採用について悩んでいます。職種変更の可能性は伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 採用について悩んでいます。履歴書を送付したらご連絡がきましたが、工場の募集もあります。
  • 転職サイトで営業の募集を見つけましたが、通勤時間が長いです。
  • 営業の仕事にもチャレンジしたいと思っていますが、連絡をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用の件について悩んでいます。

皆様こんにちわ、いつも質問に答えて頂き誠に感謝をしています。 ある会社に採用についてお問い合わせをしたところ、履歴書を送付して欲しいと言う事で履歴書を送付したらご連絡がきました。その担当者は転職サイトで営業を募集してると教えてくれましたが、製造の経験があるので近くにある工場の製造を希望しているとお伝えしました。 転職サイトでその募集を拝見したのですが、通勤は1時間半かかるのですがとても面白そうで自分の長所を活かせそうだと思い、その担当者に工場での募集がなかったら営業の仕事にもチャレンジしたいと連絡しようか思っていますが、失礼になりそうで悩んでいます。 連絡をしたことで工場での勤務も白紙になりそうで怖いです。。。自分は営業の仕事が向いてると思っているのですが、その事は伝えないほうがいいのでしょうか?

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。相談してもよいと思います。 1担当者は転職サイトで営業を募集してると教えてくれましたが 2製造の経験があるので近くにある工場の製造を希望しているとお伝えしました。 3その担当者に工場での募集がなかったら営業の仕事にもチャレンジしたいと連絡しようか思っています 先方の会社は営業を募集している あなたはホームページを見て製造経験を活かしたいと連絡した →やっぱり営業もやりたい。 あなたの中での心変わりであって、先方はもともと 営業を募集しているのですから 「営業の仕事にもチャレンジしたい」と連絡して なんら問題ないかと思います。 >自分は営業の仕事が向いてると思っているのですが、 >その事は伝えないほうがいいのでしょうか? 営業といっても法人相手、個人相手様々な形態があるので そこは先方が判断することだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

営業に興味があることを伝えても、別にいいんじゃないの。 ただ、製造がダメなら営業でもってスタンスだと印象悪いかな。 どちらをやりたいのか絞って、意欲を伝えるのがいいかと。

関連するQ&A

  • HPから採用情報をみて…

    今現在、会社員として勤めているのですが、転職を考えています。 先程、気になる企業のHPを拝見していた所、採用情報の募集事項に 企画営業があり、是非募集したいと思ってます。 今まででしたら、そこから応募ページなどがあり手順に沿って進むだけか、もしくは履歴書を送ってください。とか表示してあったのですがそのどちらでもなく、不明な点は採用担当にご連絡下さいと、メールアドレスが表記してあるだけです。 どんな感じで文章を送れば良いのでしょうか?? アドバイス頂ければ嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • HPに載っていた中途採用案件に自主応募する方法について

    はじめまして。 私は転職活動している29歳女性です。 ある企業のHPに中途採用の募集を見つけて、非常に興味のある仕事だったので(今までのキャリアを活かせるため)、 募集しようかなと思っているのですが、そこで質問です。 ・知人から「自主応募はたくさんの応募があるため、人事担当者の目に止まることは数少なく、かなり難しい」と聞いたのですが、本当ですか? ・自主応募する際、その会社の人事担当者にあらかじめ電話連絡orメール連絡して、履歴書などを送る旨を伝えた方がよろしいのですか? (履歴書と職務経歴書を送るときに、添え状を同封しようと思っておりますが・・・) 人事を担当している方や、転職活動で自主応募したことがある方、転職コンサルタントの方など、せひせひアドバイスお願いします。

