• ベストアンサー

再婚

自分に姉妹が居るとして、 自分の元夫と姉妹が再婚したなら、 どんな気がしますか? また、自分の子供は夫の方に居て、 姉妹になついていますが、大人に なった時に母が母の姉妹である事を 知ったなら、どんな気持ちになりますか。 再婚した実の父親に対してどう思います か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

昔はよくあったんですよ。 姉が何かの病で早世して、その残された子供を面倒見ている妹を娶ったらどうかと周辺からいわれたので後妻にするとか。 当然子供は実の母が生きているときからこの叔母さんにはなついていますし、今日からお母さんといえというのも割合すんなり移行可能です。 ある程度の年齢になったときに、実はあのお母さんは本当の母ではない、これこれの事情で来てくれた叔母さんなんだよ、と教えたのです。 子供はどう思ったか、それは当人でないと一概にはいえませんけど、父親がした判断は自分らのためだというのは理解できますから、特別な攻撃の気持ちは起きないと思います。 実の母が生きているうちから関係を持ち、母がそれを気に病んで寿命を縮めたなら話は別です。もちろんそういうことだったというのを知った場合はです。 しかし、その手の情報というのは近所の余計なばばあが持ってくるものであり、実際にそうであったかどうかなんて確認もしないで噂として持ってきます。だからたいがい信じなかったのではないでしょうか。 話を平和に収めるためには、母はやむを得ず世をさり、妹がそれをひきついだんだというのが収まりどころでしょう。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね、戦時中、長男が兵隊として 出兵し、帰って来られない場合、弟が義姉と 結婚し、家を継ぐ話は聞いた事があります。 結果的にいとこが兄弟になったりする訳です ね。もっと昔、江戸時代?は、長男は結婚 出来ますが、下の弟達は奉公にでたり、結婚 出来なかったのですよね、運が良ければ何処 か婿養子に入れたり。生まれる順番は選べな いのに、なんと人生に差が出るものですね。 話が逸れてしまいましたが、回答者様は男性 という事ですが、下世話な質問ですが、一度は 義姉、義妹としていわば、性的対象外だった 女性を抱けるものなのでしょうか。 もし、答えて頂けるなら、お願い致します。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

回答者No.1です。 >回答者様は男性という事ですが、下世話な質問ですが、一度は >義姉、義妹としていわば、性的対象外だった女性を抱けるもの >なのでしょうか。 ものすごく答えにくい追加質問にお答えします。 性的対象外、というのは本能とかそういう話ではなく「ルール」です。 自分の姉妹をそういう対象に考えることすらないのは、そういうルールを前提として育ってきて生きているからです。 私の年齢ではもうありませんけど、うんと若いころは、風が吹いても勃つみたいなことがあり、別にそういう思いで見たことのないおねえさんからちょっと優しいことばを耳元で言われただけで反応し、うわ、どうしよう、隠そうかどうしようか、歩けねえわこまった、みたいなことがときどきあったものです。 つまり、異性と同じ布団に入って一緒に寝たりしたら、その気があるなしにかかわらず体は反応します。しかし、そこに「ルール」がたちはだかり、これはやっちゃいかんと思うならなんとか死にもの狂いで自分を抑えます。それが男です。 たいがいの男はそうやって自分をおさえ抑制して、変態と呼ばれないように調整しているのです。 妹を娶るということを論理的に了承したら、そのルールの鍵は開いたということです。一緒に床に入ったら状況は障害なく進行できると思いますよ。 これは、そこまで決めておいてできなければ、その妹にひどい恥をかかせるということになりますから、まじめにしっかりと実行しようと考えるはずです。

Vanilla-essence
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうなのですね。 立場として義妹は抱かない。 立場が変わり、妻となったなら身体は しっかりOK、なのですね。 お若い頃は、風が吹いても!!! 素晴らしいです。 私は、もう跡継ぎも居る訳ですから 無理に結婚せずとも男手一つで子育てを する、という選択肢もあるのに、、と 思ってしまいました。 私でしたら、やはり、義兄、義弟となった 期間が長ければ、無理かな、と思いました。 気持ちの上で無理な気がしました。 答えづらい追加質問にも、真摯な回答を ありがとうございました。 m(_ _)m

