• ベストアンサー

話し合いなんて無駄なのにー

中国・ロシア・韓国・アメリカ・日本… みんな「対話による解決」と言ってるけど 過去に散々対話をしたけど結果どうでした? 例の国は 一時的には約束どおり核開発は止めてもしばらく経ったらまた再開 そして現在に至ってます 「話し合いなど通用しない相手も居る」と言うのは正論だと思います どうせ今回仮に対話をしても また結果は同じでしょう 一時しのぎで終わると思います 当事国は対話じゃ何も解決しないって事に気づいてないんでしょうか? 中国とロシアは戦争になると困るから対話しろ と言ってますが それ以外の国は(特に日本と韓国)対話で解決出来る と本気で信じてる気がしてなりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.14

その政治的解決とやらと引き換えに、北朝鮮から核ミサイルがすっ飛んできて何万人、あるいは何十万人が被爆するのは私は御免被りたいです。自分が被爆するのももちろん嫌ですが、友人や知人が被爆するのも御免です。 こういう問題って、例えば攻撃を一発やって嫌なやつを排除すれば解決になるかっていうとならんものですよ。ビンラディンを排除したら反米テロがなくなったのか、サダムフセインを排除したらイラクは平和で民主的な国になったのかって話ですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (17)

• srxzero
回答No.18

対話も無駄だし、制裁も全世界が一致してやってるわけではないので効果が薄いですね。とりあえず世界中にある北朝鮮大使館は国連が強制閉鎖ぐらいしろって思います

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• srxzero
回答No.17

対話で解決できるとは誰も思ってないでしょう。 そもそもロシアや中国が裏で支援しているので経済制裁も無意味だし。何とかして北朝鮮の政権を崩壊させるしかないですね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• staratras
回答No.16

おっしゃる通り「対話」や「協議」では「朝鮮半島の非核化」平たく言えば「北朝鮮の核兵器廃棄」を完全に実現するのは無理でしょう。そのことはどの国も十分理解しています。 ただし、最近の一連の情勢は「むだな対話や協議を行っていたから悪化した」のではありません。日本を含む6か国協議は2007年に開催されたのを最後にこの10年間一度も行われませんでした。水面下での非公式協議は当然存在したのでしょうけれど、表面上は「対話や協議をせずにいたら次々に既成事実を作られてしまった」のが実態です。 もちろんアメリカなどは「経済制裁」を強化して、北朝鮮の核開発やミサイル開発を阻止しようとしましたが、これにどれだけ実効性があったのかは疑問です。中国やロシアなど「北朝鮮が核武装するのは困るが、北朝鮮という国家が崩壊するのはもっと困る」国が存在するため、北朝鮮に足元を見られているからです。 では軍事介入して「力づく」で「核兵器やICBMの破壊」が可能かどうかといえば、「その能力はあっても味方の犠牲者(非戦闘員を含む死傷者)が甚大となる想定」で事実上選択できないのです。アメリカの大統領がいくら勇ましいことをつぶやいても、これも足元を見られています。 はっきり言って国際社会は手詰まりの状態に陥っています。「対話の呼びかけ」は将棋で端の歩を突いているようなものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうこびざいました

noname#228945
noname#228945
回答No.15

北朝鮮が話し合いを求めてるのはアメリカだけです。 他は眼中に無いです。 核実験もミサイル打ち上げもアメリカへのこっち向いてアピールです。 彼らの目的はアメリカを直接対談の場へ引きずり出すことで、その結果起きることは「核保有国として認める事」です。 コレにアメリカが応じれば基本はしばらくは収まるでしょう。 北朝鮮は侵略を目指してるわけではなく単純に彼の独裁政権が維持される事だけを望んでます。 これを叶えるしかもう手はないでしょう。 実質核武装ししてしまった国を相手に武力行使すれば最初に核が飛んで来るのは日本でしょう。 残念だけど、北朝鮮に日本もアメリカもすでに負けたのです。 後は如何に彼らに譲歩させて核開発か、ミサイル開発のどちらかを凍結させるしかないでしょう。 それも、先延ばしでしかないですがすでにコレしか選択肢は無いのだと思います。 もう武力行使する時期は過ぎてしまったのです。 その機会を逃したのは乗り気で無かったアメリカですよ。 なのでロシアが言うことは結構自分は正しいと思います。 もちろんロシアなりの目論見は裏にあるんだろうとは思いますが、言ってることは一番正しいと感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛さいました

• hekiyu
回答No.13

「話し合いなど通用しない相手も居る」と言うのは正論だと思います    ↑ 話し合いで解決する、なんてのを信じているのは 日本人ぐらいでしょう。それも一部の日本人。 ヨーロッパでは話し合いで解決などするはずがない ということを前提にしており、 だから紛争になった場合のルールを定めておこう ということで、国際法が発達したのです。 どうせ今回仮に対話をしても また結果は同じでしょう  一時しのぎで終わると思います    ↑ 北に時間を与え、より強力にするだけです。 当事国は対話じゃ何も解決しないって事に気づいてないんでしょうか?    ↑ 気付いていますよ。当然に。 ただ、戦争するにしろ、制裁するにしろ、話し合いをやった 申し入れた、という手続きを踏む必要があるんじゃないか ということです。 手続き的正義の一種です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• iwashi01
回答No.12

いや、腹の中はどうでも 口では「対話による解決」と言うに決まってるでしょ 何をアホらしいことを 「実力行使による解決」と言ったら すぐさま全面的攻撃が開始されなければ、 言った国の面目まる潰れだと思いますが そんな馬鹿なことをどこの国がしますか?と思うんですけど

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• lions-123
回答No.11

>話し合いなんて無駄なのにー 中国・ロシア・韓国・アメリカ・日本… みんな「対話による解決」と言ってるけど 過去に散々対話をしたけど結果どうでした? 確かに北朝鮮に核・ミサイルの技術向上と開発改良の時間を与えただけですね。 >「話し合いなど通用しない相手も居る」と言うのは正論だと思います どうせ今回仮に対話をしても また結果は同じでしょう 一時しのぎで終わると思います 当事国は対話じゃ何も解決しないって事に気づいてないんでしょうか? 気づいていても国内向けに&国際社会に対しても対話の意思とポーズを取らざるを得ない。 根本解決は出来なくとも、話し合い中の暴発は回避できるだろうし、情報や出方&本気度を知る手がかりを得れる。 そういう点で、対話の道を閉ざしてないのは、アリバイとポーズ、よく見てもリスクコントロール&時間稼ぎへの数少ない手段であり圧力と対話の2刃流を演じ続けるしか、狂ってる井の中の肥満カエルor裸の王様独裁者に対応する術が無い。 >中国とロシアは戦争になると困るから対話しろ と言ってますが それ以外の国は(特に日本と韓国)対話で解決出来る と本気で信じてる気がしてなりません 中ロも扱いには持て余し気味だが、米国との対抗や破滅的戦争は避けたいので、咬ませ犬的な利用価値と大量難民の発生防止、経済制裁の陰での儲けや利権を得る、自国にある人権問題への波及懸念、テロや反政府勢力への武器流入防止等から自己都合で日和見対応をしている。 誰も本心から話し合いで解決できると思っていないから、腹の探り合い&チキンレースで経済制裁や軍事的な威嚇、奪首作戦を検討しちらつかしアメとムチを見せているのでは・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.10

対話しようとする姿勢を見せることは、 対外的にも、政治家自身にとっても重要じゃないかな。

回答No.9

〉中国とロシアは戦争になると困るから対話しろ  ではないですよ。 北朝鮮が無くなっては困るから、現状を維持しろ。核兵器で脅されても我慢しろ、という意味です。 北朝鮮に圧力をかけるのは良いが、無くすな、と言っているんです。 中国は実際、アメリカに、朝鮮半島に統一の(中国の)傀儡国を創るなら、北朝鮮を攻撃して良い、と受け取れるメッセージを発信してます。中国としては北朝鮮は見捨ててるけどアメリカ軍と直接国境を接したくないので、朝鮮戦争でマッカーサーがやろうとしたことはするなよ、とくぎを差した形です。 ロシアはこれでは困るので、中国を巻きこんで対話を勧めて、北朝鮮が生き残りやすくしているのかと。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

よく考えたら、アメリカ、ロシア、中国は核を持ち、日本、韓国は核の傘に守られているのに、北朝鮮だけかやの外というのはおかしいですね。北朝鮮は中国やロシアの核の傘に守られているのでしょうか?  ただ北朝鮮がそうなると、また資本主義と共産主義のぶつかり合いの様相を呈するとすると、北朝鮮はアメリカ側とロシア中国側の狭間に置かれた捨て子みたいな状態です。やはり米韓軍事演習などは、どこを対象にしているかも焦点ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます