• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

布基礎の型枠

お世話になります。DIYで小屋を作成中です。 遣り方等が一通り終わり、布基礎部分の生コン型枠を作っています。 建設場所の都合上、一辺が既存の建物の基礎に数センチしか余裕がありません。 ここに型枠を収めると、要請後にこの部分のみ型枠を外すことができなくなりますが、そのままでも大丈夫でしょうか? 素人質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224992

捨て型枠といって、狭い敷地ではそういう方法をとることもあります。 基礎同士のぶつかり合いを避ける意味で型枠のかわりにスチレンボードを 入れて緩衝材にすることもあります。 布基礎は鉛直荷重に耐えるものですから横方向はあまり気にしなくていいでしょう。 実際的には既存基礎に緩衝材を添わせて既存基礎を捨て型枠に使うようなイメージ でしょうね。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 安心しました。素人にはわからないことばかりなので、一つ一つ確認していますが、どうにも不安がぬぐえずにおりました。 有難うございました。