• ベストアンサー

型枠工事 決算

建設業許可はなしの、型枠工事業の決算は 一般的な会計でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

将来、建設業許可を受けるか否かに依ります。 専任技術者は資格等で登録出来ますが、管理責任者は「許可を受けようとする建設業に関し、5年以上経営業務の管理責任者としての経験を有する者」「許可を受けようとする建設業以外の建設業に関し、6年以上経営業務の管理責任者としての経験を有する者」とされています。 営んでいる事業が建設業であり、その経営業務の管理責任者である事を証明するにあたり、申告書や帳簿等が一定の要件を満たしている必要があります。 その要件を満たす為に更に数年の経験が必要となるケースも少なくないので、将来を考慮した会計をお薦めします。

eikenda
質問者

お礼

回答ありがとございます とても丁寧でわかりやすかったです 建設業許可のことも考えて、建設業の会計をしたいと思います

その他の回答 (1)

• nite-life
回答No.1

「一般的な会計」という意味が良くわからないのですが、普通に収支を出して当期利益がこれだけ、と言えればOKですよ!それとも原価計算をしないという意味ですか?

eikenda
質問者

お礼

回答ありがとございます