自分が回答できることだが自分に訊かれてはいないとき

このQ&Aのポイント
  • 総務のリーダーが上司に質問を流す場面で、私が回答できることだが私に訊かれず、無視される経験をした。在庫数に関して私が実際に管理しているが、上司は私を無視して他の人に訊ねた。私は関係ないと思ったが、自分が分かることなら確認しておくべきだったのか疑問に感じている。
  • 総務のリーダーが他の事業所からの電話で質問を受けたが、私を無視して上司に質問を流した。私は関係ないと思い無視してしまったが、自分が分かることなら確認しておくべきだったのか悩んでいる。
  • 総務のリーダーが上司に質問を流し、私も関係している質問だったが私には訊かれず無視された。在庫数は私が管理しているが、上司は他の人に訊ねた。私が分かることなら確認しておくべきだったのか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が回答できることだが自分に訊かれてはいないとき

去年から総務に転勤、異動となりました。 総務のリーダー女性が、他の事業所(多分、東京)からの電話を受け、質問をされたようです。 ここでは仮に、「今の在庫はどれくらい?」という質問を受けたとします。 それを受け、総務の女性リーダーが私の上司に「ねえ、今の在庫はどれくらい?」と質問を流しました。 その在庫数に関しては、確かに去年まではその上司が管理していましたが、今は私が実際には管理しています。 というより、現段階では平行して管理していて、たまにお互い合っているか突き合わせている感じですかね。 でも上司は、主担当は私だという認識のはずです。 それを横で聴いていて、「ん。僕でも分かるといえば分かるがな。僕に訊いてよ~」とか心の中では思っていましたが、私に訊かれたわけではないので無視していました。 そして、その上司は少し資料のエクセルを開くのに手間どったようで、 「質問者さん、在庫数は?」と、質問をさらに私に流しました。 そこで「ん?私の方で見てみますか?」と返したところ、 別に怒鳴ったわけでも説教し始めたわけでもない、単なるボヤキですが、 「知りませんって顔するなよ・・・」 と言っていました。 うーむ。これは私が悪いのでしょうか。 私の行動が悪いのでしょうか、言い方(態度、言葉遣い)が悪いのでしょうか。 私でも資料開けば30秒で分かることですし、私に訊かれたんじゃないから、私は関係ないと思ったのですが・・。 総務の女性も、長年の担当者に訊く方が間違いがないと思ったから、上司に訊いたのではないですか。 私が先に在庫数を見て答えたとしても「お前じゃねーよ^^;」と思われたかもしれません。 もしかしたら見る行を間違えて「出庫数」を答えたかもしれません。 訊かれたのが自分ではなくとも、自分に分かることなんであれば、確認しておくべきであるということでしょうか。 私だって何もすることがなくボーとしていたわけでもありませんが・・。 ご意見お待ちしております。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

明らかに聞こえる位置にいて 明らかに把握している内容なのに 無視している という状態ですね。 もし質問者様が上司の立場だったらどう思うでしょう。 聞こえてるのに、わざと聞こえないふりをしているな。 わざわざこちらからお伺いしないといけないんだな。ハァ。 と思いませんか? 自分に直接聞かれたこと以外は関係ないことですか? 自分の仕事は自分で決めることではなく 会社が決めることです。 なぜ勝手に線引きを自分でして それ以外は関係ないとするのですか? 何もすることがなくボーっとしていたのと 聞こえてて無視したの 他人から見れば同じです。 仕事しようって気がないのだから。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

>もしかしたら見る行を間違えて「出庫数」を答えたかもしれません。 これは何でしょうか。 自分に聞かれても間違った答えを返してしまうから、聞かないでくれということでしょうか? でも確かに、周りも良くない気がしてきましたね。 あなたのようなタイプはベタ誉めしないと伸びない気がします。 横浜ボーイちゃん、エクセルできるなんてすごいね! 指示待ちがちゃんとできるなんてすごいね! って言ってもらえたらいいんですけどね…

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

聞こえているのでしたら、分かる人が答えるべきです。 あなたは自分への質問以外は他人事なのですか? 会社は一対一だけで成り立ちませんから、分かる人が答えればそれで住む話です。 教育している状況ではないのですから、質問した人以外でも、即答できる人、早く情報を開示出来る人が、その情報を伝達する方が効率的ですよ。 聞こえてるのに、知らんぷりしてるなんて思われるよりも、積極的に答えた方がイメージは良いです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

宮沢賢治の「猫の事務所」をおもいだしましたね。 猫の事務所では、来客があり、何が知りたいかというのが見えてくると猫たちが自分の持っている資料に指を挟んで待っており、所長からだれそれ君この件は、と訊かれたら即座にそのページを開き、状況はこうなっており、注意事項はこれこれ、というように即答えられるように競っています。 ある日窯ネコというのが一日欠勤したら、その冊子が別の猫にとられていて、座っていても何も調べる資料がなく、対応ができない、 落としたペンを拾ってやろうとしたら当人と取り合いになり怒鳴られ、弁当を開こうとしている同僚を手伝おうとして弁当をひっくり返すなどの状況が続き、要するにいじめいじめの状況が展開するわけです。 で、最後に窯ネコがしくしくしくしくとにかく1日泣き続ける。 で、誰も想定していなかった突然のクライマックスがくるわけですが、ご存じなければお読みください。 最後のセリフに「そんなことで地理も歴史も要つたはなしでない」という名言が吐かれます。 あなたは、ごたごた言ってますが、窯ネコ程度のこともしていませんよ。 話題がでたときに、自分にふってくれんかなと思うなら指を資料の中に入れておくべきです。つまり、ふられたときに即情報を出せるようにしておかなければ無能じゃないですか。Excelでもなんでも開いておいて、即答できないなら、自分にふってくれろ、という期待自体がものをナメてますよ。 ふってくれなかな、とじたじたと期待して、いざ話をふられたら自分が調べるんですか、などといったら喧嘩沙汰です。どう考えてもボーっとしていたとしか私には見えませんが。 もちろん出すぎは困ります。他人が調べているときに自分ならこうだああだと割り込みで答えようとしたらそりゃ「お前じゃねーよ」と思われるでしょうし、言われるでしょう。 そうじゃないんです。指を資料につっこんでおいて、問い合わせ時にリアルタイムで反応できないなら、あなたの存在に価値があるんですか、とう話をしているのです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

聞こえていたならサラッと言えるのが 仕事できる人です。 聞かれなきゃ言わないなんてのは 仕事出来ない人です。 仕事への意識が低い人です。 聞いた聞かれたは関係なく、知っている人が答えたら良いだけの話だと思います。 それが仕事でのチームワークと言うものだと思います。誰かへのフォローや全体での仕事の状況を認識を理解しているかで、仕事の意識は違います。 そもそもあなたが忙しそうにしてて、聞きづらい雰囲気を出していただけでしょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

聞こえていることは周知なのに 聞こえていないふりをしたり 他人事というような素振りを見せれば 気の利かない 使えねえ奴ってことになるのは当たり前。 耳にしたときに 要望に応えられますという宣言を自らして 対応に当るのがかわいがられる部下の姿では。 先んじて常時管理し現状を共有ファイルにしておくぐらいの人は もっと重用されるでしょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

一言以上に余計だったと思います。 だって実際に管理しているのはあなたなのでしょう? 手が空いていたならば、在庫表UPするのは出来たのでは? しかも「ん?」なんて・・・・。素知らぬ顔するのはやっぱりNGだと思いますよ。 普通なら、知っている話なら、遠くからでも「ここに資料あります!」って叫ぶかも。「こっちこっち!」って。その方が正確だし業務がスムーズに運ぶし。 私があなたの上司ならやっぱり「素知らぬ顔するな」かな。 お前が調べて即答するべき!ってなるかも。だって管理者はあなたなのだよね? 行動も思考も態度も言葉遣いも全部悪いと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

「こいつはこういう奴だ」と思われたいんだから そう振舞えばいいのではないのでしょうか。 恥をかきたくない。前に出たくない。というなら 自分が不利になったりなじられてもそれは「前に出て恥をかくよりマシだった。絶対に」と思うしかないでしょう。 ここで肯定されても否定されても、周りの人間は当たり前ですが一切そんなの関係ないですし 行動すればリスクを伴いますから「こうすればいい」ってアドバイスもいくら聞いてもやる気はないでしょう。 とりあえず、態度と言い方をもっと頭を絞ってみましょう。 他人の目が気になって仕方ないが自分の欲望には忠実でありたい。というあなたらしさを周りはちゃんと理解したんではないでしょうか

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

指示待ち君だと思われて愚痴られたってことですよね。 まあ気分の良い事では無いですね。 あなたが2回チャンスを逃しています。 一回目は,上司に質問が振られたとき,上司に向かって,私データー見ましょうか?と上司をフォローするという感じで上司に向かい声を掛ける。リーダーに声を掛ける必要はないかと思います。その言葉を聞いてあなたに直接教えてとリーダーが言えば発言すれば良いことですから。 もう一回は上司があなたに聞くときに今開いています少々お待ち下さい。とやっていますというていで,話をすすめる。そのときになってとぼける必要はなかったですよね。 聞こえているのに知らない振りというのが一番人間関係で腹が立ったり,トラブルになったりする可能性が高いです。もちろん聞こえていない可能性も大いにありますが,今回のケースは明らかに聞こえているのですから,良い部下の振りをしておいて得するケースでしたね。 いずれにせよ,上司やリーダーの必要なことと関係性,緊急性などを汲み取れば,上司に向かい 「私がやりましょうか?」  「すぐに分かりますがお任せして良いですか?」 「何かお手伝いすることはありますか?」 といった声かけをすれば良かったですよね。 あなたもここで質問している文面から推察するに,だいたいそういえばいいのだなぁという雰囲気は感じていたはずですし,それを私は関係ない立場だし差し出がましいと思われるのはもっと恥ずかしい。といった感情を整理できずにここで聞いているように思います。 このようなケースは,言葉尻に固執するのではなく状況を判断して上司が動きやすいように自分がコントロールしてやるという視点で,献身的な声を掛けるのが定石ですね。 たかが,こんなつまらない事でも後々のあなたの評価に反映されてしまうことでもあるのと思いますので,御一考ください。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いいんじゃないでしょうか?質問者さんらしくって。 良いにしろ悪いにしろ、質問者らし買ったというだけの話でしょうね。 私なら。 ヨドド忙しい状態でなければ、横で聞きながら、データだけは先に見ていて、振られた時に。即答えられるようにしていましたけどね。 振られなければ振られなかったで、答えないだけですね。 振られなかったとしても振られなかったからとか誰に愚痴るわけでもありませんし。 単なる確認作業の一つとして上司が答えた筋のダブルチェックをしていると思えば良いだけの話ですしねぇ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • エクセルの関数でわからないことが有ります。

    こんばんは。 エクセルの関数でわからなくて困っています。 やりたいことは在庫の管理なのですが 在庫に対して発注個数をたして出庫をマイナスにしたいんです。 これだけだと普通にプラスマイナスの計算式を入れればいいのですが、 今回は在庫に注文個数を足してたり出庫をマイナスしたりして 次に注文した時に今ある在庫数にプラスしたいんです。 こういう場合の計算式はどうすればいいのでしょうか。 何が言いたいかというと 例えばA1のセルに在庫数、A2は注文個数、A3は出庫数にしたとします。 A1のセルに入っている数は注文、出庫を入力する際に前回入力の数値を保持していて 新たに注文出庫に数字を入れるとそれに乗減算して数が増減するようにしたいんです。 在庫10のときに出庫が3、注文(入庫)が5だとトータルで在庫は13になりますよね。 次回の入力の際に出庫注文の数が空白もしくは0でも在庫の13は保持していて 出庫注文に数字が入るとその13に増減されてあらたな在庫数として表示するようにしたいんです。 こういう計算式ってないでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォーム上でデータをあるテーブルに追加するには?

    お願いします。 Accessで出庫と在庫の管理を行うと考えてます。 出庫のリストは他のソフトからCSVでインポートでテーブル「importitem」に入ります。同品番の出庫数の集計を兼ねてクエリを行います。クエリ「出庫リスト」ができました。それをフォームにして 「出庫日」「品番」「商品名」「出庫数」の項目です。このフォームで1データづつ確認してボタン「在庫引き落とし」で在庫をマイナスします。その後(同時なら最高)出庫履歴のテーブルに追加書き込みをしたいと考えてます。 在庫引き落としはsqlを使いました。 strSQL = "UPDATE 在庫 SET 在庫.在庫数 = [在庫]![在庫数]-[Forms]![出庫リスト]![出庫数の合計] WHERE (((在庫.品番)=[Forms]![出庫リスト]![品番]))" うまくいきましたが、出庫履歴テーブルへの追加書き込みが良く分かりません。insert??ではないと思うのですが、 どうか アドバイスをお願いします。

  • 在庫数を表示させたい

    アクセスの超初心者なのです。 今、簡単な在庫管理をしようとしてるのですが、フォームで入出庫数を入力すると下のほうに在庫数を表示させたいのです。 例えば「A-1」の在庫が10個合ったとします。A-1はコンボボックスを使いたいです。 10個のうち5個出庫したとすると下のように在庫数の欄が5個と表示させたいです。説明が下手ですみません(ーー;) カタログ番号  A-1 入庫数 出庫数   5   在庫数   5

  • Excelで管理表を作ってるのですが、数式ができません

    簡単な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 =SUM(C10-B11)としてC11にその答えがでるように 文房具の出庫数と在庫数がわかる管理表をExcelで作っているのですが、出した数を在庫から引けるように数式を入れました。 C10にはその時点の在庫数。B11には出庫した数を入れるのですが、B11がブランクの場合C11に何も表示しない方法があったと思うのですが・・。 質問の内容がうまく書けてないのでお判りいただけないかもしれませんが、どなたか教えていただけたら、助かります。

  • 現在庫算出方法についてお教え下さい

    在庫管理についてお教え下さい 私の行なっている現在庫の算出方法が妥当かどうか御教え頂けないでしょうか? 在庫管理を会社で行なっています。小さい会社なので、商品もそれほどあるわけではありません。 入庫したら以下の方法で入庫処理しています。 ハンディターミナルで商品のバーコードをスキャンし、個数を入力。PCに転送しMYSQL5で管理。 テーブルは、 T_入庫マスター 商品コード,入庫数 出庫したら以下の方法で出庫処理しています。 ハンディーターミナルで商品のバーコードをスキャンし、個数を入力。PCに転送しMYSQLで管理。 テーブルは、 T_出庫マスター 商品コード,出庫数 さらにビューを2つ作っています。 V_入庫マスター select 商品コード,sum(入庫数) As 入庫数 from T_入庫マスター group by 商品コード V_出庫マスター select 商品コード,sum(出庫数) As 出庫数 from T_出庫マスター group by 商品コード 現在庫を求めるには、全ての入庫から全ての出庫を引いたものが現在庫になるはずなので、もう一つビューを作ります。 V_現在庫マスター select V_入庫マスター.商品コード,V_入庫マスター.入庫数 - V_出庫マスター.出庫数 As 現在庫 from V_入庫マスター inner join V_入庫マスター.商品コード = V_出庫マスター.商品コード まだ作り始めて間もないのですが(今まではExcelで在庫管理してました)、果たして現在を求めるのにこのようなやりかたで良いのかどうか不安になりました。 このやり方がスマートかどうか教えて頂けませんでしょうか? 毎日の入出庫は、取扱点数50点。入庫、出庫はマチマチですが各商品10前後です。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。

