• ベストアンサー
  • 困ってます

VirtualBoxの使い方について…

VirtualBoxの使い方について… VirtualBoxをインストールして、ホストOSとしてCentOS5.5(ゲストはwindows7)を入れるところまで終了しました。 さっそくCentOS5.5を使いたいと思ったのですが、二点困っています。 (1)CentOS5.5の画面が小さい。。大きくしたい。 目標としてはモニタと同サイズ位にしたいのですが、ウィンドウを大きくしても、中の画面のサイズは変わりません。 CentOS側に問題あるのかと思っていじってみたのですが、変更できません。 (2)カーソルキーについて ホストOSをいじるときに、カーソル(矢印アイコン)がホストOSのウィンドウから外に出れません。それ自体は問題ないのですが、ゲストOS側をいじりたいときにカーソルを抜ける方法について悩んでいます。 現時点ではctl+Alt+Del→キャンセルとやると外側にカーソルを持っていくことができるのでそれで対応しているのですが、ほかにあるかご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>VirtualBoxをインストールして、ホストOSとしてCentOS5.5(ゲストはwindows7)を入れるところまで終了しました。 >さっそくCentOS5.5を使いたいと思ったのですが、二点困っています。 windows7上でcentosを起動するのですよね。だとしたらゲストOSはcentosってことでいいんですよね。 二つの問題とも”guestaddition”というのをゲストに(あなたの場合centos)インストールすることで解決できます。 カーソルキーについてはvirtualbox上でもホストOSのカーソルが使えるようになるので、キーを使って抜ける必要がなくなります。 詳しい導入の仕方は、検索して調べてください。 一応(2)については確か、キーボード右のALTかctrlで抜けられませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼遅くなりすいません。。 windows上で動くCentosです。。ホストとゲストが逆になっていたようです。。 さっそく”guestaddition”を入れてみて、画像サイズまで変更できました。 >一応(2)については確か、キーボード右のALTかctrlで抜けられませんでしたか? 私が使っているキーボードに右ctrlがないのに、ホストOSのカーソルキーを右ctrlで設定していました。これで一応抜けれました。 ホスト側でコピーしたのを、ゲストで貼り付けとかしたいんですけど、まだわかっていません。。もう少し検索してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8222)

>VirtualBoxをインストールして、ホストOSとしてCentOS5.5(ゲストはwindows7)を入れるところまで終了しました。 回答No.1で指摘されていますが、ホストOSがCentOS5.5なのでしょうか? 最新版のVirtualBox(3.2.8)にはCentOS 5用のものが提供されていますが、一般的にはWindows OS、Mac OS X用を利用されているようです。 私はWindows OS用とMac OS X用を利用していますが、この範囲ではゲストOSにはGuest Additionsをインストールしてマウスカーソルをシームレスに移動できるようにします。 尚、ゲストOSが対応範囲の場合はウインドウの解像度も無段階に変更できるようになります。 また、Guest Additionsがインストールされていない場合でもAltキーでマウスとキーボードの制御をホストOSに戻せます。 CentOS 5用のVirtualBoxを使用した経験がありませんので、あなたの説明が誤りとは言えませんが念のためにゲストOSとホストOSを再確認して下さい。 >(1)CentOS5.5の画面が小さい。。大きくしたい。 ホストOSがCentOS 5.5ならモニタとCentOS 5.5の相性が悪いのではないでしょうか? ホストとゲストを取り違えている場合はWindows 7の中にCentOS 5.5が仮想マシンとして起動していることになり、あなたの説明と符合する場面を想像出来ます。 その場合はCentOS 5.5の解像度を変更することで希望通りになるはずです。 但し、ディスプレイアダプタの仮想ドライバが適切なものを適用されていなければなりません。 Guest AdditionsがCentOS 5.5に対応していなければ自在に扱えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼遅くなりすいません。。 windows上で動くCentosです。。ホストとゲストが逆になっていたようです。。 さっそく”guestaddition”を入れてみて、画像サイズまで変更できました。 ホスト側でコピーしたのを、ゲストで貼り付けとかしたいんですけど、まだわかっていません。。もう少し検索してみます。 >Guest AdditionsがCentOS 5.?5に対応していなければ自在に扱えないと思います。 対応していないのでしょうかね?調べてみます!

関連するQ&A

  • VirtualBOXでのguest additions動作について

    VirtualBOXでのguest additions動作について VirtualBOX上でカーソルをシームレスに動かしたいと思い「guest additions」を入れたのですが、カーソルのシームレスができんません。。 (検索すると、centosでやっている情報がのっているので、できるとは思うのですが、、) シームレス化のやり方について教えてください。 (ホストでコピーした情報をゲストで貼り付けやひとつのウィンドウとして扱いたいのです) ■環境 ホストOS:windows7 ゲストOS:CentOS5.5(32bit) VirtualBox: 3.2.8 ■行ったこと (1)CentOSに「guest additions」のインストール (2)「sh ./VBoxLinuxAdditions-x86.run all」コマンド実行→再起動 上記を行ったけどできていないです。 仮想マシン>シームレスモードにするが選択できません。 マウス統合を無効化を選択できません。 ゲストOSの自動リサイズを無効化が選択できません。 現状ではホストキーを利用してカーソル間での移動をしています。

  • VirtualBoxの扱い方について

    VirtualBoxにインストールしたゲストOSが、PCに接続したUSBメモリを認識してくれません。 ホストOSはWindows7になります。こちらではUSBメモリを認識しています。 どのようにすればゲストOSでUSBメモリを認識してくれるのでしょうか。 ゲストOSはOracle linuxになります。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • VirtualboxのゲストOSに接続

    Virtualboxの仮想マシンにホストOSからssh接続したいのですが、できません。 ゲストOSはCentOS7です。 NATでポートフォワーディングを設定しています。 プロトコル:TCP ホストポート:2222 ゲストポート:22 Teratermで127.0.0.1にポート2222で接続すると、 認証画面には行くのですが「OK」ボタンを押しても無反応です。 試したのは以下のことです。 ・SELinux、iptableのストップ ・ホストOS(windouws10)のファイアウォールの設定でポート2222を許可 ・ゲストOS側で個別のIPを割り振ってみて、そのIPにアクセス ・hosts.allow、hosts.denyの設定見直し ・sshd_configでPort 2222を追記 よろしくお願いいたします。

  • Virtualbox上でのマウスの動きがおかしい

    MacでVirtualboxを使ってWindows7を立ち上げているのですがマウス、ペンタブの動きがおかしいです。 クリックしたらクリック長押し状態だったり、クリックが感知しなかったりします。 マウス、ペンタブのドライバを何度も削除→インストールしてみたのですが直りません…。 Windowsの画面上だけおかしくて、Macの画面では通常の動きをしてくれます。 自分なりには探してみたのですが、どうしても分からなかったので教えてください。 ホストOS:Mac OS X 10.6.8 ゲストOS:Windows7 Virtualbox:4.16

  • VirtualBoxの使い方について

    WindowsVistaをホストOSにUbuntuをゲストOSでVirtualBoxを使っています。 PC本体はInspiron 531です。 Ubuntuを仮想マシンにインストールし動作確認出来たのですが、ホストとゲストのマウスポインタの扱い方が分からなくて困っています。 Ubuntuを起動しているとWindowsVistaの方で作業出来ない状態に陥っています。 「デバイス」にあるドライバのインストールとかが出来ないので私にはどうしようもないところです。 VirtualBoxは初心者でさっぱり分からないのでどうかご教授お願いします。

  • VirtualBoxのゲストOSをサーバーにしたい

    ホストOSはWindows7です。 ゲストOSをWindowsXPを希望。 ゲストOSにApacheやPHPをインストールしてホストOSからアクセスして 勉強をしたいと思っているのですが、どの様にVirtualBoxのネットワークの 設定をして良いのか判りません。 参考になるサイトもしくはアドバイスを頂けないでしょうか?

  • virtualbox usbについて

    PC…mac book air ホストOS…mac os x 10.7.4 ゲストOS…windows xp professional sp3 virtualbox 4.1.18 上記環境でゲストOS側でUSB機器が、ワイヤレスマウス以外は使用出来ません。 認識はされるのですが、『不明なデバイス』となり、プロパティにドライバがインストールされていないという内容のメッセージが表示されます。 extension packも導入し、guest additionsもインストールしましたがやはり同じ状況です。 インターネットで色々調べて、やってみたのですが改善されません。 usb、外付けHDD、外付けDVDドライブをゲスト側で使用したいのですが…。 上記の機器はホスト側では問題なく使用出来ます。 改善策があればご教授下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VirtualBox6.1.26 ホストとの共有

    VirtualBox6.1.26 ホストOSとの【ドラッグドロップ と クリップボード】の共有を双方向OKにしていても機能しません。 何がいけないのでしょうか? 不具合があるパソコンだから、まともに機能していないのでしょうか? ゲストOS内でならコピペやドラッグドロップは使えますが、ホストとゲスト間で使えないと使いにくいので、使えるようにしたいのですが・・・ VirtualBoxウインドウの上部にあるデバイスタブの所から設定できました。 よろしくお願い致します。 エディション Windows 10 Home 64bit バージョン 21H1 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19043.1110 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3530.0

  • VirtualBoxでUSBの認識

    VirtualBoxとVMware Player両方を一度使ってみて 私のパソコンではVirtualBoxの方がwindowsXPが快適に動作するので VirtualBoxを使用していこうかと思うのですが一つだけ VMware Playerの方がいいなと思う所があります。 VMware Playerでははじめて接続するUSB機器は ホストOSにはデバイスのインストールをせずゲストOSのみにインストール可能な所です。 ウイルスがあるかもしれない外付けHDを接続するのに ホストOSではHD認識しないのでこの点はいいなと思います。 一方VirtualBoxの方は接続するとまずはホストOSへデバイスのインストールをされ その後でゲストOSにデバイスのインストールが始まります。 VirtualBoxでもゲストOSのみに外付けHDを認識させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Virtual Boxの使い方

    自宅でLinuxコマンド等を勉強するためにVirtualBoxを使っているのですが、使いにくいところが できてきているので質問を書き込みます。 (1)フル画面表示をさせたい。 PCのモニタと同じ大きさで表示させたいです。 ウィンドウ枠を最大に広げても中のホストOSの画面は一定以上は大きくならず、外枠が白になってしまい画面サイズが変わってくれません。 これを方法があれば教えてください。 (解像度変更など探したのですが見当たりませんでした。。ちなみに解像度を変えると逆に小さくできなくなってしまう?) (2)端末の操作 Linuxコマンドを打つのに「端末」を使っています。 普段はteratermでリモートで作業しているのですが、端末とのコマンドの差異をなくしたいです。 具体的にはドラッグするだけでコピー、右クリック又はalt+vで貼り付けができる。などです。 何か解決する方法はないでしょうか? teratermをホストOSに入れてみてゲストOSに対して入れるかやったけどだめでした… ほかにVirtualBoxでこんな設定を入れれば使い勝手があがる・面白い・便利など知っているかたが いましたら教えてください! ■私の環境 ホストOS…windows7 ゲストOS…CentOS5.5 VirtualBoxバージョン…3.2.10.0(guestadditionsはインストール済)