• ベストアンサー

教えて下さい。

わが社は、近所の倉庫会社に仕入在庫があります。仕入たのは全部そこに入ります。 そして、部長が、次の日に作る商品を考えて、倉庫会社に出庫をかけるのです。 部長が毎日担当しています。小さな会社だからです。 出庫をかけたら、倉庫会社の人がわが社にそれをもってきてくれます。 その出庫数と在庫の管理をすることになりました ですが、倉庫会社が持ってくるときに立ち会いたいというと、社長は、事務の私が事務所で仕事ができる方法を考えていると却下しました。 なら、出庫をかける際に担当の部長が出庫数をノートに書いているそのノートを正確にしてほしいと言うと、そういう事を言っているんじゃないと却下。 で合わないのは、部長に聞かないで、倉庫会社に聞けと言いいます。 何度もノートを正確にと言ったのに、そうじゃないらしいです。 どうやったらいいんでしょうか? きっちりしようとするなら、私が立ち会あわないといけないと思うのですが、何度言っても却下でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ あなたの会社の仕入伝票と倉庫会社の出庫伝票をつき合わせたらいいのでは? つまり どこからか購入して仕入れてくるのですから、購入したときの伝票とかないのですか? それと、倉庫会社に納入したときに伝票はないのですか? (A)その二つをつき合わせて、購入数=納入数であることを確認します。 倉庫会社から出庫したときの伝票はないのですか? その数と(A)をチェックすれば、在庫数がわかるのでは? そうとは言え 在庫数が帳簿上と実際上とが同じかどうか、一度は実際に倉庫に行って確認した方がいいとは思いますが・・・。

happine
質問者

お礼

言われるとおりやってみます。 ありがとうございます。

happine
質問者

補足

詳しく教えていただいたので、うまくやれそうです。 小難しく考えすぎていました。 ありがとうございます。悩みが解決しました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

<社長は、事務の私が事務所で仕事ができる方法を考えていると却下しました。 =二つの意味が考えられます。 1.あなたには、在庫管理とは無縁の大事な事務の仕事に専念してほしい。 2.伝票の管理は、全て倉庫会社のパソコンの 数値をもって正とするソフトが整っている。(現物の数は2次的な問題で部長が担当) もしも、数が足りなければ、その時に倉庫会社に現物があれば持って来てもらえば済むではないかという考え。 もしも現物が伝票より余れば「簿外品」。棚卸の時に処分すれば良い。 あなたには立会いをしなくても良いといわれたのだから、ごたごたの連絡はとる必要が生じたとしても責任はない。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトはありません。パソコンで管理することを禁じられたのを 私が無視してパソコンでやります。 詳しく教えていただいてありがとうございました。