• ベストアンサー

節電対策、どうしている?

東日本では夏に向けて、 よりいっそうの節電が必要になってきそうです。 毎日の暮らしの中で、どうやって節電していますか? コンセントからプラグを抜くなど、 ふだんから実践している節電方法、 緑のカーテン、打ち水など、 冷房に頼らずに過ごせるようなあなたのアイディアをぜひ教えてください! オレンジページnetでは 「ぱぱっと作れる節電レシピ」 http://www.orangepage.net/park/event/c110329/ をご紹介中です。 火も電気も使わずに、あえるだけでできる一品、 覚えておくと重宝するレシピですので、ぜひご参考に!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

便座の待機電力は結構、電力を使うということを知りました。 なので、コンセントから抜いてしまってます。 あとは、クーラーもコンセントから抜いてます。 あと、オススメなのはiphoneなどのスマートフォンの節電アプリです。 家の電化製品の数と使用時間を入力すると、 年・月・週の電力が一発で計算できます。 まずは、何がいくらかかっているのか?を 知ることじゃないかなと思います。 ※がんばってコンセント抜いていたけど、ほぼ微量の電力しか節電できてなかったら、 あまり意味がないですからね。 ■おすすめアプリ 電気代計算:http://colo-ri.jp/product/elecalc/ ※115円ですが、よいです◎

参考URL:
http://colo-ri.jp/product/elecalc/
op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 電気代が計算できるアプリ! これはぜひ使ってみたいです! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

  • mittu-
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

スイッチのついているコンセントを使っています。 あとは、日中はカーテンを開けてできるだけ外の明かりですごすようになりました。 (以前は、休みの日にはカーテンも開けず過ごしていましたが・・・) とにかくこまめに電気を消すようになりましたね。 会社では、階段を使う機会が増えました。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 こまめに電気を消すことは 節電の基本ですね! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

お部屋の蛍光灯をほとんどLED電球に変えました なお、重箱の隅をつつきますが タイトルの「節電対策」ですと、「節電しないための方策」 もしくは 「節電させないための方策」という意味になってしまいます

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 LED電球に換えることは 節電に効果的ですよね! また、文言のご指摘ありがとうございました。 「節電するための暮らしの対策」 という意味で「節電対策」とさせていただきましたが、 誤解を招く表現で、大変失礼いたしました。 ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 節電の夏、どうやって涼しく過ごしている?

    扇風機や緑のカーテン、サマータイムの導入など、 今年は節電の夏を乗り切るためにさまざまな工夫がされていますね。 あなたのおうちでは、夏を快適に過ごすためにどんな工夫をしていますか? 『オレンジページ』(8/17号)でも、 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110817_orp.html 「真夏はまだまだ涼しくできる!」と、 部屋の遮光のしかたや服装の工夫、体を冷やすワザなど、 さまざまなクールダウン方法をご紹介しています! ぜひご参考に♪

  • 暮らしのなかで実践している「エコ」は?

    ゴミの分別やマイボトルなど、 すっかり暮らしに定着した「エコ」ですが、 みなさんは、日々どんな「エコ」を実践していますか? 『エコな暮らしができる家づくり』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037417 『捨てないレシピ 野菜編』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037395 では、家づくりや料理で実践できる、「エコ」をご紹介しています! 興味のある方は、ぜひ手にとってみてくださいね。

  • 海外の電化製品

    先日、ネットショッピングでアイロンを購入したのですが、コンセントが3本の海外からの商品でした。 お店に問い合わせてみたら、変換プラグで大丈夫と返信が届いたのですが、電気屋さんに行ってみると「変圧器が必要かもしれない。」と言われました。 120v 60hz 1300wの物を東日本で使う場合何を足せば使える様になりますか?教えてください。

  • 高血圧のためのレシピ

    同棲することになったのですが、相手が高血圧です。 これまでは実家暮らしだったので料理経験はないです。 自分だけならネットで適当にレシピを探して作れるのですが、病気を悪化させちゃいけないので どうすればいいんだろう…と悩んでいます。 クックパッドやレタスクラブ、オレンジページ、きょうの料理などのレシピサイトやレシピ雑誌がありますが こういうのを参考に作ったらダメですよね?載ってる塩や醤油の量を減らすと不味くなりますか? それとも、1000円ちょっとの高血圧レシピ本みたいなのを数冊買ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 節電対策について

    国が上げる東電の節電対策についてですが、電気料金を昼間を高くして夜は安くする。これって逆じゃないですか。 商売されてるところなどは昼間が一番の書き入れ時で、製造業や食品生産、フード関連の仕事などは大打撃じゃないですか。夜の商売もありますが、24時間やってる所も今は従来の節電対策で少なくなってると思います。これではますます経済が衰退しかねません。 例えば一般的に考えるなら夜は寝るだけだし、夏はクーラーもタイマー掛ければ使うことはありません。熱中症対策なども昼間の時間帯が多いですから、なんか考えがズレてる気がしませんか。

  • 節電の対策は

    以前にも同じ質問をしました 本格的な夏になりました さて 皆さんがやっている節電対策は何でしょうか? 自分は 6個のスイッチ付きタップを買ってきて テレビやビデオにさしていますが 留守にするときは大元のスイッチをオフして外出します 自分は 失業中でずっと家にいるんですが 昼間は資格を取るためPCはつけています それ以外はエアコンはつけずにコンセントを抜いてます また扇風機をまわして 部屋についてる4つの窓を開けています。。結構涼しいです またテレビは 見たいときだけタップのスイッチをオンにします かなり徹底してると思います  夜の10時ごろになって 窓を閉めてエアコンをつけて扇風機は消します 朝は9時に起床して それから夜まで エアコンはつけません そんなところです。。皆さんの節電方法を教えてください

  • あなたの節電対策を教えて下さい

    梅雨のジメジメした時期にエアコンなどの家電を節電できる情報をたくさんお待ちしております。 宜しくお願いします。 .

  • 節電対策について

    政府は家庭については15~20%の節電の努力義務というのを提示していますが、全ての家庭で電力使用量が異なっていてカンタンな家庭と難しい家庭とあるとおもいますが、どの電力使用量の数字からの節電の努力義務か表示されてなく本当に節電を呼びかけたいのか疑問です。 それより、 東京電力内の全ての家庭のアンペアを最高40A、オール電化の家庭のみ最高50Aにしてもらう。 20Aではブレーカーが頻繁に落ちる可能性が高いですが、30A以上ならブレーカーの分配器ひとつ分以上の出力だから難しくないと思うのです。 太陽光発電等の買取をやめる。 元々、電力は発電所から家庭に届くまで電線の抵抗等により60%程度まで低下して家庭に届いていると聞いたことがあります。 家庭からの電力を買い取るというのは、家庭から発電所を経由して家庭へ届くのでせっかく家庭で発電した電力も最終的に30%位まで低下してしまうのはもったいないとおもいます。 電力不足を訴えていて無駄に磨耗する制度を推進するマスコミもどうかと思いますが、足りないといわれている電力を、最大消費量を制限(40Aなら最大4000Wまでしか使えないので仮に50Aをつけている家庭とすれば最大1000W使用量がへり、東電が使用量の目安を立てる際も最大1000W減るはず)、発電した電力の磨耗を最小限にする政策ととって計画停電を避けるべきだとおもうのですが、みなさまはどうおもいますか。 補足ですが現在、東京電力では契約アンペアの変更を受け付けてません。

  • 節電対策について

    今年の夏は扇風機や緑のカーテンを実施してみようと思うのですが、テレビでゴーヤの他にも、ぶどうで緑のカーテンが出来るというのを見まして、コレだ!!と思ったのですが、意外とぶどうの種って売っていなくて、どうすれば良いのか分からない状態です。 もしかして、苗から育てるのでしょうか? 種にしても苗もどこで手に入るのか分からず。 ある程度の敷地が必要なのか、大き目の植木鉢でも大丈夫なのか。 もし、経験者や知識がある方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 節電対策

    こんにちは。 皆様に質問が御座います。 とても暑い季節になり色々と電力消費が多くなる季節かと思います。 皆様はどのような節電対策を行なっておりますか? お忙しかと思いますが回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう