• ベストアンサー

30代になっても恋の病はありますか?

30代半ばの独身女です。 このくらいの年齢になっても、 見えない恋の行方でモヤモヤして 仕事が手につかなくなる様な事って ありますか? 私のイメージでは、 割と男性は 仕事と恋愛をわけきれていて 仕事中はあまり考えない、 女性は割と その日によってなのかなと。 同じ世代30代~の方からのご回答を お待ちしております!

noname#236383
noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

恋の病…死ぬまである。 年齢とは無関係です。

noname#236383
質問者

お礼

いつまでも、恋 していたいですね。 ステキなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#236490
noname#236490
回答No.7

20代の頃の恋愛を未だに引きずっていてあっという間にアラサーになってしまいました。 最近元彼のことで無気力になり何もしたくない状態が続いています。 私は恋愛したり結婚もしたいけど、いつまでも過去に執着していて前に進めません。歳だけ取って焦ってばかりいます。 前に進もう‼と思ったりこの先好きな人が出来るのかな?と一喜一憂しています。 もっと若かったらこんなに苦しまなかったかもしれません(笑)

noname#236383
質問者

お礼

過去にもご回答いただきありがとうございました。 loveさん、いつでも恋愛に対して とても真面目なのではないでしょうか。 恋多き人もよし、一途な人もまたよし、 引きづってしまうほどの恋愛を出来たのですから 幸せですよ~ 忘れた頃に、自然にあれ?っと 恋心が湧くのでしょうね。ステキな出会いがありますように。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

独身40代半ばのおっさんです。 20代の頃に新人で入ってきた子に一目惚れし そのままずーっと今も好きですよ。 (過去1回告白したけど玉砕。) 忘れようと他の人と付き合ったりしてたけど やっぱり上手くいかず。。。。今に至ります。 相手も独身ですけど 告白は出来ないなぁ 縁があればこの先・・・良い出会いがある!と信じて ますがwww(現実は難しい) 歳を重ねる程に恋愛って難しくなりますね。 30代なら まだまだいけますよ! 可能性があるなら頑張ってみるのも1つです。

noname#236383
質問者

お礼

最近、年の差婚も増えてきている様ですね。 いやぁ、ずっと好きでいる ステキです。 しかも同じ会社内にいらっしゃるのでしょう? 歳を重ねると、異性の色んな面を知ってしまうので 考える事が増えるのですよね。 taさん、ポジティブそうですし、忘れた頃に ピタっと来る方が現れるのではないでしょうか。 私も応援いたします。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

僕は、独身男性です。 こんな僕にも10代のころがあり、その10代 16歳のころに、とあるガンになりました。 そのガンのせいで、お医者さんからは 子供は、難しいかも? なんて言われ、それがトラウマまではないとしても 自分でも意識するようになりました。 最近になり、母親が 当時は、お医者さんから 孫はあきらめてください のようなことを言われた、とカミングアウト。 んー、考えると 確かに親は僕に、結婚は? なんて一度も言わなかったですから、これが関係か!? で まぁ、僕も(自分たちの)子供のできない結婚は 考えられなかったし、養子とかなんとか あるんですけど、結婚願望は弱かったです。 自分から、子供出来るか? の検査もしなかったし、あまり考えないうちに 結婚を意識しなくなった・・・自然と。 こんな経験のある僕ですから、ちょっと違うかも しれませんけど 平日は、仕事があるしいいんですけど 休日ですね・・・ カップルや親子の親、には目がいかないですが 子供に目がいっちゃう。 海と観覧車と青い空、といえば親子いっぱいです。 そういうとこには、行かないかな? 休日。 ですから このご質問に答えるとすると 僕は、仕事が手につかないことは、ないが 子供がトラウマです。 って感じかもしれません。 子供できない、またはできにくい女性もいるし 問題なくても、子供のできない人はいるだろうから 僕の考えすぎですかね? 今は、とにかく生きてます!

noname#236383
質問者

お礼

まず、ステキにハンドルネームに目がいきました。アイコンもですね。 周りに言わないだけで、ハンデを案外 沢山の人がもっていますよね。 そのハンデも判りつつ、ナチュラルに一緒にいられるかどうかが鍵ですね。 仕事に没頭、他のことにも没頭、、、 確かにその間だけは気が楽になるかも。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

年齢を重ねれば、重ねるほど、恋の病は重くなり、致命傷になります。 私はアラサーで10歳下の男性を好きになり、何度も泣きました。 告白することもできず、私が10才年上だとわかった時、その男性は離れて行きました。3年後に偶然再会した時は彼にはもう婚約者がいて、2人の結婚式を見送りました。嫉妬で気が狂いそうでした。 幸せな結婚をした今でも、彼のことを忘れることはできません。 本当に辛い辛い失恋でした。

noname#236383
質問者

お礼

結婚式にもお呼ばれされたのですね。 それは さぞ、、お辛い事だったでしょう。 本当に、歳を重ねてくると 諦める面は多いかもしれません。 ただ、良い意味での余裕が 経験から出てくるとは思うので 今と未来をステキにしたいですね。 忘れられないほど好きだった、、 これも、誰しもが絶対ある事では無いと思うので そんな人に出会えたこと、大事にしましょう。

回答No.2

占い師へ相談GO 肩を押してくれますよ

noname#236383
質問者

お礼

恋愛以外のことで、一度だけ スピリチュアルが大流行りした頃に みてもらったところ 数年後に当たりました。 占い関係も、前向きになれるなら よいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

あるでしょうね。 私は彼女がいたことはありませんが、「いい子だな」と思った相手に出会ったことは何度もあります。仕事先で出会った人ばかりで、その仕事が終わればそれきりです。せめて写真でも撮りたいところですが、それを言い出すのは勇気が要ります。

noname#236383
質問者

お礼

お仕事先ですと、日頃の周りの方への接し方がよく見えますよね。 いいなぁ、と思う事がある事 いいですよね。 写真は、、、流石に、歓送迎会、忘年会などでないと チャンス難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 40代女性が20代男に恋

    こんばんは。 40代半ばの友人女性が、20代半ばの男に恋を しています。正直なところ、相手が応えて くれるとは思えないと、言ったのですが、 彼女曰く、 「自分も、20代の男性が40越えた女性に恋を するなんてあり得ないし以前は非常識だと思って いた。でも、彼は、自分を特別に見てくれている ように思う」と諦めきれないようです。 常識のある人だと思っていたので驚きました。 相手から告白や、誘いなどはっきりした行動はない ようです。彼女はバレンタインに何か行動するか どうか考えているようです。 恥をかく前にやめさせたいと思いますが、何か よい説得方法は無いでしょうか。 真面目な人で未だ独身、恋愛経験が少なく、思い こんでしまったのだと思います。 彼女に魅力がないわけではありませんが、若い 娘には到底太刀打ちできないでしょう。 相手とは趣味のサークルで知り合ったようですが、 写真を見ると普通にもてそうな男性でした。 よいアドバイスが頂けたら助かります。よろしく お願いします。

  • 30代からの恋愛

    32歳女、独身です。 男の人から見て、30代の女との恋愛はちょっとしんどいですか? 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? コンパに誘われても32歳っていうと引かれるのかな?とか思ったり。実際行っても昔のように連絡先聞かれることもなくなりました。 この年齢になると、同級生や年上男性は結婚してる人が多いので、年下男性も恋愛対象になるのですが、男性側からするとそういう対象にはなりにくいのでしょうか? 私はおっとり天然系と言われるのですが、30代女性は、姉御キャラを求められるのでしょうか。

  • 30代男性の方、教えてください。(20代後半女性の魅力?

    こんにちは。 30代の男性の方にお伺いします。 私は26歳になった会社員です。 今気になっている方が33歳なのですが、 今まで7歳上もの方とお付合いをした事がないのと、 20代、30代という世代を超えているのとで、 彼が私位の年齢の女性をどう見ているのか想像がつきません。 33歳というと、周りにいる男性・女性共ばりばり仕事をされていたり、 一生使えるような技能を身につけていらっしゃったり、 ご結婚されて不動産を手に入れられていたり、 ・・・と、とても私には手に届かないような人に思えてしまいます。 33歳の男性には私なんて子供過ぎるかなあ、とも思います。 実際30代の男性の方にとって、 私くらいの年齢の女性はどの程度恋愛の対象になるのでしょうか。 また、私くらいの年齢の女性の魅力や、求めるものって何ですか? 足りないものってなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 恋に悩んだ20代を過ごした30代の女性どう思う?

    20代の独身男性はどう思いますか? ※見た目が美しい女性だと恋愛経験豊富でも恋人になれますか?

  • 20代って???

