• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル落下による海の心配

現在北朝鮮がミサイルを打っていますが、落下した場所の海底や泳いでいる魚や生き物達はどうなっているんでしょうか・・・ ミサイルには猛毒などの物質は含まれているのでしょうか? その魚が日本海や太平洋に流れて、その魚を食べた場合何か影響はないのか?と思います。 東日本大震災の時も放射能汚染の魚が心配など言われてきましたが、このようなミサイルでも何か影響はあるのかなと思い質問させていただきました。

• NM923
  • お礼率51% (167/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

液体燃料式ロケットのブースターには、非対称ジメチルヒドラジンというきわめて毒性の強い燃料が使われます。 中国のロケット打ち上げ直後に近くの村に落下し、村が壊滅したことがあります。腐食性の高い燃料が人体を溶かしこの世の地獄だったようです。 ブースターは途中で切り離されかなり手前で海に落ちますが、燃料は燃え尽きた後であり、仮に燃料が残っていても水で薄まるので問題ありません。 ただし、最近は北朝鮮はどこでも短時間の準備で打ち上げることのできる、発射兆候の発見が極めて困難な、環境にやさしい固体燃料ロケットに切り替えつつあります。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

途中で墜落したならまだしも、予定通り宇宙空間まで飛び、燃料が尽きて落ちてきているので、汚染の心配はほとんど無いと思います。多少の燃料残やオイル等の汚染はあるでしょうけど、そんな事を言えば、この前も北海道で打ち上げた日本の宇宙ロケットは途中で爆破しましたし、軍事演習では比較にならないほどの火薬やロケット、ジェット燃料(これも毒性は強い)などを使っています。 決して北を擁護するつもりはありませんが、過剰な反応もどうかと思います。 今回のロケットも、飛行経路は十分計算されたもの。どこにも被害を出さず、どこの国も直接は刺激しないような微妙なところをうまく狙っています。 北海道上空とは言え、高度500kmともなると、国際宇宙ステーションの100kmをはるかに上回る完全な宇宙空間です。日本領空を通過したとはとても言えないし、落下地点も公海な上に、漁場などでもなく、まず、被害など出ないであろうところです。アメリカがビキニ環礁でやった核実験では相当な被爆者が出ましたからね。そういう点では、神経を逆なではするものの、実際の被害は何も無い、うまいところを狙ってミサイルを撃ってます。落下した本体にしても、かなり深い海中へ沈んでしまったでしょう。タンカーの座礁や原潜の沈没より被害は少いはずです。 もっとも、これを脅しの材料に使っている訳ですから、そこは大問題ですけどね。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

ご心配ありません。50mプールにインクを一滴垂らすより軽微です。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>現在北朝鮮がミサイルを打っていますが、落下した場所の海底や泳いでいる魚や生き物達はどうなっているんでしょうか・・・ ミサイルには猛毒などの物質は含まれているのでしょうか? その魚が日本海や太平洋に流れて、その魚を食べた場合何か影響はないのか?と思います。 実際の弾頭の回収や着水海域の水質調査が発表されていないので願望も込めての推測ですが・・・ 核や生物&毒物を搭載したものではなく、発射角度や到達距離、大気圏突入時の耐熱性能等を研究調査の段階だと思います。 言わば空砲(同重量の物体を搭載)であり、広大な海域、潮流の中とはいえども簡単に分解したり消失しないだろうし、流失物質があれば生態系や地形への影響も懸念される。 また、直接の被弾津による人的被害の無かった点は救いだと思うが、生態系や将来にわたる重金属や高分子化合物の流出、漂流残留が色んなリスクや海洋汚染や魚貝類等の体内に蓄積の可能性はありだと思います。 万一の航空機や船舶、漁民や島民に対する影響も想定され、直接間接、短期&長期のリスクと偶発事故や不具合による想定外地域への被弾も考えられ、軍事行動や開戦への導火線になる可能性もありますので、いかに困難だろうが関係者の冷静な判断と対話、地道な努力の継続:経済制裁や中ロの仲介、金正恩の覚醒&北朝鮮内の体制変革etcを願い祈念するのみです。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございます。