採用について悩んでいます。職種変更の可能性は伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 採用について悩んでいます。履歴書を送付したらご連絡がきましたが、工場の募集もあります。
  • 転職サイトで営業の募集を見つけましたが、通勤時間が長いです。
  • 営業の仕事にもチャレンジしたいと思っていますが、連絡をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用の件について悩んでいます。

皆様こんにちわ、いつも質問に答えて頂き誠に感謝をしています。 ある会社に採用についてお問い合わせをしたところ、履歴書を送付して欲しいと言う事で履歴書を送付したらご連絡がきました。その担当者は転職サイトで営業を募集してると教えてくれましたが、製造の経験があるので近くにある工場の製造を希望しているとお伝えしました。 転職サイトでその募集を拝見したのですが、通勤は1時間半かかるのですがとても面白そうで自分の長所を活かせそうだと思い、その担当者に工場での募集がなかったら営業の仕事にもチャレンジしたいと連絡しようか思っていますが、失礼になりそうで悩んでいます。 連絡をしたことで工場での勤務も白紙になりそうで怖いです。。。自分は営業の仕事が向いてると思っているのですが、その事は伝えないほうがいいのでしょうか?

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。相談してもよいと思います。 1担当者は転職サイトで営業を募集してると教えてくれましたが 2製造の経験があるので近くにある工場の製造を希望しているとお伝えしました。 3その担当者に工場での募集がなかったら営業の仕事にもチャレンジしたいと連絡しようか思っています 先方の会社は営業を募集している あなたはホームページを見て製造経験を活かしたいと連絡した →やっぱり営業もやりたい。 あなたの中での心変わりであって、先方はもともと 営業を募集しているのですから 「営業の仕事にもチャレンジしたい」と連絡して なんら問題ないかと思います。 >自分は営業の仕事が向いてると思っているのですが、 >その事は伝えないほうがいいのでしょうか? 営業といっても法人相手、個人相手様々な形態があるので そこは先方が判断することだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

営業に興味があることを伝えても、別にいいんじゃないの。 ただ、製造がダメなら営業でもってスタンスだと印象悪いかな。 どちらをやりたいのか絞って、意欲を伝えるのがいいかと。