• ベストアンサー

今年はお米は凶作なんですか。

関東です。毎年お米を農家から直接買っているのですが、今年は15%値上げになりました。今年は8月の季候が悪くて東日本、北日本は作柄が良くないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

確かに関東、東北では日照不足で 米の生育に出ている様ですが 北陸は平年並みとの見込みです まあ、実際、今年の北陸の夏は暑かったですしね とりあえず、93年の米騒動を経験していますが あの時だって、確かに前年は凶作だったのは事実ですが あれだけ米が市場に出回らなかったのは 悪意の有る者達が流通制限を掛けていたせいで あれだけ無いと言われていた93年産の国産米が 94年になっても古米として残っていたってオチまで付いています 93年は全国的に冷夏で、翌年の94年は あれほどの大騒動になりましたが 今年に関しては、地元を見ている限り 不安視はしていません 93年以降も何度か冷夏が発生していますが アレほどの騒動になったのは後に先にも 94年の米騒動だけです 東日本の日照不足により、米の価格は 多少は上がるかもしれませんが 94年の二の舞にはならないと思いますね

ketsuro8da
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.8

追伸です。 金曜日に新米が買い付けの農家から届きます。値段は昨年と同じです。 千葉県です。

ketsuro8da
質問者

お礼

新情報ありがとうございます。うちは茨城県の農家でこしひかりの30kg玄米で8000円です。千葉県ではおいくらでしたか。お教えいただけるとうれしいです。

回答No.7

追加で。 今年は、8月上旬までは晴天が続き豊作予想で、その後、収穫までに大切な8月半ば以降、冷夏、日照時間が少なくなり、一転、凶作予想、その後、9月に入って天候は例年並みに戻りました。 回答をみるとき、予想された時期に注意されないと混乱しますよ。 この辺、ニュースや新聞を見てれば載ってたことでもありますが。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

2017年収穫予想。 北日本はやや良。 秋田・東京・神奈川・埼玉・山梨・長野・静岡・岐阜・岡山・山口・佐賀・ 長崎・熊本・大分・平年並み。 やや良  31道府県。 平年並み 14都道府県。 やや良  2県 福岡・沖縄。 参考資料。 http://www.japan-rice.com/PDF/2017yosou.pdf 私も農家から(佐賀県)取り寄せしていますが値上げはないです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。収穫が悪いのは茨城県だけですか・・・。

回答No.5

もう何年も前ですが、今年と同じように「米、凶作」となり日本中が大騒ぎになりました。政府はアワ喰ってタイなどから緊急にコメを輸入しましたが‥‥。 「タイ米は匂いがあり『日本人の口に合わず、大量に余ってしまったのです』」 それだけならまだしも「タイから米を輸入して来た国が『日本が法外な値で輸入したため』タイから輸入出来ず『国際問題』に発展しました」冗談でなく「アチラコチラの国で『反日デモ』が起き、日本大使館が『焼き討ち』に合う」ほどでした」‥‥このような騒ぎになるのでは、と心配してます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3
ketsuro8da
質問者

お礼

かもデスネェ。ガーン☆★! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

http://solife-a.com/54889.html タイ米騒動の時を覚えていますか? 8月末の時点で、それより悪くなるかも、と言われています。 ホントに戦後最悪になるのなら、売ってもらえるだけでも良いという状況になります。 11月以降、新米は手には入らない、来年春には古米も店頭に並ばない、という状況が再来する可能性があります。

ketsuro8da
質問者

お礼

タイ米騒動の時みたいにならないと良いですね。ご回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

凶作ではないでしょうが、長雨と低気温で発育不良になっているので、品質は悪くて値段は高くなると思いますよ。 我が家の畑では、例年7月末から8月にたくさん収穫できるゴーヤが時期遅れの今が最盛期です。 逆に暑さに弱いミョウガが豊作でした。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年って米高くない?

    今年はお米が高い気がします… 別に不作というわけでも無いとおもうのですが… 単に他の食品同様値上げしただけでしょうか?

  • 今年のお米

    ゴールデンウイークが終わったというのに、関東地方では寒い日が続いています。 今年のお米は大丈夫でしょうか。

  • 精米したお米

    毎年農家の親戚から玄米をもらい、少しずつ精米して食べています。 今日精米したお米なのですが、透明なお米の中に30%くらい白いお米が混ざっているのです。 いつもと同じように精米したのですが、何故でしょうか? 普通、お米って透明な感じですよね。 それなのに、白いお米が混ざっているのです。 ご存じの方、教えて下さい。 普通に炊いていつも通りに美味しく食べられますか?

  • お米直売農家

    ご存じの方がいらしたら教えて下さい。 実家からずっとお米を玄米で買っていたのですが高齢になりお米を作らなくなってしまいました。 そこで、農家さんから直接購入したいと思っています。 どなたか美味しいお米を買うことのできる方をご存じでしたら教えて下さい。 毎年大量に買うのであまり高いと買えないので30kg¥7,000前後で買えたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 米の価格

    今年は米の値段が安いと聞きました。 一般の消費者が買う米の値段というよりも、 米を生産した農家が米を売る際の値段(取引額?)が安いらしいのです。 少し聞いただけで、米や農業について詳しくないのですが、 とても気になったので教えてください。 (1)米の価格は誰が決めるのですか? (2)米の価格はいくら位だと農家の方は儲かる(というよりも普通の暮らしが出来る)のでしょうか。 (3)今年の安価に対して、各政党で様々な政策が検討されているようですが、どのような政策で、現実的には救済策となりうるものがあるのでしょうか。 (4)また、それらの政策は今年の米に対して措置がとられないと意味がないと聞きました。そんなに早く救済措置がとられるのでしょうか。 以上4点、1点だけでも構いません。 ご指導お願いします。

  • インターネットで米を販売する

    米所に住んでいるものです。 予てから、この美味しい米を日本中の人達に食べてもらいたいと考えておりました。 私自身は農家ではないので、いつも知り合いの農家さんから安価に米をわけて頂いております。 そこで、標記の件なのですが、インターネットで米を販売してもいいものなのでしょうか? 法律的な制限などないのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう、お願いします。

  • お米の販売

    今年は実家が水不足でお米ができませんでした。 で、お米を買う予定ですが、農家で安く売ってくれるところを知りませんか?(スーパーや通販も高いと思うので) 住所は愛媛県松山市です。

  • 日本の米ってどうなるの?

    個人的には米のご飯が無いと困ります。多少高くても美味しい米が安定供給されてほしい。ただ、どうも今の米作、米行政の状況、方向性がわかりません。どなたか整理して今後どうなるのか、どうなるべきなのか解説お願いします。 私の理解は、 ・そもそも日本人は米を食べなくなってきている ・米作の効率化もあって米は余っている。やむを得ず国は家畜の飼料米に対して補助金を出し、米農家は補助金のもらえる飼料用の米にブランド米ですら回してしまう。 ・結果余っているのに、食卓用に市場に出回る米が値上がりしたりする。 ・専業で米を作っている農家は殆どなく、他の仕事をしながらの兼業。FTAなどで米が輸入されたからと言って全面的に被害を受けるわけでもなさそう。 ・米作りは農家の基本なので作らなくても良い農家まで作っている(私の脱サラして農業を始めたいとこは基本だと言って米作りからはじめました。新米はとても美味しいのですが、形が変でとても売れるとは思えない。) ・TPPやFTAなどで米の輸入自由化や関税引き下げの話になると、日本の米が危ないと言う反発の声が上がる。 食料の自給率の話をするのであれば消費が減りつつある米よりも、小麦の自給率が10数%しか無いほうが問題では?米は現在のほぼ100%の自給率がFTAなどで減ることよりも、消費が減って余っている方が問題ではと思います。政治も絡んだ問題だからなのか、利権を失いたくない人が複雑に絡み合っているのか本当のところがわかりません。

  • 農家の友達から買うお米について

    友達の嫁ぎ先が お米を作っていて 毎年 新米がでたら まとめて買ったりしますが 人に聞いた話ですが ライスセンターで 玄米にするとき 他のお米と混じると聞いたんですが… 友達のとこのお米は美味しいのですが たまに 同じお米?というくらい ザラツキのあるお米が 一袋あったりで… 我慢して食べますけど。 ライスセンターで 不味い米と(違う農家の)と 混ざる事って 有り得るんでしょうか? 友達も ライスセンターから帰ってきた紙袋入りのお米を 食べてます。

  • 米の補助金

    今年の冷夏で脳かも大変だろうなと思っていたら、ラジオのトーク番組で、長野の知事さんが「大変だといっても米農家は冷害で収量が減っても、補助金が出るからなんともない、不況で業績が悪いからといって補助金が出る産業はほかにない」といったコメントを聞きました。 質問ですが (1)冷夏による収量減少の補助金はどれくらい(通常の何パーセント位)もらえますか。 (2)補助金はどこから出ているんですか、積立金があってを取り崩して払うのか、そのつど国税から捻出されるのか。 (3)兼業農家で自家で食べる分しか収量がなくてももらえるんですか。 (4)米以外の野菜や果実を栽培している農家もも同様に補助をもらえるんですか。 この不況でサラリーマンは給料は減っているし、失職してもわずかな期間しか失業保険はもらえませんね。それに比べ、米農家は公務員に次ぐ安定職業のような気がしてあえて質問させていただきました。