• ベストアンサー

今年はお米は凶作なんですか。

関東です。毎年お米を農家から直接買っているのですが、今年は15%値上げになりました。今年は8月の季候が悪くて東日本、北日本は作柄が良くないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

確かに関東、東北では日照不足で 米の生育に出ている様ですが 北陸は平年並みとの見込みです まあ、実際、今年の北陸の夏は暑かったですしね とりあえず、93年の米騒動を経験していますが あの時だって、確かに前年は凶作だったのは事実ですが あれだけ米が市場に出回らなかったのは 悪意の有る者達が流通制限を掛けていたせいで あれだけ無いと言われていた93年産の国産米が 94年になっても古米として残っていたってオチまで付いています 93年は全国的に冷夏で、翌年の94年は あれほどの大騒動になりましたが 今年に関しては、地元を見ている限り 不安視はしていません 93年以降も何度か冷夏が発生していますが アレほどの騒動になったのは後に先にも 94年の米騒動だけです 東日本の日照不足により、米の価格は 多少は上がるかもしれませんが 94年の二の舞にはならないと思いますね

ketsuro8da
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• r3350
回答No.8

追伸です。 金曜日に新米が買い付けの農家から届きます。値段は昨年と同じです。 千葉県です。

ketsuro8da
質問者

お礼

新情報ありがとうございます。うちは茨城県の農家でこしひかりの30kg玄米で8000円です。千葉県ではおいくらでしたか。お教えいただけるとうれしいです。

回答No.7

追加で。 今年は、8月上旬までは晴天が続き豊作予想で、その後、収穫までに大切な8月半ば以降、冷夏、日照時間が少なくなり、一転、凶作予想、その後、9月に入って天候は例年並みに戻りました。 回答をみるとき、予想された時期に注意されないと混乱しますよ。 この辺、ニュースや新聞を見てれば載ってたことでもありますが。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

2017年収穫予想。 北日本はやや良。 秋田・東京・神奈川・埼玉・山梨・長野・静岡・岐阜・岡山・山口・佐賀・ 長崎・熊本・大分・平年並み。 やや良  31道府県。 平年並み 14都道府県。 やや良  2県 福岡・沖縄。 参考資料。 http://www.japan-rice.com/PDF/2017yosou.pdf 私も農家から(佐賀県)取り寄せしていますが値上げはないです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。収穫が悪いのは茨城県だけですか・・・。

回答No.5

もう何年も前ですが、今年と同じように「米、凶作」となり日本中が大騒ぎになりました。政府はアワ喰ってタイなどから緊急にコメを輸入しましたが‥‥。 「タイ米は匂いがあり『日本人の口に合わず、大量に余ってしまったのです』」 それだけならまだしも「タイから米を輸入して来た国が『日本が法外な値で輸入したため』タイから輸入出来ず『国際問題』に発展しました」冗談でなく「アチラコチラの国で『反日デモ』が起き、日本大使館が『焼き討ち』に合う」ほどでした」‥‥このような騒ぎになるのでは、と心配してます。

ketsuro8da
質問者

お礼

• r3350
回答No.3
ketsuro8da
質問者

お礼

かもデスネェ。ガーン☆★! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

http://solife-a.com/54889.html タイ米騒動の時を覚えていますか? 8月末の時点で、それより悪くなるかも、と言われています。 ホントに戦後最悪になるのなら、売ってもらえるだけでも良いという状況になります。 11月以降、新米は手には入らない、来年春には古米も店頭に並ばない、という状況が再来する可能性があります。

ketsuro8da
質問者

お礼

タイ米騒動の時みたいにならないと良いですね。ご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

凶作ではないでしょうが、長雨と低気温で発育不良になっているので、品質は悪くて値段は高くなると思いますよ。 我が家の畑では、例年7月末から8月にたくさん収穫できるゴーヤが時期遅れの今が最盛期です。 逆に暑さに弱いミョウガが豊作でした。

ketsuro8da
質問者

お礼