• ベストアンサー

教えてください

先月始めに退職願いを提出しましたが、未だに離職票や健康保険の資格喪失証明書などが届きません。 なぜでしょうか? もし退職願いが受理されていなければどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>退職願いは先月28日付けで出していますが、処理に踏みきったようではないので、今後どうするか迷っているのです。 退職届(願い)は「処理に踏み切る」「受理される」というものではありません。 8月28日付で退職届(願い)を提出したら無条件でその日で退職となります。 会社側の意思は一切関係ありません。  28日を過ぎていますので貴方は退職済みです。  会社に保険書の返却が終わっているのなら離職票と資格消失証明書の発行を求めてください。  通常は離職から発効まで1週間程度の時間がかかります。

idaten5418
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。 又なにかあったら、宜しくお願いいたします。

idaten5418
質問者

補足

ですが、未だに会社から電話が掛かってくるので困ってます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

退職願は退職をしたい旨、会社側に通知をする書類です。 離職票や健康保険の資格喪失証明などは、退職後に発行されるものです。 あなたの退職日が書かれていませんが、いつ退職しているのでしょうか? また、退職した際、離職票などはあなたから請求しないと発行されません。 転職する際に、離職票などは必要ないため、退職した人から請求をしなければ発行はしてくれません。

idaten5418
質問者

補足

退職願いは先月28日付けで出していますが、処理に踏みきったようではないので、今後どうするか迷っているのです。

関連するQ&A

  • 退職後の国民健康保険加入について

    退職後の国民健康保険加入について 会社を退職後、国民健康保険に入りたいのですが、 加入の際に必要となる「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書。(何れか1つ)」が手元にありません。 離職票はありましたがハローワークに提出してしまいました。 色々調べてみると、退職日を確認するための書類と聞きました。 そこで、雇用保険受給資格証のコピーを提出しようと考えています。 これは「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書」を提出することの代替となりますか? 土日は役所が開いていないためよろしくお願いします。 面倒ですが退職証明書を依頼するしかありませんかね。

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • おしえてください

    先月退職した会社から未だに雇用保険資格喪失証明書やら、離職票、などが届きません。 給与明細もいまだにきていません。 なめてるんでしょうか?

  • 退職日、会社から受取るもの

    退職日、会社から受取るものは、下記のもので大丈夫でしょうか? 問題ないか否かだけのご回答でお願いします。 (1)雇用保険被保険者証 (2)健康保険被保険者資格喪失証明書 (3)退職証明書 (4)雇用保険被保険者離職票 (離職票-1 離職票-2) (5)源泉徴収票 何か漏れがある場合は教えてください。

  • 退職後の出産一時金請求の必要書類

    出産予定まであと一ヶ月半です。 出産育児一時金の直接支払制度を利用しようと思っています。 先月退職して、今は主人の会社の健康保険に入っていますが、主人が出産までに転職の可能性がある為、私が以前勤めていたところの健康保険組合に請求しようと思っています。 退職前の健康保険組合に連絡したところ、 健康保険資格喪失証明書の証明願を組合に提出すると、書類が送られてくるので、それを持って産院で手続きして下さい。 と言われました。 今日組合から「健康保険資格証明書」(出産育児一時金用と判子が押されている)という書類が届いたので、産院に手続きにいきました。 しかし、産院ではこの書類ではなく、「健康保険資格喪失証明書」が必要といわれました。 組合に健康保険資格喪失証明書の証明願を提出したので、送られてきた書類がてっきり「健康保険資格喪失証明書」だと思っていたのですが、違うのでしょうか。 産院では退職時にもらう書類です。と言われたのですが、退職時に会社から「社会保険被保険者資格喪失連絡票」しかもらっていません。 もしこの書類が必要だとしたら、主人の会社に提出してしまったので、返してもらうか、再発行してもらうことになります… わかりにくい質問で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、アドバイス(どこに問い合わせたらいいかなど)お願いします。

  • 国民健康保険 この場合の未払い分はどうなりますか?

    3年前親の扶養から外れ健康保険資格喪失しました。そのまま国保加入の届け出をしてない状態です。今年の10月1日に会社を辞めました。(会社の健康保険には未加入) 新たに国保加入しようと思うのですが、10月1日付の離職票または、退職証明書を役所に提出した場合、社会保険に未加入だった事はばれるのでしょうか? ちなみに役所に聞いたら資格喪失証明書でなくても離職票または、退職証明書のどちらかがあれば手続きできると言われました。もし役所が社会保険に加入していたか調べないのであれば未加入分を払わないで国保に加入できると思うのですが分かる方お願いします。

  • 源泉徴収票って...

    4/20で退職し、4/28に以前働いていた会社から 【離職票】と【健康保険資格喪失証明】が届きました。 ここで質問ですが 【源泉徴収票】って必ず退職したら貰えるものですか? 上記の2つの書類と同封されてると思ってたら入ってなかったので...

  • 退職後の保険切り替えについて

    こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 私は先月20日付けで退職をし、現在退職12日目となります。 今日会社で健康保険厚生年金保険資格取得(喪失)証明書をいただきました。 しかし、離職票や退職証明書といったものは、後日郵送しますとのことでした。 調べていたら退職から14日以内に切り替えをしないといけないと書いてあったのですが このような状態で切り替えはできるのでしょうか? 初めてで手続きがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    自分は先月一杯で会社を退職したものですが、退職届けまで会社に提出してるのにもかかわらず、未だに退職の手続きをしていないみたいで、保険の資格喪失証明書が届きません。 退職届けを受理しないと言う事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう