恋に疲れない上手な恋の仕方とは

このQ&Aのポイント
  • 恋に疲れない上手な恋の仕方や切り替え方をまとめました。
  • 恋に疲れないためのアドバイスをご紹介します。
  • 恋と他の生活のバランスを取る方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋に疲れない上手な恋の仕方とは

こんばんは★20代半ばの女性です。 恋する気力や活力がなくなってしまっ てます。。 いい感じの男性がいて、言い合いをし ているときに周りから「夫婦喧嘩をし てるみたい」と冷やかされるような公 認?に近い仲です。 二人で何度か食事に行ったり、飲みに行ったりして、いい雰囲気になることも多いです。 この状況を純粋に楽しめればいいので すが、考えすぎたり思い詰めたりして 恋に疲れてしまう…。 そして相手と接する時間を減らして、 自分を充電できたらまた元に戻る…を 繰り返しています(>_<) 友達と出かけたり、趣味の旅行で発散 しようと思い、行動に移すのですが、 思い詰めた期間は何をやっても上の空 になってしまいます。 相手は友達同士でよく飲みに行って、 私と相手の二人で会ったときに楽しそ うにその話をしています。 いつも相手と接するときはニコニコし ていて、日常をうまく楽しめていて羨 ましいなと思います! 私も恋に、友達との遊びに、仕事にと 充実した過ごし方をしたいと感じてま す。 今は恋に気持ちが入りすぎて疲れてし まいました…。 みなさんは恋とそれ以外の切り替えを うまくできていますか? 恋だけにのめり込まず、バランスよく 楽しむことができるようになるにはど うすればいいでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありませんが、ア ドバイスをよろしくお願いします!!

noname#253594
noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それが恋なのでは?

noname#253594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 これが恋なんですよね…(*^^*) シンプルでずっしりとダイレクトにきました!!

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私は相手にのめり込む前に 「お付き合いしてください。」 と言いました。 お返事に彼から「結婚しよう。」と言われたので結婚しました。 結婚後夫に恋をして、(実は初恋です。) 気持ちが入り過ぎてしまう日々が続きましたが 疲れてしまうことはありませんでした。 夫への恋、友達との遊び、仕事、と充実した過ごし方をしています。 結婚してからの恋は幸せしかありませんのでオススメです♪

noname#253594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ステキなお話ですね(*^^*) 実は二人で会ったときに、相手からプロポーズじみたことを何度か言われたことがあるんです。来年相手が転勤になるかもしれないのですが、「〇〇(私)も一緒に来る?」とか「今の職場(専門職です)を変える気はある?」とか。 最初に言われたときは、「付き合ってもないのに先のことはわかんないでしょ!?」と思ったのですが、何度か言われてる内に「それもいいかもな~」と麻痺してきてます(笑) 結婚してからの恋、それもいいかもですね^^

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.3

やはり、スポーツかな。 見るだけでも違うよね。 できれば、一人ではなく誰かと一緒にやるのがまぎれるよね。 夢中になるから。

noname#253594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スポーツ、健康的でいいですね(^.^) 体動かすと発散できますもんね! 私はどちらかというとスポーツは鑑賞派ですが、好きなスポーツは見ていると夢中になれます。

回答No.2

それは 難しいですね~ 私は 付き合って 4年弱の彼がいますが それでも 未だに 揉めて どうしようもなく 自分が上手くコントロールできず (頭の中が それで一杯ということです) 苦しいな~ 辛いし 疲れたな、と思うこともあります。 たぶん、単発でも 一瞬でも 違うことに 集中できたら ちょっと違うかもしれません。 私の場合には 本を読む。映画を見る(恋愛以外)。エクササイズDVDを 張りきってやる。などでしょうか。 あとは ゲームでも良いでしょうし 何か 作る、でも 良いと思います。 あと私の趣味は バラを育てていることなので バラの お手入れをしていると 「自分は ちっぽけな人間だな」と 思えてきて 楽に なったりもします。 友人は 動物好きなので 動物園、水族館に行くと 集中するので 良いそうです。 あとは 相手の出方に任せようとか 自分は 今は 待ち。など 決めてしまうと 色々考えず 楽になることがあります。 今私も 辛いので どうにか 乗り切ろうと思っています(^v^)

noname#253594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お付き合いしても、恋に悩んで心や頭が疲れたりするのは同じなんですね(^.^) 私はここまで好きになれた人は過去にいなかったので、自分の感情の起伏に時々ビックリします(*_*) 恋って難しい…。 やっぱり何かに熱中するのがいいんですね。「作る」いいですね。 バラを育てるなんてステキですね!!でも、私には合わなそうかも(笑) 最近、料理で今まで作らなかったものに挑戦するのが楽しくなってきたので、気を紛らわせながら料理のレパートリーを増やしたいと思います★

関連するQ&A

  • これは恋なんでしょうか?

    高2女子です。初めて質問させていただきます。 私は今まで17年間誰とも付き合うことなく過ごしてきました。周りから好きらしいよ?と聞くことはあっても確証があるわけでもなく、その後進展することもありませんでした。 そんな私も高校生になり、恋というものに興味を持ち始めました。しかし、恋をしたことがない私は好きな人も出来ませんでした。 しかし、高2の修学旅行で同級生から「お似合いじゃん、付き合っちゃえよ」と言われました。それまでは特に気にしてもいなかった男友達とそんなことを言われ、2人とも困っていたのですが、男友達は嫌がっている感じではありませんでした。 その男友達とは同じクラスなのですが、修学旅行から帰ってきた最近は、修学旅行前より話をするようになりました。付き合っている訳ではなく、あくまで友達として仲良くしています。何かある度に私が話かけたり、向こうから話かけられたりします。 恋というものを経験したことがない私はこれは恋なのか、恋に恋したただの妄想に過ぎないのかわからなくなりました。相手が私のことが好きなのかも分からず、さらに自分の気持ちも分からない状態で告白をする勇気もありません。相手が告白してくれるのを待とうにも、「付き合っちゃえよ」と言われた時にはなんとも思っていなかったので曖昧に答えていました。 私は恋しているのでしょうか?

  • 新しい恋をしたいのですが。。

    一年半片思いだった先輩に告白され、付き合うことができました。 今までで一番好きになった人で、とても幸せでした。 ただ、お互いが相手を思いやるあまり我慢しすぎて、 四ヶ月目に話し合い、「先輩と後輩に戻ろう」ということになりました。 まだ好きだけど、吹っ切るためにも、次の恋をしようと思っています。 安易な理由ですが、クリスマスや誕生日を、彼氏とお祝いしたくて・・。 でも、男友達に遊びに誘われて、二人で遊びに行ったり、飲んだりしたのですがやっぱり友達で、 期待させてしまったことに後悔しています。 合コンに行って、アプローチを受けても「面倒やなぁ・・」と思ってしまったり。 元彼のことがまだ好きで、新しい誰かを好きになれません。付き合ってもうまくいかないことはよく解ったので、彼とは復縁できると思っていないし、連絡も絶っています。 自分から次の恋をしようと思って動くのに、 相手が私を好きになると嫌になります。 こういう時期は、どうすればいいのでしょうか。 行動を起こさないほうがいいのでしょうか・・・??

  • 叶いそうもない恋

    私は最近一つ上の人に恋をしました。 二人とも高校生ですが、違う学校です。 泊まりの研修会で出会ったんですが 私のタイプで、私が一目惚れした状態でした。 でもいきなりは話しかけられなかったから 他校の女の子とまず仲良くなって それから男の子と友達になりました。 メルアドを聞いて、研修会後も1日に5通くらいメールしています。 相手が忙しい人なので(会いたくないからかもしれないけど)全く会えず、とても寂しいです。 (相手は進学校に通っていて、しかも休みがほとんどない吹奏楽部に入っています) しかもとっても最悪なことがありました。 相手に好きな人がいたのです 叶いそうなのかどうなのかは私には全くわかりません。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 好きなのは好きなんですがこのままどうにもならないような恋を頑張り続けても意味がないような気もするし・・・ みなさんはどう思いますか??

