• ベストアンサー

夫の再婚相手が理解できません

3月に離婚しました。 原因は夫に女性ができ子供ができたので離婚しました。 しかし、夫は私を騙して真実を告げずに離婚しました。 離婚後に離婚4日後に再婚していたのを知って  彼女の実家に行き、事実をしりました。 事実は 1.夫が独身と偽って彼女と交際し、交際とほぼ同時に関係をもち  妊娠発覚後(私と婚姻中)にバツイチと聞いて、  その後私達が離婚後再婚。 2.彼の両親にも会わずに、彼の勤め先の連絡先も知らずに再婚。 彼が独身と偽って・・・。はもう2回目で前回も妊娠させています。 独身時代も含めて彼が元彼女達や不倫相手に下ろさせた水子は 私が知ってる限り5人以上います。 最低な人間だと思うので、私の知ってる彼の言動を 再婚相手とその家族に全て話しました。 なぜ話したかというと、 1.再婚相手もその事を望んだから。 2.実は独身ではなかったのに、関係を持って子供を作った人と  結婚しても結婚生活が破綻するのは目に見えてると思ったからで   す。 3.結婚、出産は人生で大事な節目だから慎重に考える為の要素として  其の情報は必要だと思った。 (話た時点では堕胎手術も可能だったので、子供を生むにしても  下ろすにしても、よく考えて欲しかった。) しかし、彼女は結婚を継続する決断をしました。 その後 彼女は夫が子供達に会う事に懸念を示し始めたり、 (子供が小さいので私と元夫を含めてあってます) その後全て私が話したことが元夫に知れました。 元夫は「おまえが全て話したのが悪い。」    「全て正直に話しても良い事ばかりじゃない。」と言います。 嫁も「私達の結婚を壊して復縁したいのでは?」と勘ぐっています。 彼は他人の痛みに寄り添えない思いやりの無い人間だと分かったので 全くそんな積りもありませんし、こんな男に魅力を感じる人なんて いないと思います。 もともと信用できない人と結婚した時点で結婚の破綻は目にみえて いるのに、私のせいで夫婦仲が悪くなると思っている様子です。 全く見当違いと思うのですがそうは嫁は思っていません。 それがきっかけで夫は携帯をチェックされ、会社も送り迎えだそうです。だからこの先子供共会えないと言います。 それを彼は「俺も悪いが、お前が色々話すからだ。」と責められ、 自分も思いやりが足りなかったのか?と思っています。 そこで質問 1.私が嫁に話した事は余計だったのでしょうか?  望まれて話したのに、私が悪いと言われ納得できなくて  またそこで、元夫と揉めます。それとも嫁の逆恨みのターゲットが  私なのでしょうか?  また、この先どのように人と接すればいいのか分かりません。 (言うとおりにしたら、この結果) 2.子供に会う事について快く思っていない。と直接嫁に言われましたが  それらの問題を熟慮して結婚生活を送ると決めたはずなのに  なんでその話をするのか理解できません。嫁の不快な気持ちは  理解できますが、それは自分の心の中で折り合いをつける問題である し、折り合いを着けられない事が原因で子供達が父親と会う機会を 奪われるのは納得できません。 しかし、納得するのが思いやりなのでしょうか? 私は白黒つけたがる性格で、理詰めで言われたら納得するタイプなので 嫁の気持ちに寄り添えません。 多分そんな私も他人の痛みに寄り添えない人間なのかも。。 と思います。 子供が元夫と会う事は遠慮するのが思いやりなのでしょうか? (子供7歳4歳)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元ご主人も今の奥さんも、配偶者の事は悪く思いたくないが 元ご主人は真実がばれて都合が悪い(騙していたのだから当然) 何も知らず幸せだった今の奥さんは、一気に不信感が沸いた でも、浮気したら夫じゃなく愛人を恨む人のように、元妻を恨むことにしたのでしょう 離婚しないのなら、お2人にとっては、行き安い結論です。 >子供に会う事について快く思っていない。と直接嫁に言われましたが・・・ まずは「子供は父親に会いたいといって寂しがってますけど・・・」と言う程度で それは、元ご主人と今の奥様が夫婦で決めることなので ご夫婦で決めてくださいということと・・・ シツコイようなら、お子さんの気持ちの方は、どう考えているのか?聞いてみたら良いじゃないですか? 今の奥さんが望んでも、存在する子供は消せないので・・・って感じで どうしても嫌なら、彼との離婚を考えるしかないでしょうけど、私は関係ないのでと言ってみる 私も元々は白黒つけたがりますが、これは幸せを呼ばないんですよね グレーゾーンでも、なぁなぁで、行った方が得だったり幸せなことも多い 例えば、お子さんが会いたいと言っている場合、交渉して決めようとすると揉めます チョット連絡取っちゃって会っちゃって、後で怒られても 「我慢するように言ったんだけど、泣いちゃって、お父さんは彼しか居ないもんだから、ごめんなさいね 私も一生懸命説得してるのよ」とすり抜けて行くと 今の奥さんの小言を聞くだけで、子供の願を叶えられたりする。 あまりにシツコイ様なら「彼も子供も私も嫌がってないので、面接権を取っても良いですけど。 法的な権利が生じた方が納得しやすいなら、手続きしましょうか?」と言えるから 騙されて結婚して、幸せに水をかけられた彼女を今から追い詰めなくてもいいかな?とは思います きっとご主人の遺産の権利だって揉める原因なんだけど、あえて触れない 養育費は貰わないんですか?これなら慰謝料も請求できるけど この当たりの有利な話は、貰わなくても良いや!って思っていても チラチラ出すと、交渉ごとには使えると思いますよ これらを白黒ハッキリさせたら、いい事ばかりじゃありません 上手に利用して、 相手の性格を把握し、自分達の望みのために、どう対処したら上手く行くか? 相手が普通じゃないなら、普通じゃない人への対応を考えなきゃダメです 相手が普通になる事は無いのだし。不器用じゃなく、上手くやってください お子さんのためです

raimu0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 養育費、慰謝料はすべて解決済みです。 子供の件は参考になりました。 白黒付けたがるのは本当に損だな。 とやっと分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私には貴女の気持ちの方がよっぽど理解できませんが? 元旦那さんが独身時代に女性に堕胎させていた事を知っていて 付き合い結婚したのでしょ? しかも複数の水子の存在を知っていたのでしょう? 貴女はそれでも結婚して夫婦を続けていたのに、 「こんな男と結婚しても破綻は目に見えている」とか 「信頼出来ない」とかよく言えますね。 離婚だって元旦那さんからだったようですものね。 そのことが無ければ夫婦を続けていたはずですよね。 本当に理解に苦しみます。 1余計なお世話です。普通なら元旦那さんの実家に確認に行きます。  大体元奥さんがイキナリ来れば色々聞きたがるのは当たり前です。  予想できたはずですよ?  しかも妊娠中のデリケートな時期にとんでもない事実の暴露!  恨まれる理由はありますね。   今後は人様の人生に重大な問題には関わらないようにしましょうね。  当事者である元旦那さんが「敢えて」言っていないのですもの。  ばれた時には元旦那さんがちゃんと責任を取りますよ。 2子どもの事は別問題です。  貴女抜きで子どもさんと会うのはダメかとお願いしてみるしか  ないですね。  しかし私なら最低男である父親とは会わせないですね。  子どもが色々知ったとき傷つくでしょうから。  子どもには「パパは亡くなったのよ」とでも言いますね。  自分がその分子どもを愛していれば問題ないと思いますよ。

raimu0331
質問者

お礼

yahiroyukiさんのお礼の欄から失礼します。 その後、どうやら私へ恨みではなく、元夫が嫁にいい加減な 態度で今も接している点や私と復縁したがっているようなそぶり だったそうで、子供に会って欲しくないと言ってきたことが 分かりました。 仕事の疲れを理由に夫婦らしい会話をしなかったそうです。 私が伺った事が元夫に知れたため、 夫は新しい家族やその親族に対して きちんとした対応を取らざるえなくなったようです。 その中で子供の件も彼がきちんと説明をしてくれて (今までは元嫁に会うのが目的だと奥さんは思っていたそうです) 子供の意思を尊重してもらえる形になりました。 皆さんのアドバイスもこの先の人生に参考になりました。 ありがとうございました。 ポイントは時間順にさせていただきました。

raimu0331
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚後に水子の存在は知りました。 なぜ結婚生活を続けていたかというと、 どういう選択がベストか決められなかったからです。 なので夫から離婚を言われるまで、私から言う事はできませんでした。 その水子が分かった時にもっと他の人に相談しておけば 冷静な判断ができて離婚していたと思います。 離婚したので信用できない人なんだな。と思えたのです。 結婚中は信頼関係の破綻までは行っていませんでした。 いろいろと反省している様子だったのです 自分自身が騙されていた事は嫁の家に行って始めて知りました。 てっきり普通の不倫だと思っていたので 対応によっては訴訟をおこすつもりで伺いました。 でも物的な不倫の証拠がなかったので いきなり行けば、相手も不倫の事実を認めてくれると思ったのです。 今の奥さんは夫を信用していたわけではなく、オカシイとは 思っていた。との事でした。 要所、要所でもしや既婚では?気づく場面が何回かあったのです。 (他人に聞いたら普通は既婚を疑う要素だろうとの事。) 元夫の兄弟に聞いたのですがは再婚した事しか知らなかったです。 元夫の両親にもきちんと聞けば良かったですね。 普通は不倫相手だと思っていた状態でも相手の家には行かないのでしょうか?どうするのが良かったのか全くわかりませんでした。 この補足でまたなにかアドバイスいただけたら、幸いです。

noname#89355
noname#89355
回答No.3

1"元"夫のことを新しい妻に話したことについて 望まれたから話したと言ってますが、本当にそれだけ? あなたは言いふらしたかったから新しい妻の実家に押し掛けたのでは? 普通怒りの矛先は元夫に向きますよね? 新しい妻は既婚者だと知らなかったんだから。 望まれたからだけではなく、悔しいとか壊してやりたいとか夫を返せとか夫への仕返としてとかそういう気持ちもあって話したんじゃないでしょうか? やはり余計なことでした。 新しい妻が真実を知りよい選択をするためとかもっともらしい理由をつけてますが、夫婦のことに他人は入らない方がいいですよ。 真実を知りたいなら元夫の口から聞いてくださいとでも言えばいいのです。 2子供について 新しい妻は既婚者だと知らなかったんです。 だから子供がいることも知らなかった。 だから、嫌だと思うのは仕方がない。 結婚の継続を自分で選択したのに認めないのはおかしいと言ってますが、もう入籍してるのに簡単に離婚に踏み切れませんよ。 そりゃ継続を選択するでしょ。 お腹に子供いるし。 ただあなたの子供がお父さんに会えないのはかわいそうかもしれないので、それ自体拒否するのだとしたらちょっと良くないですね。 でも新しい妻が嫌がっているのはあなた付きで面会するからじゃないですか? いくら赤ちゃんだとしも送り迎えさえすれば、母親が数時間いなくても大丈夫なのでは? 結局あなたが元夫にあいたいから子供を使って会っているような感じがしてしまいます。 新しい妻もそれが嫌なんでしょうね。

raimu0331
質問者

補足

実家に行って始めて、夫が今の奥さんに独身と騙していたと知りました。 自分が不倫されてた!って思っていたので 嫁も騙されてたと聞くまでは夫と嫁も同罪だと思っていました。 嫁も騙されてたと知った後は 怒りの矛先は嫁には不思議と起こらなかったです。 でも、他人から観たらそうは採られないという事が分かって 良かったです。 また、夫婦の事は口出し~については そういう考えが全くその時は浮かばなかったので、 そういう事を知って良かったです。 回答ありがとうございました 2.について補足です 再婚一ヶ月前(私と婚姻中)に元夫は「実はバツ一で子供が二人」 と言っていたのです。 なので彼女の中では「独身」から「バツ一子供二人の子持ち」と結婚前に彼についての認識は変わっています。 また子供の面会ですが、子供に事情があって大人一人と子供達だけでは 外出できない状態なので、その状況を夫が話せばいいのだな と思いました。 もしこの補足でアドバイスがありましたらまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

うん。元夫の再婚相手が理解できない っていうよりも、 再婚を知ったあなたが元夫のところではなく、 なぜ直接再婚相手の実家に行ったのかが理解できません。 つまり、こういうこと? 出来婚で幸せいっぱいだった私たち。 彼の両親には彼側の事情があって(彼の嘘)まだお会いしていないし 彼の勤務先は聞いてるけど 連絡は別に携帯があるからいつでも連絡つくし聞きそびれてる。 そしたら急に、前妻さんが現れて、彼の悪行をぺらぺらぺらぺら・・・ 以来、彼が信用できなくなりました・・・ で、 1番の答え。 あなたの行動は余計だったし逆恨みもしかたないと思います。 新しい奥さんに元夫の悪口をさんざん喋っちゃったんだから、 奥さんや元夫からいろいろぐちぐち言われるのはあたりまえでは? そうでなくても、 離婚した奥さんと新しく愛を勝ち取った女が仲良く理解しあえるわけはないのですから。 2番の答え。 子供のことはとばっちりですけど女性にはありがちな反応ですよね。 だって、わたしたちの幸せ奪ったんだから そっちの幸せ考える義理はもうないわよ!・・ってところでしょうか? 少なくとも、新しい奥さんは不倫していたのではなくて 元夫に騙されていたのですから、奥さんを悪く言うのはかわいそうな気がしますけど? あなたが旦那さんに真実を隠されて離婚させられた腹いせに、 再婚相手の実家に行って全部ぶちまけてあ~すっきりした! って言うんならいいのですよ。 それはそれで同情差し上げます。心情お察しいたします。 でも、白黒つけるのが好きだからといって付けに行くところが間違っているのでは、 その行動の代償が高くついても仕方ないと思います。 話した理由以下も後付けくさいですし。 あちらからあなたに会いに来て話してくれとせがまれたのならともかく、押しかけちゃってますからね。 よく考えて欲しかったにしても、 もう妊娠しちゃってるのにいまさら堕ろすかどうか考えろったって遅いですよ。 で、最後の問い >子供が元夫と会う事は遠慮するのが思いやりなのでしょうか? (子供7歳4歳) の答え。 あなたはあなたの行動の付けを子供に払わせようとしています。 子供に罪はなく今回の騒動の被害者なのですから あなたが元夫ときちんと話し合い、解決させなければいけません。 つまり、不本意でも頭を下げて子供たちと会ってくれ と、お願いしなければなりません。 他人の痛みに寄り添えなくてもいいですからせめて子供の痛みには寄り添ってあげてください。 遠慮するというのは結局は 遊びっぱなしで片付けない子供 と同じです。

raimu0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらは相手が不倫しているのだとばかり思って 押しかけてしまいました。 不倫したとしても押しかけるのはやはり良くない事だったのでしょうか? (自分を正当化したくての質問ではなく、一般的な第三者の意見を知りたいのです。) 行って始めて、自分が騙された事を知りました。 白黒付けるのが「好き」なのではありません。 その気持ちを無視するのができない性格なんだと思います。 でも今回そんな性格が災い、リスクを自分で被ったので 「気にしない」と言う人になる努力をしようと思いました。 子供の件はどうしたらいいか分からなくて、質問しました。 私としては、子供が会いたがっているから会わせたいです。 元夫は会いたいと言って、子供も会いたいと言っています。 どうも私の性格はちょっとオカシイので判断できなくて 質問しました。 子供の願いが叶う方向で頼みたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 元夫が不倫相手と再婚したと知りました。

    元夫とは結婚生活12年の末、昨年春、元夫の2年間の不倫により離婚をしました。 子どもは小学生の子どもが二人おり、上の子(4年生男の子)は中度の障害児です。下の子は2年生の男の子です。 私が引き取って育てております。 離婚後のこの1年は必死に仕事と子育てをがんばってきました。 特に上の子の障害のことでは病院通い、学校での問題などもあり色々と大変で日々の生活のことで必死でした。 そんな中、知人から元夫が当時の不倫相手と再婚したことを聞き、何とも言えない気持ちになりました。 ホテルで披露宴もあげたそうです。 子ども達の人生をくるわせておいてという思いと、私は不倫されている時も離婚後も必死で暮らしてきたのに、元夫と不倫相手は結婚にむけて 幸せにすごしていたのかと思うと悔しい気持ちになってしまいます。 せめて、元夫の再婚相手が離婚後に出会った人だったら、もう少し楽だったかもしれません。 元夫の不倫時のことがフラッシュバックされて夜も不眠気味です。 元夫とは他県に住んでいて、子どもとは週に数回メールでやりとりをしたり時々子ども電話をかけています。 冬に出張でこちらに来た時に会ったのですが、再婚のことは告げられませんでした。 養育費は下の子どもが20歳になるまで月々頂くことになっています。 元夫からは私にも「元気か?」など普通に電話があり神経を疑います。 元夫の再婚を知った今、そのことを元夫に話すべきでしょうか? 向こうから話すまで待つのか、こちらから話せばいいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫から再婚の知らせが・・・

    30代夫とは再婚同士です。私の親元に離婚した元夫から今春に再婚するとの知らせが届きました。元夫との間には子供はいません。離婚してからは2回ほど電話した程度で、私が再婚した際も特に知らせてはいません。 親からはせっかく知らせてくれたのでおめでとうの一言くらいは返信すれば、と言われましたが夫にもまだ知らせていませんし、どのようにすればいいものか迷っているとこです。 ご意見などございましたら参考にしたいと思います。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 連れ子再婚→離婚、財産分与について

    子供を連れて再婚したものの、夫の愛人が妊娠したため離婚することになりそうです・・ そこで元夫からは毎月養育費を5万円貰っていますが、現夫に正直にそのことを言ってまして それなりの額が貯まっています ただし、大きくなったら全部子供にあげるとも言ってまして夫も納得済みです でも離婚となるとその話もどうなるかは分かりません 夫婦の共有財産とみなされて元夫からの養育費も財産分与の対象となるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい

  • 離婚裁判まで行くと再婚は難しいのでしょうか

    おはようございます。 4年ほど前に離婚したアラフォーの女性ですが、再婚のことで悩んでいますので、よろしくお願いいたします。 離婚の原因は私の不倫でした。元夫に不満や問題があったわけではなく、私がある方に惹かれ、男女の関係になり、2年くらい続きましたが、元夫の本当の良さに気が付いて不倫をやめましたが、夫は事前に察知して証拠を押さえ離婚を要求、私は反省もし、夫に一生償って暮らしたいと思ったことと、子供のことを思い、離婚に応じませんでした。すると元夫はあれやこれやと難題を持ち出し、結局、調停も不調で離婚裁判になり、離婚になりました。子供は元夫側で全てを見ています。 その後は働きながら、2年程前から再婚をしようと紹介機関などでお会いしたり、知人のパーティーやいろいろな機会を生かして再婚相手を求めました。多くの素晴らしい男性の方々から好意を持っていただき、結婚の話もでて軌道に乗りかけると、お話が終わりになりました。 どうしても腑に落ちないので、直近の方に、不躾を承知でお聞きしましたところ、再婚と言うことなので念のために調査会社に依頼したところ離婚裁判記録で私の不貞が原因と知り、悪いけれどなかったことにしたいと言うことでした。その方は、こう言う場合、多くの方は調べることですと仰っていました。特に男性は女性の不倫に神経質ですからとも。 これを聞いて、がっくりです。今更、裁判記録を抹消できませんし、これから先は不倫離婚も構わないと言う男性に巡り合う偶然を待つしかないでしょうか。 今にして思えば、怒りに燃えた元夫は、こうなることを計算に入れて裁判までもっていったのではないかと疑いたくもなります。但し、今のところ、元夫が離婚の原因を話した様子はありません。 身から出た錆と言われればそれまでですが、どうすれば可能性があるのかなど、アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚相手について

    再婚相手について 昨年暮れに兄が再婚しました。 そもそも、初めての結婚相手は5年交際し結婚しました。経済的理由に結婚当時から同居を開始。そして妊娠を機に嫁の態度が少しずつ変わり始めました。 結婚当時から洗濯はせず、すべて母が。子供が生まれてからは、自分と子供の分だけ洗濯し、兄のは放置。仕方なく母が洗濯を。 子供が2歳になる前に父親と兄夫婦が喧嘩を。それ以来、子供を母屋に連れて来なくなり、父母に抱かせることもなくなりました。兄は何も言わず・・・ 数年後、もう耐えられないと兄夫婦が家を出ることに。引越しは嫁の親と兄がきて勝手に引っ越しました。 兄夫婦の家はゴミだらけに。もちろん家事、掃除はすることもなくどんどん酷く・・・ そのうちに実家に怪しい電話がなるように。母が嫁がお金でも借りているんじゃないの?と兄に幾度なく言っても、そんなことは無いと。それから数年がたち、嫁に数百万の借金が発覚し、男の影も・・・そして兄にも女がいることが発覚。そしてモメにモメて結婚10年目で離婚しました。子供は嫁が引き取ることに。 半年くらいして兄は浮気していた女と同棲を始め、一年も経たないうちに入籍。相手の女はバツいち。中学生の男の子が一人。 確かに、元嫁はお金にも生活にもだらしない人でした。でも外づらはよいので、評判は良く彼女の実態をしる人は身内だけ。気に入らないと母にもすごい態度で示しました。旦那の親と同居は大変だと思います。私も長男の嫁なのでわかります。でもあの態度はやりすぎでした。母はストレスで、心臓に負担がかかり、発作をおこして入院するまで。それでも兄は何も言わず・・・ 夫の浮気は嫁のせいでもあると私は思います。でも、兄は何もしなかったんです。孫を抱かせてもらえない親を見ても何もせず、借金があるんじゃないかと母が言った時も確かめもせず、すべて嫌なことから逃げてました。挙句に外に女まで作って。自分の子供が朝ごはんを作ってもらえず、給食まで水で空腹をごまかしていることを知っていながらも、何も改善しようとしませんでした。自分の子供を見捨て、女に逃げたのです。そして、なんの相談もなく入籍しました。 自分の子供を捨て、他人の子供を養っている兄が許せません。そして、私は「元嫁の子なんか怖くて育てられない」「兄が居ないと生きてられない」と言ってた浮気女が許せません。妹の結婚式に長男の嫁として出席する女が許せません。 家族では私だけ反対で、後の皆は歓迎ムードです。なぜそんな女を歓迎できるの?いくら前の嫁が酷すぎるからと言っても、それとこれとは別問題だと思うのです。嫌でも挨拶くらいしなさいと母は言います。でも私は話したくもないのです。妻子ある男を寝取るような女です。私はそういう女が一番嫌いです。ましてや親戚になんて・・・ 皆さんはどう思いますか?皆さんの意見お聞かせ下さい。かなり長くなって申し訳ありません。

  • 離婚経験者の方、再婚経験のある方に質問です。

    今日知り合いの人と離婚の話題が出て話していたのですが、離婚しても結局同じような人と再婚してしまう。もしいい人と結婚できても子供が元夫のような人を選んで結婚したり、子供が急に悪い子になったりする。再婚したら前の夫のほうがよかったと感じるなど言われてしまいました。 しかも、離婚した人はみんなそう言うと言っていたのですが本当なのでしょうか? 離婚した原因にもよるのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

  • 元夫と再婚するかどうか(長文ですみません)

    数年前に離婚した元夫から、 復縁しないかと言われており、どうすれば良いのか迷っています。 離婚の原因 5年程前、出産後1年もせずに次男が他界しました。 私がかなり落ち込み、長男の食事や身の回りの事以外では、 拝んでいるか、泣いているか…のような生活でした。 その間も、元夫はずっと支えてくれて、文句のつけようがありません。 次男が他界して1年ほど経った頃、何とか落ち着きかけた時に、 元夫が仕事で海外へ行く事が決まってしまい、 元夫は一緒に来て欲しいと言いました。 私自身、落ち着きかけたと言っても、まだ情緒不安定だったので、 いきなり海外で暮らせる心の余裕が無い事、 次男が居るお墓から離れて暮らす事は絶対に嫌だと、 単身赴任か離婚して欲しいとお願いしました。 元夫は、情緒不安定な私と、長男を置いて単身赴任は出来ないと言い、 私は私で、そんなに心配なら、転職でもして日本で仕事してよ!と…言っていました。 元々、結婚する前からいずれは海外に行く事になる事も分かっていました。 そして、元夫が海外で働きたい事も言っていました。 家族をないがしろにする人では決してありませんが、 仕事にやりがいを感じ、努力していた事も十分伝わっていました。 けれど、元夫の仕事を応援する気は、当時の私には一切ありませんでした。 仕事と家族どっちを取るの!と迫られ、 結局、単身赴任をすると言った元夫をなじって、離婚すると決めたのは私です。 思い返せば、情緒不安定だったとしても、 無茶苦茶で、かなり元夫に迷惑と心労を与えていたと思います。 当時は、子供を失った悲しさで、伴侶である夫の事も、 長男の事さえ見えて居なかったと思います。 元夫は、悲しくても仕事をして、長男のケアも、私を支える事もしてくれて、 離婚してからも、何かと気を遣ってくれています。 今年、元夫が日本に帰国する事になり、出来れば、復縁したいと言われました。 復縁での悩み 大きな事があった時に、私は自分の事しか考えられない人間なのだと、 離婚までの流れの中で、とても感じました。 自分の子供である長男の事さえ、食事や最低限の事ばかりで、 次男が他界してから、落ち着くまでの1年間ほどの長男との思い出が殆どありません。 すっぽり抜けているようで、私は何をしていたんだろう…と思うほどです。 長男に申し訳ない気持ちがいっぱいです。 両親や義両親にも頼りっぱなしでしたし、 真っ当な人間では決してありませんでした。 次男ををうしなったとしても、長男をないがしろにして良い訳がありません。 それなのに、私は、それを平気でしていました。 そんな事が出来る私が、 あれだけ優しかった元夫と再婚しても良いのか…と思ってしまいます。 離婚する際、長男は「お母さんと一緒に居る」と言ってくれて、 今日まで、両親や義両親、元夫に助けられる事もありましたが、 親子2人でちゃんと生活出来ています。 しっかりしないといけない!と奮い立たせてくれたのも、 これからも頑張って生活していこうと思えたのも、長男のおかげです。 今は、長男との生活が一番で、大事にしていきたいと思っています。 再婚すると、今の生活が崩れてしまったり、 長男が何か嫌な思いをしてしまう気がして怖いです。 今年で5年生になる長男ですが、中学受験を本人が希望しており、 行きたい学校も決まっています。 (理由は仲の良い友達がそこを志望しているから…という安易な理由なのですが、 本人が精一杯頑張っているので、応援しています。駄目元ですが。) 元夫が言うには、日本に帰国しても、また違う海外に行くかもしれないとの事で、 再婚しても、今の私なら海外へついて行く事も出来ると思いますが、 長男の事を考えると、難しいです(志望校に合格しているか分かりませんが) それなら、単身赴任になってしまいますし、再婚する理由が無いような気がします。 長男自身にも話しをしましたが、 「父さんが帰ってくるなら、良いじゃん!」という返事で、 学校事等を話しても、「何とかなるよ!」と楽観的です。 また5年生なので、詳しく話していません。 (夫が帰国する事、もしまた一緒に住む事になったらどう思う?位です) もっと離婚した経緯から、詳しく話した方が良いんでしょうか? でも、詳しく話してしまうと、私が長男に嫌われそうで不安です。 今でも、元夫に感謝や、愛情(恋愛というより、家族の情)はあります。 再婚して欲しいと言われて、嬉しい気持ち半分、申し訳ない気持ち半分でした。 元夫が困った時に、私で出来る事ならしたいとも思っています。 けれど、自分でめちゃくちゃに壊してしまったにも関わらず、 元夫の好意に甘えても良いものなのでしょうか。 やはり、私のような人間は、結婚などはしない方が良いのでしょうか。 上手く考えが纏まらず、困惑しています。 何か、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう