• ベストアンサー

消費税 10% 簡単でも

有識者様! 教えてくださいませ。 商品で8%もあるとか?? 会社で扱いに混乱する気がしますが..... 非課税 不課税 って?  解りませんから教えて頂けませんでしょうか? (1)いちいち扱い商品で都度気にしながら会計処理するなら    おおきな労力です。 (2)パン は8%?   なら原材料の小麦は? 卵は? 牛乳は? また水は? お詳しいお方様 有識者様! 教えてくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.3

日本の会計処理ではこんな複雑な事務は無理と思います。(簡単に処理できるソフトでも出来れば別ですが)ですから「こんな悪税は?」というのが国民の民意であるので、急遽、自民党が「10%は据え置きだ!」と言い出したのです。 「非課税」は元々消費税が掛からないもの、「切手」「はがき」などがそうです。「不課税」とは、課税されない取引には間違いないのですが、事業の取引で無い金銭の移動を不課税と言います。ちなみに「消費税」でも商品によって消費税が含まれているものを「内税」、含まれていないものを「外税」と言います。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.4

消費税 10% 簡単でも 商品で8%もあるとか?? 会社で扱いに混乱する気がしますが ★回答 混乱より 欠陥消費税と税率変更が やつら(財務省の役人)の既得権になるからよ だまされる奴は 脆弱頭の奴だけである 混乱は役人のお得 説明1) 税率変更しても 税収は増えない  税収は 消費税以外 他の税金 含めて全部が集まる カネ 税収は 経済成長 民間の儲けより出てるのが鉄則 他の税金が増えなければ 財源は増えない 説明2) 税率変えるとお得 消費税は役人の目先の作業が楽チン 景気経済変動により税率は変えるのが王道 消費税はまぬけでも出来る 一定税率 累進性がない 不平等税金 税率一定で公平と思うのは 脆弱頭のまぬけ 累進性とは 水と油の 欠陥消費税 経済成長は 指数関数増殖だからよ 経済成長とはlこれ↓ 経済格差 アンサー https://okwave.jp/qa/q8859759.html 説明3) 軽減税率で 役人権限 いらん仕事を増やし 役人が民間から利益を得られる 天下りもしやすい  お得か損の  決定裁量権限を役人が得られる 新聞も軽減税率に入れてやれば 報道も消費税に反対より賛成を流す仕組み 説明4) 消費税は 所得税が把握できない まぬけの ヨーロッパ EUで考えた まぬけ税制 たんに 所得税が把握できないなら 物品税で金とれると 思ったまぬけだ! ヨーロッパの小国は 所得税は払わん 脱税多かっただけ  日本のように所得が把握できてない それを日本に持ち込んできたのが 財務省系の 忖度政治家 と 官僚だ おかげで 97年ころから 日本は低成長 名目GDP 横ばい 賃金低下 デフレ継続は お約束の法則となった まるで成人病患者でっす! やってるのは野田毅などよ 以下説明 当時財務省役人だった 自民 片山さつき あたりが 野田毅と EUに行って 導入したと言われる 本人も日本には消費税はむかない・・・と後にBS TVでぽろっと もらして言ってたぐらいよ! マスコミが「反アベノミクス研究会」と呼ぶ、野田 - 政治 解決済み| 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q9341668.html 説明↑ 【その他 本質の解説 分析は以下リンク ベストアンサー 説明参照】 消費税 https://okwave.jp/qa/q9070920.html 消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? https://okwave.jp/qa/q8821869/a24509522.html

• f272
回答No.2

> 商品で8%もあるとか?? みんなに関係がありそうなもので言えば,飲食品は8%ですね。しかし酒類と医薬品,医薬部外品は除きます。 ざっくりした分類ですから,そこまでの混乱は起きないでしょう。食品表示法に基づく表示があるかどうかで,だいたい判断できます。 > 非課税 不課税 って? これは今でもありますよ。 > (1)いちいち扱い商品で都度気にしながら会計処理するならおおきな労力です。 バーコードで処理するのなら,それに入れてしまうのではないですか。 > (2)パン は8%?なら原材料の小麦は? 卵は? 牛乳は? また水は? 全部8%ですね。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

• mpascal
回答No.1

ヨーロッパではやっているのだから、出来るでしょう。