• ベストアンサー

話し合いなんて無駄なのにー

中国・ロシア・韓国・アメリカ・日本… みんな「対話による解決」と言ってるけど 過去に散々対話をしたけど結果どうでした? 例の国は 一時的には約束どおり核開発は止めてもしばらく経ったらまた再開 そして現在に至ってます 「話し合いなど通用しない相手も居る」と言うのは正論だと思います どうせ今回仮に対話をしても また結果は同じでしょう 一時しのぎで終わると思います 当事国は対話じゃ何も解決しないって事に気づいてないんでしょうか? 中国とロシアは戦争になると困るから対話しろ と言ってますが それ以外の国は(特に日本と韓国)対話で解決出来る と本気で信じてる気がしてなりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.14

その政治的解決とやらと引き換えに、北朝鮮から核ミサイルがすっ飛んできて何万人、あるいは何十万人が被爆するのは私は御免被りたいです。自分が被爆するのももちろん嫌ですが、友人や知人が被爆するのも御免です。 こういう問題って、例えば攻撃を一発やって嫌なやつを排除すれば解決になるかっていうとならんものですよ。ビンラディンを排除したら反米テロがなくなったのか、サダムフセインを排除したらイラクは平和で民主的な国になったのかって話ですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (17)

• 441moe
回答No.7

現時点では攻撃出来ないのです。 北朝鮮は中ロと軍事同盟結んでいます。 ロシアは解除してますが。 北朝鮮へ攻撃すれば中国との戦争避けれません。 本当の対話・交渉相手は中国です。 何故か北朝鮮と中ロの軍事同盟報道されません。 9条で日本が守られたのではなく、 日米安保条約、米国の核で守られた事、認める事になるからでしょう。 偏向報道、世論誘導の最たるものです。 中ロとの軍事同盟隠せば済むからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.6

いや、気付いていますよ。 話し合いで解決出来るとしたら、絶えず譲歩という「土産」が必要に なるわけで、いったんそれを飲んでしまうと永遠に「ゆすり」「たかられ」る わけで、それは北のみならず韓国もそういう国だから 日本が一番よく分かっています。アメリカはそういう日本をよく知って いますからアメリカだって分かっています。 かつてのソ連やアメリカっていうのは強大な軍事力が背景に あったから、ソ連を形成する周辺国家へのコントロールは 軍事力があったから対話(実際には恫喝)が出来たんでしょうけど、 もはやそういう時代でもないです。 アメリカは軍事力は依然として大きいですけど、どこでも首突っ込んで 戦争しまくる国でもなくなった。基本は戦争国家なんだけど、 ちょっと慎重になってきましたよね。 そういうのを北のみならず中国だって分かっているから、 対話にはそうそう応じないんですよ。そりゃ朝鮮半島が 韓国をベースに西側の統治地帯化しちゃうと中・ロともに 不都合ですから。戦争になったら困る、のではなく戦後の在り方次第で 困る問題が出てくる、というのが正しい見方でしょう。 中国にとってみれば、北は本来中国がやりたいことを 代わりにやらせている(米韓・米中韓・日米間の連携に溝を入れる だとか)わけですからね。これはロシアも同じでしょう。 北朝鮮という、ならず者国家を上手く使いたいわけですから、 攻撃して消滅したらロシアを含めた東アジアの軍事バランスが大きく変わる ところまでいくと思います。もうちょっと言うと、中国は北を子分国家 として見ているけど、ロシアは自分達が作った国家だという意識が強い から、この北問題は中国・ロシア間の問題でもある、と言えますよね。 ここらへんが微妙なパワーバランスでの駆け引き、新たな時代の 駆け引きってところなんでしょうね。 これで北が核兵器を量産していつでも発射可能という国になってくると、 日本やアメリカだけではなく、中国やロシアでさえも脅威もなってきます。 北のミサイルは何も太平洋側だけに向いているわけではなく、 北京やもっと北方向にも飛ばせるようにしているはずです。 どの時点でジョンウンの頭を叩くか?頭を叩くだけでいいのか? 最後(斬首)までやった方がいいのか?というデータ分析と将来の シュミレーションを各国はやっていると思いますよ。 水面下での外交協議では、武力で北を叩くことは簡単だけど、 その後どうするか?を話し合っていると思います。 決定的な何か(太平洋側、グアム近海にでもミサイル飛ばすなど)やらかしたら 米軍は行動に移すと思いますね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.5

正攻法の会話で納得する両者ではありません。 脅しあい、折衝、アメとムチ、スパイ合戦などの方法で表立った武力衝突を避けるだけです。 CIAがやってるようなことを世界的規模でみんながやって、暗殺もあり人質もあり、家族を脅したり誘拐したり弱みを握ったり、統率者レベルでやっていただきたい。一般市民は国のために産業をささえて経済を回すだけで手一杯です。 別の質問にありましたが、こういう交渉時には担当者に違法前歴があろうが関係ありません。腕と経験がありやる気があれば学歴も無関係です。 政治家やトップに清潔さとマナーを求めている国は勝てないでしょう。相手は汚いことをゴリ推ししてくるわけですから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230156
noname#230156
回答No.4

今 TVで韓国の サード配備増で 国民が反対デモしてました。 北朝鮮とは大違いです。 でも…逆に 日本同様 平和慣れしているから それも怖いと思いました。 知人は 持ち上げてプライドを傷付けない様に 治めるのが一番よい…と。 でも 一時的で それを一目置かれた気分になれば ずっとビクビクしながら 暮らすのも嫌です。 私は左翼右翼?など分からないですが もし家族に何かあったら ただでは死なないですね。 昔の特攻隊の気持ちは 女でも分かります。 国より 家族のために それが自ずと 国のためってだけです。 特攻隊にだって志願したい気持ちでいます。 それだけ 逆に言えば 不安なんですよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.3

その通りですね。 中国やロシアは北の利権が欲しいので、つぶれてしまっては経済的にも地政学的にも困るわけです。もはや対話などできるはずもありませんが、そう言うことで「逃げ道」を作っておくことで、有利に運ぼうとしているのでしょう。 日本もお題目通りの言い方しかしていません。 なので、使えない議員猪木が勝手な行動を起こすんです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• 121CCagent
回答No.2

>当事国は対話じゃ何も解決しないって事に気づいてないんでしょうか? 気づいていると言うか既に対話で解決できないのは先代の金正日時代から散々やってきてわかってますね。とはいえ色々な利害・思惑があるので今の状態のままなのです。 中国・ロシアにとっては親米政権で無ければ今の金一族をクーデター・暗殺などで引きずり降ろして良いとは本音では思っているでしょう。そのあたりがアメリカと妥協と言うか話が付けば良いのでしょうけど。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• cyuuyu
回答No.1

心配しなくても大丈夫・・ 此処だって 質問者の独断で なんでも決めるだけの遊びサイト・・ 実際は 間違ってても 質問者が「正解」とすれば正解だし 実際は本当の事でも 質問者が「不正解」とすれば不正解になるだけなのに あなたが質問してるって事は無駄では無いって事なのだろーし・・?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました