• ベストアンサー

不採用通知から一ヶ月後、書類の送付願いのメールが。

こんにちわ。現在転職活動中の者です。 先日、不採用になった会社から写真付きの履歴書を送るようにメールが届いていました。しかし、不採用通知が来たのはひと月前のことです。 これは一体どうゆうことなんでしょうか? 単なる送信ミスをされたんでしょうか? ひと月前、私はある転職サイトから応募フォームを利用してエントリーしたんですが、採用担当の方のお名前は同じでした。 とても気になっていた会社なので履歴書を送付しようかと思っておりますが(だめもとで)…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単なる送付ミスでしょう。  私も不採用になった応募先から、セミナーの案内とか、採用者への連絡のメールとか頂いたことありますよ。その後気づいてお詫びメールとか送られる事もあります。  怪しいとしたら、いわゆるブラック企業で、それに気づいた採用内定者が辞退、新たな人材も集まらないので、あなたに、という事でしょうか。個人情報の悪用とかの話も否定できませんが、こういうものはパスポートや免許証そのものを盗めるのならともかく、履歴書などから作成するよりお金に困っている人に小銭を渡して作らせたほうがリスクが小さいので、その方面での可能性は低いのでは、と思います。  前回の不合格が書類選考落ちであれば、このご時世、あまりにも応募者が多すぎて、不合格者の名簿管理が上手く出来ていないという可能性もあるかもしれません。この場合、履歴書送って運がよければ・・・という話もあるでしょうが、そういった会社って、ブラックとは言えないまでもどうなの?という判断が適切なのかなと思います。

lilylily7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! …初めは私も不合格者の名簿管理が出来ていなかったのかなぁ、と思いましたが、たしかにそんなことの管理も出来ない会社は一体どうなのか…とだんだん思い始めています。とりあえず、確認のメールを送信してみて様子を見て判断したいと思っています…。

その他の回答 (1)

• k-tamasii
回答No.1

そのメールが、何かの手違いで質問者さんのところに届いたのかも しれませんので、一度、そのメールについて問い合わせてみましょう。 もしも、本気で履歴書を送るようにとの要求のメールだった場合、 その会社、何か怪しいにおいがしますね。 履歴書は、書かれた人の個人情報がほぼ100%詰まっている 重要書類です。 文面もですけれど、写真まで付いているとあらば、手に入れた人に よっては、悪用される危険性大です。 例えば、個人情報を不当に売り買いする名簿屋に売ったり、偽造パスの 元データにされたり…履歴書を見られれば、住所も顔も経歴も バレてしまいますから、うかつに送るのは危険です。 メールについてしっかりと問い合わせ、少しでも怪しいと感じたら、 絶対に履歴書を送ってはダメです。

lilylily7
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます。 少し怪しいな、とは思ってましたが、なかなか仕事が決まらないので焦って提出するところでした。さっそくメールを送って確認してみます。 どうもありがとうございました!!