• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホストOS Ubuntu16.10 ゲストOS

ホストOS Ubuntu16.10 ゲストOS CentOS7 でGuest Additionsをインストールできますか? 度々申し訳ありません。 ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1800/4291)

>・・・Guest Additionsをインストールできますか? VirtualboxのGuest Additionsですよね。 もちろんできます。 「Guest AdditionsのCDイメージを挿入」でマウントしたディレクトリにある VBoxLinuxAdditions.runを実行すればいいです。 共有フォルダ使用、クリップボード共有、ドラッグ&ドロップ ができるようになります。 ホストはWindowsでも同じことです。 --- 留意点はVirtualboxのversionに合わせてkernelの再構築(make)も行なうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。

質問者からの補足

VBoxLinuxAdditions.runはどこのディレクトリで 実行すればいいのですか? 度々すいません。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1800/4291)

No.1です。 >VBoxLinuxAdditions.runはどこのディレクトリで・・・ 添付画像 図1を見てください。 ubuntu 17.04でのデフォルトの例ですが16.10でも同じです。自分で任意のディレクトリにマウントしても構いません。 図2はゲスト:ubuntuのテキストエディターのテキスト部分をクリップボードにコピーして、 ホスト:Win10のメモ帳に貼り付けているところです。 双方向ともOKです。 簡単にクリップボード共有できていることが解ります。 --- 図3のメニューの「Guest Addition CDイメージの挿入」とは、isoファイルを単にマウントするための操作です。 したがって、「Guest Addition CDイメージの挿入」を行なうのではなくて、isoファイルを自分で任意のディレクトリにマウントしても構いません。 「Guest Addition CDイメージの挿入」を行なうとVBoxLinuxAdditions.runを実行してGuest Additionsをインストールする作業も連続して行なうことができるようになっているわけです。 自分で任意のディレクトリにマウントした場合は、そのディレクトリにあるVBoxLinuxAdditions.runを実行すればGuest Additionsがインストールされます。 --- なお、Guest Additions機能はVirtualbox「ゲストの機能」ですので、 ホストは関係ありません。 ましてBIOSには関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。