上司への悪口を言う女性社員の対応は社会人として正解なのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員が上司への悪口を言っている中、1人の女性が上司と反する場面では楽しそうにぶりっこをしています。しかし、彼女達の前では上司への悪口を言っています。他の女性社員は上司との関わりを業務以外では避けていますが、この女性のような対応が社会人としての正解なのか疑問に感じています。
  • 女性社員の中で1人の女性が上司と反する場面では楽しそうにぶりっこをしていますが、彼女達の前では上司への悪口を言っています。他の女性社員は上司に冷たく業務以外では関わらないようにしていますが、この女性の対応は社会人としての正解なのか疑問に感じています。
  • 女性社員が上司への悪口を言っている中、1人の女性が上司と反する場面では楽しそうにぶりっこをしています。しかし、彼女達の前では上司への悪口を言っています。他の女性社員は上司とは業務以外では関わらないようにしていますが、この女性の対応は社会人としての正解なのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この裏表は大人な対応?

私の部署は女子ばかりで 上司は横暴で理不尽な事が多いです。 なので女子だけでいつも上司の悪口を言っています。 1人の女性が一緒になって悪口を言うのですが 上司と反す時はいつもニコニコ楽しそうに話しています。 大袈裟に笑い、「何言ってるんですか?キャハハ」みたいなぶりっこ(死語) をしています。 でも私達の前では「上司の○○死ね」とか言っています。 他の女性は上司に冷たく業務以外では関わらないのですが この様に歌表のある対応はもしかして社会人としての正解なのかな? と思ってきました。 女性の敵は増えるけど上司に気に入られ 自分の雇用が守られるのなら 彼女の対応は社会人として正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 長い物には巻かれよ ってご存知でしょうか? 言いたいことは解るし怒濤を組むのもいいですが そこは会社ですから、何事もないように過ごすのも 大人の対応ではないでしょうか? その彼女自身が、本当に思っていることは上司に対して 出しているのか?それとも隠していい顔しているのかは いつも接しているあなた方だったら判るはずです。 もし、彼女があなた方においい顔。 そして、その上司にあなた方の悪口を言っているのならともかく 彼女が笑顔で対応することは、悪くないと思いますけど・・・。

BDRHQXJLMLQDD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

それ位が、普通でしょう。

BDRHQXJLMLQDD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

処世術・・・ではあるのですが 化けの皮は簡単に剥がれます …化けの皮が判らない程度の上司なら まぁ その程度なんでしょ どっちもこっちも

BDRHQXJLMLQDD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人な対応

     自分は嫌いな上司や、ムカつく先輩などの発言などを聴いているとイライラしてきてよく顔が歪んでしまいます。かなり優しく接してくれる課長を理不尽な理由でしかりつける嫌いな部長を見ていると他人事ながらムカムカしてしまい、そのことを課長に話したら「ああ、もうそんなことじゃ何も感じないわぁ~」って大人な返事をされました。  まだまだ精神的に幼い自分はいつか、逆上して嫌いな部長を殴って辞表をたたきつけるという中二病的な妄想を現実のものとしてしまうかもしれません。  何か、大人な対応をするための対処法か訓練法を実践されている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大人の対応

    同じ会社の 男性社員に 困惑しています。 二枚舌を使い すぐ上司に 告げ口をします 顔を見るのが嫌です この間 挨拶をされ 無視しちゃいました 社会人として挨拶をしないと いけなかったのですが、すごく嫌いなんです 人の悪口しかいわないのに なぜか人望が あります。 文句ばかり言ってるのに リーダー的存在です このような人と どのように付き合えばいいか わからません 大人しての対応は どのようにすれば いいですか

  • 彼を大人にしたい!!

    20代後半の彼についてです。 彼は今の仕事を始めて1年目です。 年下はおらず自分が一番下っ端、男だけの環境で働いております。 一方私は今の仕事を始めて丸9年。9割が女の職場です。 以前の彼は親戚の仕事を手伝っていたようでぬくぬくとした環境に居たとの事。ようするに今が社会人一年生なのです。 そこでご相談なのですが…。 社会に出れば理不尽な事もある。合わない人もいる。キレそうになる事もある。 でも上司は上司。 など教えてあげたいのですが…。 私は中間管理職についていて、上司の理不尽で嫌な部分も分かるので部下の文句はいくらでも聞きます。 でも叱る時は叱ります。 年上の女性もいますが叱ります。 男相手に上司という位置で居た事がないので言い方が分かりません。 ましてや相手は部下ではなく彼氏なので… 母親のように優しく愚痴を聞くしかないのでしょうか? 気分を害さずアドバイスをする言い方はありますか? 正直、彼の事を情けないな。と思ってしまいました。 きっと叱られると凹み、誉められると頑張るタイプなんだと思います。 彼の仕事内容も分からずアドバイスも出来ませんが、せめて人間関係位は上手く行くようになって欲しい。 結婚も考えているので将来が不安です。転職を繰り返す。という事がありそうで…。 どうか良い案を!お願いいたします。

  • 大人の対応

    高校1年の女子です。 昨日クラスメイトのKくんからLINEで『正直ブスだよ』『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』と送られて来た後に、『ごめん友達が送った』と謝罪されました。しかし、Kくんはいつも私の悪口やありもしない噂話をしていて上の様な話も聞こえます。おそらく友達の意見ではないようです。悪口を言われる相手が『なんで嫌いなの?なんかされたの?』聞くと『なんもないんだけどねW』と返します。LINEには『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』とありますが、そんなことを感じたことはありませんし、女友達の協力で得た情報でも全員から嫌われているのはありえません。このKくんのLINEに大人の対応をしてぎゃふんと言わせたいです。回答よろしくお願いします。

  • くだらない社員への対応の仕方

    私は女性、塾の非常勤講師、つまりバイトです。 同い年の男性社員がいます。 上司のことを居ないときに“敵”呼ばわりします。 その社員はいつもイライラしてたり溜め息ついてたり、彼女いない歴年齢のような人です。 上司に仕事を丸投げされるといつもイライラしています。 私と、同じバイトの男性(年下)に その社員は「○○先生(上司)は敵ですよ!はい ○○先生は?」 バイト男「(苦笑)敵です。」 社員「ひらがな二文字で?ハイッ。」 バイト男「敵です…。」 というように、同調させるのです。授業でやる生徒への発問のような感じで。 上司がいないときいつもダラダラしてるような社員なので、(上っ面はいい) 私は嫌いなのですが、くだらない…と思って隣のデスクで聞いていたら 私にきたのです!! 社員「○○(私)先生、 ハイッ○○(上司)先生は?」 私「(苦笑)はぁ…敵…ですね…」 と答えてしまいました。 私はその上司は厳しいけれど特別嫌いではありません。 その流れで、 私はそう思いませんけど!なんてまともに答えて、 ジョークというか空気を読めないと(他のバイトに)思われても嫌だったし、 立場で言えば私はしょせんバイト、相手は社員ですよね。 悪口をふられたら、従うべきですか? 私は本当に嫌いなので 普段用がなければ奴には話しかけませんし、話しふってくんな!!って感じです。 こんな社員に対し、 どう対応するのが大人でしたか?

  • クレーム対応について

    職場で時々クレーム対応の電話がかかってくるのですが、私が実際言っていない事をあたかも言ったように言うお客様がいます。先日受けたクレームでは私は一言も忙しいと言っていないのに、お客様はあの電話に出た女性は今忙しいと言ったと他の上司に言います。今まで色んな電話受けてきましたが、こちらが言ってもない事を言われたなんて言うお客様今まで一度もいませんでした。私の対応が悪かったんだと思いますが、そこだけ引っ掛かり、もやもやしています。実際に今忙しいと言ったのはお客様のほうです。 皆さんはこういう時どう気持ちを整理しますか?上司にもお客様に忙しいと言ったと思われているようで、すごく理不尽に思います。

  • クレームに対応するための本・WEBサイト

    クレームに対して上手に対応するための 書籍やWEBサイトをご存知の方いらっしゃいますか。 自分で検索しても愚痴に対して、とか クレームする側のものしか見つかりませんでした・・・ 以前、一番理不尽だなあと思ったのは 「お前のブサイクな顔がムカツク」という 電話で2時間ずっと怒鳴られたです。 理不尽なクレーム対応に耐えられず、出産を期に 辞めると上司に伝えましたが、人事異動で上司が 変わり「育児で疲れてしまっているからだ、 復職すればそんな気持ちはなくなる」との理由で 退職届けを受け取ってもらえなく、半年後から またフルタイムで戻る事になってしまいました。 もう辞められないのなら復職まであと半年で 心構えだけでもしておこうと思います。 おすすめあれば教えてください。

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • よく就職したら大人っていうけど

    よく就職して自立したら大人って言いますけど、いざ就職してみたら何てことはありませんでした。 ただ損得勘定のみで動き、理不尽な世界に身を置き、足の引っ張り合い、どろどろした人間関係。 ただ単に性格悪いお客様、上司が増えただけ。 「最近の若いやつは」っていうけど、こっちから見ればよっぽど、全然変わらない。世間を知っているのは分かるけど、若い人の方がよっぽど大人だと思います。 道徳心のかけらもないし。ただ年上というだけで意味もなく怒ってる。 愚痴になっちゃいましたが、やっぱり皆さんも社会に出るとこういった状況に耐えながら仕事をこなしているのでしょうか? もちろんこれぐらいは、どこの職場でもあると思いますが、学生から社会に出たら性格悪い人が多すぎるのでビックリしています。 どんどん自分が染まって性格が悪くなるのが分かるので辛いです。

  • 会社での人間関係

    ・私にばかり理不尽なことで怒られる ・不公平な扱い(エコヒイキ) ・自分のことを棚にあげて説教する ・仕事しないで人の悪口言ってる(しかも聞こえる) ・私が体調悪くて寝込んでても、自分の評価が下がったことへの不満をメールで言ってくる もう疲れました。 皆さんならこのような上司の対応をどうしますか? またどう思いますか? 私が弱いだけなんですかね、、、 普通の上司ってなんですか?

専門家に質問してみよう