• 締切済み

浄化槽7人槽の件

浄化槽7人槽を使用していますが、最初5人暮らしでしたが、3年5ヶ月前に1人が出て行き、2年5ヶ月前に1人が出て行き、3ヶ月前に1人が出て行き、今現在2人暮らしをしています。今迄に浄化槽の清掃を毎年行っており、6年間で毎年1.5m3(1.5リュ-ベ)で25920円なのです。便所を使用する人数が5人から2人に減ったのに、汲み取りの料金が変わりません?人数が減ったら、1.5リュ-ベから1.0リュベに減らないのでしょうか?納得がいかないので、清掃業者を変えようと考えていますが、間違っているでしょうか?浄化槽の清掃の詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

汲み取りは、その浄化槽から、汲み取る量になります。 槽は、最初水が満たされており、汲み取るのは、汚泥となっらものになります。 汚泥だけの量というのは測れませんので、浄化槽の中を全てということになります。 なので、1.5リューベの槽の中身は、掃除した翌日でも、1.5リューベですので、1.5リューベでしかないのです。 簡単に言えば、5人かr2人に減ったのであれば、浄化槽の引き抜き頻度を流すくるという方法もあるわけです。 2年に伸ばせば実質的に、半額になるという方法はあります。 浄化槽業者を変えた所で、1.5リューベの槽が小さくなるわけではありませんので、1.5リューベは1.5リューベです。