    私は今年21歳になる女です。 会社に、いろんな人生相談に乗ってくれるのおばあちゃん がいるのですが、いつも「彼氏作れ~、いっぱい恋愛しろ~」 って言ってきます。 私は最近、始めての彼氏に振られ、 その相談に誰よりも乗ってくれて 家族の悩みとか友達の悩みものってくれてすごく大好きな おばあちゃんなのですが、 そのおばあちゃんが言うには、「若いうちにしか純愛できないし、 結婚を前提に付き合うと少なからず打算的になる。」 と言われ確かにそうだと思うのですが、 そんな簡単に付き合うべきなのかな?って思います。 出会いも多いわけじゃないし。 「お肌がピチピチのうちに楽しみなさい!どんなにがんばっても若さは取り戻せない」と言われ、同感します。 その振られた彼氏とも、20歳の時に初めて男性と付き合い、 半年経たないうちに振られました。 もう他に彼女がいて、復縁はありえません。 少し男性不振です。 この20代どうしたらいいのでしょう? 簿記2級も取りたいので勉強もしたいし、、、 でもそしてら若いのにもったいないと言われます。 会社はほとんど女性しかいなくて、ほとんどが独身の30代で、 そのかた達からも「若いうちだよ~」と言われます。 出来れば30代、40代の方にお聞きしたいのですが 20代をどう過ごせば満足しますか? 「もっと積極的にたくさん恋すればよかった!」 など思いますか? 私は、勉強と恋愛と仕事を両立させるのが希望で、 少しぐらいの「好き」では付き合いたくないです。 さっきも書きましたが、肌のピチピチ やっぱし21歳の若いうちにいっぱい恋するべきなのでしょうか? こればかしは年をとってからは取り戻せないので。。。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 恋の病の治し方を教えて。

    私(女)は、好きになってはいけない人に恋をしちゃっいました。 その相手の方と言うのは、20代後半の方(新婚さん)です。 最初出逢った時は、まだ相手は独身の頃でした。その時は私の中では恋心なんて持っていませんでした。。 で再びその方(男性)と再会したのが、約半年後の事です。 その頃からよく一ヶ月に1回程度の割合で逢う様になり、私的には仕事している姿(男性)を見てになぜか魅かれていってしまったのです。 お互い挨拶程度の会話ぐらいでお互いプライベートの事は一切話さない状況の中でした。 何せ社員とお客さんの関係ですので。 でまた月日が経って、ある日また相手の方と再会した時に、相手方の指を見たら(薬指に指輪)をしている事に気付き(あっ結婚しちゃったんだな)って思ってしばらくその時は放心状態でした。。まぁしょうがないかなってね(^_^;) でも、気持ちを切り替えるのに今の状況では新しい恋に出逢えません m(__)m 最近では、なぜか精神的に情緒不安定になってきて気が付いたら泣いている自分がいるんです。。その方に逢いたくて(>_<) 好きになってはいけない人(既婚者)に恋しちゃった方はどの様にして、気持ち的にその人の事を忘れる事又は、切り替える事ができたんですか?? やっぱり新しい異性との出逢いですよね??

  • 20代の女性は私みたいな30代半ばの男性には当然恋

    20代の女性は私みたいな30代半ばの男性には当然恋愛対象には入りませんよね。私は一生誰のどこからの自分からからも愛される事はなく過ごせって事ですよね?

  • 30代女性の方、教えて!

    私は40代半ばの独身男性です。 30代前半の女性を、どうも好きになったようです。 でも、やはり年齢差を感じ、話をするか否か悩んでいます。 30代女性からみて、40代男性はやはり「いや!」でしょうね やはり、年相応の人を求めるべきでしょうか? もし、あなたが40代男性から告白されたら、どのように感じられますか?

  • 40代で好きな人ができましたが・・・

    40代独身女性です。 年下で独身の男性と仕事を通して知り合いましたが いい年なので、迷惑だろうな、、、と何もアプローチできないまま 過ごしています・・・ 昔ならいいなと思う人がいたら隙を作り、だいたいあちらからも 気に入ってもらえたし、、、しかしこの年になると昔のようなこともできず いつも毅然と仕事してそういう隙は見せられないし、まさかの恋心も 気づかれたくなくて。それに引かれるだろうし・・ 年上の40すぎた女がまさかねっていう。論外ですよね。 頭では理解ですますが、気持ちはこんな大人になっても昔のように いいなって思うこともあるんですね・・ でももう女性には思われないのだろうなと思いそういう態度は出来ずにいます。 男性は恋愛対象になるのは何歳ぐらいまでなのでしょうか? もちろん人によると思いますが、35歳以上の独身男性にお伺いしたいです。 自分自身は昔からオシャレも好きでしたし、小奇麗にはしていると思ってますが やっぱ年齢ですよねぇぇぇぇ・・・ 好意を少しでも見せられたら、オエッ!と思っちゃいますか?(><) 正直な意見宜しくお願いします。

  • 30代からの恋

    30代女性です。 恋愛経験はほぼないです。惚れっぽいけど結果につながりません。 最近同僚男性が気になるようになりました。とびきり優しいし、恋で傷ついた私にはしみます。 彼が年下ということ(お互い30代前半)とか、今までふられてきたからまただめかなとか、尻込み要素はたくさんです。 とりあえずいつももらうお菓子のお返しをするつもりですが、近づきかたはどうしたらいいでしょうか。 結婚迫られるようで勘弁でしょうか。 にこにこ話に入ってきたり、嫌われてはなさそうです。そしてきつい女性は苦手そうです。