• ベストアンサー

担当編集者との打ち合わせ時の服装について

担当編集者との打ち合わせ時の服装について 新人漫画家です。 今度初めて出版社にて担当さんと打ち合わせをすることになりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)打ち合わせ時の服装はどういうのがいいか 普段はジーンズにスニーカーなどかなりラフな格好をしています。 (ちなみに自分は女です。) (2)名刺は用意するべきでしょうか? 顔合わせが初めてなので名刺を受けとると思います。 こちらも名刺を用意したほうがいいでしょうか。 初めてなので緊張しています。 今後付き合っていきたいので失礼がないよう好印象を残したいです。 アドバイス頂けたら助かります。

noname#246407
noname#246407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

その相手とは今後も何度も会うことになるはずです。 したがって、何度も同じような服装で出ていくという前提で考えてください。 変に背伸びした恰好の必要はありませんが、常識的に礼儀を失したものは避けるべきです。 担当編集者なんて、それほどの年齢ではない若手のはずです。 だから相手を圧倒してはいけません。 就職じゃないんですから、スーツで会うなどの必要はありません。 しかしオレを馬鹿にしてるんかみたいな服装はやめたほうがいいということです。ジーンズもスニーカーも悪くはありませんが、すり切れてぱっくり穴があいているような靴なんかだと、愉快感は持ってもらえません。 名刺は別に必要ではありませんが、PCなんかで作れますから、作ったほうがいいと考えますね。 所属会社もないのに名刺なんか刷る意味もないし、通常はつかわないでしょうが、作る理由を説明します。 それはあなたをアピールする貴重な資料なんです。 名刺というのは相手に自分の名を覚えてもらうものですから、やや珍しい漢字の場合はふりがなをつけるべきです。それと、作品をつくるときにペンネームを使うのであれば、ペンネームを主張すべきです。「ぽんぽこぽんこ 本名禰津茉奈美(ねつまなみ)」というように示せば、その目的を達成します。 そしてそこに自分のイラストを一つ描くことで、こういう絵を描く漫画家だと明確に示すことができます。これを一枚持てば相手は明確にあなたを認識でき、間違うこともありません。社内で連絡をとりあうときもその名刺で話をすれば、あああの美しい絵描きさんね、と連携がとりやすくなります。 これは、そこらへんにばらまくものではありません。ペンネームと本名と住所や連絡先があるなんていうものを不特定に公開するのは良くありませんから、その出版社の人とか同じような営業相手にだけ渡すものです。

noname#246407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後も何度も会うことになるということも踏まえて 服装は選びたいと思います。 また、名刺について詳しくありがとうございます。 当日は名刺もきちんと持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

職業柄、正装する必要はないでしょうけど、初対面なので相手に不快な印象を与えない常識的な服装は社会人としての常識ですね。 少なくとも破れジーンズにTシャツはまずいでしょう。 初対面で名刺交換はマナーだし、自分のPRや記憶に留めてもらうためには必須でしょう。 漫画家なら、漫画家らしい、デザイナーらしいセンスのある名刺が良いですね。

noname#246407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 当日は不快感与えない清潔感のある服装で行きたいと思います。 名刺も簡単に作れそうなので作って行こうと思います。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

漫画家さんとの事なので、スーツの必要は無いと思います。 が、初めての挨拶なので、襟付シャツにシンプルなスカートで良いかと。 名刺はお持ちなら当然渡すのが良いですが、新たに作って渡すほどではないと思います。

noname#246407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スーツは堅苦しいなと思っていたのでシンプルな服装で行こうと思います。 名刺は人によって様々の用ですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイト面接時の服装について スニーカー?

    当方大学生です。 来週アルバイトの面接を受けに行きます。 面接時の服装(特に足元)で悩んでいます。 ジャケット+ジーンズ+パンプス(ヒールの低い3cm程度のもの) にしようと考えているのですが、 知人の方に 「ジーンズ+スニーカーで行け~  実際に働く時の格好で行った方がいい」と言われ、 スニーカーはちょっとラフすぎるのではないか?と悩んでいます。 ちなみにカジュアルな雑貨店のバイトです。 面接時の服装についてご助言をお願いします。

  • 打ち合わせのときの服装、持ち物

    23歳の女性です。 4月からウェブ制作会社に就職し、今週初めてお客様との打ち合わせに同席させていただくことになりました。 どんな服装で行ったらいいか先輩に伺ったところ、「服装はスーツほど堅苦しくなく、かといってジーンズほどくだけたスタイルでないものにしてきてね」といわれたのですが、具体的にどのような服装でいけばいいのでしょうか?普段カジュアルな格好ばかりしているので想像がつかず困っています。 またそのときに持って行くバッグなのですが、白いバッグでは失礼にあたるでしょうか? バッグは以下のURLに出ているようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/n-s-art/jn-4366/

  • 面接時の服装

    こんにちは! 自分は高校生♂なんですけど今度デパートの 品出しの面接をします。 一応過去ログを見たのですが業種によってスーツにするべきとか、ラフな格好でOKとか様々だったので分らなかったので質問させて頂きました。 履歴書を持っていく時は下にジーンズ、上はTシャツのラフな格好で行ったのですが面接はもう少しちゃんとした服装で行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接の時の服装について

    面接の時の服装についてお聞きしたいですm(__)m 26歳の女です。 仕事はお菓子作りのお手伝いです! やはりジーパンはマズイですよね(ё_ё) スーツだとキメすぎてるような…とゆう感じです。 どんな服装、靴はスニーカーはダメですよね? 普段はラフな格好しかしませんf^_^; スカートももっていません( ;_;)ノ アドバイスお願いしますm(__)m

  • 面接時の服装について

    バイト先に電話をかけて面接の申し込みをしたいと思っているのですが、服装の点で疑問があったので質問させてください。 先日、問い合わせだけ先にしたのですが、その時に服装について聞いたら、「規定はありませんが、動きやすい格好の方が良いと思います。」と返答をいただきました。 店は本や漫画、CD、DVDなんかを全体的に取り扱う感じで、堅い感じではないと思います(印象的に) この場合、スカートで行ったら失礼に当たるのでしょうか・・・? 動きやすい、と言うとジーンズにスニーカーかとも思うのですが、それはさすがにダメかな?とも悩んでいます。 また、応募の電話の際に「ジーンズでも良いですか?」と聞くのはマナー違反に当たるのでしょうか。 年齢は18、性別は女です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社訪問での打ち合わせの服装について

    はじめまして、在宅でイラストの仕事をしております。 先日、モバイルコンテンツ系の会社から携帯アプリ用イラストの依頼があり、今度打ち合わせのために会社に出向くことになったのですが、その時どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 女性ですがジーンズとかではマズイでしょうか? (スカートは苦手なので履きません) また、こういう業種の社員は普段どんな格好で仕事をされていることが多いでしょう? もし分かる方がいらっしゃれば、どうぞご教示お願いします。

  • 30代男。春から夏にかけての服装は?

    休日に外出する時にどんな服装を着ればいいか悩んでます。 だらしないおっさん臭くなく、かつ若ぶってみっともなくない服装はどんな感じになりますか? 私はジーンズは履きません。 アメカジっぽいラフな格好も似合いません。 痩せているのできれいめな格好がいいのですが、 どんなコーディネートがいいでしょうか?

  • 服屋の面接時での服装

    今度、地元の服屋(大きいチェーン店ですが、ブランドとかではないです)のアルバイトの面接があります。 私は今まで、アルバイトの面接だとジーンズにスニーカーとラフな格好で行ってましたが、やっぱり服屋ですとそれなりにオシャレしてった方がいいんでしょうか?? それとも、やっぱりアルバイトなのできちんとした格好の方がいいのでしょうか?? そのお店の服を着ていったら印象はいいですよね?? 質問ばかりですが、お答えくださると嬉しいです☆

  • 担当者ってどういったものなのでしょうか。

    私は少女漫画家志望の高校2年生です。 中学、高校と同じ学校の友達も漫画家志望なのですが 中学2年の時から担当さんと漫画を作ってデビューを目指しているようです。 担当者ってどういったものなのでしょうか。 彼女は出版社に行って直接打ち合わせしたり、大抵FAXや電話でのやりとりをするといっていたのですが・・・ 投稿者でもそんなプロみたいなことをしてくれるものなのでしょうか。 出版社側は仕事の一環としてそういった投稿者への対応をしているのでしょうか。 彼女を見ていると・・自分の力の無さが露呈するというか・・ 本当頑張らなくてはと思います。あわわ なんだか意味の分からない質問になってしまってすみません。

  • 少し高めのお店での服装

    こんばんは。 イタリアンやフレンチのお店に行く時 ちょっとしたホテルのランチに行く時の 服装について教えて下さい。 私は学生で普段はジーンズとトップスという格好が多いです。靴はミュールなど。 スカートやフェミニンな服装はあまりしないです。 今度食べに行くんだけど やっぱりそんなお店では割とフェミニンなカッコのほうがいいでしょうか。 似合わないで浮いてしまうのも哀しいんですけど 今度の彼との初デートなので悩んでいます。 学生さんなら普段ラフなカッコしてる人多いと思うんですけど そんな時はどんなカッコで行きますか? 良かったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう