• ベストアンサー

浄化槽の汲み取り

先日浄化槽の汲み取りが来ました。 業者からいつの何時頃と連絡を受けていたのにコロッと忘れてしまって、浄化槽の蓋の上に軽自動車を止めたまま出かけてしまいました。(軽自動車のちょうど真ん中あたりに蓋があります) 帰宅すると、汲み取り代の振込用紙が郵便受けに入っていましたので、作業は完了したかたちになっていますが、はたしてあんな狭い隙間に潜り込んで作業など出来るものなのか、ちょっと疑問に思います。 蓋を開けて中を覗いても、清掃してくれているのかどうかよくわかりません。 業者に直接聞いてみるつもりですが、その前に皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蓋が開いてバキュームカーのホースが入れば、作業は出来ますので、不可能ではないです。 しかし、作業はし難いし、車を汚したりキズをつけたりしてはいけないので、作業者の判断次第でしょうね。 作業は、汚水を半分抜いて、水を半分足す。(汚水を餌にして菌を繁殖させるので汚水を全部は抜かない)ので、素人目では、判断はつかないかと思います。

umigame2
質問者

お礼

その後別の蓋を開けてみたところ、とても作業をしたとはいえない状況というか、やった気配すらないんです。 いつもなら清掃後ホースをほったらかしにしてあるのに、ちゃんと巻いたままでしたし・・・。 業者に電話して担当者を問いただしたのですが、「やりました」の一点張りでした。 とりあえず見に来てもらったところ、「ちょっと残っているようですね」とかいって清掃を始めました。 そのときの様子からやっていないことを確信したのですが、あくどいですよね。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 浄化槽の清掃業者を変えたい!

    3年ほど前に、大阪府泉佐野市長滝と言う所に引っ越してきました。 どうもこの地域には業者どうしの縄張りがあるようで 簡単には清掃業者を変えれないようです。 変えたい理由は 浄化槽の清掃の最後に浄化槽に水道のホースを引き込んで水を入れるのですが。 その業者は2時間ほどしたら自分でホースを抜いて浄化槽の蓋を閉めろのことです。 私は水を止めてホースを抜くまでは出来るのですが、蓋を閉められないので 主人が帰ってくる夜まで浄化槽の蓋が開けぱなしになってしまします。 私の家の浄化槽は道沿いにあるので子供が落ちないか心配です。 蓋を閉めるまではそちらの仕事ではないかと聞くと 蓋えを閉めるのは業者ではなく浄化槽の持ち主であるのこと その理由は 忙しくて蓋を閉めれない。 2時間もたてば閉めるのを忘れる事がある。 と言われました。 とりあえず市役所に相談に行こうと思うのですが 業者を変えるにはどうすれいいのでしょうか? 地元に住んでいる方同じような経験をされたかた 教えて下さい。

  • 浄化槽8人 汲み取りの時期

    浄化槽8人 汲み取りの時期 子供2人 大人2人 日中は誰もトイレ使いません 何年ぐらいで汲み取り時期になるのでしょうか? また浄化槽のふたを開けてみればわかるのですか? 開けてみましたが汚物が溜まっているのは 見えました それとものすごい数のハエが出てきました 100や200じゃないです はんぱない数です すぐにフタ閉めました それとメンテナンス的なことは何もしてません なにかしたほうがいいのですか? たまに業者が営業に来ます 定期的に点検しないとなんチャラカんちゃら。。。。。。。 何をどうするとどうなんですか?しないとどうなるの? 汲み取りだけではダメなんですか? 誰か教えてください

  • 浄化槽からくみ取り式に変更したい。

    よろしくお願いします。 現在浄化槽で12人槽として使用しています。 築30年ほどで、現在は実家に週末帰る位でほとんど使用していません。 浄化槽の業者が年2回清掃にきて、費用を請求していきます。 どれだけ使用しようが、料金は同じで、とても高いと感じます。 浄化槽は止めて、くみ取り式にして、使用した分だけ使用料を払う方式に変更したいのですが、 方法を教えてください。 浄化槽は指定した業者に委託が必要で浄化槽の大きさにより価格が違い今となってはとても割高です。くみ取りは役所が使用料に応じて安価でくみ取ってくれるため、安いです。 浄化槽とくみ取りは法律が違うのは知っていますが、浄化槽の槽だけ利用して、たまったら くみ取ってもらうようにするにはどうしたらよいですか?

