• ベストアンサー

詰めが甘い節電タップ

電源タップの各コンセントにスイッチが付いている節電タップ。 これって、スイッチをオンにした時にランプが点きますよね。 このランプの消費電力が、私には無駄な気がしてしまうのです。 小さなランプですから、消費電力は大したことないと思います。 でも”節電”をうたっている商品ならば、この程度の消費電力もなくすべきではないでしょうか。 皆さんは、このランプの消費電力が無駄とは思いませんか?。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

オンの時は仕掛けスイッチで赤く塗った部分が窓から覗く、だけでいいと思います。確かに何かにつけて電気を使う癖がつきすぎています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそのように思うのですが。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

>そのわずかな電気が気になってしまう私は、おかしいのでしょうか?。 そりゃまあ,個人の自由です 笑。 しかし,視聴していないTV(かりに0.5A)を用便のあいだ(かりに5分間)つけっぱなしにするのは気にならず,通電ランプが点灯しているのが気になる人は,「理科音痴」といえると思います。 このときのTV消費電力量=100×0.5×5/60=約4ワット時。 通電ランプでこれだけ消費するには,約17日かかります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

タップ毎ランプ付は”消費電力係る+漏電遮断+塵埃侵入他で多目的価値有り ”効果効能ゼロ”無理してランプ付けてる訳じゃぁ無いし”メーカー照会すれば良い ”微小な塵埃等を焼き切る熱償却等、設計思想もあるものだから、それより、 アンペア計算程度を”しっかりされる事なので”消費者自身が、ポカミス防止か。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が知らない効果があったのですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ランプがないと,消したつもりで通電していたという,ずっとおおきな損失が生じるおそれがあります。 このランプは,むかしよく使われた「ネオン管」(放電管)のリバイバルです。AC100Vから1MΩくらいの高抵抗を通して発光させますので,流れる電流は 100V÷100万Ω=1万分の1アンペア というごくわずかな量です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのわずかな電気が気になってしまう私は、おかしいのでしょうか?。

回答No.2

こんにちは。 ほとんどかからない、とは言っても気にする人はいるようで、ランプ無しの節電タップも商品としてはあります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ランプなしの節電タップがあるんですか!?。初めて知りました。

回答No.1

ランプが点灯していないと、ONかOFFが分からないので、それぐらいは許します

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。許容範囲内という訳ですね。