• ベストアンサー

教えてください

先月始めに退職願いを提出しましたが、未だに離職票や健康保険の資格喪失証明書などが届きません。 なぜでしょうか? もし退職願いが受理されていなければどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

>退職願いは先月28日付けで出していますが、処理に踏みきったようではないので、今後どうするか迷っているのです。 退職届(願い)は「処理に踏み切る」「受理される」というものではありません。 8月28日付で退職届(願い)を提出したら無条件でその日で退職となります。 会社側の意思は一切関係ありません。  28日を過ぎていますので貴方は退職済みです。  会社に保険書の返却が終わっているのなら離職票と資格消失証明書の発行を求めてください。  通常は離職から発効まで1週間程度の時間がかかります。

idaten5418
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。 又なにかあったら、宜しくお願いいたします。

idaten5418
質問者

補足

ですが、未だに会社から電話が掛かってくるので困ってます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

退職願は退職をしたい旨、会社側に通知をする書類です。 離職票や健康保険の資格喪失証明などは、退職後に発行されるものです。 あなたの退職日が書かれていませんが、いつ退職しているのでしょうか? また、退職した際、離職票などはあなたから請求しないと発行されません。 転職する際に、離職票などは必要ないため、退職した人から請求をしなければ発行はしてくれません。

idaten5418
質問者

補足

退職願いは先月28日付けで出していますが、処理に踏みきったようではないので、今後どうするか迷っているのです。