高齢者 スマホとラインについて

このQ&Aのポイント
  • 60才以上の方でもスマホとラインを使っている方はいますか?
  • アラフォー後期の私はスマホやラインが全くできません。
  • しかし若い方がスマホでメールやラインを使いこなすのは感心します。
回答を見る
  • 締切済み

高齢者 スマホ

皆さんの身の周りの60才以上の方で、若い方同様スマホを使っていて、尚且つラインとかの通信をされている方はおられますか? 因みにアラフォー後期の私はガラケー一筋で、スマホなんて全くできませんからね。 ましてやラインなんて全然わかりませんしね。 しかし若い方がスマホでメールやラインとかを使いこなすとは我ながらに感心しますよ。

みんなの回答

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.11

66歳、スマホです。 調べ物が出来る。 メディアの嘘わかりやすい。 PCがテザリング出来る。 facebook,lineは外国の友人との連絡に使います。 出始め、TV電話使え驚きました。 首から下不随の友人は、外国の別嬪さんとTV電話出来喜んでました。彼は僅かに片指動くので、facebbok,lineの達人です。 人それぞれ生活環境により違います。 回りでスマホにしない人の理由は以下です。 (1)データーの概念がないので信用出来ない。 (2)嘘が多いと言い新聞TV絶対です。  権威に依存してます。 (3)高い。 (4)そもそも調べ物すらしない。 (5)老眼鏡かけるの面倒。 以上だと思います。 個人的には、年寄りの方がメリットあると思います。 (1)東京国立図書館行って数日掛かって調べる事が、寝転んで調べられます。 (2)友人の安否が写真付きで分かります。 知らない間に消えてしまう年代です。 自分に取って便利な機能だけ使えば良い! そう思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

70歳目前ですが、40歳ころからパソコンでホームページを自作したりチャットやメッセンジャーをしていましたし、ブログが始まったころからアメブロとヤフーのブログをやっています。 mixiも始まったころからやっていますし、FacebookもLINEもやっています。 写真はデジカメ派ですが、流石に最近のスマホのカメラ機能は素晴らしく、撮ってそのままFacebookなどに載せられますから、良く使っています。 パソコンの設定やLINE等の登録も苦手ですし、自分で出来ませんが、パソコンは専門の人にお願いしますし、LINEなどは女子高生の孫に登録をし貰い、簡単な使い方は教えてもらい、本や説明書は見る気もしません。 孫とはじいちゃん迎えに来て・・・等が多いですが使っているうちに慣れます。 スマホは4年前から位で2台目ですが、使っていくうちに慣れますし、なるべく若い子達と付き合いやり取りをすると自然と覚えます。 仕事でも若いスタッフ達とはLINEで業務連絡もしますし、写真の送付でその場で確認も出来ます。 海外での利用で何も設定せずに使って2万円も余分に料金を支払ったことも有りますが、しっかりとそれを学習代としてその後の知識に繋がっています。 とにかくスマホに変えてしまって、苦労をすれば出来るようになりますし、誰でも教えてくれると思いますよ。 同年の家内も2年前から始めまして、何もかも孫娘頼りですが、LINEもメールもカメラもしっかりと使いこなしていますよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

この方も含めますが、スマホを使いこなす高齢者の方々は若返ったような気がしますね。 ましてや認知症防止にもなりますからね。 どうもありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

71歳、男。 自宅では、パソコンとタブレット。出かける時は「フューチャーフォン」(ガラケーのことです^^;)、出先に依ってはタブレットを持って出かけます。 スマフォの機能はタブレットと同じなので、通信料を考えてガラケーのままです。 ガラケーは今後のバッテリーの寿命を考えて、寝る前にシャットダウンし、目覚ましで電源ONにするようにしています。 65歳の時、「ITパスポート試験」というデジタルの知識の試験があり、約4万人の合格者のうち、65歳以上は3人でしたから、お年寄りでデジタル機器に興味があり詳しい人が少ないのは確かです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

還暦過ぎのジジイです。 つい最近スマホ(Android)に替えました。 スマホにする前は、プリペイドのガラケーと、iPodTouch+モバイルルーター+モバイルバッテリーを使用。(ガラケーも、iPodTouchも、本体のバッテリーが昇天しかかってきたので、泣く泣くスマホを購入) 自宅ではパソコン(WIN10とLinux)と、タブレット(iPad)を使用しています。 若い子がスマホを使いこなす?? 私から見たら、スマホに使われているようにしか見えませんよ。 パソコン使えるなら、スマホはすぐに覚えますよ。 スマホだって、ただの道具に過ぎませんから。 iPhoneに至っては、取説すらありませんしね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

yoshidebubaka さん、こんばんは。 いや、居ませんね。保守的なんですかね?ガラケーでたくさんという人の方が多いみたいですね。当然、ましてやラインなんて全然わかりませんしね。 しかし若い方がスマホでメールやラインとかを使いこなすとは我ながらに感心しますよ。 いやあ!そうでもないでしょう。段々文章が渇いていくから、余計人間関係がギスギスしだす傾向がありますね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

文末の若い方云々については乱文で送信しているのではないかと思いますけどね。 もっと丁寧な日本語を使うべきですね。 どうもありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

σ(ºωº)やってますけど? パソコンも、スマホも、タブレットも毎日使っています。 近所のおじさんのパソコン指導もしています。 スマホは、出先で安い駐車場を探るアプリを使ったり、車を止めた場所をマーキングして戻る時に案内させるアプリを使ったり、出先で列車やバスの時間を調べたり、LineやTwitterで友人や仲良しのミュージシャンと連絡をとったり、空を見て正座の名前を調べるアプリや山の名前を調べるアプリを使ったり、釣りのために日の出/日の入り、月の出/月の入、干潮/満潮時間を調べたりと、そこらの若い人よりは使いこなしているでしょう(笑)

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

習うよりも慣れろ。パソコンやりますか、ならばラクです。パソコンのほうが難しいくらいだ。 >若い方がスマホでメールやラインとかを使いこなすとは 使いこなしている人なんて少ない。少ない。若い人でも。使っているのと使いこなしているのとは大違い。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

私は「パソコン何でも屋」を開業している、70才前のおじさんです。 スマホ? あんな物使おうと思えば使えますが、ガラケーの方が小さくて軽くて使いやすい、基本料金が安い、バッテリーもガラケーの方が長持ちする。 という事で、ガラケー愛好者です。 実際、普段は常にパソコンの前に座っていますから、スマホなんて必要もないのです。 出掛けたとき?一応車の中にはポータブルルーターとタブレットが入れてありますが、滅多に使わない。 それで十分です。 LINEなんてプライバシーがなくなります。フェイスブック、LINEは使いません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 でもこの質問を提出した機に、スマホにチャレンジしてみようと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

75歳です、 スマホ、タブレットでラインもメールも利用しています スマホ歴約6年でしょうかね。 ラインは4つのグループに登録して50人位の方と 趣味を中心に毎日楽しんでいます。 質問者さんもこちらに質問等をされているわけですから すぐに使いこなされると思いますよ。 一歩踏み出さないと何も解決しませんよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

これは失礼を致しました。 75才でこれだけの機能をこなすのは正直言って凄い事ですよ。 何か私の方が恥ずかしくなりましたよ。 言われたからには最初の方のお礼でも述べたように、簡単スマホを購入しなければなりませんね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

プランにもよるだろうけど、パソコンと同じようなことをしようとしたらものすごい金がかかること必須です。地図も使おうと思えば大きくしたり小さくしたり面倒だし、何より電池消費がバカ早く、受信にも送信にも金がかかるという物凄くコスパの悪い道具です。何処でもネットに繋げたいという生活でない限りはガラケーで十分です。自宅パソコンならネットに繋げっ放しでもこんなに金は掛からないし、何より画面が大きくて快適です。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーから、もらった中古スマホに乗り換え

    現在はドコモのガラケーを使用しています。 娘がスマホを買い換えたので、不要になった旧スマホを 私が貰って使いたいと思っています。 そこで質問ですが (1)もらった中古スマホをドコモショップへ持ち込めば、  現在使っているガラケーからの乗換えは可能ですか? (2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? ちなみに、使用状況としてはほぼメール中心、たまに電話。 ネット通信は全くやりません。 スマホに乗り換えたい理由はラインをしたいから。いまのガラケーで ライン使用を試みましたが、どうしても出来ませんでした。 でも現在のガラケーよりも月々の費用が上がるのも嫌です。 家族みんなでファミ割契約しているので、ドコモ以外の通信会社 に変更するという選択肢は考えていません。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 「ほぼスマホ」はどの程度使えるの?

    最近BIGLOBEのほぼスマホに感心があります。まだガラケーですが、通信費がやすくなりスマホ機能が使えるのであれば変えたいと考えています。との程度「ほぼ」なのでしょうか?教えてください。

  • ガラケーとスマホ

    2歳と5歳の母親です。 周りはガラケーからスマホにかえているようです。 私はフルタイム勤務だし、子供は保育園なので、保育園にお迎えに行ったときに少しお母さん方と話をする程度で、休みの日に遊ぶのは年に数回です。 学生時代の友達も、県外だったり結婚して子育て中だったりで、たまに連絡を取る程度です。メールが入ってきても翌日返したりなんて普通にあります。 私の姉は7歳の子がいるのですが、スマホで、よくLINEをしていて、 「すっごく便利だし、小学校に入ってできたママ友がガラケーで、1人にだけメールするのは面倒だからってみんなに言われてスマホにかえた」 などと、スマホをアピールしてきます。 そんなにスマホって便利ですか? 私の子は、きっと学童に入るので、小学校になるとますます親同士の付き合いは希薄になりそうです・・・。大して使わない物に、倍以上の月額使用料払うのもバカらしいです。ですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか? なんか、「まだガラケー??」と心の中で思われているそうで、恥ずかしいのもあるのですが・・・ 姉にいたっては、かなりバカにしてきます・・・姉妹だから「安いからいーーの!!」で話は終わりますが・・・ 皆様の周りはガラケーってそんなに少ないですか? ガラケーの人みてどう思います? 変えるメリットありますか?

  • スマホについて教えてください

    30代、女です。 今はガラケーCA01Cを使用しています。 メールを1日20件くらいします。 今の携帯がすごく使いやすいのですが、 docomoは二つおりスマホ作らないのでスマホに機種変を考えているのですが、 メールのデコメやシールがいっぺんに出てくるのでなくガラケーのように分けられているデコメ絵文字を使用したメールがしやすいスマホはありますか? 周りがみんなガラケーのほうがメールしやすい、イライラすると言っているのでなるべく使いやすいスマホにしたいです。 どなたか詳しい方教えていただけると助かります。

  • スマホ ソフトバンク

    今、私はソフトバンクのガラケーを使っています。 周りがみんなスマホを持ち始めて、とても楽しそうだし けっこう古いのでスマホに乗り換えたいと思い、親に そのことを話しました。そうしたら、「スマホはパケット代 の上限とか高いし駄目。」と言われました。正直まだ 学生なのでパケット代(?)とかもあまり分からないのですが 実際ソフトバンクのガラケーとスマホ、どれくらいの値段の差 があるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、iPhone5が欲しいです。もし駄目だったらパンテーン の5にしようかと思っています。ゲームやLINEは結構やると思います。 よろしくお願いします。

  • DSDSスマホの通信について

    現在スマホとガラケーを持っています。 これを1台にしようと思っているのですが、simカード2枚の使い分け?についての質問です。 現在、スマホはギガホ、spモード、SNSやLINEなどしている。 ガラケーはタイプSSバリュー パケ・ホーダイ ダブル、iモード、SNSやLINEなどはしていない。 これをDSDSスマホで1台にし、ツインアプリなどを使い ガラケー契約の方でもSNS、LINEなどのアカウントを取得した場合、 そのアカウントのSNS、LINEを使っても ギガホ側を通信優先の設定にしていたら きちんとギガホ側のsimで通信されるという認識で良いのでしょうか? またガラケーのメールアドレスを残したいのですが、 iモード契約を残していたら、パケ・ホーダイを解約しても ギガホ側のsimでガラケーのメールの送受信が出来ますか? ちなみに、パケ・ホーダイですが 現在基本料金位で済んでいます。 なので、別にパケ・ホーダイを残していても良いのですが 上記SNSやLINE、メール送受信などで 勝手に過度な通信などしてパケット代が加算されると困る。 で、解約しても使えるならば解約しておこうかな?と思っています。

  • スマホのLINEとガラケーのLINEについて。

    LINEでの使い方についていくつか質問があります。 ご存知の方、ご回答お願いします。 1、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(同じ海外 Wi-FiSPOT)は無料通話もしくは無料メールができるか。 2、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(日本 Wi-FiSPOT)は無料通話もしくは無料メールができるか。 3、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(日本 Wi-FiSPOTでない)は無料通話もしくは無料メールができるか。 です。 恐らく、お互いスマホのLINEなら通話もメールもできるとは思うんですけど、 ガラケーの携帯でも無料でできるのかわからなくて‥ まず、ガラケーのLINEのシステムが理解できていないので‥ 無知ですいません‥ ちなみに、必要かどうかはわかりませんが、 スマホの方は、auのiPhoneで、 ガラケーの方は、auの携帯です。 後から高額請求にならない為に教えて頂きたいです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一番月々のお得なスマホ教えてください。

    今、AUのガラケーで、ネットは使わず、電話とメールのみ使用で月々1500円くらいです。 ラインを使用したいので、スマホにしようと思うのですが、ネットは今後も使用しないと思います。 なので通信が遅くていいので、一番安いスマホってどこのなんでしょうか? 教えてください!

  • スマホのラインについて

    私は今、ガラケーを持っているのですが、スマホに憧れます。でも!ラインてゆうのを調べた結果、チャットみたいな物らしいですね。私は昔(高校の頃から20代前半まで)はメール依存気味‥でしたが、今ではメールが面倒くさいな~と思うようになりました。友人からメールが来た時には、ああ、返すのがめんどっちいな‥て思い、メル友とは一日一回メールを返すのに精一杯です。返す事自体が、重荷になっている気分です。なので、スマホを持つのが自分にとって負担にならないか、また、ラインてゆうのは相手自身が、自分が見たかどうか解るらしいですね。それでいちいち返さないと‥となかなか面倒くさそうです。以上の分に対して、スマホを持ってみたいけど、持ったら持ったで月々の使用料がガラケーより高いそうなので、且つ、ラインなどは面倒くさそうなので、皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • スマホをガラケーと同様に使用する場合

    携帯関連に疎いので教えてください。 (1)電話とメールしか使わないスマホの設定ってできますか? (ガラケーだと格好悪く、人前にだせないという妻の悪態対応です(泣) ) (2)ちなみに、その 場合の一番安い料金はいくらになるのでしょうか? (3)私はガラケーなのですが、S!メールと、スマホのライン?(っていうんでしたっけ?) でメールはできますか? (4)スマホはラインだけしかメール機能はないのですか? 小学生のような質問で恥ずかしいのですが、教えてください。 よろしくお願いします。