• ベストアンサー

モデム・ルータの電源を、その都度切れますか

これまで、モデム・ルータの電源は入れっ放しで、きましたが、これって、省エネを考え、IP電話使用中でも、ON、OFF出来るものでしょうか。

• 556kam
  • お礼率94% (214/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.10

省エネを考えるというほどの電力消費はしないのがルーター装置で 逆に、IP電話は、よけいな消費電力の象徴みたいなものです。 普通の加入者電話回線に接続されている電話機は 停電しても通話できるんですよ。 電話線から給電されるわずかな電力で動作するからです。 ゆえに、コンセントに繋ぐようになっている電話機でも 停電時に、音声通話だけは使えたりするのです。 それに比べればIP電話は、コンピューターを一つ動かさないことには 通話ができないのですから、比較にならないほどの電力を消費します。 それを「わずかな電力であるから気にしない」 という水準で考えてこそ、IP電話は成立したものです。 それはつまりルーターやモデムの電源は 入れっぱなしがあたりまえという水準の考え方です。 視点を変えれば、そういった通信技術の活用によって 無駄に自動車で会いに行ったり、書類を届けに行くような環境負担が 既に回避されているわけですから そこからさらに電力消費を減らそうとしても 利便性の低下に見合うだけの効果は得られないのです。

556kam
質問者

お礼

「ルーターやモデムの電源は入れっぱなしがあたりまえという水準の考え方です」のコメントで、しっかり学習を得ました。また、「加入者電話回線に接続されている電話機は停電しても通話できる」などの知識では、「目から鱗が落ちる」に至り、新たな発見でした。有難うございます。

その他の回答 (9)

• aki43
回答No.9

省エネを考え、IP電話使用中でも、ON、OFF出来るものでしょうか。 >>これは液晶テレビの電源の意味と同じでしょう 省エネと言うほど消費電力使って無いので気にする意味が無いそうです

556kam
質問者

お礼

省エネと言うほど消費電力使って無いので気にする意味が無い、との学習を得て安心しました。有難うございます。

• dragon-man
回答No.8

モデム、ルーターの電力消費量はごく僅かです。いちいちオンオフしても大した省エネにはなりません。オフにすると電話の着信が出来なくなります。電話でなくなります。

556kam
質問者

お礼

モデム、ルーターの電力消費量はごく僅かで、on、offしても、大した省エネにはならず、電話も出来ないんですね。有難うございます。

回答No.7

切ると電話が受けられなくなります。 メタル回線(電話線)の時はNTTの中継局から電源が供給された形ですが、光回線は、石英ガラスの線ですから、電気は通りません、通っているのは通信用のレーザー光線だけです、つまり家庭のコンセントから電源を取らないとベル一つ鳴らすことは出来ません。 その電源を切ってしまえば電話がかかってきても、受けられませんし、相手からすれば不通ですと言うことになります。 それでも切るというなら切れないことはないですが。

556kam
質問者

お礼

「切ると電話が受けられなくなります」全てこれに至りますか。重々承知すると共に安心しました。有難うございます。

• y-y-y
回答No.6

モデム・ルータは、本来は電源を切らないのが基本なので、電源を切る様な仕様にはなっていません。 したがって、電源を切ると、そのモデム・ルータに接続されている、556kam さんの固定用インターネット回線の装置・機器のすべてがインターネットから切れます。 質問の、IP電話も使用中の有無に関係なく切れて、不通・切断となります。 まあ、固定用インターネット回線の装置・機器のすべてがインターネットから切れること、不通になることを承知で、電源を切るならいいですけどね。 そのモデム・ルータの電源を切る場合は、前出の様に切る為のスイッチがありませんので。電源コンセントを抜くしかありません。 ---------------------- 時々(1~3か月を目安に)、モデム・ルータの電源のオフオンをすると、PCが(気のせいか?)快適に動くこともあります。 モデム・ルータは、長い間電源が入ったままだと、回線の帯域の雑音・エラーを受信すると、その雑音・エラーの帯域等を使わない様にする為に、帯域が堆積して通過帯域が狭くなって、回線速度がだんだんと遅くなっていることもあります。 電源のオフオンによって、回線の帯域の雑音・エラーで使わない様に堆積したところを、開放するのです。 モデム・ルータの電源をオフにする時間は、ADSL回線なら30秒くらいの間の電源のオフ、光回線なら2~3分くらいの間の電源のオフ、それから電源の再投入をします。 このオフの時間は、モデム・ルータの機器の内部のコンデンサーの完全な放電とか、堆積した雑音や帯域などの除去の時間などです。

556kam
質問者

お礼

「モデム・ルータは、本来は電源を切らないのが基本なので、電源を切る様な仕様にはなっていません」とのことを、今、学習しました。よって、IP電話も使用中の有無に関係なく切れて、不通になるんですね。ハッキリした回答に安心しました。ご丁寧に「回線の帯域の雑音」に関する知識までも、ご提供下さり、また、新たな知識を得ました。有難うございます。

• nijjin
回答No.5

プロバイダーによってはモデムの状態を確認しているので 電源を切ると故障していると判断される場合があります。 IP電話はモデムが作動していなければ使えません。 そのためIP電話を使用(通話)中にモデムの電源を切れば通話が切れます。

556kam
質問者

お礼

IP電話はモデムが作動していなければ使えない、と言うことが、今、気づきました。有難うございます。

回答No.4

IP電話は電源が入ってないと「ただの飾り」です。 受信も送信もできない  

556kam
質問者

お礼

そう言われてみれば、当たり前のことですよね。今、気が付きました。有難うございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

IP電話使用中って通話中のことでしょうか。それなら通話が切れます。 通話中ではなく契約していて使っている期間の中でということなら、出来ますけど電源を切っている間は電話の発着信ができなくなります。 現実的じゃないですね。 もし、電話はこっちから掛けたいときだけ使えればいい、着信は一切受けない(留守番電話も無し)というなら、可能なのでしょうけどね。

556kam
質問者

お礼

質問ミスです。通話中ではなく契約していて使っている期間の中でと言うことです。そうですよね、現実的じゃないと、今、気が付きました。有難うございます。

• 121CCagent
回答No.2

>IP電話使用中でも、ON、OFF出来るものでしょうか。 コンセントを抜けば強制的にOFFにはできますよ。 ただ普通IP電話はプロバイダなどから配布されるルーターなどでその機能を実現しているので電源を切ればIP電話は使えなくなります。 モデム・ルータの電気の消費量など高が知れているので気にしなくても良いかも。仮に電源をこまめに切っても大して省エネには貢献しないでしょう。

556kam
質問者

お礼

モデム・ルータの電気の消費量など高が知れていて、大して省エネに貢献するものではないのですね。それに、電源を切ればIP電話は使えなくなる、と言うことを学習しました、有難うございます。

• drum_KT
回答No.1

OFFにしたら、IP電話はネットに繋がっていない状態になるわけで、電話がかかって来ても当然鳴りません。

556kam
質問者

お礼

全くその通りだと言うことが、今、気が付きました。有難うございます。