• 締切済み

浄化槽7人槽の件

浄化槽7人槽を使用していますが、最初5人暮らしでしたが、3年5ヶ月前に1人が出て行き、2年5ヶ月前に1人が出て行き、3ヶ月前に1人が出て行き、今現在2人暮らしをしています。今迄に浄化槽の清掃を毎年行っており、6年間で毎年1.5m3(1.5リュ-ベ)で25920円なのです。便所を使用する人数が5人から2人に減ったのに、汲み取りの料金が変わりません?人数が減ったら、1.5リュ-ベから1.0リュベに減らないのでしょうか?納得がいかないので、清掃業者を変えようと考えていますが、間違っているでしょうか?浄化槽の清掃の詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

汲み取りは、その浄化槽から、汲み取る量になります。 槽は、最初水が満たされており、汲み取るのは、汚泥となっらものになります。 汚泥だけの量というのは測れませんので、浄化槽の中を全てということになります。 なので、1.5リューベの槽の中身は、掃除した翌日でも、1.5リューベですので、1.5リューベでしかないのです。 簡単に言えば、5人かr2人に減ったのであれば、浄化槽の引き抜き頻度を流すくるという方法もあるわけです。 2年に伸ばせば実質的に、半額になるという方法はあります。 浄化槽業者を変えた所で、1.5リューベの槽が小さくなるわけではありませんので、1.5リューベは1.5リューベです。

関連するQ&A

  • 浄化槽からくみ取り式に変更したい。

    よろしくお願いします。 現在浄化槽で12人槽として使用しています。 築30年ほどで、現在は実家に週末帰る位でほとんど使用していません。 浄化槽の業者が年2回清掃にきて、費用を請求していきます。 どれだけ使用しようが、料金は同じで、とても高いと感じます。 浄化槽は止めて、くみ取り式にして、使用した分だけ使用料を払う方式に変更したいのですが、 方法を教えてください。 浄化槽は指定した業者に委託が必要で浄化槽の大きさにより価格が違い今となってはとても割高です。くみ取りは役所が使用料に応じて安価でくみ取ってくれるため、安いです。 浄化槽とくみ取りは法律が違うのは知っていますが、浄化槽の槽だけ利用して、たまったら くみ取ってもらうようにするにはどうしたらよいですか?

  • 浄化槽の汲み取り

    年1回の汲み取りをやっているのですが、あと3ヶ月もしたら 下水道の供用が始まります。もう少しなので1回分の汲み取りが もったいないので断りました。浄化槽って半年ぐらい過ぎても 何か問題ないでしょうか? それと5人漕で1回3万前後の汲み取りなんですが、下水道に 切り替える前の最終汲み取りってだいぶ費用がかかるんですか? よろしくお願いします。

  • 合併浄化槽(5人槽)の汲み取り量を教えて下さい

    私は現在ひとり暮らしで平日昼間は外で仕事をしています。 今住んでいる家は一戸建てで、個別の合併浄化槽(クボタHY-5型・5人槽)で 年に1回、清掃業者が来て汲み取り作業を行っています。 汲み取り量は毎回2.5トンと言われ、その分の料金を払っているのですが、 最近、これが適切な数字か(本当に2.5トンもあるのか)気になっています。 隣り町に住む友人宅(夫・専業主婦・子供ふたり)は同じ5人用の合併浄化槽でも 汲み取りは1年半に1回で、汲み取り量は2トンで収まるときもあると言うのですが…。 (法的に1年に1回の汲み取りが必要なことは私は承知しています) この地区の指定清掃業者は1社しかないため、他社に来てもらうことはできません。 しかし、それゆえに不正行為も行えるのではと思ってしまいます。 女のひとり住まいということで業者に「なめられた」経験は何度もありますので…。 我が家の上水道の使用量は多い時でも2ヶ月で20立方メートルです。 トイレの使用回数は平日は3~4回、土日祝はずっと家にいたとして7~8回だと思います。 5人槽の合併浄化槽をお使いの方、よろしければ汲み取りの頻度と量をお知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 浄化槽の汲み取りで・・。

    先日、浄化槽の汲み取りに業者がやってきました。 こちらは年3回の保守点検の業者が他の汲み取り業者に依頼して汲み取り、その後水などを足す感じです。 で、家の中から何気なく見ていたら汲み取りの車は来たのですが、点検業者と汲み取り業者の2人で浄化槽の中を見ていたのですが汲み取らないで帰ったようなのです。 私はまた後で来るのかと思っていたのですが、そのままで請求が来ました。 こちらは2人暮らしで日中居ないことが多く1年では溜まらなかったのでそのまま帰ったのかと思っていたのです。(その前は2年で汲み取ったので) 業者に今日電話で問い合わせたら、「ちゃんと汲み取りましたよ」というのですがバキュームのホースを取り出さないで汲み取れるわけがないと思うのですが・・。 でも業者も言い張るので、そこで質問なのですが汲み取った後って中を見たら解りますか?? 汲み取った後の中ってどういう風になってるんですか??

  • 浄化槽の汲み取り方法

     合併浄化槽の新築物件に住んで、2年になろうとしています。夫婦・子供(3歳)の3人家族です。  年4回の点検を受けており、このたび点検業者から要清掃(汲み取り)との指示を受けました。費用はすべて汲み取るので、4~5万(3~4トン汲み取る)かかると聞きました。  清掃業者に問い合わせたところ、この使用期間では、1つか2つの槽の清掃でも大丈夫なはず、ということで費用は半分くらいだと言われました。  ここで質問なのですが。  (1)すべて汲み取るほうが、浄化槽としてはいいのでしょうか?(機能面など)  (2)部分的な汲み取りは、汲み取り回数が増えてしまうだけなのでしょうか?  (3)汚物がどのくらい溜まると、清掃になるのでしょうか?  (4)清掃後、水をはる必要があるようなのですが、すべて汲み取るとすると、3~4トンの水を入れることになるのでしょうか?(水道代の痛い出費です)  (4)とにかく初めてのことなので、汲み取る際の注意点などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 合併浄化槽の汲み取りについて。

    新築してもうすぐ2年経ちます。 合併浄化槽を設置してありますが、汲み取りについて質問致します。 我が家の浄化槽は5人槽です。 家族は夫婦に中学と小学の男の子2人の4人家族です。 新築してちょうど1年で汲み取りの時期と言われ昨年の6月に汲み取りをしてもらいました。 金額は2万7千円でした。 そして昨日、保守点検に来た際に又汲み取りをしないとならないと言われました。 正確に言えばまだ前回の汲み取りをしてから半年しか経っていません。 もうするのかと聞いたら 『前回より汲み取りの量は少ないのですが汲み取りして下さい』 と、言われました。 提示された金額は1万8千円です。 数ヵ月前から私は仕事を辞めて家に居るので確かにトイレを使う回数は増えました。 ですが、旦那はほとんど寝に帰ってくるだけのような職業ですし子供達も普段は学校です。 我が家は殆ど来客がないのでほぼ家族だけでトイレを使っているようなものですがこんなに早く汲み取りしなくてはならないのでしょうか? 点検業者は女の方が多く住まれてるお宅は汚泥がどうしても早くたまってしまうから汲み取り時期も早まる事があると依然言っていましたが、我が家は女は私一人です。 本当に汲み取りをしなくてはならないのか不思議で仕方ないのですが、合併浄化槽を設置されてるお宅はどんなペースで汲み取りしてるのか参考にお聞かせ頂けたらと思います。 もし、業者さんがみていました色々教えて下さい。

  • 個別浄化槽でボコボコと泡のような音が

    水洗便所です。汲み取りは6月にやってもらったばかりです。9月頃になってから、低いボコボコという音が、1~3分に1回くらいおきに聞こえてきます。20年も住んでいて初めてです。最近、家の前の道路や周辺の道路でガス管を埋める工事をしたので、その振動で浄化槽に異常でもあったのでしょうか。便所はいっきに流すと詰まって溢れ返ったことがあったので、水を少しずつ流して、ある程度、水が溜まるといっきに吸い込まれていきます。

  • 浄化槽の汲み取り

    先日浄化槽の汲み取りが来ました。 業者からいつの何時頃と連絡を受けていたのにコロッと忘れてしまって、浄化槽の蓋の上に軽自動車を止めたまま出かけてしまいました。(軽自動車のちょうど真ん中あたりに蓋があります) 帰宅すると、汲み取り代の振込用紙が郵便受けに入っていましたので、作業は完了したかたちになっていますが、はたしてあんな狭い隙間に潜り込んで作業など出来るものなのか、ちょっと疑問に思います。 蓋を開けて中を覗いても、清掃してくれているのかどうかよくわかりません。 業者に直接聞いてみるつもりですが、その前に皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 浄化槽の清掃について

    自宅の浄化槽の清掃料金が1回38,000円します。 (1)この料金は、妥当ですか? また、現在夫婦2人暮らし共働きなので、あまり自宅のトイレは使用していなく、浄化槽(7人槽)にはあまり汚物が溜まっていないと思うのですが、清掃業者は浄化槽内が汚れているので、年1回は清掃を行うと言っています。 (2)汚物が溜まっていなくても、汚れているから清掃するものですか? (3)年に1回は、必ず清掃しなくてはいけないですか? 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 浄化槽の掃除

    中古住宅を購入後、ブロアポンプが壊れていることに気付きました。 浄化槽の清掃をしていれば壊れていることに気付くはずと思い、まさかとは思いましたが仲介業者の方に前回の汲み取り時期を確認しましたところ、6年間一度も汲み取りをしていないとのこと。移住予定で住んでいたそうなので使用頻度は少なかったと思いますが…人の尻拭いってこういう事??汲み取り費用4万5千円+ブロアポンプ7万円。請求出来ますか?

専門家に質問してみよう