年を取ると羞恥心が減ってくるのか?

このQ&Aのポイント
  • 年齢が上がると羞恥心が少なくなるのか気になります。
  • 朝、近所のおばあさんがノーブラで財布を持って歩いていて驚きました。
  • 年を取ると他人の目を気にしなくなるのか、羞恥心が薄れるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

年を取ると羞恥心が減ってくるんですか?

朝、近所のおばあちゃんがタンクトップ型のロングワンピみたいなの格好で 財布を持って歩いてたんですが、 ブラ的なものをつけてないのが明らかでした。 財布を持って歩いてるってことは近所の自販機かコンビニに行くだけでしょうけど びっくりしました。 前に朝見かけた時もノーブラでお胸がわかる状態でした。 憶測ではまだ足腰がしっかりしてて80歳いってないぐらいの年のおばあちゃんだと思いますが、 近所の人に見られてもなんともないんでしょうか。 年齢のせいなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

もう恋愛もないし、他人になに言われても構わないってなってくるんじゃないですかね

februarylify
質問者

お礼

私も恋愛はなくてもいいんですが、羞恥心はあります。 それが年取ると羞恥心だけなくなってくるんでしょうね。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.11

羞恥心・モラルが低下するという話はありますね http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49808?page=2 >CNNはこのほど、長寿大国の日本で高齢者犯罪が増加していると報じた。老後はバラ色になるはずだったのに、鉄格子の中で過ごす羽目になるケースも少なくない。 >第1次ベビーブームで生まれた「団塊の世代」の犯罪が、ここ10年ほどで急速に増加している。1995~2005年と比べると、05~15年は犯罪率が倍増していることが、警察庁の調べで明らかになった。第2次世界大戦中から大戦直後に成長した現在の高齢者は、道徳心が弱く、良心の呵責(かしゃく)もあまり感じない世代だという。 >高齢者の多くは一人暮らしで、帰属意識が希薄になっている上、人としての価値観も実感しにくくなっている。さらに、加齢によって羞恥心も低下していく。高齢者が犯すのは多くが軽微な罪ではあるが、殺害や暴行事件も増加傾向にある。

februarylify
質問者

お礼

モラルまで低下するんですか・・・

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.10

減ってきますね。サンダル&ショートパンツで電車とかに乗ってくる老人も最近は多いです

februarylify
質問者

お礼

サンダルはなんとも思いません。 ショートパンツもあまり短くなければありかと思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.9

身だしなみを整えるのは誰かに見られていることを意識するからです。 女性は男性の目を意識すれば身だしなみを整えます。 恋すれば美しくなります。 男性は社会的なことも含めて身だしなみを整えます。 人の目を気にしなくなれば下着でも外を歩けます。 女性の胸に関しては、隠すようになったのは近年のことです。 70代以上の人の幼少期には女性のおっぱいは身近にありました。

februarylify
質問者

お礼

隠すようになったのは近年といいますが放り出して歩いてた時代は無いと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.8

ボケているんじゃないのか

februarylify
質問者

お礼

ぼけてないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

年を取ると羞恥心が減ってくるんですか?    ↑ 減ってきますね。 図々しくなります。 他者の目など、あまり気になりません。 どう思われたって構わないさ。 俺は俺の好きなように生きて行く。 そういう図太さも出てきます。

februarylify
質問者

お礼

他者の目が気にならないんですか。 それは周りの人が困ると思います。

回答No.6

人によっては、ってところじゃないですか。 うちにいる80代のばあさんはおしゃれをしたがりますよ。 羞恥心はあるってことなんですかね。 近所に行くのにも部屋着から外出用着に着替えます。 もともとのその人の美意識の価値感とかの違いもあるんじゃないですか。

februarylify
質問者

お礼

美意識ですか、 何もない一般人の高齢者が美意識ってどれぐらい保ってられるんでしょうね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

