• ベストアンサー

再婚

自分に姉妹が居るとして、 自分の元夫と姉妹が再婚したなら、 どんな気がしますか? また、自分の子供は夫の方に居て、 姉妹になついていますが、大人に なった時に母が母の姉妹である事を 知ったなら、どんな気持ちになりますか。 再婚した実の父親に対してどう思います か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

昔はよくあったんですよ。 姉が何かの病で早世して、その残された子供を面倒見ている妹を娶ったらどうかと周辺からいわれたので後妻にするとか。 当然子供は実の母が生きているときからこの叔母さんにはなついていますし、今日からお母さんといえというのも割合すんなり移行可能です。 ある程度の年齢になったときに、実はあのお母さんは本当の母ではない、これこれの事情で来てくれた叔母さんなんだよ、と教えたのです。 子供はどう思ったか、それは当人でないと一概にはいえませんけど、父親がした判断は自分らのためだというのは理解できますから、特別な攻撃の気持ちは起きないと思います。 実の母が生きているうちから関係を持ち、母がそれを気に病んで寿命を縮めたなら話は別です。もちろんそういうことだったというのを知った場合はです。 しかし、その手の情報というのは近所の余計なばばあが持ってくるものであり、実際にそうであったかどうかなんて確認もしないで噂として持ってきます。だからたいがい信じなかったのではないでしょうか。 話を平和に収めるためには、母はやむを得ず世をさり、妹がそれをひきついだんだというのが収まりどころでしょう。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね、戦時中、長男が兵隊として 出兵し、帰って来られない場合、弟が義姉と 結婚し、家を継ぐ話は聞いた事があります。 結果的にいとこが兄弟になったりする訳です ね。もっと昔、江戸時代?は、長男は結婚 出来ますが、下の弟達は奉公にでたり、結婚 出来なかったのですよね、運が良ければ何処 か婿養子に入れたり。生まれる順番は選べな いのに、なんと人生に差が出るものですね。 話が逸れてしまいましたが、回答者様は男性 という事ですが、下世話な質問ですが、一度は 義姉、義妹としていわば、性的対象外だった 女性を抱けるものなのでしょうか。 もし、答えて頂けるなら、お願い致します。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

回答者No.1です。 >回答者様は男性という事ですが、下世話な質問ですが、一度は >義姉、義妹としていわば、性的対象外だった女性を抱けるもの >なのでしょうか。 ものすごく答えにくい追加質問にお答えします。 性的対象外、というのは本能とかそういう話ではなく「ルール」です。 自分の姉妹をそういう対象に考えることすらないのは、そういうルールを前提として育ってきて生きているからです。 私の年齢ではもうありませんけど、うんと若いころは、風が吹いても勃つみたいなことがあり、別にそういう思いで見たことのないおねえさんからちょっと優しいことばを耳元で言われただけで反応し、うわ、どうしよう、隠そうかどうしようか、歩けねえわこまった、みたいなことがときどきあったものです。 つまり、異性と同じ布団に入って一緒に寝たりしたら、その気があるなしにかかわらず体は反応します。しかし、そこに「ルール」がたちはだかり、これはやっちゃいかんと思うならなんとか死にもの狂いで自分を抑えます。それが男です。 たいがいの男はそうやって自分をおさえ抑制して、変態と呼ばれないように調整しているのです。 妹を娶るということを論理的に了承したら、そのルールの鍵は開いたということです。一緒に床に入ったら状況は障害なく進行できると思いますよ。 これは、そこまで決めておいてできなければ、その妹にひどい恥をかかせるということになりますから、まじめにしっかりと実行しようと考えるはずです。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうなのですね。 立場として義妹は抱かない。 立場が変わり、妻となったなら身体は しっかりOK、なのですね。 お若い頃は、風が吹いても!!! 素晴らしいです。 私は、もう跡継ぎも居る訳ですから 無理に結婚せずとも男手一つで子育てを する、という選択肢もあるのに、、と 思ってしまいました。 私でしたら、やはり、義兄、義弟となった 期間が長ければ、無理かな、と思いました。 気持ちの上で無理な気がしました。 答えづらい追加質問にも、真摯な回答を ありがとうございました。 m(_ _)m

• nagata2017
回答No.2

私の 産みの母と 育ての母は 姉妹ではありませんが 従妹でした。 中学で 育ての母だということを知りました。 高校で従妹だと知りました。 大人になって東京に出てきて さらに10年ほど経過して 産みの母が尋ねてきました。 そのどの段階も 何も感じませんでした。 ああ そうなのか と思うだけ。

質問者

お礼

こんにちは。 ご体験からのお話、おそれいります。 人には色々、事情がありますよね。 もしかしたら、それは利にかなった事なのかも しれません。多分、そうだからそうなんだと 思います。 回答者様がもし、前妻、後妻の実の父親でした ら…または、元夫の父親(義父)のお立場でし たら、許せるものなのですか? よろしかったら、再回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。