• ベストアンサー

大人の対応

同じ会社の 男性社員に 困惑しています。 二枚舌を使い すぐ上司に 告げ口をします 顔を見るのが嫌です この間 挨拶をされ 無視しちゃいました 社会人として挨拶をしないと いけなかったのですが、すごく嫌いなんです 人の悪口しかいわないのに なぜか人望が あります。 文句ばかり言ってるのに リーダー的存在です このような人と どのように付き合えばいいか わからません 大人しての対応は どのようにすれば いいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

相手に合わせないコトですヨ。 「二枚舌を使い すぐ上司に 告げ口をする」のは、悪いコト。 でも「挨拶をされ 無視する」のも悪いコトです。 相手が悪いからと言って、自分も相手に悪いコトをするのは、それが相手に合わせてるってコトですヨ。 相手が悪い部分には、相手がリーダーであろうがなかろうが、許容や妥協などせず、自分は自分の価値観で相手を判断すれば良いです。 一方で、いくら相手が悪くても、自分は自分の正義などは貫くべきだと思います。 もし悪人とは挨拶さえしないと言う正義感を貫くなら、キチンと決別を宣言すべきじゃないでしょうか? それが「自立した大人の対応」かと思います。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

どんな職場でも必ずこういうヤツっているんもんです ただ同じ会社にいるルールとして最低限は挨拶はした方がいい。 あとはしゃべる必要もないんだから。 ここはひとつ自分が一歩上に上がってレベルが違うんだと思いましょう かわいそなヤツだなと思えば頭にもきません。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます 可哀想な奴って 思うようにします

回答No.2

「社会人として」という側面も大事ですが 別にそういう人なら無視して関わる必要もないでしょう。 最低限、質問者様はきちんと挨拶等々しているんですし それに対して応答もないようであれば 同僚男性の方が社会人として最低です。 いちいち怒る必要もありませんし 時間のムダです。 「リーダー」は能力があるから そうなれるばかりではないんですよね。 会社組織は2:5:3の法則で 優秀、凡人、ダメな人と分類されるのが定説です。 逆に言えば8割の人間が 普通もしくはそれ以下ということ。 要するに定見やリーダー性がない普通以下の方が 大多数を占めるという現状から、 「言ったもの勝ち」「目立ったもの勝ち」的な人が リーダーっぽく振る舞えてしまうという 側面ももしかしたら世の中にはあるのかもしれません。 例え中身は無能であってもね。 もちろん私見ですので間違っているかもしれませんが、 まあその同僚男性も所詮は「たぶんその程度の人」くらいに思って 適度に頭を冷やして冷静にご対処くださいね。 ある程度の嗜みは必要ですが 嫌いな人は別に嫌いな人で構わないと思いますよ。 後は「顔に出さねば」いいだけの話ですよね。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます 顔に出さないように 心がけます

回答No.1

大人としての対応であれば、仕事に差し支えない程度の上辺だけのコミュニケーションで良いと思いますよ。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます 上辺だけのコミュニケーションしたいと思います

関連するQ&A

  • 『大人の対応』って何ですか?

    営業事務職(入社2年目)です。 最近、すごく気にしてしまうことがあります。 大人って話の対象者がその場にいなければ、 対象者のことを悪く言うんだなぁ。 だけど、悪く言っていた対象者が帰社されると 何事もなかったかのように、えがおで対応するんだなぁ、と。 これらは本当に「大人な対応」なのでしょうか? たとえば、子供だと AくんがBくんのことを嫌いになったら Aくんが直接Bくんに「嫌い」と言って 喧嘩をしたりするんじゃないかなぁと思うのですが、 大人は直接当事者に言わない割に、 Aくんは第三者に”愚痴”という形で悪口のように話して、 その場に戻ってきたBくんには 何食わぬ顔であいさつしたりしませんか? 確かに、喧嘩や言い合いもしないし、 「大人な対応」なのかもしれないけれど ”愚痴”を言っている場に居合わせた人は 聞いていて良い気分はしないんじゃないかなぁと思います。 先日、以下のようなことがありました。 ・Aくん…私と同期 ・B先輩…Aくんの直属の上司 ・C上司…B先輩の上司 「あー。Aくんの取引失敗した件 つい2分前までB先輩がC上司に愚痴みたいに話してたのに、 さっき外回りから帰ってきたばかりのAくんは知らないから 今切り出しちゃったよ…。 B先輩も上の人に怒られたって言ってたし、 今機嫌悪いから、きっとまたB先輩、 違う人のところでAくんの愚痴を言うんだろうなぁ。 タイミング悪いなぁ…」 本当は、営業事務である私が 私情(Aくんと私が同期であるからと言って)で、 なんだかんだと考える必要はないのですが… なんとなく、気が重いですし、 ずっと、社内にいなければいけない事務の私としては正直苦しいです。 こんな経験のある方いらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃれば、社内から出れないのですが(ランチも出れません) うまく気分転換する方法、または一々気にしない方法はありませんでしょうか? 長々と読んで下ってありがとうございます。

  • 大人になれない

    私は今年で23歳になりますが、未だに大人になれないんです。いつまでも過去の文句をぐちぐち言って、しまいには、過去の人の悪口を家族や友達に言いまくってます。中学時代に私の回りにいたオタクや腐女子の悪口を言ったりします。しかし、なんだか悪口を言ってたら胸が苦しくなるんです。私は、過去の人の悪口を言ってないと許した事になり、本当は大人になってまた関わりたいと思いそうで怖くて、文句や悪口を言います。けど、本当に大嫌いで今でも憎んでますが、もう卒業しないとな、まさか、このまま死ぬのかなと考えたらと焦ってきました。どうしたら、大人になって、過去の人の悪口や文句を言わなくなりますか?

  • 大人の対応

    職場での大人の対応を教えてください。 例えば、こんなときどのような大人の対応しますか? 誰かを攻撃しないと気が済まない人、粗探しや嫌がらせ、モラハラをする人。 気に入らない社員の悪いとろを数人のグループを作って粗探しして相手が抵抗できないと知りつつそういった悪口や精神的な嫌がらせをする人の大人の対応を教えてください。

  • 大人の対応

    宜しくお願いします。 例えば、産休明けの社員が職場復帰してきて契約社員に「まだ居るの?早く辞めればいいのに」と言ったときの契約社員の大人の対応は? 他にも、言葉の暴力での大人の対応を教えてください。 また、言い返すと同じレベルになるというのはどのように思いますか? 言葉の暴力を言われてグッと絶えるのは泣き寝入りでしょう。 辛い気持ち、悔しい気持ち、腹立たしい気持ちってありますよね。 相手は嫌いな人に言葉の暴力を言ってスッキリしたり楽しんだり快感になってるでしょう。 でも、言い返すと同じレベルになる。 こういったときの大人の対応を教えてください。

  • 仕事場の上司について

    40代パートのものです。職場の上司が聞こえよがしに悪口言ってきます。こちらは無視して一生懸命仕事していて同じチームの人達とはうまくやっているんですが、その上司はあんまり仕事で関わらないので席は3mほど離れてますが挨拶以外はとくに話しませんでした。それで悪口の内容が「〇〇さんとはあわない」とか「彼女嫌い」とか「早く辞めて」とか聞こえよがしに言っているんですが、現場の事務の女性もそれを聞いて真似して「〇〇さん(上司の名)が嫌いだから彼女辞めて」と私の近くて聞こえよがしに言われました。なので何か今日ブチ切れて上司に「帰りに話がありますがいいですか」と言って外に出てもらいました。それで「私の事が色々気に入らないようですが、何か仕事上で文句あるなら言ってください」と伝えたところ「え、オレそんな事一言も言ってない」「いつ言ったの」とトボけられました。ただその表情はちょっとほくそ笑んだ感じでした。向こうの言い分はこっちに朝挨拶したのに無視されたのが気に入らないとの事でしたが、私は挨拶したのに聞こえなかったみたいなのと挨拶が理由じゃないと思われるタイミングで色々聞こえよがしに言っているので変だなーと思いました。それでトボけられても言いたいことは言おうと「そういう風に言われるのはモチベーションが下がるのでやめてください」とは伝えました。 でもそう伝えてからちょっとパートの身分でやり過ぎたかなーと後悔もしてます。 もう12月なんですが、とりあえず契約で3月迄はあります。今月末に引っ越すので通えない距離じゃないんですがちょっと通勤時間が倍かかるのでこの際辞めちゃうのと仕事やチームの人達は嫌ではないので続けたい意向もあります。 すごく悩んでます。よきアドバイスをお願いします。

  • くだらない社員への対応の仕方

    私は女性、塾の非常勤講師、つまりバイトです。 同い年の男性社員がいます。 上司のことを居ないときに“敵”呼ばわりします。 その社員はいつもイライラしてたり溜め息ついてたり、彼女いない歴年齢のような人です。 上司に仕事を丸投げされるといつもイライラしています。 私と、同じバイトの男性(年下)に その社員は「○○先生(上司)は敵ですよ!はい ○○先生は?」 バイト男「(苦笑)敵です。」 社員「ひらがな二文字で?ハイッ。」 バイト男「敵です…。」 というように、同調させるのです。授業でやる生徒への発問のような感じで。 上司がいないときいつもダラダラしてるような社員なので、(上っ面はいい) 私は嫌いなのですが、くだらない…と思って隣のデスクで聞いていたら 私にきたのです!! 社員「○○(私)先生、 ハイッ○○(上司)先生は?」 私「(苦笑)はぁ…敵…ですね…」 と答えてしまいました。 私はその上司は厳しいけれど特別嫌いではありません。 その流れで、 私はそう思いませんけど!なんてまともに答えて、 ジョークというか空気を読めないと(他のバイトに)思われても嫌だったし、 立場で言えば私はしょせんバイト、相手は社員ですよね。 悪口をふられたら、従うべきですか? 私は本当に嫌いなので 普段用がなければ奴には話しかけませんし、話しふってくんな!!って感じです。 こんな社員に対し、 どう対応するのが大人でしたか?

  • 大人のしかとって

    どうおもいます?もういい年の一女子なんですが、ほぼ毎日会う人にある飲み会のあと、しかとされるようになりました。最初わけが分からず 聞こうにもそんな、すきも与えてもらえないぐらい・・いっしょに飲んだ人に、私何かやったって聞いても、特に答えも返ってこず・・業を煮やして本人にTelすると、飲み会はキッカケであり、少し前から、性格が合わないというか、いやになってきたとの事・・そのコは八方美人系で いつも、ニコニコ、難を言えば人の悪口を私に言っては「もうあの人とはつきあわない、きらい」・・と嫌い発言を聞かされ・・そのたびに私自身も嫌い発言された人に対し色眼鏡で見てしまったことが度々・・その人のこと無視してる状況が少しあったかと思えば・数日たつとけろっとしゃべってる・・その変化にいつも、とまどってた・・まあでも私をはけ口にしてる・・それだけ近い存在だと思ってくれてるって・・勘違いというか、友達ごっこだけだったのか、私にまで突然そんな事ができる、そのコが許せず・・でも毎日会う環境は変えられず・・今まで散々悪口言ってた子とはニコニコ顔でつきあってるし・・私がそんなことされてるのに、他の子とも(あからさまにしかとされてるから)しゃべりずらくなってしまって・・皆さんならこの状況どう打破しますか?

  • 大人の対応

    事務職をしています。 営業職でとても自分勝手な同僚が居て 毎日イライラします。 この営業は 片付けない・期限を守らない・ルールを守らないといった状態で 会社の中でも迷惑をかけられた事がない人はいない有様です。(皆 またアイツかと呆れています) 会社の中もこの営業が散らかした私物やゴミがあちこちに散らかっていて 片付けるのはいつも事務員の仕事です。 期限やルールを守らないので 業務でも何度も迷惑を被っています。 上司がどれだけ怒っても聞く耳をもちません。 その時はフテ腐れて被害者面をしたり 逆ギレしたりしますが 数時間も経てばケロッとして また同じことを繰り返します。 自分の機嫌が悪いと モノを投げたり 机を殴ったりと周りの雰囲気も最悪にします。 挨拶しているのに無視したり 睨みつけてきたりも日常茶飯事です。 営業成績がダントツに良い為、クビになる事はありません。 ずっと我慢してきましたが 最近 もう限界だと感じずにはいられません。 怒鳴りつけたい衝動にかられて仕方がありません。 大人の対応って どうすればいいのでしょうか。

  • 上司の対応に悩んでいます

    投稿させていただきます。 小さな職場の平社員として働いております。男です。 表題のとおり、上司について悩みがあるので、投稿させていただきます。 それはやたらとメールが多いことです。 同じ狭い職場にいても、言いづらいことや、愚痴をすぐにメールで私に投げてきます。 一例ですが、別の社員から経費の用途が違ってることを指摘されれば、基本私にその社員だって…という感じで愚痴なのか悪口なのかを言ってきます。 さらに面倒くさいのが、私も同調したくないので 悪口云わずに柔らかな反応をすると、 「お前はなんもわかってない、そして気も小さいんじゃないか?」とかふてくされつつ嫌みも言われます。 正直カチンと毎日きてます。 きっと私も同調して、一緒に悪口とか上司の思うことに頷いて欲しいのはわかりますが、少し度が過ぎている気がします。 上司なので精神的にもストレスが溜まりやすいのはわかりますし、庇ってくれたりもするのですが、陰湿だし根拠のない悪口も多いので私も気が滅入ります。 ただ同調しないと、私に嫌みを言ってくる始末です カチンとキレそうになると 私も「これ嫌みととらえますがいいですか?汗」と暗に警告メールを出します。 たまに警告メールすると半日収まりますが、またすぐに発作的なメールを出してきます。 皆さんもそうかと思いますが、悪口はどうしても聞く側も疲れると思います。 なるべく聞きたくも関わりたくもないのですが、上司なので私は弱い立場にあります。 あまり上司に嫌われるのも小さな職場もあって困るのですが、どうすればこのメール対応から卒業出来るでしょうか。 あまり無視することも出来ません。 こうした精神的に疲れる上司や先輩はどこにでもいるかと思いますが、 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 助教授の大人げない対応

    助教授の大人げない対応 私は女子大生です。去年、突然授業でお世話になっている若い女性の助教授にきれられました。私の態度がなれなれしすぎたようでした。指導教授に間に入ってもらい、仲直り(?)したのですが、助教授は「上司に言いつけられた」と感じてしまったのか、翌週私の指導教授と仲のよくない教授を味方に連れてきて、ほかの授業があるのに呼び出されてきれられました。その時のきれ方もかなり感情的で、ヒステリックにわめいたり大声で怒鳴りつけたり、見ていて痛々しくなるほどでしたが、助教授を尊敬していたし、自分に非があると思ったのでひたすら謝って一応その話は済んだことになりました。その後は私のほうでも態度に気をつけていました。  そのことが起こる前から、私は学問的な好奇心から別の学科に移ることが決まっていて、今年度から別の学科に移りました。その助教授とは全く縁がなくなりましたが、学校は同じなのでばったり会ってしまうこともあり、一言「こんにちは」挨拶だけするようにしています。が、助教授のほうは、目も合わせずにぶっきらぼうに挨拶を返してあわてていってしまったり、私の姿を見ると不自然なほど早足で去っていったりします。(被害妄想も入っているかもしれませんが)ひと悶着あったにしても、その話はすんだことになっているし、もうかかわりもなくなったのだから、挨拶くらい気持ちよくしてくれてもいいのではないでしょうか?元の学科のほかの先生方は、笑顔で挨拶をしてくれて、「元気?調子どう?」と言ってくれます。一流大学を出て若くして助教授になった方ですから、頭はとてもいいと思います。なのに、はたから見て挙動不審なほど感情をコントロールできないなんて、どうしてでしょう? 指導教授は、前から「あの助教授は学問に対して忠実な半面キレやすくて怒りっぽい」と言っていて、ほかの人に相談したら「その先生もまだ若くて未熟だから」とも言うのですが、皆さんはどう思われますか? たとえ嫌いな人でも、わざとらしく避けたりはしないで礼儀くらいは守るべきだと私は思います。一時的に感情的になることはともかく、半年以上たっても理性が働かないなんて、あんなに頭がいいのに、不思議です。