• ベストアンサー

おしえてください

先月退職した会社から未だに雇用保険資格喪失証明書やら、離職票、などが届きません。 給与明細もいまだにきていません。 なめてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

迅速に処理されると2週間程度できます。 まったりやってると4週間ぐらいはかかってしまいます。 なめているなら半年、1年放置でしょう。 先月のいつ頃か分からないと何とも。 20日間なら、まあ、そろそろ電話を入れる頃合いかと。

idaten5418
質問者

お礼

呑気な事務員なので、ダラダラしてるのかも?

idaten5418
質問者

補足

20日等に過ぎました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その会社にいた当時からなめてるようなところだとそうなのでしょう。 連絡をいれて急かさないと来ないのでは。

idaten5418
質問者

お礼

かもしれないです。みんなおかしな奴でした。

回答No.3

離職票などは、すぐに転職する場合は、不要なので、 退職者から請求があって、初めて発行します。

idaten5418
質問者

お礼

ありがとう!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

離職票などは、あなたの側から要求されましたか? すぐに転職する場合などでは、不要なものなので、自動で送られるものではありません。 給与明細書は、通常の給与支払日になってからということになります。 状況がわかりませんので、なめているのかどうかなどはわかりません。

idaten5418
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

もうかれこれ1ヶ月ですから、もうそろそろ届く頃かと思いますが、多分、事務手続きの遅れとは思いますが、月末まで待って、それでも来なければ担当者に電話して下さい。それぞれの会社の内情というものがあります。

idaten5418
質問者

お礼

暇チョコリンな会社なんでそれはないかと。

関連するQ&A

  • 退職日、会社から受取るもの

    退職日、会社から受取るものは、下記のもので大丈夫でしょうか? 問題ないか否かだけのご回答でお願いします。 (1)雇用保険被保険者証 (2)健康保険被保険者資格喪失証明書 (3)退職証明書 (4)雇用保険被保険者離職票 (離職票-1 離職票-2) (5)源泉徴収票 何か漏れがある場合は教えてください。

  • 退職後の国民健康保険加入について

    退職後の国民健康保険加入について 会社を退職後、国民健康保険に入りたいのですが、 加入の際に必要となる「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書。(何れか1つ)」が手元にありません。 離職票はありましたがハローワークに提出してしまいました。 色々調べてみると、退職日を確認するための書類と聞きました。 そこで、雇用保険受給資格証のコピーを提出しようと考えています。 これは「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書」を提出することの代替となりますか? 土日は役所が開いていないためよろしくお願いします。 面倒ですが退職証明書を依頼するしかありませんかね。

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険の手続き

    失業保険を貰うための手続きをしに行こうと思います。 離職票は貰っていません。 厚生年金被保険者資格喪失届、退職証明書、雇用保険被保険者賃金証明書(事業主控えのコピー)、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が手元にあります。やはり、離職票がなければ手続きできないでしょうか?

  • 教えてください

    先月始めに退職願いを提出しましたが、未だに離職票や健康保険の資格喪失証明書などが届きません。 なぜでしょうか? もし退職願いが受理されていなければどうすればいいのでしょうか?

  • 退職したのですが

    先月退職しました。だけど会社から離職票・年金手帳・ 雇用保険被保険者証・源泉徴収票・健康保険被保険者資格喪失確認通知書をまだもらっていません。どうすればいいでしょうか?もう会社とは縁を切りたいのでこちらから連絡するのはイヤです。

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 退職にかかわる手続き(会社側)

    小さな会社で経理をしています。初心者です。 私の担当になってから初めて退職者がでました。 会社にマニュアルがないので自分でいろいろ調べてはいるもののよく分かりません。 退職者にかかわる会社側の手続きは下記のようなものでいいのでしょうか? 他にしておくことがあれば教えてください。 ・雇用保険被保険者資格喪失届 ・雇用保険被保険者離職証明書 ・健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届 ・退職金の源泉徴収票

  • 離職票について教えてください

    3月31日で退職が決まっています。 転職活動をし、4月中旬から社会保障のある会社にフルタイムのパートととして入社します。 始めての退職手続きで検索しただけでは解らない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (離職票について) 上記の予定で行くと、半ヶ月無職となります。 会社に離職票の請求をするにあたり、失業給付がこの短期間で受けれるのか?が解りません… 転職先の会社はハローワークを通じて、検索した求人となります。 (雇用保険資格喪失証明書) 離職票を請求しないと、それが雇用保険資格喪失証明書という書類に変わります。と記載を見付けました。もう数週間で退職日となってしまうので、とにかく離職票を会社に請求してしまおうか?と考えていますが、請求してしまうと、その後、何か困った事になりますか? お解りになられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう