• ベストアンサー

節電タップがすぐ切れる・・・

コンセント穴が13個ある、節電タップを使っています。 おおもとスイッチでそれぞれの電源を入れるタイプなので、すべて挿しっぱなしですが 普段は炊飯器以外は使っていません。 電子レンジと、ポットを使うときだけ、タップの中が切れて、 勝手にスイッチがオフになってしまいます。 切れないように、その間、指でスイッチを押していても、勝手に切れてしまいます。 他の家電をすべて消して、レンジだけにしても、やはり結果は同じです。 なぜでしょうか? 使用期間は、1年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

電子レンジとポットは、基本的に同じ壁のコンセントから同時に電気を取れません。 電子レンジは1000W~1500W位の電気を使います。 ポットは500W~1200W位の電気を使います。 一か所のコンセントから取れる電気は1500Wまでとなって居ます。 (ただ、利便性と、内部の安全性を考えて2000Wまでは元のブレーカーは切れない様になって居ますが。) コンセントタップなどについて居るブレーカー(電流制限機)は、1500Wになって居ますので、電子レンジとポットを同時に使えばその上限を超えてしまって居ますので、切れる様になる訳です。 指で押さえてと言うのは、既に限度を超えているので切る為の安全装置を指で邪魔している状態になります。 一般的には指で押さえて居ても、内部で切れる様な仕組みになって居ますので、切れるのが普通ですが、もしその機能が壊れてまで指で押さえたら、今度は電線が使う電気がオーバーした事によって溶けて、中の電線同士は接触し火花を散らしたり、最悪は徐々にショーし値た状態から火災を引き起こす事になりますので、ご注意されてください。 使用期間には関係なく、単なる同時に使える電気の量をオーバーしている状態です。 オーバーしない様に注意されて使用されてください。 コンセントがあってもそれだけ何でも電気が取れると言う訳ではありませんからね。 他のコンセントから、もう一本電線を持ってきて使うと言う方法もありますが、そのコンセントが同じブレーカーから引かれて居ると、今度はづれーカーが落ちる可能性もあります。 その辺は、電線の配置の考え方になるので、ここで簡単にどうすれば治ると言う事が言える物でもありませんが。 ただ、同時に使用出来ない物を同時に使用して居ると言う事は確かだと思われます。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.5

電気の使いすぎでは? 電子レンでが作動し、ポットがお湯を沸かすと最大で2000Wを超えるかそれに近い電力を消費します。 電子レンジだけでも1000Wを超えていると思いますが節電タップの(ブレーカー)容量ってどれぐらいでしょう? 作動する場合は内蔵されたブレーカーの容量を超える電力を使ったために動作しているのだと思いますが・・・

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

過電流ブレーカ内蔵型なのでは、銘板や取り扱い説明書をよくお読みください 電子レンジやポットを挿している位置に他の製品(消費電力の大きくないもの)を接続したり、電子レンジやポット等の諸費電力の大きいものを使用しない場合には異常が無ければ、過大電流(そのタップの能力以上の製品を使用)で安全装置が動作するためです なお、13口もあるタップは せいぜい100Wまでの機器の接続を前提に設計されています(PCの周辺機器等の接続用)、ドライヤや電子レンジ・ポット等大電力機器の接続には不適です 電子レンジやポット使用時にはタップやコードがかなり発熱しているはずです そのタップでは 電子レンジやポットは使用しないことです

  • UtaShiori
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

計画停電の時間帯でなくとも、 そういう状況に陥りやすいのでしょうか。

noname#235510
noname#235510
回答No.2

電気を大量に使う製品ばかりつないでいるようなので容量オーバーではないですか? タップに「合計1500Wまで」とか書かれていませんか? この数字を超えているのかも。 勝手に切れるのは容量オーバーの為、安全装置が働き強制的に落としているような気がします。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

レンジもポットも大電力を消費する機器です。 両方の銘版を探してみてください。 その電力が多分タップの制限容量を超えている筈です。 (「500Wの電子レンジ」というのは「500Wの消費電力の電子レンジ」ではありません)

関連するQ&A

  • コンセントを抜いて節電…タップは?

    使わない時はコンセントを抜けば待機電力の節電になると聞きます。 ではタップにさしているものはどうなるのでしょうか。 5つの刺し口にそれぞれON/OFFスイッチがあるタイプを利用しています。 通常刺しっぱなし(PCやモニタなど周辺機器用なので)で、使うものだけスイッチをONにして使っています。 ここでOFFにするだけではダメなのでしょうか。 タップのコンセントごと抜かないとダメしょうか? 仮にOFFにすればタップのところで電気が止まってPCや周辺機器には電気がいかないとして、多少なりとも節電できているのでしょうか…。

  • 節電タップのリセットボタン

    台所の壁にコンセントがあり 壁のコンセントから節電タップ4個口のコンセントに 電子レンジ、電気釜、オーブントースターを繋いでいて 大抵、電気釜は保温の状態で そのときに電子レンジ、トースターを 忘れていてまれに同時に使う事があり (親には同時には使用しないようにとは言ってるのですが) 節電タップのリセットボタンが落ちて再度押すと また電気が来るのですが1500W以上使うのでリセットボタンが 落ちるのですが、 頻繁でなければ問題ないでしょうか?

  • 計画停電の影響か家電が壊れました

    計画停電の影響か家電が壊れました。(炊飯器と電子レンジ) 電気屋さんに質問したところ、 「停電になった時は問題ないのですが、復旧した時に電流が一気に流れ込むので、壊れます」と言われたのですが本当ですか? 7月に入り節電ムードかつ家電壊れた事もあるので、「節電タップ」なるものを購入しました。 1 あのスイッチを切ると、コンセントを抜かなくても計画停電に対応できるのか!? 2節電タップって、通電中はスイッチがず~と光ってますよね!?待機電力とあの光ってるスイッチって、どっちが節電なんですか?

  • 電源タップ

    最近引越しをしたのですが、コンセントが少ないために電源タップでの増設を考えております。 そのタップには電子レンジ、トースター、湯沸しケトル、炊飯器、テレビ、冷蔵庫(仮)を刺す予定です。 これらのものは、ほとんどが使うとき以外通電させる必要がないので、個別にON/OFFできるスイッチがついているものが欲しく、さらに、冷蔵庫に引っ付けて使いたいのでマグネットがついていてほしいです。 私が、欲しい機能の条件をまとめると ○6口以上の差込口 ○雷サージ ○個別スイッチ ○マグネット付き 以上の機能がほしいのですが、これらの条件を満たすタップが家電量販店やインターネットで検索してみましたが、見つかりません。 もし、このような条件のタップを使っている、又は知ってるという方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詰めが甘い節電タップ

    電源タップの各コンセントにスイッチが付いている節電タップ。 これって、スイッチをオンにした時にランプが点きますよね。 このランプの消費電力が、私には無駄な気がしてしまうのです。 小さなランプですから、消費電力は大したことないと思います。 でも”節電”をうたっている商品ならば、この程度の消費電力もなくすべきではないでしょうか。 皆さんは、このランプの消費電力が無駄とは思いませんか?。

  • 両極とも完全に切断する節電タップはありますか?

    家電に詳しい方(分解を自分でする方)回答ください。 集中管理+個別切断機能付きの節電タップでは、 個々の機器がつながっている場合、 個別切断しても電気が流れてしまいます。 交流なので当然おこりうることなのですが 通信しあっている機器の事を考えていないのか メーカーは材料費けちってるのか しりませんが、 近所で売っているものは蓋を開けると内部で1極しか切断していません。 両極ともスイッチで切断できるタップは売っていないのでしょうか タップを分解して、このタップは両極とも切断していたよっていうのがありましたら教えてください 1コンセント型の節電タップ2個を交互に向きを変えれば 望みのことはできると思うのですが ちょっぴり面倒でかさばります。 両極とも端子を切断するタップがありましたら 品名を教えてください よろしくおねがいします。

  • 節電の対策は

    以前にも同じ質問をしました 本格的な夏になりました さて 皆さんがやっている節電対策は何でしょうか? 自分は 6個のスイッチ付きタップを買ってきて テレビやビデオにさしていますが 留守にするときは大元のスイッチをオフして外出します 自分は 失業中でずっと家にいるんですが 昼間は資格を取るためPCはつけています それ以外はエアコンはつけずにコンセントを抜いてます また扇風機をまわして 部屋についてる4つの窓を開けています。。結構涼しいです またテレビは 見たいときだけタップのスイッチをオンにします かなり徹底してると思います  夜の10時ごろになって 窓を閉めてエアコンをつけて扇風機は消します 朝は9時に起床して それから夜まで エアコンはつけません そんなところです。。皆さんの節電方法を教えてください

  • レンジとトースターにスイッチ付きコンセントつけたい

    節電のために、電子レンジとトースターにスイッチがついたコンセント(節電タップというのですか?) をつけたいと考えています。 ただ、電力を多く使用するのでタコ足配線ができないというのはわかりました。 スイッチ付きコンセントをつけるにはスイッチが1個付いているタイプを、2個購入すればいいのでしょうか? コンセントが家具の裏に隠れてしまい、コンセントの抜き差しが難しいのでスイッチつきコンセントで少しでも節電ができたらと考えています。 よろしくお願いします。

  • 電源タップの掃除の方法教えてください

    電源タップの上にネコが吐きました 個別スイッチ式なのですか、OFFになっているスイッチが光り、何かぶつぶつと音もします とりあえず大本のコンセントから抜いておきましたが、掃除の方法とかあったら教えてください それとも買い替えた方が良いのでしょうか

  • これは漏電してるの?

     電子レンジが電源を入れると漏電遮断機が落ちます。  節電の為に電子レンジは直接コンセントにつないでいるのではなく、スイッチタップを付けて、使う時だけ電源を入れています。  そのスイッチタップの電源を入れると遮断機が下りるので、スイッチタップに漏電の疑いがあると思い、違うタップに交換して数個試してみました。  しかし、すべてのタップで電源が落ちるので電子レンジの漏電だと確信したんですが、最後に電源タイマー式のタップを試してみました。  そうしたところ、遮断機は降りませんでした。スイッチタップで遮断機が下りて、タイマー式だと遮断機が下りないのはどうしてでしょうか?。  なるべくだったら電子レンジの買い替えが面倒なので、このまま使いたいんですが、タイマー式のタップを付けたまま使用して大丈夫ですか?。