eo光 多機能ルーターレンタルについて

このQ&Aのポイント
  • eo光での多機能ルーターレンタルについて知りたい
  • 無線LANルーターが対応していないため、ルーターの購入を検討している
  • BUFFALO AirStation WSR-2533DHPとレンタルルーターの性能を比較している
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光 多機能ルーターレンタルについて

1ギガコースに変更しようとおもっていますが、無線LANルーターが対応していないため、またルーターが古くWindows10に対応していないため、ルーターも購入検討しています。eoのHPで多機能ルーターのレンタルがあることがわかりました。 機器仕様については、 http://eonet.jp/option/takunailan/mf_router/spec.html に掲載されていましたが、よくわかりません。 レンタルしない場合の候補としては、BUFFALO AirStation WSR-2533DHP を 考えていますが、 性能等どちらがすぐれているのでしょうか。同程度のものなら、レンタル料金は安いので、一緒に申し込みでもよいかなとおもっています。 日本家屋 ルーターとPC1台は1階に、もう1台のPCは2階で使っています。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

まず、レンタルについてですが、購入した場合と比較してどうなのかを検討。レンタル料が安い(100円/月程度)場合は、雷などの故障を考えるとレンタルが得ですね。 次に、性能ですが、性能の指標は、スピードと数台繋いだ場合の処理能力、及び送受信感度を比較して下さい。ギガ対応(11ac)であれば双方同等、処理能力及び送受信感度は、おそらく市販品の方が上だと思いますが・・・? 最後に、本当にギガスピードが必要かということです。容量が大きいToutube動画などでも光回線で100M(実質30M程度)でも十分ですが? 他に、PCが対応しているか(有線・無線共に)仕様を確認、LANケーブル規格(カテゴリ5e以上)とか、ルーター、PCなどの端末機器、有線の場合LANケーブルも確認する必要がありますね。

ESCO
質問者

お礼

PCが対応しているかも確認しなければなりませんね、参考になるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

私も対費用で決めて良いんじゃないか?と感じます BUFFALO製の方が宅内LAN機器同士の通信速度(5Ghz)が速い 内蔵アンテナが1本多い レンタル機器は壊れても買い換えずに済む 無償交換の可能性が高い 光と言えども1Ghzでデータ送受信できる確率は低いです 良くて7割程度 無線LAN機器の無線速度が速くてもWANから入る量以上にはなりません 単体でインターネット利用なら700~800Mhzで十分でしょう

ESCO
質問者

お礼

PCを使用する部屋が、1階と2階にわかれているため、ルーター購入する場合、ある程度上位機種を考えています。となると、ご回答も参考にさせていただきレンタルにしてみようか、と思いました。アドバイスどうもありがとうございました。