EP-807ARでフィルムをスキャナーしたい

このQ&Aのポイント
  • EP-807ARでフィルムをスキャナーする方法について詳しく教えてください。
  • EPSON Scan(スキャナードライバー)4.0.1.1を再インストールしても、EP-807ARでフィルムをスキャナーすることができない問題が発生しています。
  • EP-807ARでは、原稿設定-原稿種(Y)のフィルムをグレースケールで選択することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-807ARでフィルムをスキャナーしたい

EP-807ARでフィルムをスキャナーしたいのですが、原稿設定-原稿種(Y)のフィルムがグレースケールで選択できません。 EPSON Scan(スキャナードライバー)4.0.1.1を再インストールしたのですが、状況に変化なしでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

この機種、フィルムスキャンに対応していますか?。 フィルムのスキャンが出来る機種は限られています。仕様を見てもマニュアルを見てもフィルムスキャンの記載が見られないので、フィルムはスキャンできない機種かと思われます。なので設定選択が出来ないものと思われます。 この機種のスキャン方式はCIS方式で最近のコンパクト複合機では一般的ですが、フィルムスキャンが出来る機種の方式はCCD方式を採用しています。一昔前の複合機ではフィルムスキャンが出来るものが多く出ていましたが、最近は探すのが大変なくらいありません。 この機種を購入された際、フィルムを挟むマウントのようなものは同梱されていませんでしたか?。対応機種なら同梱されていますので、無いようなら非対応ではと。 原稿をスキャンするのとフィルムをスキャンするのでは機構が全く違います。スキャナドライバを入れなおしても対応していなければ選択が出来ないのは仕方が無いことです。ただ私自身この機種には詳しくなく、ざっと調べた限りの結論ですので、「フィルムは対応している」というのであれば別の問題となります。補足をお願いします。 EP-807ARがダメな場合で、どうしてもフイルムをスキャンしたいのであれば以下の方法となります。 ・対応する機器を購入1:プリンタまたはスキャナの新品または中古 スキャナはフラットベットタイプのスキャナとフィルム専用のスキャナがあります。中古の複合機プリンタなら対応するものが見つかるかも。 ・対応する機器を購入2:最近では低価格のフィルムスキャナーが販売されています。(1例) https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN006 ・写真屋さんやWebで紹介されているスキャンサービスを利用する方法。 http://fujifilmmall.jp/conversion/scan_film/?dclid=CICGpouFiNYCFcskvQod4CMOJg あたりでしょうか。 以上ご参考になりましたでしょうか…。

tana0092
質問者

お礼

ありがとうございました。EP-807ARは非対応なのだと思います。写真屋さんに行ってみます。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

EP-807ARでは無理です。フィルム専用のスキャナーが販売されています。白い紙の上にフィルムを置いて見ても透けて見えないですよね。簡単に原理を説明すると、上から光をあてて下で読み込み方法です。フィルムスキャナーで検索すると色々出てきます。

tana0092
質問者

お礼

ありがとうございました。写真屋さんに行ってみます。