• ベストアンサー

書類が送付されません

先週、応募企業からメールにて内定通知をいただきました。 採用通知書を送ると書かれていたのですが、それから一週間まだ送付されません。 送付期日など明記されていませんでしたが、確認の連絡をするにはまだ早いでしょうか?それまでのレスポンスが早かったため、郵便事故ではないかとの不安もあります。 連休もありましたし、もう少し待ってみるべきでしょうか? 退職日のこともあり、できるだけ早く話を進めたいので送付済みなのか、いつ頃送付されるのか問い合わせてもいいでしょうか? この場合、先方に送るメールはどのように書けば失礼がないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.1

人事・採用の担当してます。 私の会社では,メールでは確実に相手が了解しているか分からないため,採用関係でメールは使いません。私自身もメールで内定通知を連絡したことがないので,具体的な話がよく分かりませんが,たとえば,内定日と採用予定日が空いている場合(例 内定:2月中旬,採用予定:4月1日)は,採用担当者様も忙しくて,お送りできないかもしれません。 その場合は,採用予定日の1ヶ月前ぐらいまでは待っていていいと思います。 内定日と採用予定日が近接している場合や,待っているうちに不安になってきた場合には,現在の勤務先との関係もあるから,と問い合わせてみたほうがいいでしょう。 問い合わせるなら,質問内容にあるとおりの事情を丁寧に説明した上,いつごろ送付されますでしょうか?と,あくまで丁重に聞いてみてください。 なにしろ,私自身,メールで採用関係のやりとりをしたことがないので,メールで問い合わせるか電話で問い合わせるかは,質問者様のご判断にお任せします。

natsume55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまでのやりとりが全てメールだったこともあり、メールでの問い合わせしか考えていませんでした。 重要なことですし、電話で問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sasa0707
回答No.2

今、求職中の者ですが私の考えです。 内定通知をもらっているのなら確認する時、メールより電話の方が良いと思います。 メールで内定通知をもらって「採用通知書を送る」と書いてるのに、それから一週間まだ送付されないのなら、確かに郵便事故の場合もあると思うんですけど、確認の電話をした方が良いと思います。 アドバイスにもならないと思いますけど、内定もらっているのなら早い方が、いいですよ!

natsume55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一週間は長いですよね。明日にでも確認の電話をしてみます。 お互い、良い会社に出会えるといいですね。