生理もあがり、子孫繁栄の機能を失った頃から、周りへの羞恥心も欠落するように思います。 60台からそんな人は、結構目にしますよ。

februarylify
質問者

お礼

閉経するからですか。 そうならないように気をつけたいですが、どうでもよくなるんですかね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

もう、誰も、相手してくれないような。 良い方が、見つかったら、お化粧も、しようかな!!

februarylify
質問者

お礼

そのおばあちゃんにも旦那さんがいるから誰もってことはないと思いますよ。 お化粧してるところもみたことはないかもしれません。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

「乳房バンド(ブラジャー)」が日本に入ってきたのは 1948年で、それまではそのような習慣はなく逆につけることに抵抗がり、 付けてることのほうが恥ずかしいと思われていました。なのでわずか70年でしかありません、実際の誰もがするようになったのは50年ぐらいでしょう。 その婆さんもそんな時代を過ごした人かもしれませんね。 それに、3~40年前まで主婦で付けている人も殆どいなかったようで、電車の中でも平気で人目もはばからず、子供にお乳を上げていました。 羞恥心も時代によって変わって行くのでしょうね。

februarylify
質問者

お礼

そうでしょうか、私の祖母は高齢ですがかっちりしたのではないですが、つけてますよ。 人によるんでしょうか。

関連するQ&A

  • リゾート地でノーブラで過ごすのはアリか?

    ハワイやグアム、バリなどリゾート地でマキシワンピを着る場合限定でアドバイスをお願いします。 暑かったりブラの締め付けが好きでないのでノーブラでワンピを着たいのですが、乳首が目立たない素材や胸ばかり強調されたりしないデザインのワンピでもノーブラだとあまりにあけすけですか? デザインによってはブラが見えてしまうワンピなど、みなさんどうやって着こなされていますか?

  • どうしてノーブラだと男性は見るのですか?

    私はブラがあまり好きではありません。 窮屈だし肩も凝ります。 なので、この季節はノーブラで居る事が多いです。 ノーブラにTシャツやタンクトップでコンビニに行ったりすると男性の視線を感じます。 私は胸が柔らかいので結構揺れるのですが、揺れてる時も男性に見られてます。 人間には乳首が有るのは当たり前なのに、なぜ乳首が浮き出てたら男性は見るのでしょうか? 外国では乳首が浮き出てても普通だし、そもそも乳首は男性にも有ります。 『乳首が浮き出る』のは『乳首が見える』とは違いますし。 胸が揺れるのだって、乳房は皮下脂肪なんだから揺れるのは当たり前です。 男性はこんな当たり前のものが気になるのですか? あと、ノーブラ主義の女ってどう思いますか?

  • 男性に質問。ノーブラでジョギングは迷惑?

    20代前半女性です。 私はスタイル維持や健康の為、雨の日以外は毎朝近所の河川敷をジョギングしています。 汗でブラがビショビショになるのが嫌なので、ノーブラで走ってます。 何分か走っていると暑くなってくるので、Tシャツにノーブラだと涼しくて快適です。 私の胸はかなり柔らかいので、歩いてる時でもタップンタップン揺れてしまいますし、乳首の位置も判ってしまいます。 朝の河川敷はウォーキングやジョギングをしてる人が多いです。 男性に質問なのですが、ノーブラで胸をタプンタプン揺らしてるような女性が居ると気が散ってしまったりして迷惑だったりしますか? 上半身裸でジョギングしてるオジサンも居ますし、できれば私も楽な格好で走りたいです。 男性の方、どう思いますか? 気軽にご回答ください。

  • ブラトップって実際どうですか?

    ブラトップって実際どうですか? カップ付きのキャミソールやタンクトップが 以前からずっと気になっているのですが、 なかなか手がでません。 おととしくらいに、ユニクロのブラトップとか すごく売れてましたよね。 あれって、基本的には部屋着として 着るものなんでしょうか。 ブラトップのみの着用でも、胸の形は綺麗になりますか? ブラみたいに寄せて上げて…とはいかなくても 綺麗にキープできる機能も十分あるのでしょうか。 汗かき、暑がりなので夏はブラをして キャミなどのインナーを着てさらにアウター… となると暑いので、ブラトップに興味はあるものの 胸がしっかりホールドされてないと何か不安?なので なかなか手がでません。 胸がぶるぶる揺れたら恥ずかしいですし…。 家では常にノーブラなのですが(帰宅したら即脱ぎます)、 外に出るときはブラでしっかり押さえて(?)ないと 何かだめなんです。 それで質問なのですが、ブラトップの使用感って どんな感じでしょうか? かなりしっかり胸が包まれるような感じになりますか? ノーブラ+ニプレスよりはしっかり包まれてる感はあるけど ブラと比べるとやっぱりちょっと頼りない感じになりますか? (汗かきなのでヌーブラは敬遠してて使ったことありません) あと胸の大きな人だと、胸が脇に流れてしまって 太って見えやすいとかはないでしょうか? いろいろ質問が多くてすみません。 実際に着用したことある方に教えていただきたいです。

  • 結婚式のドレスの時のブラとストッキングは?

    タイトル通りですが、まず結婚式に着ていくドレスの時のブラは どうすれば良いでしょうか? キャミソールワンピみたいなドレスなので普通のストラップレスブラだと 脇の下のところからブラのサイドが見えてしまうんです 思い切ってノーブラにしようかと思いましたが 受付も担当するのでマナー的に どうかと思うし… ヌーブラやニップレスだと汗でずれそうで気が進みません PJもチェックしましたが、カップ部分やストラップは大丈夫でも、サイドが見えなさそうなのは 無い気がして… どうしても方法が無ければノーブラも仕方ないと思いますが 大丈夫でしょうか? ノーブラやニップレスを試されたかたからの意見もお待ちしています それとストッキングですが 式が今月で暑いので パンストではなく ロングストッキング?(ガーターの時に履くような)にしようと思いますが これは有りでしょうか? ご意見いただけたら助かります

  • いつも(通勤、外出時)ノーブラなんですが。。。

    タイトルどうりです。私はブラをしないで外出し、電車に乗り、会社に行っています。(20代後半 女) それはおかしいと彼に指摘され、このサイトで検索してみたら、たしかに「たまにブラを忘れて大恥」とか「入浴後や家でノーブラなのだがおかしいか?」等、質問がありましたので、日常的にノーブラなのはよっぽどおかしいのかと悩み、質問することにしました。 私はトップ85、アンダー65~70でわりと普通の体型なのですが、ブラジャーが胸に合わないらしく、いろんなタイプのものを使ってみましたが、どれも着け心地がよくありません。というか一般のワイヤーブラは痛いです。ワイヤーの後が胸と胸の間にきつく残ったこともあります。 ノンワイヤーブラではD、Eカップはみつけれませんでした。でもマタニティとかで使いそうな、フロントホッックのハーフトップのような形のものがあり使ってみましたがLサイズでもきつくて。 スポーツブラもアンダーがきつくてあわないようです。(アンダーを締め付けるのが苦手) 三角ブラやホルターネックのようなタイプはきつくはないんですけど、ブラをしてる感じがしない(補正力がない)ので、しなくても同じでは?とおもい、やめました。(似合う服が限定されて困ったので) ヌーブラは2個も買いましたが胸がたれそうです。重くて辛い。最近発売された軽量版も買ってみましたがやはり粘着質のものを貼る事に抵抗があって使っていません。 カップ付きキャミやタンクトップは重宝しています。 でもブラをしないと胸が垂れる、など弊害がたくさんあるかと思うので怖いです。そういったノーブラの弊害についてや、ブラがあわない場合の対策方法などいろいろ教えてください。

  • :結婚式のドレスの時のブラとストッキングは?

    タイトル通りですが、まず結婚式に着ていくドレスの時のブラは どうすれば良いでしょうか? キャミソールワンピみたいなドレスで普通のストラップレスブラだと 脇の下のところからブラのサイドの部分が見えてしまうんです。 思い切ってノーブラにしようかと思いましたが 受付も担当するのでマナー的に どうかと思うし… ヌーブラやニップレスだと汗でずれそうで気が進みません。 PJもチェックしましたが、カップ部分やストラップは大丈夫でも、サイドが見えなさそうなのは 無い気がして… どうしても方法がなければノーブラも仕方ないかなとも思いますが 何か良い方法は無いでしょうか? ノーブラやニップレスを試された方からの意見もお待ちしています。 それと、ストッキングは履くべきでしょうか? 式は(8)月なのでできれば素足にしたいのですが どうしても履かなきゃいけないならパンストではなく ロングストッキング?(ガーターとかの時に履くような)にしようと思いますが それは有りでしょうか? ご意見頂けたら助かります

  • ブラを着けたくない

    いま大学生です。お恥ずかしい話なのですが、タイトルの通りブラを着けたくないと言い張ってこの歳まできました。 中学生ごろにはじめてブラを着けたとき、そこだけ締め付けられるのが気持ち悪いし肌にぴったり当たる部分が痒くなるしで発狂しました(笑) しかし女でブラを着けないのはおかしいと周りに言われ続け、スポーツブラやユニクロのカップつきタンクトップなど、また数年おきに何度も挑戦はしてきたのですが、いまだにだめです。精神衛生面的に… 服のうえから透けないように、胸の部分が袋状になっていてパッドが入れられるタンクトップの、ゆるめのサイズを毎日着ているのが現状です。夏でも2枚着ることになるので暑いですがそこは耐えられます。 でも周りはみんな垂れるだのなんだので着けないとだめだと言ってきます。合宿や旅行で友達と一緒に風呂に入るときなどに、必ずノーブラを指摘され、肩身の狭い思いをします。 いっそブラ不要になるように胸を小さく、できれば無くしたいと思って痩せ体質のくせにダイエットをするのですが、ぜんぜん縮みません。(今回質問するにあたってカップを測ったらA70?らしいです) やっぱり私がおかしいのですか? ブラを着けないのは本当に身体に良くないのですか?

  • 相沢栄子について

    「侵略!?イカ娘」の登場人物、相沢家次女、相沢栄子についてです。 今週の話で、胸元が見えるシーンがありましたが、ブラジャーの紐とかありませんでした。 どこをどう見ても、ノーブラ状態でした。 スタイルもいいし、胸も大きいし、いつもタンクトップで、恥じらいもある女子高生です。 ブラしないと、乳首のぽっちも出ますし、恥ずかしいと思うのですが。 そういうのは気にならないモノなんでしょうか? ちなみに今週の栄子は、かわいかったと思いますが、思いませんか?

  • ノーブラにニプレスだけだと分かってしまいますか?ヌーブラだとどうでしょうか?

    家にいるときや、今の季節絶対上着やコートを脱がないって分かってる近所へのお出かけの時には ブラをしないでニプレスだけにしています。 何より肩こりや締め付けがなくてラクで、ニプレスってなんか便利だなあって思ってる今日この頃です… 普通に服を着ているとき(ジャケットやコートを着てないとき)、デザインとかにもよると思いますが ブラなしでニプレスだけだと、人から見てノーブラだって分かってしまうでしょうか? 明らかにノーブラだって分かってしまうのは恥ずかしいんですけど 夏にヌーブラってすごい蒸れそう(汗かきだし…)で、まだヌーブラって試したことがありません。 やっぱりヌーブラの方がちゃんと胸自体がキープされてる感じだし、ヌーブラだとブラしてないって感じには見えないですか? あの人ノーブラ?って見られるのはちょっと抵抗あるんです。 あまり関係ないですけど、外国の女性でノーブラでTシャツとかからハッキリ乳首がわかる人とか割といますよね。 付け乳首とかもありますけど…外国だと乳首の形が見えてもヘンだっていう意識はあまりないのでしょうか? 私的には付け乳首でも相当恥ずかしいと思うんですけど…