    わが社は、近所の倉庫会社に仕入在庫があります。仕入たのは全部そこに入ります。 そして、部長が、次の日に作る商品を考えて、倉庫会社に出庫をかけるのです。 部長が毎日担当しています。小さな会社だからです。 出庫をかけたら、倉庫会社の人がわが社にそれをもってきてくれます。 その出庫数と在庫の管理をすることになりました ですが、倉庫会社が持ってくるときに立ち会いたいというと、社長は、事務の私が事務所で仕事ができる方法を考えていると却下しました。 なら、出庫をかける際に担当の部長が出庫数をノートに書いているそのノートを正確にしてほしいと言うと、そういう事を言っているんじゃないと却下。 で合わないのは、部長に聞かないで、倉庫会社に聞けと言いいます。 何度もノートを正確にと言ったのに、そうじゃないらしいです。 どうやったらいいんでしょうか? きっちりしようとするなら、私が立ち会あわないといけないと思うのですが、何度言っても却下でした。

  • エクセルでの在庫管理表について。

        A     B    C    D    E 1列 品名  現在庫 入庫 出庫 総在庫 2列 AAA001  100  100  50  150 3列 AAA002  150  120  20  250 ・ ・ ・ このような在庫管理表を会社で作りました。 上司から「最初はこれでもいいんだけど、入庫と出庫はいつも変動するから、次回入力時にもいちいち現在庫も書き換えるのは面倒。入庫と出庫だけ書き換えるだけで合計が出るようにしてくれ!」と言われたのですが、つまり(総在庫+入庫-出庫=総在庫)にしたいそうです。エクセルでは出来ませんよね? 現在庫が無いものだったら、(入庫+出庫=総在庫)で出来るんですが。 どうやったらうまく作れるのかわからずこちらで質問させて頂きました。 説明が下手ですみません。補足要求があれば、補足しますので回答お待ちしております。

  • ACCESSで困っています。

    ACCESSで在庫管理のDBを作成しています。 クエリで入庫を+、出庫を-する1日の在庫数の表示はすることが出来ました。 ここから広げて、本日の在庫を明日の前日在庫として表示し、入庫数を+、出庫数を-。という形を日々作っていきたいのです。 何かいい方法はありますか? それとこの在庫数を元に何月何日にどの部品を入庫・出庫したかの履歴を作成したいのですが、何か方法ありますか? 説明不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • Access 出荷管理簿を作りたいのですが

    Accessで出荷管理簿を作りたいです。 出荷管理だけでなく、出荷先の在庫も管理できるよう、出荷計も出るようにしたいのです。 【とりあえず作ってみたテーブル(マスタ)】 ・取引先M ・商品M ・出庫M(商品名を一個ずつ選び、出庫数を手入力するもの) 【状況】 ・取引先は複数 ・同時期に全取引先に対して新商品の出庫が行われる。 ・ランダムな時期に取引先別に追加出庫も行われる。 ・回収もある。 ・現在はExcelで管理している。(縦:商品名、横:日付、クロス部:出荷数)を取引先別にシート分けし、各集計数(現出荷計)だけを参照させた在庫管理シートもある状態です。 このExcelをAccess化したいのです。 通常の在庫管理システムとしてよく紹介されているようなものでも管理できるのですが、一度に出庫される数が100を超える場合も多々あるので、 普通の在庫管理簿のように、一つ一つ、商品名と取引先を選んで出庫情報を入力をしていくような事をすると使いにくいのです。 今あるExcelをそのままAccessにすることはできるでしょうか。 なお、出荷計については、集計クエリで見ればいいと思っています。 言葉が足りず申し訳ありませんが お分かりになる方がいたらお教えください。

  • 出庫と消費について

    小さな製造業の工場で生産及び在庫管理を行っています。 生産管理の基本的な知識を身に付けるため、関連する書籍を読んでいるのですが、 疑問点があります。 よく出庫(払い出しと同等?)という単語が出てきますが、この出庫というのは 部品の消費とは異なるものなのでしょうか? 私の現状の認識では出庫と消費の違いは以下です。 出庫:部品の移動を管理するもの。この時点で部品の在庫は減らない 消費:製造などにより、部品が消費された状態。この時点で部品の在庫は減る つまり、出庫は部品の保管場所(移動履歴)の管理をし、在庫数には関係しない。 消費は部品の消費実績・履歴を管理するもの、という認識でよいでしょうか? 運用方法によって意味が違ってくるとは思いますが、一般的な出庫とは何か、 アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう