高齢者 スマホとラインについて

このQ&Aのポイント
  • 60才以上の方でもスマホとラインを使っている方はいますか?
  • アラフォー後期の私はスマホやラインが全くできません。
  • しかし若い方がスマホでメールやラインを使いこなすのは感心します。
回答を見る
  • 締切済み

高齢者 スマホ

皆さんの身の周りの60才以上の方で、若い方同様スマホを使っていて、尚且つラインとかの通信をされている方はおられますか? 因みにアラフォー後期の私はガラケー一筋で、スマホなんて全くできませんからね。 ましてやラインなんて全然わかりませんしね。 しかし若い方がスマホでメールやラインとかを使いこなすとは我ながらに感心しますよ。

みんなの回答

• 441moe
回答No.11

66歳、スマホです。 調べ物が出来る。 メディアの嘘わかりやすい。 PCがテザリング出来る。 facebook,lineは外国の友人との連絡に使います。 出始め、TV電話使え驚きました。 首から下不随の友人は、外国の別嬪さんとTV電話出来喜んでました。彼は僅かに片指動くので、facebbok,lineの達人です。 人それぞれ生活環境により違います。 回りでスマホにしない人の理由は以下です。 (1)データーの概念がないので信用出来ない。 (2)嘘が多いと言い新聞TV絶対です。  権威に依存してます。 (3)高い。 (4)そもそも調べ物すらしない。 (5)老眼鏡かけるの面倒。 以上だと思います。 個人的には、年寄りの方がメリットあると思います。 (1)東京国立図書館行って数日掛かって調べる事が、寝転んで調べられます。 (2)友人の安否が写真付きで分かります。 知らない間に消えてしまう年代です。 自分に取って便利な機能だけ使えば良い! そう思います。

• nsan007
回答No.10

70歳目前ですが、40歳ころからパソコンでホームページを自作したりチャットやメッセンジャーをしていましたし、ブログが始まったころからアメブロとヤフーのブログをやっています。 mixiも始まったころからやっていますし、FacebookもLINEもやっています。 写真はデジカメ派ですが、流石に最近のスマホのカメラ機能は素晴らしく、撮ってそのままFacebookなどに載せられますから、良く使っています。 パソコンの設定やLINE等の登録も苦手ですし、自分で出来ませんが、パソコンは専門の人にお願いしますし、LINEなどは女子高生の孫に登録をし貰い、簡単な使い方は教えてもらい、本や説明書は見る気もしません。 孫とはじいちゃん迎えに来て・・・等が多いですが使っているうちに慣れます。 スマホは4年前から位で2台目ですが、使っていくうちに慣れますし、なるべく若い子達と付き合いやり取りをすると自然と覚えます。 仕事でも若いスタッフ達とはLINEで業務連絡もしますし、写真の送付でその場で確認も出来ます。 海外での利用で何も設定せずに使って2万円も余分に料金を支払ったことも有りますが、しっかりとそれを学習代としてその後の知識に繋がっています。 とにかくスマホに変えてしまって、苦労をすれば出来るようになりますし、誰でも教えてくれると思いますよ。 同年の家内も2年前から始めまして、何もかも孫娘頼りですが、LINEもメールもカメラもしっかりと使いこなしていますよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

この方も含めますが、スマホを使いこなす高齢者の方々は若返ったような気がしますね。 ましてや認知症防止にもなりますからね。 どうもありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.9

71歳、男。 自宅では、パソコンとタブレット。出かける時は「フューチャーフォン」(ガラケーのことです^^;)、出先に依ってはタブレットを持って出かけます。 スマフォの機能はタブレットと同じなので、通信料を考えてガラケーのままです。 ガラケーは今後のバッテリーの寿命を考えて、寝る前にシャットダウンし、目覚ましで電源ONにするようにしています。 65歳の時、「ITパスポート試験」というデジタルの知識の試験があり、約4万人の合格者のうち、65歳以上は3人でしたから、お年寄りでデジタル機器に興味があり詳しい人が少ないのは確かです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hirakawa
回答No.8

