• ベストアンサー

PC、ルータ、モデムの電源を落とす順序

就寝前にPCの電源を落とす際、セキュリティの観点からIPアドレスを変えるためと電力節約のために、ルータ(無線LANの親機)、モデムの電源も切っています。 各々への機器への負担の観点から、電源を切るのにベターな順序があれば教えて下さい。

noname#11503
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

常識的にはまずPCを終了し,それからルーターの電源を落とし,最後にモデムの電源を落として寝ます。 翌朝起きたらまずモデムの電源を入れ,それからルーターの電源を入れ,最後にPCを起動します。 あれ? No.2の方と順序が違いましたね…。 それぞれの機器の取り扱い説明書に書いてありませんか?

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

負荷の観点から....ということでしたら、 今までの回答が正解となります。 しかし、本当にそれで良いのでしょうか? ルーターがIPアドレスを毎回割り振っているの でしたら、(普通はそうです。DHCP動作といいます) ルーター、パソコン、モデムの順に電源を入れ、 モデム、パソコン、ルーターの順に切らないと IPを2回取得する機器が出現するように思います。 まあ、それで実害があるかというと無くて、場合によって ちょっと余分なメッセージが出るだけなのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の理解の範囲を超えているのですが・・・。 そういう考え方もあるのですね。参考になりました。

回答No.4

No.3の人が正解です。 よく考えたらモデム・ルーター・パソコンの順で 繋がってました。 それで、電源を入れる時はパソコンから遠いところから順につけていき、最後にパソコンをONに 落とす時はパソコンから順にモデムが最後になるのです。ごめんなさい

回答No.2

入れる時はパソコンからから遠いところから、切るときはパソコンからになります。 よって、 切る時は1パソコン、2モデム、3ルーター 入れる時は1ルーター、2モデム、3パソコン これが一番パソコンに負担がかかりません

• hana-hana3
回答No.1

>各々への機器への負担の観点から あえて言うなら、パソコンの電源を先に落とせば、パソコンは「ネットワーク消えた事」を認識しないので、CPU等の負担は掛かりません。 どれが先でも、気にするほどの事は起きません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。