マルティン・ギギ監督から質問:好きな映画のシーン

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http:/...

momomo_338 さんからの 回答

  • 2017-09-05 21:51:56
  • 回答No.3
momomo_338 レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

トラ!トラ!トラ! (Tora! Tora! Tora!)
1970年の日米共同製作映画

の中で、真珠湾攻撃を敢行するため、空母から大量の戦闘機が飛び立つシーン。

・すべて本物の飛行機を使用して撮影されているため、臨場感が驚異的。
・排気管から青色の炎が出ているところまで映っている。
・オレンジ色に染まった朝焼けの空を背景に、飛行機が続々飛び立つのは鳥肌もの。
・上空で旋回しながら待機している飛行機が徐々に増えていくところまで描かれており、当時のこだわりがひしひしと伝わってくる。

DVD観てみましたけど、大体一時間半前後のところにこのシーンがあります。

攻撃のシーンでは本物の爆弾でセットを吹き飛ばしているらしく、当時本当に死人が出ているとか?やり過ぎ感が半端じゃないです。

歴史観や政治的な内容はおいといて、純粋にアクション映画として楽しめます。

画像は映画より引用です。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5853/7415)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
日米双方の視点で描かれた作品ですよね、
いろいろなこだわりがそのような臨場感を与えているのでしょうね。
投稿日時 - 2017-09-07 13:07:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