還暦過ぎのジジイです。 つい最近スマホ(Android)に替えました。 スマホにする前は、プリペイドのガラケーと、iPodTouch+モバイルルーター+モバイルバッテリーを使用。(ガラケーも、iPodTouchも、本体のバッテリーが昇天しかかってきたので、泣く泣くスマホを購入) 自宅ではパソコン(WIN10とLinux)と、タブレット(iPad)を使用しています。 若い子がスマホを使いこなす?? 私から見たら、スマホに使われているようにしか見えませんよ。 パソコン使えるなら、スマホはすぐに覚えますよ。 スマホだって、ただの道具に過ぎませんから。 iPhoneに至っては、取説すらありませんしね。

質問者

お礼

• ithi
回答No.7

yoshidebubaka さん、こんばんは。 いや、居ませんね。保守的なんですかね?ガラケーでたくさんという人の方が多いみたいですね。当然、ましてやラインなんて全然わかりませんしね。 しかし若い方がスマホでメールやラインとかを使いこなすとは我ながらに感心しますよ。 いやあ!そうでもないでしょう。段々文章が渇いていくから、余計人間関係がギスギスしだす傾向がありますね。

質問者

お礼

文末の若い方云々については乱文で送信しているのではないかと思いますけどね。 もっと丁寧な日本語を使うべきですね。 どうもありがとうございました。

• Gletscher
回答No.6

σ(ºωº)やってますけど? パソコンも、スマホも、タブレットも毎日使っています。 近所のおじさんのパソコン指導もしています。 スマホは、出先で安い駐車場を探るアプリを使ったり、車を止めた場所をマーキングして戻る時に案内させるアプリを使ったり、出先で列車やバスの時間を調べたり、LineやTwitterで友人や仲良しのミュージシャンと連絡をとったり、空を見て正座の名前を調べるアプリや山の名前を調べるアプリを使ったり、釣りのために日の出/日の入り、月の出/月の入、干潮/満潮時間を調べたりと、そこらの若い人よりは使いこなしているでしょう(笑)

質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.5

習うよりも慣れろ。パソコンやりますか、ならばラクです。パソコンのほうが難しいくらいだ。 >若い方がスマホでメールやラインとかを使いこなすとは 使いこなしている人なんて少ない。少ない。若い人でも。使っているのと使いこなしているのとは大違い。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

私は「パソコン何でも屋」を開業している、70才前のおじさんです。 スマホ? あんな物使おうと思えば使えますが、ガラケーの方が小さくて軽くて使いやすい、基本料金が安い、バッテリーもガラケーの方が長持ちする。 という事で、ガラケー愛好者です。 実際、普段は常にパソコンの前に座っていますから、スマホなんて必要もないのです。 出掛けたとき?一応車の中にはポータブルルーターとタブレットが入れてありますが、滅多に使わない。 それで十分です。 LINEなんてプライバシーがなくなります。フェイスブック、LINEは使いません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 でもこの質問を提出した機に、スマホにチャレンジしてみようと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

75歳です、 スマホ、タブレットでラインもメールも利用しています スマホ歴約6年でしょうかね。 ラインは4つのグループに登録して50人位の方と 趣味を中心に毎日楽しんでいます。 質問者さんもこちらに質問等をされているわけですから すぐに使いこなされると思いますよ。 一歩踏み出さないと何も解決しませんよ。

質問者

お礼

これは失礼を致しました。 75才でこれだけの機能をこなすのは正直言って凄い事ですよ。 何か私の方が恥ずかしくなりましたよ。 言われたからには最初の方のお礼でも述べたように、簡単スマホを購入しなければなりませんね。

• tzd78886
回答No.2

プランにもよるだろうけど、パソコンと同じようなことをしようとしたらものすごい金がかかること必須です。地図も使おうと思えば大きくしたり小さくしたり面倒だし、何より電池消費がバカ早く、受信にも送信にも金がかかるという物凄くコスパの悪い道具です。何処でもネットに繋げたいという生活でない限りはガラケーで十分です。自宅パソコンならネットに繋げっ放しでもこんなに金は掛からないし、何より画面が大きくて快適です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。