  • 採用の合否

    某求人誌に載っていた仕事に応募しました。 (ハローワークは通しておらず、ハローワークで同社の仕事を探したのですが、私の見た所では見つからなかったので、求人誌にしか載せてないのかな?と思います。) 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、先週なのですが、まだ連絡がありません。 一般的にどれ位で連絡が頂ける物なのでしょうか? また、面接の連絡が無い事をどうしたものかと考えていたのですが、最初に応募のお願いの電話した時に自分の名前を名乗るのを忘れてしまっています。 それなので突然履歴書が送られてきて「これは誰だろう?」となっているのでしょうか? (1)まだ先週だから面接の日取りが決まっていない。 (2)応募の電話をした時に名前を名乗り忘れたので(名乗らなかったので)訳が分からず保留になっている (3)履歴書を見ただけで不採用 また他の理由も考えられますか? また、書類審査あり・なしで面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどはどんな形になるのか聞いていません。 年明けから働きたいのですが、他社も考えた方がいいでしょうか? 第2希望の会社に内定が出て、後になってから第一希望の会社から面接の案内が来ると後悔しそうな気もします。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、一般的に履歴書を送付してどれ位で聞いて見たらいいでしょうか? あまりにも早すぎるとせっかちだと思われそうだし、忘れた頃に電話しても話が通じないがします。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • パート希望ですが送付状を入れ忘れました

    先日パートの募集で電話連絡を取り、履歴書を送ったのですが 送付状を入れ忘れてしまいました。 履歴書を送って2日経った今日、まだ連絡が無いのでよく考えてみると 送付状を入れ忘れた事に気づきました。 送付状を今から送っていいものか迷っています。 もしかしてパートなので送付状は重要視されないものでしょうか? それとも送付状が無い事で書類選考で落とされる事もあり得るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 不採用通知から一ヶ月後、書類の送付願いのメールが。

     こんにちわ。現在転職活動中の者です。 先日、不採用になった会社から写真付きの履歴書を送るようにメールが届いていました。しかし、不採用通知が来たのはひと月前のことです。 これは一体どうゆうことなんでしょうか? 単なる送信ミスをされたんでしょうか? ひと月前、私はある転職サイトから応募フォームを利用してエントリーしたんですが、採用担当の方のお名前は同じでした。 とても気になっていた会社なので履歴書を送付しようかと思っておりますが(だめもとで)…。

  • 不採用でしたが、、、

     転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。 結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。 しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。 「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。 こういうことは他の応募者にも話すものですか? それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか? 2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか? 履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。 人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。 お願いします。

  • 契約社員の採用に応募しようと思っています。二点分からない事があります。

    契約社員の採用に応募しようと思っています。二点分からない事があります。 (1)「履歴書送付」としか書かれていませんが、履歴書の他に職務経歴書、添状は必要でしょうか。 (2)一年ごとの更新としか書かれてありません。出来たらそこで正規で働きたいと思っていますが、正規で働ける途はあるか、募集先に電話で聞いたら失礼になるでしょうか。「質問等あればご連絡ください」と書いてありますが…正規になる可能性がゼロなら、応募は控えようとも思っているのです。 (1)(2)いずれかでも良いので、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 文系で製造職に募集するには・・・

    こんにちは。最近、就職活動を始めようと、転職サイトなどを見ているのですが、大学は文系でした。学生時代、工場で働いていたので、製造職も考えているのですが、求人などで製造職を見ると、理系の技術系しかなく、普通の文系の方で、営業以外の、事務、製造系の仕事を探す場合はどのように探すのがいいんでしょうか??

  • ある会社の採用情報の待遇明記なし 採用担当者に直接聞いてもいいんでしょうか?(採用担当者様へ)

    先日ある会社の(転職支援サイトではなく直接ヤフーの検索したら気になる会社のサイト見つけました。)サイトを見て学生の頃に幹事経験したことがあり幹事して楽しかったので将来クラス会の幹事のような仕事してみたいと思ってたのでたまたまその会社(同窓会幹事代行業務で募集職種は営業)見つけたのでとりあえず会社の資料請求し(資料については昨日無事に届きました。)今面接しようか悩んでます。 先ほど採用情報見たら給与・ボーナス・勤務時間・仕事の内容について書いてますが社保・厚生年金や有給などについては書いてありません。 今から採用担当者に聞いてみようかすごく悩みます。 待遇について聞いたら採用してもらえるどころか面接してくれなくなるのかなと不安になってます。 採用担当者(と言ってもその会社の社長ですが)に社保・厚生年金や有給などについてメールで聞いても良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう