VMware WSで複数の仮想PCを起動して、リモートで接続するのは可能?

このQ&Aのポイント
  • 数名の小さなオフィスで働いている方が、VMware Workstationを使用して複数の仮想Windows PCを起動し、リモートで接続する方法は可能でしょうか?
  • オフィス内には主にLinuxを使用するため、基本的にWindowsが必要な場合にのみ仮想PCを使用したいと考えています。
  • 予算の制約もありますが、VMware Workstationのパフォーマンスが良いと聞いたため、上記の方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware WSで複数の仮想PCを起動して、リモートで接続するのは可能?

数名の小さなオフィスで働いています。 オフィス内で、たまにしかWindowsを使わないので、既存のPCにはLinuxをインストールしたいのですが、次のような方法は可能でしょうか? (1)1台の高速な PC に VMware Workstationを入れて ホストマシンにする。 (2)ホストマシンで、複数の仮想Windows XP professional マシン(ゲスト)を起動しておく。(ライセンスは人数分持っています) 次にクライアント側ですが (3)各社員のPCには Ubuntu をインストールする。 (4)Windowsが必要になったら、VWareを起動しているマシンにリモートデスクトップでつなぐ。 予算はあって、VMware Server より VMware Workstation の方がパフォーマンスが良いと聞いたので上記のような方法を考えました。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queen1414
回答No.2

No.1の回答者です。 Windows Terminal Service(WTS)のわかりやすい概要を見つけました。参考URLのターミナルサービスをクリックすると、音声付で説明してくれます。 複数クライアントは個々の仮想デスクトップ接続が可能なようです。さらに調査すると、Microsoftが準備しているクライアント接続ソフトはWindows用かMacOS用のみです。WebでLinux版WTS接続ソフトをぐぐってみると何件かあるようですが、日本語版では無いため、どの程度使えるのか不明、とてもハードルが高そうです。 ただでさえ情報の少ないサーバーのサービス設定をしなければならないことを考えると、管理する側からすれば、GuestOSにVNC接続する方が幸せになれそうです。 それでは。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/demos/default.mspx
white-tiger
質問者

お礼

情報ありがとうございます!動画、分かりやすかったです。 私も教えていただいてから情報を探してみましたが、 このあたりを見ると、LinuxからWindows Terminal Serviceへの接続、できそうですね。 http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0021?page=2 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/12/001/index.html ちょっと迷っています。

その他の回答 (2)

• queen1414
回答No.3

No.1の回答者です。 Windows Server 2008の評価版があるようです。 まずは試してみましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/trial-software.mspx
  • queen1414
回答No.1

当方、VMWare Workstation 6.5を使用しています。 Guest OSの仮想NICのIPアドレスを重複しないようにすればVNCで各々のGest OSに接続できそうですね。(Host OSのNIC1個にGest OS数のIPアドレスを別途割り振る;ブリッジ接続) (LinuxにWindows Terminal Service(WTS)への接続ソフトがあれば、Windows Server2003等のみで良さそうですが、当方WTSを良く理解していません) VMware Serverは使ったことがありませんが、VMWare Workstation 5 → 6.5になってから、マルチCPUの使い方、画面表示等、パフォーマンスはたしかに上がっています。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 > Guest OSの仮想NICのIPアドレスを重複しないようにすれば はい。そうするつもりです。 > LinuxにWindows Terminal Service(WTS)への接続ソフトがあれば、Windows Server2003等のみで良さそうですが そうだったのですか!? Windows は一つのマシンで一つのデスクトップしか実行できないと思っていたので、苦肉の策として上記の方法を考えたのですが・・。