年を取ると羞恥心が減ってくるのか?

このQ&Aのポイント
  • 年齢が上がると羞恥心が少なくなるのか気になります。
  • 朝、近所のおばあさんがノーブラで財布を持って歩いていて驚きました。
  • 年を取ると他人の目を気にしなくなるのか、羞恥心が薄れるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

年を取ると羞恥心が減ってくるんですか?

朝、近所のおばあちゃんがタンクトップ型のロングワンピみたいなの格好で 財布を持って歩いてたんですが、 ブラ的なものをつけてないのが明らかでした。 財布を持って歩いてるってことは近所の自販機かコンビニに行くだけでしょうけど びっくりしました。 前に朝見かけた時もノーブラでお胸がわかる状態でした。 憶測ではまだ足腰がしっかりしてて80歳いってないぐらいの年のおばあちゃんだと思いますが、 近所の人に見られてもなんともないんでしょうか。 年齢のせいなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

もう恋愛もないし、他人になに言われても構わないってなってくるんじゃないですかね

februarylify
質問者

お礼

私も恋愛はなくてもいいんですが、羞恥心はあります。 それが年取ると羞恥心だけなくなってくるんでしょうね。

• fmcc
回答No.11

羞恥心・モラルが低下するという話はありますね http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49808?page=2 >CNNはこのほど、長寿大国の日本で高齢者犯罪が増加していると報じた。老後はバラ色になるはずだったのに、鉄格子の中で過ごす羽目になるケースも少なくない。 >第1次ベビーブームで生まれた「団塊の世代」の犯罪が、ここ10年ほどで急速に増加している。1995~2005年と比べると、05~15年は犯罪率が倍増していることが、警察庁の調べで明らかになった。第2次世界大戦中から大戦直後に成長した現在の高齢者は、道徳心が弱く、良心の呵責(かしゃく)もあまり感じない世代だという。 >高齢者の多くは一人暮らしで、帰属意識が希薄になっている上、人としての価値観も実感しにくくなっている。さらに、加齢によって羞恥心も低下していく。高齢者が犯すのは多くが軽微な罪ではあるが、殺害や暴行事件も増加傾向にある。

質問者

お礼

モラルまで低下するんですか・・・

• reva
回答No.10

減ってきますね。サンダル&ショートパンツで電車とかに乗ってくる老人も最近は多いです

質問者

お礼

サンダルはなんとも思いません。 ショートパンツもあまり短くなければありかと思います。

• OldHelper
回答No.9

身だしなみを整えるのは誰かに見られていることを意識するからです。 女性は男性の目を意識すれば身だしなみを整えます。 恋すれば美しくなります。 男性は社会的なことも含めて身だしなみを整えます。 人の目を気にしなくなれば下着でも外を歩けます。 女性の胸に関しては、隠すようになったのは近年のことです。 70代以上の人の幼少期には女性のおっぱいは身近にありました。

質問者

お礼

隠すようになったのは近年といいますが放り出して歩いてた時代は無いと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.8

ボケているんじゃないのか

質問者

お礼

ぼけてないと思います。

• hekiyu
回答No.7

年を取ると羞恥心が減ってくるんですか?    ↑ 減ってきますね。 図々しくなります。 他者の目など、あまり気になりません。 どう思われたって構わないさ。 俺は俺の好きなように生きて行く。 そういう図太さも出てきます。

質問者

お礼

他者の目が気にならないんですか。 それは周りの人が困ると思います。

回答No.6

人によっては、ってところじゃないですか。 うちにいる80代のばあさんはおしゃれをしたがりますよ。 羞恥心はあるってことなんですかね。 近所に行くのにも部屋着から外出用着に着替えます。 もともとのその人の美意識の価値感とかの違いもあるんじゃないですか。

質問者

お礼

美意識ですか、 何もない一般人の高齢者が美意識ってどれぐらい保ってられるんでしょうね。

• 9133313
回答No.5

生理もあがり、子孫繁栄の機能を失った頃から、周りへの羞恥心も欠落するように思います。 60台からそんな人は、結構目にしますよ。

質問者

お礼

閉経するからですか。 そうならないように気をつけたいですが、どうでもよくなるんですかね。

• wam_f756
回答No.4

もう、誰も、相手してくれないような。 良い方が、見つかったら、お化粧も、しようかな!!

質問者

お礼

そのおばあちゃんにも旦那さんがいるから誰もってことはないと思いますよ。 お化粧してるところもみたことはないかもしれません。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

「乳房バンド(ブラジャー)」が日本に入ってきたのは 1948年で、それまではそのような習慣はなく逆につけることに抵抗がり、 付けてることのほうが恥ずかしいと思われていました。なのでわずか70年でしかありません、実際の誰もがするようになったのは50年ぐらいでしょう。 その婆さんもそんな時代を過ごした人かもしれませんね。 それに、3~40年前まで主婦で付けている人も殆どいなかったようで、電車の中でも平気で人目もはばからず、子供にお乳を上げていました。 羞恥心も時代によって変わって行くのでしょうね。

質問者

お礼

そうでしょうか、私の祖母は高齢ですがかっちりしたのではないですが、つけてますよ。 人によるんでしょうか。