そこで質問なのですが、64ビットのハードでたとえばXPなどの32ビットの OSをゲストOSとして動かすことは可能なのでしょうか? 逆のパターンが可能なのはVMware社のドキュメントで確認したのですが、 上記の場合が可能なのかがわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • VMware Player勝手に閉じてしまう

    VMware Player4.03で、ゲストOS(Windows7)が起動してもある程度時間が経つと、「仮想マシンの状態を保存しています...」と表示され、勝手に閉じてしまいます。何も操作した覚えはないのですが。 そのあと、VMware Playerを起動すると、状態はサスペンドになっています。 勝手に閉じてしまうのを止めるにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Windows7 UltimateでVMware

    1.Windows7 Ultimate X64(ホスト)に、VMwarePlayer3.1をインストールしました。 2.VMwarePlayerを起動して、ESXi4.1をインストールしました。  3.vSphere Client4.1も同じ、Windows7 Ultimate X64(ホスト)端末にインストールし、ESXiに接続しました。 ESXiで、仮想マシンを作成し、Windows7 Ultimate X64(ゲスト)のisoをマウントして、仮想マシンに Windows7をインストールしようとしたのですが、 ゲストのBIOSが起動し、iso読み込み後、"attempting to load a 64-bit application however this cpu is not compatible with 64-bit mode"と出てしまい、先に進めません。 仮想マシン(ゲスト)のBIOSを見てみたのですが、VTを有効にする項目がなく困っております。 なお、ローカルの端末(ホスト)のBIOSには、VTを有効にする項目があり、Enableになっておりました。 ホストOSのCPUは、i7の930ですので、問題ないと思っております。 どなたか解決方法をお分かりのかたが おられましたらご指示お願いします。

  • VMware5について

    今VMware5を使っています。 ゲストOSとしては、Linuxをいれているのですが、VMware5はVMware-Toolsをインストールしてファイル共有設定をするだけで、簡単にホスト側とゲスト側でファイルの共有ができるのですが、 ゲスト側のLinuxの中身を見てみると、VMware3のバージョンあたりまでは、VMware-sambaとLinuxに初めから組み込まれているsambaと区別されて二つあるのですが、VMware5ではVMware-sambaを見あたらないことから、sambaをつかわずに、共有ファイル作成で作られるhgfsフォルダ自身がファイル共有を行っているのでしょうか?

  • VMware PlayerとServerの違い

    ホストOSにLinux(CentOS)を利用し、仮想でサーバーを構築したいと考えています。 サーバーを2つ作りたいので、仮想という手段になります。 ゲストOSにもCentOSの予定で、用途は小さな2,3人の会社で電源常時ON、社外からVPNでSambサーバーのファイルを閲覧できるようにする。(したがってDDNSの更新アプリとなども併用) ほかにDHCPサーバーとしてだったり、外部からメンテナンスできるようSSHのインストールも行う予定です。 (もう一つのゲストOSはちょっと別のことに使いたい) 以前と違い、現在はVMware Playerでもisoからのインストールなどできるようですが、どちらを選択すればよいのでしょうか? 常時起動のサーバーとして、使う上で、どういった違いがあるのかなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。