40代女性が20代男に恋

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が20代男に恋をしている状況について相談。
  • 彼女は彼を特別に見てくれていると感じていて諦めきれない。
  • 相手からははっきりとした行動がなく、彼女はどうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代女性が20代男に恋

こんばんは。 40代半ばの友人女性が、20代半ばの男に恋を しています。正直なところ、相手が応えて くれるとは思えないと、言ったのですが、 彼女曰く、 「自分も、20代の男性が40越えた女性に恋を するなんてあり得ないし以前は非常識だと思って いた。でも、彼は、自分を特別に見てくれている ように思う」と諦めきれないようです。 常識のある人だと思っていたので驚きました。 相手から告白や、誘いなどはっきりした行動はない ようです。彼女はバレンタインに何か行動するか どうか考えているようです。 恥をかく前にやめさせたいと思いますが、何か よい説得方法は無いでしょうか。 真面目な人で未だ独身、恋愛経験が少なく、思い こんでしまったのだと思います。 彼女に魅力がないわけではありませんが、若い 娘には到底太刀打ちできないでしょう。 相手とは趣味のサークルで知り合ったようですが、 写真を見ると普通にもてそうな男性でした。 よいアドバイスが頂けたら助かります。よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔から諺に 「人の恋路を邪魔するものは馬に蹴られて死んじまえ」 http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%81%8B っていう含蓄のある言葉がありますが、まさしくそれです。 友人としてできることは、 年がらも考えずに若い男にいれこむ友人を 非常識、みっともないとも思わず、 安易にけしかけることもしなければ、 どうせ無理だからとネガティブなことも言わず、 暖かく動静を見守りながら、 こっぴどく失恋したら、縁がなかったのねと 優しく慰めてあげる心づもりをしておくに尽きると思います。

kukunariesu2000
質問者

お礼

そうですね。何も言わず見守ります。 ありがとうございます。

kukunariesu2000
質問者

補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 どの回答もしっかり読ませていただきました。 彼女の行動は彼女に決めさせるということで、もっとも分かりやすかった本回答をベストアンサーとさせていただきます。 その後、この話は当人とはしていません。14日に何かあったのかどうか分かりませんが、私から聞くことはせず、話したいと思ったら話してくれたらよいと思っています。

その他の回答 (5)

noname#191138
noname#191138
回答No.6

えっと質問を拝見して驚きました。 僕と立場が似ているのです。 僕の場合は逆です。 20代の僕が40代の女性に片想いしています。 》「自分も、20代の男性が40越えた女性に恋を するなんてあり得ないし以前は非常識だと思っていた。 これを聞いてショックですね。 僕はそう思っていません 僕がいいたいのは 年齢に年なんて関係ないのではと言う事です。

kukunariesu2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は、40代で恋をするということすら、少し恥ずかしいというようなことを言っていました。 さらに「中年の女性が若い男に惚れる」という図が、考えのない、大人の女性としてはしたないという印象のようです。言葉は悪いですが、「色狂いのおばさん」と見られないかどうか・・・。 ただ、相手のことが、年下、子供というより一人の大人の男性として見えてしまったので困っているようです。 自分は40だろうが50だろうが、恋愛自体は否定しませんが、相手によっては気味悪がられたり、笑われたりしないかと心配です。悪い男にカモにされてもいけませんし。個人的には、同世代の、成熟した男性を好きになってほしいと思うのです。

kukunariesu2000
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 身近にiekali0096taiさんのような方がいないので、差し支えなければその女性のどこを好きになったのか、あるいは、どんなきっかけで好意を持つようになったのかなど、お聞きしてもよろしいでしょうか。 同世代の女性よりも、その年上の女性が好きなのですか? 正直なところ、自分は20代ではありませんが、友人女性を異性として見ることはできません。人間的には気も合いますし、話題も豊富で話していると楽しいのですが、女性として・・・恋愛対象として考えることはできないです。 常識、非常識というのは、言葉が良くないかもしれません。単に、好みの問題かもしれません。ただ、自分の立場ならやっぱり同世代の方が魅力的に見えるのです。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

知人の20代の男性が40代の女性と結婚して 20年経過した今でも仲良し夫婦ですよ。 そういうこともあるので、 何も言わずに放置しておいた方が良いと思います。

kukunariesu2000
質問者

お礼

確かに、可能性ゼロではないですよね。かなりレアケースかとは思いますが。 知人の方はうまくいってお幸せなのですね。 見守ることにします。 ありがとうございます。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

どうせ子供も産めないし、結婚もない。 放っておけばいいよ。 男に「金」渡してるなら、いずれ破綻するだろうし。 女性は思い込みが激しいので治療は困難。 孤独死の予防のネットワークを作ってあげたらいいと思う。 男女逆のヒモ婚したいのならお金持ちのはずだけど そうじゃないみたいだし。

kukunariesu2000
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

現実を知り、正気に戻るまで気長に待ってるしかないですよ。

kukunariesu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれしかないですかね。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

40代の女性です。個人的には息子ほど年の離れている人は、勘弁して欲しいですが。。。 好きにさせてあげるしかないと思いますよ。質問者様がいくら現実的に話しても、1%でもチャンスがあればアタックしたいのが恋心なのだと思います。友達として出来る事は、万一失恋した時に慰めてあげる事だけです。恥をかくかもしれませんが、諦めさせても後で「あの時あなたが止めたから」と言われ続けけるだけです。恋愛の基本は「当たって砕けろ」ですよ。

kukunariesu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり見守るしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 20代の女性は私みたいな30代半ばの男性には当然恋

    20代の女性は私みたいな30代半ばの男性には当然恋愛対象には入りませんよね。私は一生誰のどこからの自分からからも愛される事はなく過ごせって事ですよね?

  • 40代女性の元上司に恋したのですが、、、

    20代半ばの独身男性です。 最近辞めた会社の元上司に恋をしてしまいました。 相手は既婚者40代前半です。 辞めて少ししてから二人で食事したときに、 思い切って告白しました。まずは友達からみたいな 感じになりました。俺のことは「男としてみれない」とははっきり言われました。でも次のデートは快くOKしてくれました。それから3ヶ月くらいたちますが、仕事が忙しいらしくまだ会ってくれません。 メールはたまにやりとりしてます。 早くはっきりさせたかったので、電話でもう一度告白したら、やはり友達としてしかみれないと言われ、 じゃあもうあきらめると言うと、うまくはぐらかされ、前向きには考えていると言います。好きになるスピードが速すぎるともいわれました。 こんな年上の女性は初めてなので、何考えているか 全く分かりません。 ごめんなさいと言ってくれればすぐに終わらせることができますよね? なのに、なにかとつけて考えをはっきり言ってくれません。自分的には、まだ脈ありかなって思うのですが、、、 逆の立場になって考えた場合、その気がなければ、すぐにはっきり断ると思うのです。面倒ですもんね。 こんな場合の女性の気持ちが知りたいので、 アドバイス頂けます様お願い致します。

  • 30代になっても恋の病はありますか?

    30代半ばの独身女です。 このくらいの年齢になっても、 見えない恋の行方でモヤモヤして 仕事が手につかなくなる様な事って ありますか? 私のイメージでは、 割と男性は 仕事と恋愛をわけきれていて 仕事中はあまり考えない、 女性は割と その日によってなのかなと。 同じ世代30代~の方からのご回答を お待ちしております!

  • 30代女性、恋は

    30代女性です。 今まで恋が実ったことがないです。人一倍あこがれはあり、アプローチもしましたがうまくいかないです。 両親などから性格をほめられることはあり、外見もとかなり絞り込みました。 最近では 私が結婚するイメージがない気がしてきました。 いいなという人がいても、たぶんだめかなとかまたこのパターンかなとか。 あきらめたくないです。30代前半女性はあまり価値がないでしょうか?

  • 恋に疲れない上手な恋の仕方とは

    こんばんは★20代半ばの女性です。 恋する気力や活力がなくなってしまっ てます。。 いい感じの男性がいて、言い合いをし ているときに周りから「夫婦喧嘩をし てるみたい」と冷やかされるような公 認?に近い仲です。 二人で何度か食事に行ったり、飲みに行ったりして、いい雰囲気になることも多いです。 この状況を純粋に楽しめればいいので すが、考えすぎたり思い詰めたりして 恋に疲れてしまう…。 そして相手と接する時間を減らして、 自分を充電できたらまた元に戻る…を 繰り返しています(>_<) 友達と出かけたり、趣味の旅行で発散 しようと思い、行動に移すのですが、 思い詰めた期間は何をやっても上の空 になってしまいます。 相手は友達同士でよく飲みに行って、 私と相手の二人で会ったときに楽しそ うにその話をしています。 いつも相手と接するときはニコニコし ていて、日常をうまく楽しめていて羨 ましいなと思います! 私も恋に、友達との遊びに、仕事にと 充実した過ごし方をしたいと感じてま す。 今は恋に気持ちが入りすぎて疲れてし まいました…。 みなさんは恋とそれ以外の切り替えを うまくできていますか? 恋だけにのめり込まず、バランスよく 楽しむことができるようになるにはど うすればいいでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありませんが、ア ドバイスをよろしくお願いします!!

  • 20代半ばの女性が妻子ある男と付き合っている

    友人(20代半ばの女性)が妻子ある男性(30代前半)とおつきあいをしています。 将来は奥さんと別れて結婚をしてくれると約束はしているそうです。 私もその人に会ったことありますが、ま確かに悪い人ではないようです。 友人の幸せのために私はどうしたらよいのでしょうか? ・不倫はよくないから即刻やめるように言う? ・不倫とはいえ本気の恋愛のようなので応援する? 今のところ応援するよと(表面上は)言ってますが、正直どうしたらいいかわかりません。 相手の男性は会社経営者でお金の余裕はありそうです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。30代半ば 久しぶりの恋です。

    女性に質問です。30代半ば 久しぶりの恋です。 数年ぶりに女性を好きになりました。毎日苦しいです。 相手は私の取引先の方で同じ職場で働いてます。 何度か飲みに行ったり二人で昼ごはん行ったりしています。 仕事の相談や向こうのプライベートは話しをよくしてきます。 こんな中自分の気持ちを伝えるべきか、がまんするべきか悩んでいます。 今のところ嫌われてはいないと思っていますが、告白すると相手の態度も変わるでしょうし仕事に影響します。 女性に質問です。上司またはお客さんから告白されて嫌になった事はありますか? 逆にうれしかった事はありますか?

  • この恋あきらめました!!

    こんばんは。 この恋あきらめました!! ずっと、自分のことを好きでいてくれた男性だと 思ってました。 好意がすごく伝わってきて、 一年半以上たち、 相手を好きになりました。 しかし、相手は美人な女性と 仲良くなりました。 男性はだいたい40歳くらいです。 振り向いたとき、年齢的に、 結婚を考えてくれる人かと期待してしまったのです。 おかしいでしょうか? 自分も来年30歳だし、 理想的な男性がこんなに近くにいたのかと 大喜びでした。 男性は嫌だったのでしょうか? 振り向いたこと、相手は気づいていないかも しれません。 男性は社員だし、自分は派遣だし、 やっぱり相手に出来ないのでしょうか。 心の中だけの恋でした。 一番好きなときに振り向いて!という気持ちを 男性の方はお持ちですか? 明日、元彼と再会します。 男性は数ヶ月、振り向いた期間だけ、 笑顔だけをくれました。 もっと特別な何か:例えば「誘い」 が欲しかったのです。 女の自分から言うのは嫌でした。 今日、金曜日です。 「土日おもいっきり遊んでおいで」と 言われました。 これはみゃくゼロですよね? アイドルみたいな方で、 いろんな女の子にお子さんの話を するけど、嘘っぽいのです。 ホステスさんが好きなのかな?とも思います。 例えば、お店だけの関係?みたいな。 だから、自分も会社だけ・・・みたいなのです。 恋に恋するタイプみたいで、 「この子に本気な俺かっこいい」みたいな・・・ あたしは、はっきり「彼女になってくれ」って 言われないと嫌なのです。 誰が好きかと聞かれると、 元彼です。 自分を愛してくれると男性に期待しました。 間違っていたんですね・・・ 自分から告白したことしかないあたしは、 「好き」と言われたかったです。 それは、一生一緒にいれる人なのかと 期待したからです。 でも、どうも擬似恋愛が好きな男性のようです。 疲れてしまいました。 こんなあたし、変ですか?

  • 30代半ばの男は女性と何処で出会うのか?

    気が付けば既に30代半ば。4年付き合った最愛の彼女とも別れ、早1年の月日が流れました。幸せな男性、女性の皆様。何処で30代半ばの男は伴侶を見つければいいのでしょうか? 体験談も含め教えてください。人恋しくなる秋の空にて。。。

  • 30代後半~40代既婚女性は、まだ女性?

    30代前半の♀です。 現在妊娠中です。 家族は主人と4歳の子供の3人暮らし。 毎日とても幸せに暮らしています。 そんな私ですが、誰にも言えない夢(?)があります。 子育てがひと段落した頃、「恋」をしてみたいのです。 家庭を壊すつもりも主人を裏切る気持ちもありません。 ただ「恋」をしてみたいのです。 「愛」する気持ちはありません。 おかげ様で今でも既婚、子持ちには見えないらしく 男性からお誘いを受けることもしばしばありますが (妊娠前まででしたが…) 私は既婚者なので、お食事くらいはご一緒する機会もありましたが 男女の関係に進むことはありませんでした。 現在、妊娠中ですが、なんていうか、うまく言えないのですが もう女性として終わってしまうのでは…とヘンな焦りがあります。 子育てがひと段落する頃、私は36~37歳。 もしかしたら40歳前後になっているかもしれません。 キレイを維持する努力は続けていくつもりですが 30代後半、40代の既婚女性が恋をする機会など無いと思い込んでいます。 今回ご相談したいのは ・30代後半、40代の既婚女性で恋をされている方いらっしゃいますか? ・男性から見て30代後半~40代の女性は、まだ「女性」ですか? 既婚者がこんな夢を持つのは間違っているとわかっています。 倫理観の観点から 「既婚のくせに恋なんて汚い!」というお叱りも多いと思いますが 今回は肯定的な意見をお伺いできたら気持ちが前向きになります。 女性として密かな夢を持って生活するくらい、いいですよね?