• ベストアンサー

北朝鮮ミサイルによる海洋汚染に誰も注目しないのは?

原発の処理水を海洋に流すかどうかは注目されてるし反対運動を起こったりと世間の関心は高いのに、北朝鮮のミサイルが海上に落下したことによる海洋汚染は誰も注目してないのはなぜですか? 原発の処理水を海洋に流すことは専門家からも安全が保障されているし、諸外国でも行っていることなのに、反対が根強く残っている一方で、未知の兵器が日本近海に落下しても海洋汚染について誰も触れませんよね。ミサイルが日本近海に落下しても、日本の海には影響がないと断言出来るのでしょうか? 断言出来ないのであれば、なぜ原発処理水は注目してるのに誰も注目しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

それをいうたら、日本の自衛隊も訓練で海にバカスカミサイルを撃ち込んでいますからね。頻度は北朝鮮より多いです。 あと、念のため、北朝鮮が撃ち込んでいるミサイルには核弾頭は入ってないですからね。あっちも訓練で撃ち込んでいるので弾頭は入ってないです。 まあ、キムさんに本当に入ってないのかどうか確かめてないですから「もしかしたら核弾頭が入っているかもしれないじゃないか!」っていわれたら反論できないですけど、少なくとも何百億円もするであろう核弾頭を単なる発射実験で海にポイ捨てするなんてちょいと現実的ではないと思いますけどね。 >原発の処理水を海洋に流すことは専門家からも安全が保障されているし その専門家がいうことが信用できないのが、最大の問題なんですけどね。原発の第一人者である班目春樹氏は当時の菅首相に「爆発は絶対起きません」と断言してたのに、爆発したのを見て「わあしまったと思った」ってヘラヘラしながらインタビューに答えたような人ですから。

oilon11
質問者

お礼

>日本の自衛隊も訓練で海にバカスカミサイルを撃ち込んでいますからね。 戦時中や昔の話ならまだしも、これは初耳でした。

その他の回答 (5)

• kuni-chan
回答No.6

犯罪国家の北朝鮮が地球環境の事を考えると思いますか?  ミサイルは地球環境を破壊すると言って止めると思いますか?  自分たち(極論すれば一人の独裁者)の自己満足が目的で他の事を考えられないオカシイ人(たち)が聞く耳を持っていると思いますか?

oilon11
質問者

補足

北朝鮮を諭せと言いたいわけではありません。なぜ、汚染について報道がなく世間も関心がないのかと質問したわけです。

• SPS700
回答No.4

1。北朝鮮のミサイルが海上に落下したことによる海洋汚染は誰も注目してないのはなぜですか?  マスコミが、報じていないからでしょう。 2。。ミサイルが日本近海に落下しても、日本の海には影響がないと断言出来るのでしょうか?  できないと思います。 3。断言出来ないのであれば、なぜ原発処理水は注目してるのに誰も注目しないのでしょうか?  批判の目を国内に向けさせ、国外に向けさせない、ように仕組まれた誘導報道の所為だと思います。

回答No.3

「ミサイル=核ミサイル」ではありません。 軍事演習で「核ミサイル」を使うほど、北朝鮮は裕福な国ではないと思いますが(笑)。 通常の場合、軍事演習で使うミサイルには、弾頭には空砲か通常弾頭を用いるのが常識ですし、海上が着弾地点なら大抵の場合空砲にしますよ。なので「ミサイルが日本近海に落下しても、日本の海には影響がないと断言出来る」のです。

• suiton
回答No.2

汚染がゼロではないでしょうが、北朝鮮だけではなく、日本も含め各国がやっていることなので、問題にならないのでしょう。

• watanabe04
回答No.1

>北朝鮮のミサイルが海上に落下したことによる海洋汚染 ってなんですか?生物兵器ですか?核ミサイルですか? 普通にロケットの部品や燃料なら汚染されませんけど?