• 締切済み

会社から強要される自己研鑽に疑問を感じます。

会社から強要される自己研鑽に疑問を感じます。 私の会社では1年間の目標を立てる際に、自己研鑽という名目のもと業務に関連する資格の取得を掲げさせられます。 資格取得の目標を達成できないと、評価が下がります。 業務に関連する内容の資格取得なので、給与を払わずに社員の能力を上げることができます。会社からすると非常にお得だと思うのですが、ともすればサービス残業にあたるようなことなのではないかと思っています。 他の会社の友人を見ていても、一般的には、プライベートの時間を使って、英語や資格取得等自己研鑽を行うことが「普通なこと」とされているように感じます。 もやもやするのは、それが自由意志によるものではなく、実態として会社からの評価に響くところです。 私はプライベートでは個人で別の事業をしている為、資格勉強の時間がなかなか取れず苦労しています。 小さなことのようで、とても時間を消費することなので、悩んでいます。 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

そう思うなら、 実際の業務で他人にはっきり分かる実績を上げるしかないでしょう。 「資格勉強の時間がなかなか取れず苦労しています。」と言われていますが、それは、他の人も同じでは?無理して、時間を割いて、勉強して資格を取った人と、勉強せず資格を取らない人が同じ評価では、苦労して資格取った人が浮かばれない。 あなたが副業しようが、しないかはあなたの都合です。会社に自分の都合を考慮してくれとは、随分と虫のよい想いに見えますが・・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

人事考課する基準を ある意味、公平な資格と言う基準にすえているというだけで、 それがいけないということではないでしょう。 他の従業員に比較して定量的に圧倒的な業績をあげることができない 限り比較評価は難しいので恣意的な評価を排除する上では 有効ではないですか。 不公平感も少ないでしょうし。 副業をして貴方がその企業に対して忠誠心がないということであるのなら 他人が資格を取ってその会社で昇格していくのは仕方が無いでしょう。 仕事をする上で、その資格がないと仕事ができないような国家資格だと 補助しかできず、昇格しないという企業はたくさんありますが 箔をつけるだけの資格だと有資格者を有利にするというだけのことだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

評価が下がろうが、一切気にしないことです。「この資格を取らないのであれば解雇」とかいうことでない限り、気にする必要はありません。

回答No.1

Q、どう思いますか? A、自業自得。 >私は、プライベートでは個人で別の事業をしている。 >その為、勤めている会社で求められる自己研鑽の時間がなかなか取れません。 >どう思いますか? 自業自得の結果だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社での目標設定の押しつけ?

    会社で目標を立てる事になりました。 四半期毎に達成度を表す必要があります。 そしてそれは、昇級の査定として扱われるとの事です。 目標を立てさせることはいいのですが、疑問があります。 立てた目標は上司の審査があります。 業務に当たっての技術向上といっただけの目標は上司により却下されます。 達成度がわからない、という事です。 新しいスキルを実務レベルまで修得する、という目標も明確な技術水準がわからないからと却下されます。 結局の所、資格取得などに至らないと目標達成と認めてくれず、査定に値しないようです。 また、業務に関連するであろう資格の取得を目標を掲げて受理されても、この先の業務の流れで必要なくなれば、査定評価も低くなるとのこと。 目標は必ず提示しなければいけません。 以上のような状況で… ・業務にとして必要に迫られていない資格の取得を、強制的にさせようとすることに問題はないのか?   査定という言葉を使ったパワハラとも思えるのですが ・目標達成時の状況で、査定レベルを変えるのは許されるのか?   目標として審査の上受理したなら、達成したら受理した時点での評価をすべきではないのか 私的に業務とは一切関係ない資格取得のために勉強していると、上司が認める資格の取得のために時間も労力も費やせません。 それでも目標提示は必須、査定に響くと言われてしまうとどうしていいのやら。 ご意見聞かせて下さい。

  • 会社から資格取得を強要されています。

    会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。 それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。 その資格は私の会社の業務遂行上必要な資格であり、私自身も近いうちには取得しなければという気持ちではいました。社内では8割の人がすでに講習を受けて取得しています。 しかし、その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用が掛かり、それも全て自費と先輩から聞いているため、その講習を受けるのはあと2~3年先にしようと思っていました。 また、私の会社ではその資格を取ると毎月の給料に資格手当が付くことになっていますが、当社の給与規定では資格手当は1つまでとなっていて、私はもうすでにある資格で手当てが付いています。その資格を取得しても、その資格手当の金額が現在戴いている手当てより安い資格なので、取得後も給料UPは見込めません。 よって、私としてはもう少し先で良いだろうと思っていたのですが、突然会議の場で公然と「講習に行ってきてもらう」と言われたのでびっくりしました。もちろん費用は自己負担です。 会社が自費での資格取得を強要しても良いのでしょうか? この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。 普段が普段なので、ああいう言い方をされると『強制』にしか聞こえません。他の社員たちもそうに受け取りました。 私の今の経済状況からしてその費用はとても捻出でき無いことを伝えると、「会社からの貸付っていう手もある」とのことでしたが、なんだか納得いきません。 私は勤め人なので、会社からお金を借りてまで、たいして欲しくもない資格を取るため講習を受けなければならないのでしょうか? 会社が資格取得を強要するようなことを言うのは、法律違反にならないのですか? 法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • プログラマの業務目標