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

私の 産みの母と 育ての母は 姉妹ではありませんが 従妹でした。 中学で 育ての母だということを知りました。 高校で従妹だと知りました。 大人になって東京に出てきて さらに10年ほど経過して 産みの母が尋ねてきました。 そのどの段階も 何も感じませんでした。 ああ そうなのか と思うだけ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 ご体験からのお話、おそれいります。 人には色々、事情がありますよね。 もしかしたら、それは利にかなった事なのかも しれません。多分、そうだからそうなんだと 思います。 回答者様がもし、前妻、後妻の実の父親でした ら…または、元夫の父親(義父)のお立場でし たら、許せるものなのですか? よろしかったら、再回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • 監護権のみですが、子連れで再婚したい

    離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、 親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。 裁判で争うより一刻も早く離れたかったのです。 現在、再婚してもいいと思える相手と出会い、 相手の方とコドモも一緒に交流持ち始めました。 コドモも彼になついてきています。 元夫は「オマエが再婚しようがどうでもいいが、 再婚するならコドモは自分が引き取る。 だから、どの時点でも会わせる必要はない。」と言ってきます。 親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか? 親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか? コドモと父親の面会は月2回。 コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。 実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。 再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。 コドモ達は父親にとられてしまいますか?

  • 再婚後、子供を実父に会わせるかどうか。

    8歳と10歳の女の子を連れて再婚しました。子供たちは再婚相手にはとてもなついていて今はとても幸せです。 元夫との離婚の原因は元夫の金遣いの荒さです。子供たちにはとてもいい父親でしたので、事情を知らない子供たちは今でも実父が好きです。 離婚の際、借金だらけのことを知っていたので、養育費、慰謝料はいっさいもらっていません。 今までは子供が会いたいと言えば会わせてあげようと、子供の意思を尊重してきたのですが、最近、現夫が以下の理由で実父に会わせたくないと言っています。 理由1.子供に愛情がでてきた。 理由2.しつけのつもりで叱った時に実父を逃げ場にされたくない。 今、お腹の中に夫との子供がいます。夫は一生懸命に子供たちのことを考えてくれていると思います。実の子供ができることで、余計に愛情格差をつけたくないとか本当にいろいろ思ってくれています。 子供たちの会いたいという思いを尊重してあげたい、夫の思いも、ものすごくわかるので大切にしたい。 悩みつつも私は今、守るべき家族を大事にするなら、今後、実父には会わせないほうがいいのかと考えています。どなたかアドバイスください。

  • 再婚する場合、元夫からの養育費は、どうしたら?

    今年、再婚を考えています。現在、夫から養育費を月に10万円をもらっています。元夫と子供は年に1回程度しか会いません。元夫は私が再婚しても養育費は払う、と言っていますが、私が心苦しくなってきました。 もちろん、再婚しても子供の父親として会うのは構わないです。 しかし、いままでも私の収入で十分暮らせたので、養育費は子供名義で貯蓄し運用している次第です。再婚すれば、更に収入が増えます。 元夫と縁を切るわけではないが、養育費はもう頂けないと言いたいのですが、理解してくれない雰囲気があります。 このまま貰い続けていいのでしょうか?男性二人からお金をもらって生活していく自分も嫌なんです。 誰か背中を押して下さい。

  • 別れた娘に再婚したことを言いたい(長文です)

    7年前、一人娘が5歳のときに離婚しました。 離婚当時お互いに親権を主張、調停の末、元夫が娘を引き取ることになり、その後月に1度の面会をしています。 その後、私は3年前に再婚(子供はいません)しましたが、現在私が県外に住んでいること(面会は地元)、元夫に再婚を知られると面会を拒絶されるのではないかという不安から、未だに元夫にも娘にも再婚したことは伝えていません。 離婚時の約束では娘が中学生になる時には、娘自身にどちらと暮らしたいのか選択させる、という約束だったのですが、先日元夫と話し合った時に「高校を卒業するまでは離すつもりはない」と言われ、「連絡を自由に取れること」と「泊まりで会えること」、「娘自身が私(母)と暮らしたいという気持ちになった時にはきちんと話し合いの場を持つこと」で折り合うことになりました。 (元夫は実家暮らし、再婚は娘が高校を卒業するまでするつもりはないということでした) 私自身、娘にウソをついている(隠し事をしている)のは辛いですし、私の家にも泊まりに来てもらいたいという希望もあって、娘に再婚したことを伝えたいと思っています。 ただ思春期に入る難しい年頃ですし、人一倍人見知りな娘なのでどうやって伝えればいいものか分かりません。 私の考えとしましては、ずっと娘を引き取りたい気持ちで、現在の夫にもそのことは一番に伝えてあり、去年に家を新築した時にも娘の部屋を作っていますし、ずっと姉妹が欲しいと言っている娘の為も不妊治療を行っています。 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。 情報が不足している点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 再婚して育てた子供に見放されます

    はじめまして、45歳の離婚・再婚している女性(主婦)です。 男女2人の子供が小学高学年時に、私の不倫で離婚となり、不倫相手と結婚しました。2人莫大な慰謝料を払い、何とかして私が親権をとり、子供を育ててきました。今は高校1、中2です。 今の父親とはそれなりに仲よくしてきました。 この間、取り決めにより、元夫とは定期的に会い、良い父親をしてくれていたようです。 ところが、最近、2の子供が、もう私達とは一緒に居たくない、親子の縁を切りたいと云い出しました。理由は、最近、元夫の親戚から、私の離婚の理由を聞いて落胆し、そのような不潔な女を母親とは思いたくないしその相手だった現夫に対しては自分の父親をおとしいれた許せない人間だと言う強烈な怒りが一つの理由でした。彼らは非常に強いショックを受けています。もう一つは、元夫(再婚せず)の立派な人柄と高い知性、素晴らしい活躍の姿に以前から魅かれ、なぜ父親でいてくれないのか悶々としてきたことだと言います。そのことを元夫に言ったそうですが、元夫は人生には元に戻れないレールもあるのだと言って、思いとどまるよう説得したといいます。 たしかに、元夫は離婚後に、ものすごく自分を高め、現夫に比べると男として、人間として雲泥の差があることは否めません。 子どもたちは、1日も私とは暮したくないので、父方の祖父母の家に行くと言って、先週末、私達が出かけた時間に学習道具と身の回りの物を持って、出て行ってしまいました。 私は驚き、落胆しています。やはり、元夫に親権を渡すべきだったとは思いますが、今まで苦労して育て来たのに、あまりのことで混乱しています。生きる力を失いかけています。 子供達が不潔に感じる私と一緒に住むのはもはや、無理でしょうか。 現夫も複雑な気持ちで困っています。天罰でしょうか。 子どもたちを宙ぶらりんにはできませんので、場合によっては、元夫に親権を戻させてもらうことも考えるべきでしょうか。 自分の不徳で起こして結果であると思いますが、頭の整理ができないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚ってやっぱ難しい!

    息子を連れ再婚しました。失敗を恐れずっと再婚なんてしないと思っていたのですが人生最後の大勝負のつもりで彼を信じて結婚しました。優しい夫ですが子供の事でしょっちゅう言い合いになります。部活の送迎で車が汚れると文句を言われ、躾が悪いとか、子供に構ってるとふて腐れたり...母が子を一番に思うのは理解してるよと言いながらやはり気に入らないようです。大人の勝手な事情を受け入れて祝福してくれた子供には絶対嫌な思いさせたくないし、夫にも結婚を後悔して欲しくないし両方の顔色伺って過ごすのはしんどいです。同じ経験してる方、体験やアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 幼い頃の両親の離婚と母の再婚について。

    私が幼稚園の時親が離婚し 私が小2の時母が再婚しました。 そこで心理学的な事を教えて。 母と再婚相手(義父とします)の実家へ挨拶へ行った時に、義父の父親が 「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう?最近になってこの話をする機会があったんですが 母は「夫婦2人で寂しかったから預かりたいって思ったんじゃ?」って言ったんですが 違う気がします。 もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが どう思います? ちなみに義父の実家は地方の山間で行くのに1日がかりで、義父の父親に預けられることはなかったです。 義父は当時自分の子供が欲しかったらしく 毎日子供が欲しいと言っていたんですが なかなか授からず結局無理でした。 出来ないことに腹を立てよく家で大暴れしてました。 私は子供ながらに思ったんですが なぜ私がいるのにそんなに子供が欲しいんだろうと。 やっぱり血の繋がらない子は子供として見れないのですか なぜ子供の前で子供が欲しいと大暴れするのか 疑問です。 所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか 再婚するまでは母親と寝てましたが 再婚してからはひとりで寝かされた。 ひとりで寝るのは怖いと訴えても一方的に扉を 閉められ寂しかったのですが こんなとき母はやはり我が子より夫との 生活を優先してしまうものなんでしょうか スキでもないのに新しいお父さんが家に来て 挙句の果てに寂しがっても、じゃあお母さんと寝る? と言ってくれない。 土曜の夜はたまに母のおじいちゃん宅に一人で 泊まりに行ってたんですが 毎回夜遅くに寂しくなりじいに連れられ家に帰ってたんですが 母はなんで帰ってきたのと毎回怒ってました。 子供が寂しがって帰ってきたのに怒るという事は 夫との時間を邪魔されたからでしょうか このとき母は母親と言うより女だったのかな

  • 夫の再婚相手が理解できません

    3月に離婚しました。 原因は夫に女性ができ子供ができたので離婚しました。 しかし、夫は私を騙して真実を告げずに離婚しました。 離婚後に離婚4日後に再婚していたのを知って  彼女の実家に行き、事実をしりました。 事実は 1.夫が独身と偽って彼女と交際し、交際とほぼ同時に関係をもち  妊娠発覚後(私と婚姻中)にバツイチと聞いて、  その後私達が離婚後再婚。 2.彼の両親にも会わずに、彼の勤め先の連絡先も知らずに再婚。 彼が独身と偽って・・・。はもう2回目で前回も妊娠させています。 独身時代も含めて彼が元彼女達や不倫相手に下ろさせた水子は 私が知ってる限り5人以上います。 最低な人間だと思うので、私の知ってる彼の言動を 再婚相手とその家族に全て話しました。 なぜ話したかというと、 1.再婚相手もその事を望んだから。 2.実は独身ではなかったのに、関係を持って子供を作った人と  結婚しても結婚生活が破綻するのは目に見えてると思ったからで   す。 3.結婚、出産は人生で大事な節目だから慎重に考える為の要素として  其の情報は必要だと思った。 (話た時点では堕胎手術も可能だったので、子供を生むにしても  下ろすにしても、よく考えて欲しかった。) しかし、彼女は結婚を継続する決断をしました。 その後 彼女は夫が子供達に会う事に懸念を示し始めたり、 (子供が小さいので私と元夫を含めてあってます) その後全て私が話したことが元夫に知れました。 元夫は「おまえが全て話したのが悪い。」    「全て正直に話しても良い事ばかりじゃない。」と言います。 嫁も「私達の結婚を壊して復縁したいのでは?」と勘ぐっています。 彼は他人の痛みに寄り添えない思いやりの無い人間だと分かったので 全くそんな積りもありませんし、こんな男に魅力を感じる人なんて いないと思います。 もともと信用できない人と結婚した時点で結婚の破綻は目にみえて いるのに、私のせいで夫婦仲が悪くなると思っている様子です。 全く見当違いと思うのですがそうは嫁は思っていません。 それがきっかけで夫は携帯をチェックされ、会社も送り迎えだそうです。だからこの先子供共会えないと言います。 それを彼は「俺も悪いが、お前が色々話すからだ。」と責められ、 自分も思いやりが足りなかったのか?と思っています。 そこで質問 1.私が嫁に話した事は余計だったのでしょうか?  望まれて話したのに、私が悪いと言われ納得できなくて  またそこで、元夫と揉めます。それとも嫁の逆恨みのターゲットが  私なのでしょうか?  また、この先どのように人と接すればいいのか分かりません。 (言うとおりにしたら、この結果) 2.子供に会う事について快く思っていない。と直接嫁に言われましたが  それらの問題を熟慮して結婚生活を送ると決めたはずなのに  なんでその話をするのか理解できません。嫁の不快な気持ちは  理解できますが、それは自分の心の中で折り合いをつける問題である し、折り合いを着けられない事が原因で子供達が父親と会う機会を 奪われるのは納得できません。 しかし、納得するのが思いやりなのでしょうか? 私は白黒つけたがる性格で、理詰めで言われたら納得するタイプなので 嫁の気持ちに寄り添えません。 多分そんな私も他人の痛みに寄り添えない人間なのかも。。 と思います。 子供が元夫と会う事は遠慮するのが思いやりなのでしょうか? (子供7歳4歳)