• ベストアンサー

大人の対応

同じ会社の 男性社員に 困惑しています。 二枚舌を使い すぐ上司に 告げ口をします 顔を見るのが嫌です この間 挨拶をされ 無視しちゃいました 社会人として挨拶をしないと いけなかったのですが、すごく嫌いなんです 人の悪口しかいわないのに なぜか人望が あります。 文句ばかり言ってるのに リーダー的存在です このような人と どのように付き合えばいいか わからません 大人しての対応は どのようにすれば いいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

相手に合わせないコトですヨ。 「二枚舌を使い すぐ上司に 告げ口をする」のは、悪いコト。 でも「挨拶をされ 無視する」のも悪いコトです。 相手が悪いからと言って、自分も相手に悪いコトをするのは、それが相手に合わせてるってコトですヨ。 相手が悪い部分には、相手がリーダーであろうがなかろうが、許容や妥協などせず、自分は自分の価値観で相手を判断すれば良いです。 一方で、いくら相手が悪くても、自分は自分の正義などは貫くべきだと思います。 もし悪人とは挨拶さえしないと言う正義感を貫くなら、キチンと決別を宣言すべきじゃないでしょうか? それが「自立した大人の対応」かと思います。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

どんな職場でも必ずこういうヤツっているんもんです ただ同じ会社にいるルールとして最低限は挨拶はした方がいい。 あとはしゃべる必要もないんだから。 ここはひとつ自分が一歩上に上がってレベルが違うんだと思いましょう かわいそなヤツだなと思えば頭にもきません。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます 可哀想な奴って 思うようにします

回答No.2

「社会人として」という側面も大事ですが 別にそういう人なら無視して関わる必要もないでしょう。 最低限、質問者様はきちんと挨拶等々しているんですし それに対して応答もないようであれば 同僚男性の方が社会人として最低です。 いちいち怒る必要もありませんし 時間のムダです。 「リーダー」は能力があるから そうなれるばかりではないんですよね。 会社組織は2:5:3の法則で 優秀、凡人、ダメな人と分類されるのが定説です。 逆に言えば8割の人間が 普通もしくはそれ以下ということ。 要するに定見やリーダー性がない普通以下の方が 大多数を占めるという現状から、 「言ったもの勝ち」「目立ったもの勝ち」的な人が リーダーっぽく振る舞えてしまうという 側面ももしかしたら世の中にはあるのかもしれません。 例え中身は無能であってもね。 もちろん私見ですので間違っているかもしれませんが、 まあその同僚男性も所詮は「たぶんその程度の人」くらいに思って 適度に頭を冷やして冷静にご対処くださいね。 ある程度の嗜みは必要ですが 嫌いな人は別に嫌いな人で構わないと思いますよ。 後は「顔に出さねば」いいだけの話ですよね。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます 顔に出さないように 心がけます

回答No.1

大人としての対応であれば、仕事に差し支えない程度の上辺だけのコミュニケーションで良いと思いますよ。

takakoatjt
質問者

お礼

ありがとうございます 上辺だけのコミュニケーションしたいと思います