    新人プログラマです。 来期の業務目標を立てなければならないのですがなかなか決まらず悩んでいます。 3つ目標を立てるのですが、 ・自分のためになる目標 ・会社のためになる目標 ・業務での目標 を立てて半期ごとに自己評価をして、新たな目標を立ててという流れになります。 建てる目標については、数量的なものである(評価しやすいもの)というような条件にすることと言われています。 (〇〇ができるようになるという目標を立てたとしても、何を持って達成できたか不明確なためNG) 自分のためになる目標については資格を取る目標にしようと思っています。 後2つの目標が決まらず、 ・会社のためになる目標 ・業務での目標 での例を幾つか挙げていただけませんか?

  • 正しい日本語教えてください!

    資格を取得するなど自己研鑽に努めて参りました。 資格を取得するなど自己研鑽に努めてきました。 資格を取得するなど自己研鑽に努めておりました。 どれが正しい日本語ですか?至急お願いします。

  • 自己PRの添削お願いします!

    自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。 *********************************************** 私の強みは「コツコツ取り組めること」です。 物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。 例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。 仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

  • 会社からの資格強要について

    先日資格を取得するよう話がありました。 自己負担とのことで、事前に話もなく金銭的にも余裕がないため断りをいれました。 その後面談を設定され取るよう言われる内容とのことでした。 その資格は業務に必要なものではなく、法人内の別の事業で必要なもののようです。 その事業で人手が足りない際にこちらの休日を返上してその業務をすると言った形をとっているようです。 それに疑問を感じ指摘した方が以前おりやめさせられたとのことでした。 今後の面談の内容にも寄りますが断ることはおかしいでしょうか?

  • 会社にて昨年度の人事評価ならびに期首目標を書くことになりまして、どのよ

    会社にて昨年度の人事評価ならびに期首目標を書くことになりまして、どのように表現すれば良いのか困っています。 10年3月期の自己評価と11年3月期の目標設定をすることになりましたが、どのように表現すれば良いのか・・・。 自己評価においては、肝心の○○が出来て△△が出来なかったとは、自分で分かっているものの、最初に提出した際、部長より「作文みたい。ですます調は不要。途中経過は要らない。」等と言われました。また、目標についても、明確な目標を立ててほしいと言われました。目標については、何となく何月までには、○○の資格を取得するなどと表現すれば良いと思いますが、どうもしっくりいきません。 基本的なことを聞いて申し訳御座いませんが、各社において違うのは百も承知しておりますが、人事評価における自己評価ならびに目標設定の方法等何でも良いのでアドバイス頂戴出来ますでしょうか。

  • 会社の今後の目標シートの必要なの?

    よく会社で年1回くらいに自己評価や目標を書くと思いますが、今後何をしたいとか 3年後、5年後の目標を聞かれても目標がないから毎回書くことに困っています。 私は会社に何の思いもなく、仕事の分給料がもらえればいい考えなので、会社のため に新規企画を考えるとか後輩育成とか資格を取るとかはまったく考えていません。 目の前の仕事をただこなすだけしか考えていません。実際それしかできないから。 目標を書いたことで、実際やらないし達成できない意味のないことに感じています。 会社の今後の目標シートは何のためにあるのでしょうか。 今年もまた目標シートを提出するように会社に言われましたが何を書いたらいいか 分かりません。 何かいい定文はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己評価などの書き方。

    会社で一枚のプリントを渡されました。 それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。 現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。 自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑) 何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。 回答よろしくお願いします。 カテゴリー、間違ってたらすみません。

  • 自己PR添削お願いします

    今度、システム開発のプログラマの新卒採用試験があります。 なので、自己PRを書いてみました。 厳しい評価でいいので、添削をして欲しいです。 私は、何かをする際、目標を設定して挑戦していきます。 高校生の時は、コンピュータに関係する資格を多く取得しようと思いました。 そこで、私はコンピュータ部という資格取得メインの部活に所属しました。 コンピュータ部は3年間所属し、ワープロ検定を始め、多くの資格を取得する事が出来ました。 資格を取得する際に、私は様々な問題を多くこなすため、集中する機会が多くなりました。 私は、目標に向かって挑戦する力と、資格取得の際に身に付けた集中力を生かしたいと考えています。 よろしくお願いします。