ルーターの節電と機器の将来的な長持ち度について

このQ&Aのポイント
  • ルーターとモデムの電源をつけっぱなしにすることは、通常の稼働条件であり、機器を傷めることはほとんどありません。
  • 最近のルーターやモデムは省電力化が進んでおり、電源を入れたり切ったりするよりも節電効果は限定的です。
  • ルーターとモデムをつけっぱなしにしておいても、電気代の増加はほとんどなく、機器の壊れる率も低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの節電と機器の将来的な長持ち度について

バッファロー製の無線LANルーター、NTTのADSLモデムを使ってインターネットに接続しているのですが、 夜中つけっぱなしにして寝ると、妻に電気代が無駄だと叱られてしまいます。 いちいちコンセントを抜き差ししないで済むように、個別のスイッチが付いた電源タップにそれぞれ刺しているので、電源の入り切りにおいて、物理的な故障を起こす事は考えにくいのですが、 以前、 ルーターやモデムは電源をつけっぱなしで稼働するのが前提で作られているので、電源を入れたり切ったりするのは、逆に機器を傷める事になるし、 第一、最近では更に省電力になっているルーターなんかをわざわざ切ったって、大して電気代の節約にはならないとパソコンに詳しい人から聞いた記憶があります。 それを話しても、 「いや、そういう事ではなくて、節電をしようという意識が足りてないのを自覚して!」と火に油を注ぐ結果にしかなっていないのですが、 一体、 ルーターやモデムをつけっぱなしにしておくと、月にどのくらいの電気代になるのか、 また、電気を入れたり切ったりする方が、機器の壊れる率が上がるのかどうか、 どうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

ルーターやモデムをつけっぱなしにしておくと、月にどのくらいの電気代になるのか 調べてみたら、モデムが3W、無線ルーターで最大5W弱ですから、常用時では合わせても6W程度と思います。つまり室内照明器具についてるナツメ球(5-7W)と同じくらい・・・。 単純に1月だと、6x24x30=4,320W 電気代は電力会社によって違いますが、大体20円/kWですから85円位かと思います。 テレビの待機電力(25W位)一般の蛍光灯1本(20-40W)と比べても問題にならないのでは? >電気を入れたり切ったりする方が、機器の壊れる率が上がるのかどうか教えてください。 良く分かりませんが、頻繁な入り切りは多少は故障の原因になると思います。 また、起動時は最大電力を使います。さらにPCを複数台接続している場合、DHCPで取得するIPが変わってしまいます。普通にインターネットをするだけなら関係有りませんが、DMZ指定でゲームなどをする場合その都度変更が必要になります。 切ったほうが良い点は、たまにIPを再取得したほうが速度の低下などがリセット(別の帯域を使用)されるので、月に1度くらいは再起動したほうが良いかもです。

worito
質問者

お礼

ひと月あたり、85円もするんですね。 最近の換気扇なんか、 常時回しても、電気代一日に1円にも満たないとかいう噂も聞いた事があったので、それに比べれば相当高いように思います。 (↑これ自体、私の勘違いだったらすみません) モデムとルーターなんか、ファンを回転する電力なんて必要ないので、二つで月に20円とかそれくらいかと思ってました。 特にオンラインゲームをやってる事もなく、 IPが変わろうが何の問題もないのですが、 それだったら、いちいち切った方が良いと妻に言われそうです・・・ 起動時に瞬間的に電力を食うくらいは、常時つけっぱなしの理由にならないかなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ついでにもう一つ。 >「いや、そういう事ではなくて、節電をしようという意識が足りてないのを自覚して!」と火に油を注ぐ結果にしかなっていないのですが、 「それが原因で壊れたら、修理や買い替えに節約できた金額の何年分が必要になるんだろうね」という言い訳はどうですか?(笑) それよりも電気式の冷暖房器具の温度設定を1℃節約側へ変更するだけでかなりの節電になりますよ。 うちは冬の暖房器具の温度設定は20℃。コタツは豆炭なので電気は使わない。昔の人の生活の知恵を大いに活用しましょうよ。 節電効果が一番大きいのは台所回り。電子レンジで温めるよりフライパンを利用して少量の水で蒸したほうが節電になりませんか? 当然、密封できるフタ付きのフライパンです。このフライパンは温野菜を作るときにも省エネできます。 野菜を入れてフライパンが暖かくなってきたら小量の水を入れて蓋をし、蒸し焼き状態にする。火は1~3分で止めその後5~10分放置しておく。鍋でお湯を沸かしてから野菜を茹でるよりも遥かに省エネですよね。 煮物を作るときも鍋で何十分も煮こむより圧力鍋で数分煮込んだほうがこれまた省エネ。煮豆なんて圧力鍋なら15分も沸騰させれば出来上がります。普通の鍋なら1~2時間必要じゃないかな? 常時稼動を前提にしている機器の電源を制御したいのならオーディオタイマーを使用するという方法もあります。 オーディオタイマーというのは、時間を指定してコンセントのクチに電力を供給したり切断したりする機器で、大抵の場合卓上時計の代わりにもなります。 でも、ググッてみたら無いですね。最近はプログラムタイマーという壁のコンセントに直付けタイプのものしか見つかりません。 私は幸いなことにソニー製のオーディオタイマーWeekly PROGRAM TIMER PT-D9Wがまだ現役。 新しいものが出たらそのたびに買い換えるというのは浪費以外の何者でもありません。一つのものを長く大切に使うほうがよほど節電になりますよ(減価償却的な意味も含めて)。 便利すぎるものは人を堕落させます。

worito
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 うちもそうなんですけど、すっかりIHクッキングヒーターのお宅が増えてます。 電子レンジとクッキングヒーターでは、電気代の差というのは、やはり相当あるのでしょうか。いえ、揚げ足を取ろうというのではなくて、単純に疑問に思っただけです。 まぁ、うちの場合で言えば、とにかく、言い訳をするなという事なんでしょうけど。(笑) オーディオタイマーというものも、全然知りませんでした。 勉強になりました。 そんな便利なもの、何で消えていったんでしょうかねぇ・・・

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

最近の機種では電源のスケジュールが設定できますよ。 例えばこれ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/ 電源を切るんじゃなくてスリープするだけですが、ビデオレコーダーの待機電力と同等か少なかったはずです。 NTTのモデムの方はどうしようもないですね。 スイッチ付タップにモデムとルーターを接続している人は多いですよ。 問題なのはファーム更新中に電源を切ることです。 それだったら、パソコンの方を省電力タイプにした方がずっとよいと思いますよ。 ネットくらいしかしないのであればタブレット端末なんて最高です。 ASUS EeePad TF101なんて使用時の消費電力は2.75W。バッテリーのみで最大16時間使えますからね。

worito
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど、最近のルーターは、そういった節電タイマーが設定できるタイプのが出ているのですね。 残念ながら、うちのはできないみたいです。 どちらにしても、モデムに同じ機能が無ければ、うちの場合は同じ結果なのですが・・・ タブレット端末というものは、まだ実は触った事すらないのですが、ASUSというのは自作パソコンのパーツを買った事があります。 いろんなところからタブレットって出ているんですね。知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線ルーターに節電タップをつけても大丈夫?

    自宅でパソコンを無線LANでつないでいるのですが、私一人しか使わないため、1日に1~2時間程度しか接続しません。 そこで、無線LANルーターを節電タップにつなげて、使わないときには電源を切り、節電するようにしたのですが、知り合いが、「あんまり電源を入れたり切ったりすると、壊れやすくなるよ。」と言っていました。 ネットワーク機器は、あまり電源をON/OFFしないほうがいいいのでしょうか? 他にも、パソコンや外部接続HDDも節電タップにつなげて、全部電源を落として、待機電流の節電に励んでいるのですが、やはりマズいでしょうか?

  • 両極とも完全に切断する節電タップはありますか?

    家電に詳しい方(分解を自分でする方)回答ください。 集中管理+個別切断機能付きの節電タップでは、 個々の機器がつながっている場合、 個別切断しても電気が流れてしまいます。 交流なので当然おこりうることなのですが 通信しあっている機器の事を考えていないのか メーカーは材料費けちってるのか しりませんが、 近所で売っているものは蓋を開けると内部で1極しか切断していません。 両極ともスイッチで切断できるタップは売っていないのでしょうか タップを分解して、このタップは両極とも切断していたよっていうのがありましたら教えてください 1コンセント型の節電タップ2個を交互に向きを変えれば 望みのことはできると思うのですが ちょっぴり面倒でかさばります。 両極とも端子を切断するタップがありましたら 品名を教えてください よろしくおねがいします。

  • コンセントを抜いて節電…タップは?

    使わない時はコンセントを抜けば待機電力の節電になると聞きます。 ではタップにさしているものはどうなるのでしょうか。 5つの刺し口にそれぞれON/OFFスイッチがあるタイプを利用しています。 通常刺しっぱなし(PCやモニタなど周辺機器用なので)で、使うものだけスイッチをONにして使っています。 ここでOFFにするだけではダメなのでしょうか。 タップのコンセントごと抜かないとダメしょうか? 仮にOFFにすればタップのところで電気が止まってPCや周辺機器には電気がいかないとして、多少なりとも節電できているのでしょうか…。

  • 節電タップのリセットボタン

    台所の壁にコンセントがあり 壁のコンセントから節電タップ4個口のコンセントに 電子レンジ、電気釜、オーブントースターを繋いでいて 大抵、電気釜は保温の状態で そのときに電子レンジ、トースターを 忘れていてまれに同時に使う事があり (親には同時には使用しないようにとは言ってるのですが) 節電タップのリセットボタンが落ちて再度押すと また電気が来るのですが1500W以上使うのでリセットボタンが 落ちるのですが、 頻繁でなければ問題ないでしょうか?

  • 節電タップが焦げました

    壁面コンセントに節電タップ(差込口2コ)を取り付け、消費電力900Wの電気ヒーターをつないで使用していたら、電気ヒーター側の差込口が茶色く焦げました・・・。 もう一つの差込口にはホコリ侵入防止の為のキャップを取り付けていましたが、熱で溶けたのか取り外せなくなりました。 節電タップの発熱・焦げの原因は何なのでしょうか? タップには「合計1500Wまで」と書かれています。 ホコリ進入防止キャップの使用がマズかったのでしょうか??

  • 節電

    今、電気代の節約として、 テレビの主電源を切る ウォッシュレットの電源を切る、 炊飯器のコンセントを抜く などをしているのですが、 電気は、スイッチを入れたときが一番電力を使う、と聞きました。 果たして、主電源をいちいちきったりするほうが 返って電力を消費しているのですか? 上手な節約方法があれば 教えてください!

  • 2.4AのUSBコンセントに普通の機器

    うちにあるコンセントタップに2.4AのUSBの穴があるんですが、ここに急速充電ではないであろう機器や、LEDライトなどのようなそもそも電源としてUSBを使いたいだけの充電すらできない機器をつないでも大丈夫なんでしょうか? 電流が強すぎて火事になったりしませんか? コンセント型のUSBの穴が3つあったりして、3つで最大3.1Aみたいな商品もありますが、これには1.0Aの機器を3つ繋がないとダメとかないのでしょうか? 1つしか使わないと3.1Aが流れ込んでくるので対応した機器でないと爆発するとか火がつくとか。 電気の世界は難しいです。

  • 有線ルータ

    セキュリティ対策のため、有線のルータを購入しようと思うのですが、 1.私はCATV接続なのですが、ルータ使えますか? 2.私はネットを使う時にモデムの電源を入れ、ネットを終了したらモデムの電源を切るようにしていますが(電気代節約・不正アクセス等の可能性を低くするため)、それでも、問題なくルータは使えますか? よろしくお願いします。

  • 詰めが甘い節電タップ

    電源タップの各コンセントにスイッチが付いている節電タップ。 これって、スイッチをオンにした時にランプが点きますよね。 このランプの消費電力が、私には無駄な気がしてしまうのです。 小さなランプですから、消費電力は大したことないと思います。 でも”節電”をうたっている商品ならば、この程度の消費電力もなくすべきではないでしょうか。 皆さんは、このランプの消費電力が無駄とは思いませんか?。

  • 節電対策、どうしている?

    東日本では夏に向けて、 よりいっそうの節電が必要になってきそうです。 毎日の暮らしの中で、どうやって節電していますか? コンセントからプラグを抜くなど、 ふだんから実践している節電方法、 緑のカーテン、打ち水など、 冷房に頼らずに過ごせるようなあなたのアイディアをぜひ教えてください! オレンジページnetでは 「ぱぱっと作れる節電レシピ」 http://www.orangepage.net/park/event/c110329/ をご紹介中です。 火も電気も使わずに、あえるだけでできる一品、 覚えておくと重宝するレシピですので、ぜひご参考に!