• ベストアンサー

店員が客に対しての、店員の名字や名前の呼称

店員が客に対して、他の店員の名字や名前を呼ぶ時、呼び捨てで呼ばず、◯◯さん•◯◯くん•◯◯ちゃん と呼ぶのは、別にいいことなんですか?礼儀に欠けていることなんですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

思い切り礼儀を知らないやりかたです。 客の前じゃなく、仲間内だけで作業をしているときならそれでかまいません。一対一の人間として敬意を払っているわけですから。 しかし、客の前なら、呼び捨て以外の何も許されません。 客にしてみたら、店の中に立っている人間は「何とか店の女の子、若い方」みたいにしか思っていません。そのお客を「安倍さま」とか「菅さん」と呼ぶのです。そのときに自分の店員を「武井さん」だとか「ゆみこちゃん」と呼ぶなら、客と自分の従業員を同じ位置において差別しないという態度になります。 お客様のほうが形式上では偉いのです。だから身内のメンバーはそれより低い立場にしないといけません。武井、これこれを持ってきてくれ、とか、ゆみこ、確かめろ、というように言わないと、礼儀に反します。

その他の回答 (1)

回答No.1

店員が客と話すときに他の店員は「山田」とか「鈴木」の様に呼び捨てします。 たとえ上司でも「佐藤」とか「社長の吉田」と言います、これが社会人の常識