  • 合併浄化槽(5人槽)の汲み取り量を教えて下さい

    私は現在ひとり暮らしで平日昼間は外で仕事をしています。 今住んでいる家は一戸建てで、個別の合併浄化槽(クボタHY-5型・5人槽)で 年に1回、清掃業者が来て汲み取り作業を行っています。 汲み取り量は毎回2.5トンと言われ、その分の料金を払っているのですが、 最近、これが適切な数字か(本当に2.5トンもあるのか)気になっています。 隣り町に住む友人宅(夫・専業主婦・子供ふたり)は同じ5人用の合併浄化槽でも 汲み取りは1年半に1回で、汲み取り量は2トンで収まるときもあると言うのですが…。 (法的に1年に1回の汲み取りが必要なことは私は承知しています) この地区の指定清掃業者は1社しかないため、他社に来てもらうことはできません。 しかし、それゆえに不正行為も行えるのではと思ってしまいます。 女のひとり住まいということで業者に「なめられた」経験は何度もありますので…。 我が家の上水道の使用量は多い時でも2ヶ月で20立方メートルです。 トイレの使用回数は平日は3~4回、土日祝はずっと家にいたとして7~8回だと思います。 5人槽の合併浄化槽をお使いの方、よろしければ汲み取りの頻度と量をお知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 浄化槽の清掃業者

    賃貸で一戸建てに住んでます。 初めて浄化槽の清掃をしたんですが、田舎なので業者が1つしかありません。 その業者がものすごーく横柄で電話しても「いつ行けるかわからない」 住所を言おうとしたら「番地言われてもわからん」と言って 国道からの道順を言うはめに・・・。 電話番号も聞かないまま、電話を切られてしまいました。 翌日、仕事から帰るとなぜか浄化槽のふたが開きっぱなしに! そのまま2,3週間ほったらかされていたんで、電話したら 「うちしか業者はおらんのじゃ」 「そんなに言うならおまえんとこはもうやってやらん」とか言うんです。 結局、町役場に電話してとりなしてもらい、集金してもらいました。 何で3万5千円も払ってこんなめにあうんでしょうか? 浄化槽の清掃業ってもう開業できないんですか? 来年には近隣の3町と市に統合されるんですが、その時も隣の町の業者には 頼めないんでしょうか? (・・・といっても隣町の業者も評判悪いんですが) 来年はあのおじさんをギャフンといわせて改心させたいです。 何かアドバイスでも、法律のことでもけっこうですので ご意見お願いします! (私が生意気だったのが原因でしょうか?(・_・、)

  • 浄化槽メーカーはどこを見ればよいのでしょうか?

    大阪の東の端に中古物件(H13年築)を購入し、今年(H19年)の4月1日に家族4人で入居しました。 不動産屋から浄化槽の旨は聞いていたのですが、家族全員働いており、1人は仕事上週末家に帰ってくる程度で日中は居りません。 「そろそろ連絡しなくては」と家族で話はしていましたが、9月に入り浄化槽から臭いがし出したのでご近所の情報を得て業者に連絡しようと思っております。 何社かの業者に料金を聞こうと思うのですが、メーカーや種類が分かりません。建築設計の資料がないと不動産屋に言われてましたので、他にどこを見れば良いのか、教えていただけませんでしょうか? 浄化槽の蓋は3つあります。蓋に「nishida」「500K」とありました。 また、浄化槽清掃費としてどれくらいが目安でしょうか?業者地域によってピンきりだと聞いております。 よろしくお願い致します。

  • 浄化槽の悪臭に困ってます。助けて下さい。

    築5年、一戸建て、フジクリーン小型合併浄化槽から かなりの悪臭がして困っています。 点検業者は異常なし、パイプの高圧洗浄もし、 2階にのびてる臭突からも悪臭がするので ドルゴ通気弁 (トイレを流す時、蓋が開き空気を吸い込み、 それ以外は閉じてるので悪臭が外に漏れない) をつけました。 するとドルゴで蓋をしてしまったせいか 浄化槽の蓋から悪臭がします。 窓やエアコンから入ってきて もちろん外はもっと臭いです。 浄化槽の蓋は2つありロックされているのですが、 1つは (泡がブクブクしてる方) 足で押すとグラグラします。 業者はグラグラしてもロックされてるし 完全に閉まらないものだし臭いのは当たり前といいます。 でも浄化槽地域ですがうちだけ臭いし 汚泥の汲み取りの時の強烈な臭さが ずっとしているレベルです。 蓋の上にビニールシートを2枚敷いて、 ゴム製のマットで重しをしても駄目です。 浄化槽無臭元とアクセラーゼを流しても効きません。 蓋は完全には閉まらないのでしょうか? パッキンなどでつけて密閉したいのですが 浄化槽のパッキンをネットで調べても 分からずお手上げです。 もしパッキンで完全に密閉してしまった場合、 ブロアから空気を入れてるのに 空気の抜け道がなくなり浄化槽が壊れてしまうとか トイレから空気がブクブクでるような事になりませんか? 浄化槽で処理された水は雨水のタンクに入り 側溝に流されているのですが 浄化槽タンクからのパイプが下向きにのびて 水に浸かってトラップの役割をしています。 なので蓋にパッキンをしてしまった場合、 臭いは漏れないと思いますが 浄化槽と家の排水管からは空気の抜け道がなくなり それによって何か不具合はでるのでしょうか? とても困っています。 詳しい方いましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 浄化槽の点検?

    浄化槽の扱い方?というのがよくわからないので教えてください。 昭和55年建築の家に引っ越して7年くらいになります。隣組(自治会の中の班)の方たちみんなが浄化槽の点検と言って来る業者に簡単な清掃みたいなのを年に5回から6回くらい頼んでやってもらっています。 入居当時私もよくわからなかったので言われるがまま業者と契約し点検にきてもらってたのですが毎回費用が3000円から4000円かかり浄化槽の汲み取りはきちんと年に1回きてもらっているので前回業者がきたときにこちらから2ヶ月に1回は多すぎる、 うちは夫婦共働きで子供が学校にいて平日日中は ほとんど家を留守にしてるから回数を減らしてほしいと言うと逆切れされ「自治会で決まってるのだからあんたとこだけ変えるわけにいかないだろう」って言われてしまいました。 でも私入居のさい自治会にも入りましたが そういう浄化槽のことなど一切説明は受けていないのです。なんだか納得いかないまま「もしお宅でトラブルあってもウチは責任とりませんからね」って言われそこまでしてその業者に頼むのも馬鹿らしいのでもうこなくていいと断りました。 長くなりましたが浄化槽を使ってられる家庭の方で 教えてほしいのですが点検っていうのはそれくらい やっぱり必要なものなのでしょうか? 他の班の家はどうもそういうのにきてもらってる っていう形跡もなさそうなのです。 (多分きてるとしても個人で契約してきているのだと 思います。) 実家も友人も下水道の家が多く浄化槽については わからないといわれて困っています。

  • 浄化槽の汲み取り後、車が再び来て放水していくのは良い事?

    12年住んでいる一戸建て住宅です。 浄化槽は、年に4回の点検と年1回の汲み取りを頼んでます。 2年前まではずっと、浄化槽の汲み取りをした後、 洗面所の水を2時間ほど出しっぱなしにしてくれと言われていました。 去年突然、汲み取った後、トラックがもう一度やってきて、水を大量入れていきました。 何だか、汲み取り車のタンク内部を清掃した水を 我が家の浄化槽に捨てられている気がして、気分良くなかったです。 今日1年振りに汲み取りに来て、また水を入れて戻ってきて、 入れようとしていたので、やんわりと断ろうとしたのですが、 「水道代大変だろうから、入れてあげてるんだよ」 「バクテリアがいる水だからこれのほうがいい」と言われ、 だったら、なぜ急に去年から?と多少疑問に思いながらも言うなりになってしまいました。 そこで質問です。 (一般人の方へ)皆さんのお宅では浄化槽汲み取り後どう注水されていますか? (専門家の方へ)これは業者の言うとおり、良い事なのですか? 廃棄物処理法違反にはならないのでしょうか?

  • 浄化槽の清掃について

    築10年の家で使用しています。 多分、合併浄化槽だと思います。 家族は3人です。 年に4回程、業者の点検があります。 あとは夏に市からの点検があります。 業者には年に1回15750円、市には5000円くらい支払っています。 過去に2度ほど清掃?をした事があります。 汲み取りみたいな事をしていたと思いますが・・・ その時は25000円かかりました。 築10年で、1回目がH17年、2回目がH20年です。 2~3年に1回あるのだと思うのですが、3回目がまだです。 去年あるかと思っていましたが無かったです。 年に4回点検しているし、しなくていいのかもしれませんが、 法律では決まってないのでしょうか? 直接問合せしようかと思いましたが、やらなくていいのにやって下さいと言っているみたいで 聞きづらいです。 どなたか詳しい方教えて欲しいです。 宜しくお願いします。