  • 追いかけてばかりいる恋・・・

    2回告白して振られました。 2回目に告白するまではメールしたり、 全部私から誘ったのですが二人で出掛け たりしてました。2回目に振られた理由 は「友達としてしか見れない」だったの ですが、 (1)こういう場合、また二人で遊びに行く のを誘ったりしてもいいのでしょうか?? (2)男の人から見て、気持ち知ってる相手 に対してはどういう気持ちでいるのでしょ うか?? (3)追いかける恋はしない方がいいでしょう か?? 男の人は追う方が好きと聞いたのですが・・ ・。でも、私から行動を起こさないと 一切この関係もなくなってしまうと思うんです・・・。 私はどうすれば良いのでしょうか・・・・・・

  • もう私には恋は出来ない?

    一年半前に告白し、振られた相手とずるずる関わり続け、やっとこの夏相手に拒絶されて目が覚め、散々泣きわめいて立ち直りました。 その後、つい先日あるイベントで男友達に会い、色々な話をきいてもらっているうちに、相手に2人きりで会いたいと誘われて、私も、信頼している友人だったため淡い期待を抱いていました。 久しぶりにいいことがあったと感じ、これで辛かった恋から卒業できるかなと思っていました。 しかし、私は男性との交際経験がなく、少し警戒していたこともあり、2人きりで会うなら人けの多いところで昼間がいいなと話したところ、相手は急におとなしくなり、会う日付はまた後日きめよう、ということになりました。 しかし、彼ならまた連絡をくれるだろうと楽しみに待っていました。 しかし、それから少しして来たLINEでやりとりしているうちに、彼が、私と再会したイベントで、ともに語り仲良くしていた女の子とつい先日付き合い始めたことを知りました。 彼は私を誘っておきながら、結局はその彼女とお付き合いをはじめたようです。2人はそのイベントで初めて顔を合わせたみたいです。出会ってから一週間ちょっとみたいです。 私はまた失恋してしまいました。期待した自分が悔しいです。2人きりなら、と期待していました。 もう、私に恋はできないのかな、と思います。彼に新しくできた彼女は、特別美人ではないのかもしれませんが、心があったかく優しい、明るい人です。素敵な子なので応援したいです。 でもその一方で、自分がむなしく、正直汚い気持ちで悔しいです。 ほんとうに、私にも誰かとお付き合いするなんて贅沢ができる日がくるのか、一生そんな経験はできないのかなと怖いです。 やっと立ち直ったのに、まただめでした。男性を信じるのが、裏切られるのがトラウマです。 こんな私に励ましのアドバイスをいただけませんか。宜しくお願いします。

  • 恋をするって…?

    はじめまして 20代前半の女子です 私はこれまで付き合ったことがありません 回りも彼氏がいない子が多く、私もそれでいいと思っていました でも、最近になって焦る?というか、出会いが欲しいと思うようになりました 合コンや紹介など何度かありましたが『好き』と思えるようにはなりませんでした そして相手から離れていってしまいます 最近では3回ほど、出会いがありました 1人は年下で2回ほど飲みに行きました メールも毎日していましたが、いつの間にかメールが来なくなっていました 2人目は、26歳で共通の友達がいて、相手から紹介してと言われたらしくメールをしていました 一度飲みに行って、その後ありがとうのメールをしたのが最後で、終わってしまいました 3人目は35歳で居酒屋を経営していて、友達の知り合いで誰か紹介して欲しかったらしく、私が行きました 少ししか話しはできなくて、帰ってから友達にアドレスを教えてもらってメールをしました でも、また飲もうと社交辞令的な返事しかきませんでした 出会いはなくもないのに、相手の方から離れてしまうことが多くてどうしていいのか、わかりません 積極的にいったほうがいいのでしょうか? どうしたら恋ができるでしょうか?

  • 脈が無い恋

    脈がなさそうな恋に出会ったらどうしますか? 部活とか、サークルとか、職場とかでこれからも顔を合わせるといことを前提に 今の現状は仲のいい友達、周りから見ても、二人も でももしあなたが相手のことを好きで、でも脈がなさそうであったら たとえば、メールは用事がある時だけ(部活とか、仕事とか)くる ふたりで遊びに行ってくれけど、なんか割り切られてる感じがしたりしたら 今後、あなたはどうしますか? 皆さんの意見が聞きたいです

  • 恋とは?

    長文ですが、よろしくお願いします 私は今まで男性と話す機会がほとんどない人で、話したことのない男性とは緊張して話すことができないでいました。 ところが最近二人の男性と話す機会が増えました 一人目Aさん、私が数ヶ月前から異性として気にしていた男性 二人目Bさん、突然向こうから話しかけてくれた男性 男性と話せなかった私がAさんに話しかけようと思ったきっかけは、私の友達が勇気を出して好きな人に告白したという恋話をきいて、私も頑張って話しかけてみなければと思ったからです でも一日目は相手が無口ということもあって会話が続きませんでした Bさんはフレンドリーな方です。彼の趣味や嗜好、好きなミュージシャンを紹介してくれたりして嬉しくなったので会話が弾み、ある日Bさんをもっと知ろうと一緒に食事に行こうとしたところ・・・ その行く道のりで、ばったりAさんに会い流れで三人で食事に行くことになりました 三人でいると無口なAさんも話してくれ、4時間も会話が弾みました。BさんだけでなくAさんとも仲良くなれたので嬉しくて嬉しくて。 その食事以降、私はAさんBさん両方のことをもっと知ろうと思って、メールや電話を重ねて仲良くなろうとしていました。 男の人とこんなに話したりメールしたことがなかったからかもしれませんが、AさんBさんともに優しくて楽しくて二人の人に一度に恋したような感覚になってしまいました。 どちらに恋してるのか分からなくて友達に相談したところ、このままどちらを好きなのか決める為に三人仲良くしていたら最終的に私自身が傷つくから、とりあえず好きだったAさんと一度お付き合いしてみたらと言われました。しかし実はどちらにも恋していないのではないか。久々に二人の男性と仲良くできて舞い上がっているだけなのかもしれないとも思えます。 Aさんは毎日メールの返信をくれたり(最初に送るのは私ですが)。残業後のすごい寒い日の帰り道、一時間以上も立ち止まって私と電話してくれてたのを後で知って嬉しくて。その電話後も一緒に飲みに行ったりしてくれたので、少なくとも悪くは思われてはいないのかなと思ったりもしますが・・・・しかし同じ職場の人だから付き合いで私に付き合ってくれているのかもしれませんしやはり分かりません。 好きだかどうか分からないのに付き合おうと頑張ってもいいものかどうか・・・・・私は誰も好きになれない、男好きではないかなど、恋できないのではないかと思ってしまいます どちらかの優しさに触れてはその人の方が好きかもと思い、今二人の間で気持ちがわからない状態のままなので、以後どういうふうに二人と話していけば良いか分かりません。 もしよければご意見お願いします

  • 草食男子に恋しています

    知人に恋をしました。長文です。 知り合って2年半です。元々は学生時代の同級生です。 学生の時は、あまり親しくもなかったのですが、共通の趣味もあったので2人で作品をつくる約束をしていました。しかし、制作を進めるペースの違いがあり、疎遠(私から離れました)になりました。卒業式の日に相手から和解を持ち掛けてくれたので、それ以来はメールでやりとりしたり、友達らと飲みに行ったりしてます。 先日はデートをしました。久しぶりに会い、2人でわいわい楽しく過ごせ、私は彼に恋をしました。 何らかの好意を持ってくれている気はします。相手からさりげなくアプローチ(?)されています。 (1)相手に“彼女が欲しいんだけど、どうしたらいい?”と言われ、返答に困り恥ずかしかったので“紹介しようか?”言ったら“それはいい。そんなに友達が居るなら、合コンでもひらけるのでは?僕は行かないけど” (2):“〇〇(共通の友人)からデートに誘われたけど、断った”と言われ、理由を聞くと“いい子なのは知ってるけど、それだけでは一緒に歩けない” (3)“風邪でもひいたの?大丈夫?”と言ったとき“大丈夫。高熱でぶっ倒れても、メールの返事は返すよ”と言われた。 など。 2人共、料理が大好きなこともあり、いろいろ話してる内に私がタルトを作ってあげることになり、相手は楽しみにしていてくれているそうです。 こちらからやんわりアプローチをしてはいます。が、相手はいわゆる草食系で。押しまくるとひいちゃうんじゃないかと思っています。 どう行動したら良いでしょうか。最近はメールの返事も遅く、相手が距離をとり始めたのではないかと、不安です。

  • 恋を諦めるべきか?

    はじめまして、20代女性です。今は大学を卒業して、フリーターの状態です。 自分の実現したい将来にむけてもうすぐ海外に出て勉強する予定で、 確実にあと数カ月しか日本にいないという状況にいます。 そこで、ご意見いただきたいことは今の恋を諦めることについてです。 一人で考えていると、そもそも恋は無理に諦めるものなのか、なんだか最近自分でもよくわからなくなってしまったので、第三者の方のお話を伺いたいと思い、書き込ませていただきました。 うまく整理できず、すごく長い文になってしまったのですが、お時間ある方は読んでいただきご意見くださると嬉しく思います。 私は今恋をしている(厳密に言うと恋をしかけてしまっている?)のですが、 今私には3年ほど付き合っている彼氏がいます。 そして、恋の相手はあまり恋愛に興味はなく、自分の夢やしたいことに突き進む感じの男性です。 今の彼氏はあまり他の人間に興味がないのか、休みとなっても他の人と遊ぶこともなく、 頼る人も私以外おらず、私がいなくなると孤独になってしまうような気がします。 もちろん友達はいますが、本人があまり人とべたべたすることがすきではないようです。 私はどちらにしろあと数カ月で海外にでてしまうので(しかも帰ってくるのは数年後になります)、 一緒にいる期間はもうほとんどないのですが、向こうはずっと別れずにいようと思っているようです。 私も好きなら数年離れていようが、問題はないと思います。 ですが、最近は誕生日もホワイトデーのイベントも記念日も、手抜き(というかもはや何もない)状態で、自分の仕事が忙しいのもわかりますがデートもほとんどしない、そもそも家もそれなりに遠いので一週間に一回会う程度…で、だんだん好きかどうかもはやわからなくなってきました。 相手は私を好きな自分に自信があるようで、特に変化なく好きでいてくれている感じです。 そんな時、同じ職場にいる人とグループでよく遊びに行く機会があり、家も近いので一緒に帰宅することもありその人のことが気になってきました。 その人とは、グループで遊びに行ったこともありますが、二人で飲みに行ったことも、買い物に行ったこともあります。単純に前から人としてとても尊敬していて、仲良くはしていたので、男友達という感じだったのですが、最近になって深い話をする機会が増え、ますます魅力的な人だと気づきました。 その人はいつも私に○○がいてくれたらめっちゃ楽しくなる、元気がでるし、やる気がでる、ということや、なにかのイベントでも私が行くなら行く、というようなことを言ってきたりします。 飲みに行ったり買い物に行ったのも、相手が行こ~と誘ってきたから行ってきました。 周りではあいつは私のことがすきなんじゃないか、という噂をしていた人もいたようなのですが、 私もその程度では特に気にもしていなかったんです。 二人で旅行にいこうというのも話していて、それも特に下心なく本当に友達として行こうとしていました。彼氏も特にそのことを心配することもなく、私もまさか男性として好きになるとは微塵も思ってませんでした。 でも話して行くうちに、好きな物や昔の生い立ち、考え方、生きる上でのポリシー(?)がとっても似ていて、そして人として本当に尊敬できるしおもしろい生き方をしている、ということがわかってきました。 ただ、恋愛話も好きではないし、彼女がほしいなんていう考えも今はないと思います。 なぜそこまで色々誘ってくれたり、女性なら誰もが嬉しくなるような台詞(上記したようなことです)を言ったり、できるのかな?という疑問はあります。私に好意があると言えばあるのかもしれませんが、彼女がほしい男性のような感じが全くないので、この好意も人として好いてくれてるという感じに近いのかなと思っています。 私は彼におそらく恋をしていて付き合いたいと思っていますが、しばらく日本にいるわけではないで下手に誰かを好きになって付き合ったりしない方がいいのかなぁという気もしてます・・・。今の彼と恋の相手は知り合いでもあるので・・・。 今の彼には彼の今の仕事が落ち着いたら、好きかどうかわからないということを伝えるつもりでいます。 ですが、この恋をどう自分の中で整理していいものかわからず、頭が混乱しています。 恋に興味がない男性にあったことがないし、こんなに好意を寄せるようなセリフを恋心なしで言えるのかなぁというのもわかりません。そもそも諦めるにしても、どう諦めていいものかわかりません。 自分自身混乱しているので、わかりにくいところがあると思います。 お時間あれば、何かご意見いただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。