• 締切済み

上司のグチ

を同僚と居酒屋でハデにぶちまけているところを、近くの席で飲んでいたその上司(人事権保有)に聞かれていた場合、何らかのペナルティが課される可能性はあるでしょうか? 仕事中のミスによる評価対象ではなく、プライベートにおけるグチにまで上司が介入できるのか?というところが知りたいです。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

介入は致しません、そう言う発言する方の、イメージが落ちます。 ペナルティ有無は、勤務先組織に、よります。

回答No.7

会社の評価システムが、ほぼ完全に客観的な評価ができる環境なら可能性は低いが、そんな会社たぶんないよね。 どうしたって評価する人の感情が入るでしょ。 愚痴の内容によるけど、心証を悪くしたなら評価が下がる可能性はあるんじゃないの。

ASHIDEMATO1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

ASHIDEMATO1 さん、こんにちは。 よくて席に呼ばれて厳重注意。悪いと転勤か転属ですね。(自分に対する好悪はそのまま考課の対象になる可能性もあります。)

ASHIDEMATO1
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>プライベートにおけるグチにまで上司が介入できるのか?  グチの程度によっては介入できます。人権にかかわるようなグチであれば、たとえプライベートであっても介入できます。 >何らかのペナルティが課される可能性はあるでしょうか?  普通の愚痴なら、直接的にはありません。 間接的にあるかもしれません。聞いていた人の器の大きさによりますが。  でもね、飲み屋で上司のグチを言うなんて、哀れなことだとは思いませんか?下ネタでも言って大笑いしていた方が、よっぽど健康的ですよ。

ASHIDEMATO1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 上司の人間性というか器によるのでは?  企業によって人事評価が違うと思いますが、例えば課員6名に対し4,000ポイントを振り分ける場合に感情が入ってしまうことがあるかもしれません。また、受け入れ先がある、つまりある程度、社内評価が良い人物であれば転勤候補として推薦するとかして遠ざけるとかね。  質問者様が上司の立場であったらどうされますか?同様の愚痴を言われていたらです。

ASHIDEMATO1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ちょっと考えてみてほしいのですが、上司部下とかじゃなくて、ひとりの個人についてぼろくそに噂をしていたら、たまたまそれがくっきり聞こえるところに本人がいたと言う状況を考えてください。 その当人はどう思うと考えますか。 その程度の想像力は必要ですよ。 あ、こういうことを考えていたんだ、自分の行動をそうとらえたのか、と受け取った時判断は二つあるでしょうね。 完全な言いがかりで自分を悪く言っている、と思うか、おおそのように受け取るか、だけど自分の意思とそう遠くはないと考えるか。 たいがい、自分が思った通りに人は見てくれていないのは普通ですから、言われたということで極端な驚きや世の中を失うような失望感は感じません。 それを知ったことで仕返しをしようとか後ろから刺してやるなんて考えることはまずありません。 仮にそれを考えるなら、悪口を言ったやつと同じレベルであるということになりますから、そんな恥ずかしいことは想像もしないのです。 記憶するのは、その話の内容ではなく、こいつは自分に好意を持っていないなということだけです。それ以外のことはどうでもいいことですから。 こいつは自分が嫌いなんだな、と思ったら、どうしますか。 それ以後何かがあるときに声をかけないとか得になるような情報を教えないというようなことは当然あります。これは悪意というのではなく、かかわりをもってまた反感をもたれたり気に入らないようなことを耳にいれたりするのがいやだろうから、です。 さて、この辺で噂をいわれたほうを上司として考えましょうか。 別に人事的な仕返しはしないでしょうし、そもそもやるわけがない。 誰がどの角度からみても仕事のやりかたに問題があったりするなら、現実にそれによって発生した事故につき、レポートを出させます。これを始末書といいます。特別にそういう事故もないのであれば黙っています。 しかし、たとえば新しいプロジェクトが開始する予定があったりしたときにはこの彼氏に声はかけません。 必ず楽であるとも言えない仕事だし、想定していないいろいろなことが発生するのは当然です。いざその仕事にかかわる前に仕事のスタンスをどう考えているかわからない状態で責任を持たせるわけにいかないからです。

ASHIDEMATO1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

テロ法案みたいなもんで、会社の機密を口外した建て前で懲戒処分をすることは可能です。 会社の機密なんて上司が決めることができますから。 ただし、ご質問者さんが書かれているようにプライベートの話しかしていないなら、このケースには当てはまりません。 あなたがプライベートでも、というかだからこそ、話の内容がプライベートのことではなく、会社や取引先のことなら、それはプライベートではなく、守秘義務違反などで処分対象にすることができます。

ASHIDEMATO1
質問者

補足

ありがとうございます。 内容は、件の上司の人格的な内容のみの場合です。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 話の内容にもよりますが、「会社の信用を棄損する」と見なされれば処分の対象となります。  通常はそのこと自体で処分するのではなく、別件での処分理由を見つけての処分となります。

ASHIDEMATO1
質問者

補足

ありがとうございます。 内容は、件の上司の人格的な内容のみで、会社の内容や秘密には触れない場合です。

関連するQ&A

  • 口が軽い上司にプライベートを口外されたくない

    会社の同僚が病んでいます。 同僚がプライベートなことで悩んでいる最中、 その延長線上で仕事につながるミスをしてしまい 上司に報告・謝罪しなければならない状況です。 (誤ってプライベートな用途で業務支給品を若干使用してしまいました) ミスは完全に同僚に非があり、謝罪すべきことだと思います。 ただ、報告すべき上司が大変口が軽く、 コミュニケーションツールとして部下のミスやプライベートを 見境なく口外するような人です。 今回のミスを報告するにあたっては、 理由としてミスのおおもととなったプライベートな悩みを 話すことがどうしても回避できない状況です。 私以外は社内で誰も知らないごくプライベートな悩みの為 上司だけで留めて欲しいのですが、それを促す方法はないでしょうか? 同僚はミスを犯したことは大変反省しており必要な責は受ける所存ですが、 プライベートな悩みは体調に支障をきたすほど悩んでいたことなどで 上司に知れた後に安易にコミュニケーションのネタとして 口外されることを非常に恐れています。 (これまでも秘密を言いふらされている他の同僚を多くみています) 同僚に落ち度があることは重々承知の上で恐縮ですが、 どのように立ち回ることが最善の策であるか お知恵をお借り出来ると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 彼の上司からセクハラを受けました。男性の立場からはどう思いますか?

    25歳の女性です。30歳の婚約している彼がいるのですが、彼の上司や同僚に紹介され、上司Aには飲み会の席で何度か会ったことがあるのですが、先日の飲み会の席に呼ばれた時に、彼の上司から体を触られるなどの行為をされました。 和風居酒屋だったのですが、店内が暗く彼が席をはずした時に、スカートの中へ手を入れようとしたり首筋や胸を触ろうとしたりされました。 Aは人事にかかわっているので、彼にこの事実を伝えられませんでした。 彼は先日の飲み会で一度失敗してしまい、「そのうち飛ばされそう」と落ち込んでいたりしていたので尚更いえませんでした。 かといって自分の気持ちも納得がいかないし、せめて彼には事実を伝えてよいのか悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 上司の悪口を言ってしまった・・・

    直属の上司に、すごく気にいられています。 その上司は、席が目の前で、一日中 僕に話しかけてきます。  ゴルフの話やら、ほかの人の悪口やら、もっぱらグチを聞いているようなものです。 僕は話の返し方がうまいらしく、お気に入りなのです。。 上司は、いつもゲラゲラ笑っています。こんな上司ですが、仕事は超できる人で 、頭もキレて、若くして部長までいったキレ者でもあります。。。 しかし、会社に不満がたまっているのか、本当に長時間ぼくに話しかけてきます。 周囲に迷惑だとは思っていたんですが、、、 そして、ついに近くの同僚女性に、「一日中話してるけど、大丈夫?」と苦情をいわれました。 言葉は、優しいのですが 「あんたら、うるさいよ。」と言っている感じで、少し怒っているようにも見えました。 つい、「いやー、上司のグチがほとんどでさ、俺も疲れてるのよ」と言ってしまい、 激しく後悔しています。というのも、 「あの女性が、上司にそのことをチクってしまったら、どうしよう」という後悔です。 その女性社員は、「やっぱりそうなんだ、大変だね・・・」と変になっとくしていたようです。 その女性は年齢は37歳で、来月 昇進が決まっている、上司のお気に入りでもあります。 中途採用の女性で、僕と同期でもあります。(私は34歳) めったなことでは、チクらないと思うのですが、 めぐりめぐって、上司の耳に入らないか不安でいっぱいです。 これってまずいかったでしょうか?

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • パートさんに辞められると上司の評価は下がりますか?

    独身でパートタイマーをしているものです。 私の上司とは映画好きの趣味が一致しているので、よく一緒に観に行ったりしています。 そんな中私はもう30歳近くなり、以前から独身なのにパート(フリーター)である事に 危機感を感じていたので、そろそろ再就職活動をしようと思いました。 上司とはプライベートで仲良くさせて頂いている事もあり、先日映画の帰りに その事を伝えたのですが、強く慰留されたので、結局はこの上司にはバレないように 再就職活動をしようと思いました。 この事を友人に話すと、「私の職場ではパートさんに辞められると、 上司の評価が下がっちゃうから、何としてでも辞められないように、必死で慰留するよ」と 言われました。 それを聞いて私は、もしかしたら上司は私に辞められると困るから、プライベートで 良くしてくれたのかな?と思うようになりました。 なので「パートさんが辞めると上司の評価が下がる」 これは一般的なのか会社によるのかを教えて頂きたいです。

  • 自らの非を認めない上司

    うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

  •  上司と上手に付き合うには?

    職場の女性上司に困惑されることが、多々あります。 その日の気分で、業務のまわし方が違い、振り回されることがあり疲れてます。 特に、ミスした時は、興奮して怒ります。”ミスの処理の仕方を”教えて下さい”といっても、指導や指示がわからなく、”こっちでやるからいい”と言い出し、その処理の仕方も間違っているので、私が処理をしていると”こっちでやるっていっただろ”と言い方されます。そのことで、”こちらも処理しないとです”と伝えたら、近くにいた、スタッフに”それはやらなくてもいいわようね~”と同意を求めます。指示の出し方も”なんで、今?順番違うのに・・・”と思っています。顔にでないように、無表情で業務します。上司に”あなたがうらやましい”と言われました。それは、仕事の上での事ではなく、プライベートなことです。最近、いつも誰かの上げ足をとっていないと気が済まないように思います。自分に甘く他人は厳しい人です。業務のまわし方で、ミーティングを提案しましたが、その気はないようです。うまく、上手につきあっていくにはどうしたらよいでしょう?

  • 上司がひどいことを言います。たいへん困っています…。

    上司は、自分の大きなミスを私に押し付けるために、「自分はそんなことをした覚えはない。あなたの妄想だ。」と言いだしました。上司のその下の女性の管理職が特に言動に問題があり、数々のおかしな行動を繰り返し、私に露呈されては「私はやっていない。あなたの妄想だ。あなたは病気だ。」を繰り返しています。ちなみに公務員です。申し訳ありませんが、こうした言動が繰り返されるようになってから、ICレコーダで録音を取り続けていますが、私の「妄想」などではなく、はっきりご自分で問題となる発言を繰り返していらっしゃいます。恐怖を感じたので、精神科を二軒受信し、「統合失調症(妄想が出る病気)」などではない」との診断書をもらってきています。それを上司に言うと、今度は「それは医師の診断でしょ。私には私の判断がある。」などと言い出しました。適当なことを人事部に言って、自分のミスをごまかそうという腹づもりのようです。そこでお聞きしたいのですが、医師が「病気などではない」と診断を下しているのに関わらず、自分勝手な思惑で「病的妄想を持っている」などと人事部に申告するなどというのは、犯罪ではないでしょうか?そんなことを勝手にされたら、私の将来はめちゃくちゃです。もしもそんな暴挙に出た場合(女性の管理職が「言え言え」とさかんにそそのかしている感じです(単なる推測ですが)、私はどう対処したらよいのでしょうか?また、そういう上司の行動は、何かの罪に当たりませんか…。本当に怖いので、どなたかどうぞご助言を下されば幸いに存じます。私は現実と非現実の区別も鮮明ですし、上司自信が六月に、業務評価のほとんどの項目にAをくださっています。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう