• ベストアンサー

浄化槽の汲み取り

先日浄化槽の汲み取りが来ました。 業者からいつの何時頃と連絡を受けていたのにコロッと忘れてしまって、浄化槽の蓋の上に軽自動車を止めたまま出かけてしまいました。(軽自動車のちょうど真ん中あたりに蓋があります) 帰宅すると、汲み取り代の振込用紙が郵便受けに入っていましたので、作業は完了したかたちになっていますが、はたしてあんな狭い隙間に潜り込んで作業など出来るものなのか、ちょっと疑問に思います。 蓋を開けて中を覗いても、清掃してくれているのかどうかよくわかりません。 業者に直接聞いてみるつもりですが、その前に皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蓋が開いてバキュームカーのホースが入れば、作業は出来ますので、不可能ではないです。 しかし、作業はし難いし、車を汚したりキズをつけたりしてはいけないので、作業者の判断次第でしょうね。 作業は、汚水を半分抜いて、水を半分足す。(汚水を餌にして菌を繁殖させるので汚水を全部は抜かない)ので、素人目では、判断はつかないかと思います。

umigame2
質問者

お礼

その後別の蓋を開けてみたところ、とても作業をしたとはいえない状況というか、やった気配すらないんです。 いつもなら清掃後ホースをほったらかしにしてあるのに、ちゃんと巻いたままでしたし・・・。 業者に電話して担当者を問いただしたのですが、「やりました」の一点張りでした。 とりあえず見に来てもらったところ、「ちょっと残っているようですね」とかいって清掃を始めました。 そのときの様子からやっていないことを確信したのですが、あくどいですよね。 ご意見、有難うございました。