• ベストアンサー

担当編集者との打ち合わせ時の服装について

担当編集者との打ち合わせ時の服装について 新人漫画家です。 今度初めて出版社にて担当さんと打ち合わせをすることになりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)打ち合わせ時の服装はどういうのがいいか 普段はジーンズにスニーカーなどかなりラフな格好をしています。 (ちなみに自分は女です。) (2)名刺は用意するべきでしょうか? 顔合わせが初めてなので名刺を受けとると思います。 こちらも名刺を用意したほうがいいでしょうか。 初めてなので緊張しています。 今後付き合っていきたいので失礼がないよう好印象を残したいです。 アドバイス頂けたら助かります。

noname#246407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

その相手とは今後も何度も会うことになるはずです。 したがって、何度も同じような服装で出ていくという前提で考えてください。 変に背伸びした恰好の必要はありませんが、常識的に礼儀を失したものは避けるべきです。 担当編集者なんて、それほどの年齢ではない若手のはずです。 だから相手を圧倒してはいけません。 就職じゃないんですから、スーツで会うなどの必要はありません。 しかしオレを馬鹿にしてるんかみたいな服装はやめたほうがいいということです。ジーンズもスニーカーも悪くはありませんが、すり切れてぱっくり穴があいているような靴なんかだと、愉快感は持ってもらえません。 名刺は別に必要ではありませんが、PCなんかで作れますから、作ったほうがいいと考えますね。 所属会社もないのに名刺なんか刷る意味もないし、通常はつかわないでしょうが、作る理由を説明します。 それはあなたをアピールする貴重な資料なんです。 名刺というのは相手に自分の名を覚えてもらうものですから、やや珍しい漢字の場合はふりがなをつけるべきです。それと、作品をつくるときにペンネームを使うのであれば、ペンネームを主張すべきです。「ぽんぽこぽんこ 本名禰津茉奈美(ねつまなみ)」というように示せば、その目的を達成します。 そしてそこに自分のイラストを一つ描くことで、こういう絵を描く漫画家だと明確に示すことができます。これを一枚持てば相手は明確にあなたを認識でき、間違うこともありません。社内で連絡をとりあうときもその名刺で話をすれば、あああの美しい絵描きさんね、と連携がとりやすくなります。 これは、そこらへんにばらまくものではありません。ペンネームと本名と住所や連絡先があるなんていうものを不特定に公開するのは良くありませんから、その出版社の人とか同じような営業相手にだけ渡すものです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後も何度も会うことになるということも踏まえて 服装は選びたいと思います。 また、名刺について詳しくありがとうございます。 当日は名刺もきちんと持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

職業柄、正装する必要はないでしょうけど、初対面なので相手に不快な印象を与えない常識的な服装は社会人としての常識ですね。 少なくとも破れジーンズにTシャツはまずいでしょう。 初対面で名刺交換はマナーだし、自分のPRや記憶に留めてもらうためには必須でしょう。 漫画家なら、漫画家らしい、デザイナーらしいセンスのある名刺が良いですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 当日は不快感与えない清潔感のある服装で行きたいと思います。 名刺も簡単に作れそうなので作って行こうと思います。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

漫画家さんとの事なので、スーツの必要は無いと思います。 が、初めての挨拶なので、襟付シャツにシンプルなスカートで良いかと。 名刺はお持ちなら当然渡すのが良いですが、新たに作って渡すほどではないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スーツは堅苦しいなと思っていたのでシンプルな服装で行こうと思います。 名刺は人によって様々の用ですね。 参考にさせて頂きます。