お坊さんへ質問、無縁仏の位牌の扱い

このQ&Aのポイント
  • 専門職にしているお坊さんに質問です。古道具屋で購入した日清戦争か満州出征、満州移民などとかかわる日本兵の姿をした像が実質的な位牌だと理解しましたが、どこにもっていくのが適切か教えてください。
  • 古道具屋で購入した日本兵の姿をした像が、実は位牌だと気付きました。ただし、自身の仏壇や周辺では収まりがきかないため、どこに持っていくのが適切か知りたいです。
  • 購入した日本兵の姿をした像が実質的な位牌であることがわかりましたが、どこに持っていくのが適切か悩んでいます。自家の仏壇やその周辺では収納できないため、お坊さんにご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お坊さんに質問、無縁仏の位牌などの扱い

専門職にしているお坊さんに質問です。 古道具屋で、日清戦争か満州出征、満州移民などとかかわる日本兵の姿をした像が粗末な売られ方をしていて見かねて購入しました。 供養とかかわる仏具に準ずる扱いを受けていたようですが、一年ほど手元に置いて拭き取ったらこれは実質的な位牌なのだと理解しました。 呪いグッズ的ないわくはもとからありませんし、自己流でそれなりの扱いで保管しています。 私の現住所は土地が良く、旧日本軍の営所と呼ばれた基地の跡地です。 ただ直系の親族に兵隊となった人物がいないので、自家の仏壇やその周辺では収まりがきかないようです。 それでどこにもっていくのが適切か、ごく一般的なことでいいですからご教授ください。 見世物にしたくないので写真は掲載しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歌舞伎役者がゲーム実況することはないと思うが、 海老蔵さんがゲーム実況すると、得度しているからお坊さんだろうから、 なかなかのえびボクサーが誕生してしまうと思うが、どうだろうか。 映画なのか歌舞伎なのかゲームなのか 難しい。

Flareon
質問者

お礼

今回のブツの鑑定結果だよ。 遺族だったらちゃんとした位牌を作るだろうから、これはどうやら戦地から帰還した古参兵とかが、戦友をしのぶために手元に置いたんだろう。 その古参兵が仏教に敬虔だったから位牌として扱ったようだ。 神道系では形代というやつになるから、ちゃんとふき取ってから、近所の八幡様の社にもっていくよ。 縁なきものが供養する心得として、社にそっと置いておいて、さい銭箱に3万円分の5グラム金塊を入れておくよ。 さっき3万円分の購入手続きを済ませた。 普段私は賽銭箱を見ると妖怪メダルを放り込んでいるけどね。

関連するQ&A

  • 【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住した

    【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」 そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。 蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか? 日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。 なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう? 教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

  • 日本軍山西省残留問題について

    昨夜FMラジオの放送で「日本軍山西省残留問題」についての番組を聴きました。 終戦時日本兵が上層部の保身のため、2600人中国に残留し、共産党軍と戦ったということでした。 しかし、国はこれを自主的に戦闘に加わったとした。 残留した兵の一人がその後捕虜になり、帰国すると脱走兵扱いだった。 その方が恩給を求める裁判を数年前に起こしたが、これを認めると日本軍として戦ったことになり、ポツダム宣言に違反することになる。 そのため国は認めていない。 という内容でした。 これについて「蟻の兵隊」という映画が上映されているということです。 http://www.arinoheitai.com/index.html 私が知らなかっただけかもしれませんが、2600人も残りながら今まで取り上げられなかったのは不思議です。 私としては、非常に心を動かされる話でした。 多くの方はご存知の事件なのでしょうか。 それとも、事実がはっきりしないため、取り上げられないのでしょうか。 何かご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 引き取った位牌の扱い

    父が亡くなって亡母の位牌が残されました。長男の私が位牌を預かることになりましたが、特に仏壇をもっていない私としてはどんな形で保管すべきか戸惑っています。亡母は亡くなって50年以上になります。位牌を単にアルバムのような思い出品としてもっておくのか、お墓のあるお寺に連絡して相談すればいいのか、適切な扱い方をアドバイス願います。

  • 位牌をお寺(坊さん)に・・・

    訳あって、父の位牌を無くしていまいました。お寺に頼んで位牌におしようねを入れてもらいましたが、お布施は如何ほどしたらよいでしょうか。御願いいたします。

  • E.H.エリック似の俳優

      先日テレビで勝新太郎・田村高廣共演の「兵隊やくざ 大脱走」を見ました。  冒頭で勝新太郎と上官が花札賭博(おいちょかぶかも)をしていたのですが、その上官が顔つきといい声といいE.H.エリックそっくりでした。すぐに巻き戻して配役を確認したですが、E.H.エリックの名前はなく、日本名の岡田泰美でも配役の中にはありませんでした。  この映画が発表された昭和40年代は日本語が達者な外人として、エリックさんもテレビなどで大人気だったことは判るのですが、元々「兵隊やくざ」は満州に配備された関東軍という設定なので、当時いくら人気があったとしてもハーフを日本兵に入れるのは不自然です。  この上官役はエリックさんでしょうか?それとも所謂バタ臭い顔をした日本人俳優(だとしたら名前は?)なんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。  大宮と同じ兵舎で寝起きしているので、下のキャストの中の一等兵~曹長の間の階級だと思います。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12836/staff.html  古い邦画は初心者です。この役者がエリックさんかどうかを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位はこの役者のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 日本には学校では教えてくれない10の低国民が存在し

    日本には学校では教えてくれない10の低国民が存在している。 10の低国民には法律は適用されない。 11の民族候補として11. 非正規労働者 が追加されると思う。 1.農民 2.鉱夫 3.娼婦 4.流民 5.アイヌ 6.満州移民 7.漁民 8.兵士 9.部落民 10.在日朝鮮人 で、いまやっと1の農民を低国民から国民扱いしようと補助金を無くそうと国は動いているが農民は補助金が欲しいらしくて低国民のままにしてくれと訴えている。 兵士の自衛隊も低国民扱いになっているのは、旧日本軍の徴収の赤札に金持ちは行かなかったからだと思う。 流民って何だろう? 聞いたことがない職種だけどこの人たちも低国民という分類分けされている。 部落解放戦線の前に部落問題は9番目の低国民だからつい最近出来た低国民なのでその前に8つの低国民の問題を片付けないといけない。 流民ってどういう人たちを言いますか?

  • お位牌の扱いについて ご指導ください。

    一周忌を迎える 兄のお位牌のことについてお尋ねします。 現在、娘が一周忌までという約束で 父親のお位牌を預かってくれていますが、事情があって 一周忌の法要に娘が出席できないので、遠方のため 万一受け取りに行けない場合、小包にして送ってもらうということは、してもいいものなのでしょうか? 本来 そういうことは とても心が痛むのですが、どうしたものか?と 悩んでいます。 できれば、避けたいことなのですが、どなたかご意見、アドバイスをおねがいいたします。

  • 日本国内での戦犯の追求について(ちょっと長文です)

    東京裁判はアメリカが一方的に行ったもので、 無効だとしても、戦争によって無駄死にさせられた 多くの日本人や、戦争に至る過程で本人の意思を 無視した、半ば強制連行的な行為で被害を 蒙った多くの日本人がいますよね。 例えば、満州国国境を警備するために 集められた東北地方の青年たちや、その 青年たちと結婚させられる事さえ知らされず 満州国へ送られた日本人女性などの事です。 私の祖父は旧日本海軍の職業軍人で、教科書に 載っていないような信じられない話をいろりろ 聞きました。終戦直前には、日本中が地獄の ようなありさまだったのに、単なる下っ端の 兵隊であるうちの祖父でさえ、軍人という事で 当別扱いで、家には中国の三越で買った衣服や 食料があふれ返っていたそうです。勿論 うちの祖父だけが軍人として特別だったわけでは ありません。 アメリカは自国の戦犯を裁いていないといいますが、 日本ほど自国の国民を奴隷のように扱った国は 他にないのではないでしょうか? もし当時被害にあった日本人が裁判を起こし 裁かれる人がいるとすれば、それはアメリカが A級、B級とした人たちと同じだと思います。 アメリカや諸外国の事を無視したとしたも、 靖国には、多くの日本人に恨まれて 当然の犯罪人が合祀されているように 思われてなりません。靖国が軍人のレリーフを 復活させたあたり、諸外国に言われるまでもなく 反省の色が全くないばかりでなく、軍部の暴走を 正当化しようとするものと受け取れます。 当時の体験者、若しくは私のように当時の 事実を家族、親戚から伝え聞いた方、若しくは 当時の本物の資料を目にされた方がいらっしゃったら ご回答よろしくお願いします。 私の理解にどこか間違えがあったら知りたいの です。

  • 位牌に関しての質問ですが・・・・

    位牌に関しての質問ですが・・・・ もう亡くなった私からする祖母の位牌を 新しく買った位牌に移したいのですが 中の戒名した板みたいなのを新しく買った位牌についていた 板に自分で書いて下さいと言われたのですが 魂を入れ替えたりなにかお坊さんにしてもらったりという 作業はいらないのでしょうか??? 自分で祖母の戒名を書くというのがどうも納得ができなくて 質問してみました。 どこかで書いてくれる所やなにかしなくてはいけない事がある様で 位牌を新しい所に移す事ができません。 前の位牌はボロボロで早く移してあげたいのですが。 どなたかいい知恵をお貸し下さい。

  • 位牌に関する質問です。

    位牌に関する質問です。 先日、私の主人の母がなくなりました。その母は主人の産みのお母さんなのですが、主人が子供の時に離婚され、主人とも親族とも20年近く音信不通となっていました。ひょんなことから亡くなったことを知ることができ、葬儀も親戚と一緒に済ませたのですが、遺骨に関しては母の実家の墓地に埋葬してもらうことになり、位牌は主人が家に持ち帰るということになりました。 そこで質問なのですが、我が家には仏壇はなく、主人には別に育ての親があり、そのことを考慮すると亡くなった母の為のみに仏壇の購入はできないと考えています。主人としては位牌はお寺などに預けるつもりもないようです。墓地のあるところは自宅からかなり遠く1年に1度行けるかどうかの場所にあります。こういった状況の場合、自宅で位牌を管理する方法はどういったことが考えられますか?全くの不勉強で申し訳ないですがご教授いただければ助かります。