• ベストアンサー

ガソリンスタンド→電気スタンド?

いずれ車のガソリンスタンドはなくなり、電気スタンドになるのでしょうか? 電気スタンドで経営は成り立つのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.11

心配をされなくても、電気自動車がガソリン車より販売台数が上回るののに30年くらいは掛かりそうです。 50年後に発売されたガソリン車も80年先くらいまでは走る筈です。 今から心配しなくても、既にうちの車はハイブリッドばかりですから、ガソリンスタンドにに行く回数は半減し、月に一度行けば良い所ですから、既に価格競争に負けたスタンドは廃業して行ってますし、ガソリンを売るだけでは採算が取れませんから、車の販売、リース、車検などにも手を広めています。 既に経営の成り立たない業界ですから数は減っていくでしょうが、暖房用の灯油や大型トラック、農耕機などの軽油は多分残ると思います。 既にスタンド併用のコンビニや飲食店で多角化も進んでいますから、形は変わって行くと思います。 それから充電スポットも急速充電の予備用ですから、家庭などの充電設備の充実などとバッテリーの性能向上がまず先決ですから、スーパーなどのサービスでの充電スポットになって行くと思います。 消防法上もスパークの出る可能性の電気自動車と、ガソリンなどの発火性の物は距離を離すなどの規定が有るようですから、併用は無理です。

kunado
質問者

お礼

>スパークの出る可能性の電気自動車と、ガソリンなどの発火性の物は距離を離すなどの規定が有るようですから、併用は無理です たしかにその危険はありますね

その他の回答 (12)

• 177019
回答No.2

ガソリンスタンドは無くなりません。電気自動車が普及したとしても、冬に家庭で使う灯油、トラックは軽油で走りますからこれらがある限り、スタンドは必要です。本当に今のガソリン車のような性能の電気自動車が出来るのか、どうか?開発に自動車メーカー各社は必死でしょうが、我々庶民が電気自動車を手に出来るのはまだほど遠いようにも思えます。ガソリンスタンドは、他に車の車検やオイル交換やメンテナンスなどもやってくれています。スタンドが完全に無くなる日?まだ先のようにも思えます。

kunado
質問者

お礼

たしかにまだ当分は残りそうですね

回答No.1

なくなるでしょうね いずれはガソリン車は廃止(時代遅れになったり環境規制の点で)になります そうなれは水素ステーションや電気スタンドが必要です 多分現状のガソリンスタンドがそのまま電気スタンドになるケースが多くなると思います まぁ電気自動車が一般的になれば経営も成り立つのでは?

kunado
質問者

お礼

料金がどうなるかですね